人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型コロナについて感じていること

皆さま、こんにちは。 2020年を迎えて喜んでいたら、あれよあれよという間に
世界中が新型コロナの蔓延で大変な状況になっています。 
特に外出が厳しく制限される中、長期にわたりおすごしの海外の皆さま、お元気に
おすごしでしょうか。
東京は桜の季節も終わって、日に日にさわやかな新緑が輝きを増しています。




新型コロナについて感じていること_a0277094_17110983.jpg



わたし自身、十分気を付けながら外出を控えすごしていますが、先が見えない状況で
心身ともにストレスをためずにいることは、なかなか難しいなぁと感じています。
もうすでにいろいろな方がご紹介されているので触れるまでもないかもしれませんが、
わたし自身がいいなと感じて日々実践していることについて、少しお伝えしたいと
おもいます。

まずよく言われていることですが、体の免疫力をアップすることが大事ということで、
食を整えようとおもいました。 もともと一日2食の生活でしたが、この機会にさらに
少食を心がけるようになりました。 外出して動くことが減っているので、体のために
負担を減らすのが一番の理由ですが、少食であればそれほど食料の心配をしなくても
よくなるということもあります。 断食も定期的にされるといいかもしれませんね。

このところ小豆を入れた玄米をいただくことが多く、不思議に以前よりもおいしく
感じます。 昔から発酵食を積極的に取り入れている日本食の素晴らしさを日々再認識
しています。 
わたしもお味噌汁はなるべく毎日いただくようにし、生のサラダを含め野菜を多くして、
肉と魚は極力減らしています。 なかなか完全なベジタリアンまではいけないのですが。

食に関連して、ニューヨークでマクロビを教えている友人のサイトをご紹介します。
免疫力をアップするお料理を動画などでも紹介してくれています。
おうちでお料理をされる方も多いとおもいますので、参考になさってみてくださいね。



新型コロナについて感じていること_a0277094_17114689.jpg



マスクが入手しづらくなっていますが、ヘンプ(麻)のマスクを知り合いが作ってくれた
ようです。 わたしも今オーダーして到着を待っているところです。
ご興味があればご覧くださいね。
(ご自分で可愛く作られる方もいらっしゃいますね!)



わたしはもともと積極的に運動するタイプではないのですが、家でヨガやストレッチを
やったり、お天気の良い日には近所の高台の公園まで歩くようにしています。
急な長い上り坂を通るので、なまってしまいそうな足腰を鍛えるのにうってつけです(笑)
日光に当たるのも大事ですよね。 外の風に当たるのは本当に気持ちがいいですね~
以前は公園に行っても、あまり子どもたちを見かけることはなかったのですが、今は学校に
行けない子どもたちが元気に遊んでいて心が和みます。

恥ずかしながらこの程度のことを心がけているだけですが、それでも体重が4キロ減って
くれて、ちょうどいいかなとおもうくらいに落ち着いてくれたので喜んでいます(笑)
さらに平熱が36度、時には35度台と低くなっていたのですが、今は常に36度5分くらいに
なっていることも嬉しい変化かなとおもっています。


それからこれは実践的なコロナの予防法になるとおもうのですが、ヒマラヤ聖者のヨガ
マタ相川圭子さんが動画の中でお湯で清める方法を教えてくださっています。
誰でもすぐにできることなので、よろしければ参考になさってください。
(動画開始10分後くらいからお話しくださっています)


  



不安や恐れに揺れがちな心を整えるために、瞑想や呼吸法もするようにしています。
ですがわたしの場合はじっと座っている瞑想がちょっと苦手なので(苦笑)、代わりに
マントラを唱えるチャンティングを続けています。 声を出すのも体にいいなと感じて
いるので、わたしには楽しくできて気分がよくなるので助かっています。
何より無心に唱えていると、思考が止まるので自然に今に集中できる感じがします。

特に気に入っているマントラを2つご紹介しますね(スナタム・カーのまろやかな声が
個人的に大好きです!)。


 

 Aad Guray Nameh
 Jugaad guray nameh
 Sat guray nameh
 Siri guru devay nameh
 
このマントラはとてもパワフルなプロテクト(守護)を得られるそうです。


 
 
 RA MA DA SA SA SAY SO HUNG (ラマダサ サセイソハン)
 
 聖なる癒しのマントラで、遠くの人にも癒しのエネルギーを送ることが
 できるそうです。

この他にわたしは毎日、次のロカのマントラも唱えています。

 Lokah samastah sukhino bhanvantu (ロカ サマスタ スキノ バヴァンテュ)

