人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~

皆さま、こんにちは。 またまた間が空いてしまい、久しぶりのアップとなりました。
5月だというのに蒸し暑い日が続きますね。 体調、崩されたりしていませんか?
今年は梅雨入りも早まりそうですね。

だいぶ前になってしまいましたが、4月の半ば頃、かねてから一度ぜひ行ってみたいと
おもっていた熊野三山にようやく行くことができました。
一泊二日の強行軍でしたが、お天気に恵まれて、各元宮(古宮)も含め、6か所すべて
今回廻ることができ、とても感激しました。
ただ時間の関係で、熊野古道はごく一部だけしか歩くことはできませんでした。

時間が経ってしまったので、簡単に振り返りたいとおもいます。



                  ☆



このツアーでは名古屋からバスに乗って熊野に向かったのですが、その途中で急きょ
花の窟屋神社にも少し立ち寄ることになりました。
どのようなところかについては、こちらをご参照ください。

 http://hananoiwaya.com/hananoiwaya/iwaya_index.html

わたしはこの神社のことは知らなかったのですが、他の参加者の皆さんはよく知って
いたようで、予定外に立ち寄れたことをとても喜んでいました。
ちょっと不思議な独特な雰囲気のところだったので、わたしもこちらを知ることが
できてよかったです。




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_18440998.jpg




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_18443602.jpg




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_18450859.jpg




その後いよいよ初日は熊野那智大社へ向かいます。 那智の滝をずっと見てみたいとおもっていたので、
到着した時はすごくワクワクした気持ちでいっぱいでした。
ただ残念ながら社殿がちょうど修復中で、脇に設置された特別な場所からの参拝となりました。





念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_20201061.jpg





念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_20210598.jpg




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_20212186.jpg




熊野といえばヤタガラス。 いろんなところでヤタガラスの像を目にしました。



念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_20231078.jpg



社殿を出たところに大きな樟のご神木があり、胎内くぐりができるようになっていました。
せっかくなのでわたしも入ってみることに。



念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22263604.jpg




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22271435.jpg





念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22274472.jpg



隣接する青岸渡寺も残念ながらこんな感じでした。



念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_20215953.jpg




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22312077.jpg




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_20231975.jpg




とにかくこちらは敷地が広くてかなりの距離を歩かなければなりません。 いい運動になります(苦笑)
しかも坂が多いので階段の上り下りもかなりあります! 皆さん、ぜひ歩きやすい靴でいらして
くださいね。
そしていよいよテレビでよく目にするこちらの光景が! やはり実際に見ると感動します♪




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22415683.jpg




五重塔にも上ってみました。 さすがに見晴らしがよくて、遠くに熊野灘が見えました!




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22423072.jpg




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22471067.jpg





さらに那智の大滝へと向かって進みます。 熊野那智大社の元宮は大滝がご神体の
飛瀧神社です。 わたしはこの大滝に行くことをすごく楽しみにしていました。
先ほどまで遠くに見えていた大滝が、今はもう目の前で感激です!



念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22434640.jpg




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22441580.jpg




アップにすると春でまだ水量がそれほど多くないので、ちゃんと三筋に見えます。
(滝の動画を撮ったのですが、なぜか縦に向きを変えられなくて、それと周りの
人の声が大きく入ってしまって残念なので、ご紹介できずすみません。。)




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22431604.jpg





楽しみにしていた場所なので、大滝をバックに記念写真をお願いしました。




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_22442661.jpg





かなり夕方の時間になってきたので、ここからは少し急いで大門坂を下ることに。
熊野古道のごく一部ですが、味わえることになりました。
石畳がちょっと歩きにくく、だんだんと足にこたえてきます。。
それでも風情ある、美しいたたずまいの昔の道を歩くのは楽しい体験でした。

熊野古道初心者なので、アドバイスに素直に従って、杖を使って歩いたのですが、
これが正解でずいぶん助かりました! なので皆さまにもお勧めします。




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00235609.jpg






念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00244125.jpg




道の両側にはこんな高くて立派な杉木立が延々と続きます。 



念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00251115.jpg






念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00254119.jpg





途中には庚申塚があったり、樹齢800年の楠の大樹があったり、竹の子がニョキっと
大きく地面から伸びていたり、いろいろな楽しい出会いがありました(笑)
そして最後に出迎えてくれたのが、こちらのとりわけ太い立派な夫婦杉でした!




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00344285.jpg




この橋を渡ると平地に出ます。 すると今度は色とりどりのきれいな花々が
わたしたちを迎えてくれました。
まるで古道をがんばって急ぎ足で歩いたご褒美のように感じました。




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00410197.jpg





念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00394259.jpg





念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00413832.jpg




とりわけこの一面に広がるピンクの可憐なレンゲ畑には目が♡になりました(笑)




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00421769.jpg




大門坂の碑の前で記念写真。



      
念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00463970.jpg




バスの駐車場へ行くと、またまたヤタガラスの像が。 サッカーの日本代表のマークが
このヤタガラスですよね。
ワールドカップ世界一になった女子サッカー選手たちの足形もありました。
代表で澤選手の足型をパチリ!




念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00471045.jpg





念願の熊野三山へ ~熊野那智大社編~_a0277094_00474070.jpg




これで長かった一日目の日程が無事終了となり、バスでホテルへと向かいました。
この日は朝早くに新幹線に乗り込んだので、さすがに皆さんお疲れのご様子。
わたしもホテルで皆さんと夕食を取ったあと、早めにお部屋に戻って休みました。
旅の続きは次の日記にてご紹介します。



by ayalove343 | 2018-05-29 00:56 | 旅(国内) | Trackback | Comments(0)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343