 すべての生きとし生けるものの健康・安全・幸せと自由、そして世界の平和を
 祈って心をこめて毎朝108回しています。

わたしの場合はたまたまチャンティングの情報がなぜか繰り返しやってきたのと、
実際にやってみて自分が気持ちよくできるので続けていますが、皆さんも何かご自分の
気持ちが落ち着くもの、やって楽しいものなら何でもいいとおもうので(音楽でも
他のことでも)、ぜひお好きなことをする時間を大事になさってみてくださいね。

他には毎朝フィンドホーンのアイリーンさんの本『心の扉を開く』も読んでいます。
その日のガイダンスを丁寧に読んで心に留めるようにしています。
不思議に今の状況にピッタリの内容が書かれていたりして驚くこともあります。

        
     
新型コロナについて感じていること_a0277094_16412042.jpg




チャントとは別に、わたしは瞑想のピアニスト、ウォン・ウィン・ツァンさんの
ピアノが大好きなのですが、最近はよくご自宅から即興演奏をライブ配信で届けて
くださっているので嬉しく聴かせていただいています。
本当に心が落ち着き静まっていくような、慈愛に満ちた美しい音色です。
たくさんアップされているので、ご興味があればお聴きくださいね。



  



たとえ状況がいかにシリアスであっても、ユーモア(笑い)やリラックスすることは
とても大事です。 笑うことも免疫力を上げてくれるので、ぜひ声を出して笑うことも
忘れないようにしたいですね。
(志村けんさんの追悼番組にはずいぶんと助かられました。 本当に優しい方でしたね。
 けんさん、ありがとうございました!)



新型コロナについて感じていること_a0277094_17103455.jpg



今回のコロナ対策で、今は世界中でわたしたちの生活が足止めされ、自宅待機になって
いるところがほとんどですが、まるで強制ストップがかかったかのようだと感じます。
わたしたち人間にとっては不便なこと、不自由なことではありますが、でもこの間に
地球は確実に蘇生していっている、それは本当に喜ばしいことではないでしょうか。
海や川や大気が急速にきれいになってきていると聞きます。

コロナについてはいろいろなことが言われていますが、それでも何か意味・必然性が
あって発生してきたものであるはずです。 わたしたち自身で地球温暖化や環境汚染を
なかなか止められないので、もしかしたら地球の自浄作用の意志のあらわれでもあるの
かもしれません。
またわたしたちがいかに恐れを持っているか、そのことも見せてくれているような気が
してなりません(健康に対して、死に対して、お金や仕事、人間関係に関することなど)。
自分の愛する大事な人に何かあったらどうしよう?、そうおもうのは自然なことです。



新型コロナについて感じていること_a0277094_17123755.jpg



これはある意味、わたしたち全員が一度忙しく動き回るのをやめて、じっくり静かに
内側を見る、心の状態を見る貴重な機会としてもとらえることができるとおもいます。
そのためにこのような世界で一斉に強制ストップがかかっているのではないでしょうか。
自分はいったいどんな恐れを持っているのか、ずっと気付かないふりをしてきたものが
今一気に表面化してきている気がします。 それは決して悪いことではなくて、しかも
恐れを持つこと自体、何も悪いことではないとおもいます。 ただそれを抑圧したり
否定するのではなく、「ああ、自分はこのことがずっと恐かったんだなぁ」と気付いて、
それを認めて受け入れてあげれば、自然に解放されていきます。
もちろんつらい時は一人で抱え込まずに、周りの人に素直な気持ちを聞いてもらうのも
大事なことですね。

本当にこのままの生き方でいいのか、今こそ一人一人が本気で振り返ってみる時なのでは
と感じます。
わたし自身がそうなのですが、生活のいろいろな面が今までのようにいかなくなってみて
初めて、これまでの生活がいかに恵まれていたか、そしてすべては当たり前ではなかった
のだということを痛感されている方も多いのではないでしょうか。
自由に行きたいところへ行ける(国内外へ)、会いたい人に心置きなく会える、映画や
コンサートなどエンターテイメントやアートを楽しむ、外食や買い物を楽しむ、学校へ
行く、家族と触れ合える、それらすべてが今となってはなんて素晴らしいことでしょう。
心からそうおもいます。 失われてみて初めて気付いたことがたくさんあります。

自分にとって本当に大切なものは何か、だんだんと一人一人そのこともはっきり見えて
きているのではないでしょうか。 
このことが収束したら、もっと違う生き方をしようという気持ちになっていらっしゃる方
も多いのではないかと感じます。
今すでに自分がだれかのためにできることを軽やかに始めている人や子どもたちの姿を
テレビで知ったりすると、人ってやっぱり素敵だなぁっておもいます。



新型コロナについて感じていること_a0277094_17155772.jpg



またどの国も例外なくコロナに対応しないといけないため、国を超えて協力していく
必要があるというのも重要な側面のように感じます。 今はまだ各国がそれぞれの対策
をしていてバラバラにも見えますが、それでは限界があるようにおもいます。
そう考えると、コロナがわたしたちに与えてくれている素晴らしい恩恵やポジティブな
可能性が見えてくるとおもいませんか。

これからは国や政府、大企業や有名人、リーダーと言われるような人たちがどうにかして
くれるという世界ではなく、わたしたち一人一人の力が大きくなっていき、それぞれが
自分で判断し責任持った行動をしていく、そして自分のできることで他の人たちと自然に
助け合っていくことで道が開けていくような気がします。
今は本当にわたしたち全員が自分の持つ力、世界に対する影響力の大きさに目覚めるよう
促されているのではないでしょうか。

国境が封鎖されたり自宅待機だったりと、一見究極に分離してしまっているように見える
今の世界ですが、それは幻想にすぎず、わたしたちはすでにもはや一つにつながっていて
(というかもともと一つというほうが正しいですね)、意識や心までが完全に分断・分離
されてしまうことなどありえないとおもっています。

コロナウィルスは今、わたしたちに本当にたくさんのことを教えてくれています。
この短期間の間にどれだけのことに気付かせてくれたことでしょう。
そのことをとても素敵にまとめて伝えてくれている動画をご紹介します。
他の方がブログに載せてくださっていました。


  



わたし自身は、奇跡のコースや自分の人生体験等で学んできたこととして、すべての問題の
解決方法・答えはシンプルですが「愛」だと考えています。
「愛」というと何だか漠然としているかもしれませんが、「愛」はどんな武器よりも強い
ものだとおもっています。

アインシュタインが娘に送った手紙だと言われている有名な文章があります。
ただし真偽のほどは定かではないそうですが、それでも内容を見るとアインシュタインが
伝えたかったことが確かに含まれているような気がします。
美しい文章で「愛」について語られているので、少し長いのですがご紹介します。



また偶然テレビでフランスの経済学者・思想家のジャック・アタリ氏が今回のパンデミックに
関してインタビューに答えている番組を観たのですが、その中で氏が語っていた内容がとても
素晴らしく心に響くものでした。
全世界がコロナで経済的にもかつてない深刻な事態に直面する中、わたしたちがこれから
この危機をもし乗り越えられるとしたら、それは自国のこと、自分のことだけを考えるのでは
なく、利他主義をとること、競争ではなく協力すること、さらにこれからはいのちの産業に
特化していくことを挙げていました。 ここにも「愛」がキーワードとして浮かび上がって
くるのを強く感じました。



新型コロナについて感じていること_a0277094_17131066.jpg



これからどんな世界、社会にしていったらよいのか、そしてわたしたち自身もどのような
生き方に変えていく必要があるのか、そのことについて考える際、地球交響曲や白鳥監督の
映画はひとつの参考になるのではとおもいます。
ちょうど24日から5月10日までの期間限定で、7作品を1000円でオンラインで観ることが
できるそうです。 最新作の「蘇生Ⅱ」も観ることができます。
詳しいことはこちらをご覧ください。



白鳥監督の短編映画「コスモス」は本当に短い映画ですが、とても深い示唆に富んだ内容で
こちらもこれからを生きる大事なヒントになるのではとおもいます。



  



今回のことはすぐには収束せず、長期にわたりこの状況に忍耐強く対応しないといけないかも
しれませんが、お互いに励まし合ったり助け合ったりしながら、またストレスをためないよう
各自工夫しながら、希望を持って乗り越えていきたいですね。
わたしたちが大きく世界や生き方をシフト・変容する素晴らしいチャンスでもあります。
まずはどうぞ皆さま、安全におすごしください。 そして「今」を大切におすごしください。



新型コロナについて感じていること_a0277094_17120752.jpg

by ayalove343 | 2020-04-24 09:49 | 学び・気付き | Trackback | Comments(0)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343