人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年立春、そして旧正月を迎えて


皆さま、だいぶ長いことご無沙汰してしまいました。 この冬は次々と寒波に見舞われ、
全国的に厳しい寒さが続いていますが、お元気におすごしでしょうか?
新年を迎えてかなり日が経ちましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
相変わらずのんびりペースの更新になりそうですが、懲りずにお付き合いいただけたら
嬉しいです♪



 写真は今さらですが(苦笑)、家族と見た初日の出。
 まぶしいほどオレンジ色に輝いて、とってもパワフルでした!


 
2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_20244236.jpg





少し前になりますが、1月31日に皆既月食がありましたね。 わたしはその日、
諏訪湖へ行っていました。 初めて諏訪大社4社を巡ってきて、その夜がちょうど
月食で、諏訪湖のほとりでかなりの寒さの中、空を見上げていました。




2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_23360706.jpg





2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_23362074.jpg





諏訪大社は上社(前宮、本宮)と下社(春宮、秋宮)の4社があります。
いずれも4本の立派な御柱に囲まれているところが特徴です。
それぞれ違った趣がありましたが、中でももっとも原始的で素朴な信仰の場としての
雰囲気が感じられた前宮が、個人的には一番好きでした。 
脇にきれいな水の小川が流れていて、とても気持ちのよい場所で、この日はお天気が
よかったので鳥居の手前からは雪の八ヶ岳がきれいに見えて感激しました!




2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_23515220.jpg





2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_23542157.jpg





2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_23544645.jpg




諏訪湖といえば、わたしが行ったときも御神渡りのような氷の道が少し見られたのですが、
帰った翌日、正式に御神渡りの出現が認められたそうです。 なんと5年ぶりとのこと!
2月5日にはご神事も行われたようです。 
御神渡りについては、こちらもよろしければご参照くださいね。


  https://shimosuwaonsen.jp/info/omiwatari/



                   ☆



次はエンターテイメントのお話です。 先日珍しくイギリスの有名な男性ミュージカルスター
ふたりのジョイントコンサートに行ってきました。
というのも知り合いの方がとにかく大ファンなので、いったいどんなふうに素敵なのか(笑)
観てみたくなったんです。
その二人というのはコチラ、マイケル・ボールとアルフィー・ボー! 初来日だそうです。




2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_22315794.jpg





パワフルな歌声、声量の素晴らしさはもちろんのこと、とってもお茶目でダンディー
なのにハートフルでチャーミングなお二人にすっかり魅了されてしまいました! 
サービス精神旺盛で、観客の大半が年配の方だったのですが、皆さんノリノリで
ビックリ(笑)
2階席だったのですが、わたしもつられて思わず立ち上がって踊ってしまいました!

やっぱり大スターって強い光・華やかな輝きを放っているなぁと改めて感じました。
こんなに大きなホールの観客を一気に魅了してしまうのですから!
ぜひ今度は彼らが出ているミュージカルを本場で観てみたいなとおもいます。


そして今度は反対に瞑想的な静かなピアノの演奏をされるウォンウィンツァンさんの
トーク&ミニライブに行ってきました。
NHKの旅番組などのテーマ音楽によく使われているので、ご存知の方も多いのではと
おもいます。

ウォンさんもすごく自然体でチャーミングな素敵な方でますます大好きになりました!
彼のピアノを聴いていると、なんだかとってもなつかしくなって泣きそうになります。




      





そして今は冬季オリンピックの真っ最中! このところの日本人選手の活躍ぶりに
連日胸を熱くされている方もいいのではないでしょうか。 わたしもその一人です!
言葉にできないくらいの努力を積み重ねてきた選手の皆さんが、自分の持つ力をすべて
本番で出し切る素晴らしさ、メンタルの強さ、しかもメダルという結果を出すというのは
本当にすごいことだとおもいます!

自分を信じて、その自分自身を世界に向けて全身全霊で力強く表現する姿はとても美しく、
見ている者の心を熱くしてくれますね。
人が最高に輝く瞬間を見せてもらうと本当に幸せな気持ちになりますし、わたしたちも
すごいパワーとエネルギーを与えてもらえますよね。





2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_23251088.jpg





羽生選手のフィギュアももちろん素晴らしかったのですが、わたしが特に感動したのは
スケートの小平選手。 小平選手と韓国のイ・サンファ選手との素敵な関係です。

ライバルなのに真の友情の絆で結ばれていて、しかもお互いにリスペクトし合っている。
そのことがお二人を見ていると本当に伝わってきて胸がふるえます。
日本・韓国両方のメディアでもお二人の関係を讃えていましたね。

国を超えてこんなふうに軽やかに人と人が美しくつながることができるということを
身をもってわたしたちに見せてくれたことに心から感謝したいです!
こういう人と人の在り方、最高に素敵です♪
これからの世界がこんなふうだったらいいなとおもわずにはいられません。





2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_23160574.jpg





アーティストもアスリートも、日ごろから努力して技を磨いて、最高の自分を全身全霊で
世界に向かって表現する姿に、人としての美しいいのちの輝きを見る気がします。
そんな圧倒的な光に触れると、わたしももっと自分の中の情熱に従って思いっきり生きて
みたい!という気持ちになります。




2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_22205292.jpg





そして今年に入って他にもこれからのわたしたちの在り方が素敵に変わっていきそうな
気配を感じるニュースが目に留まりました。

その一つはミシュラン三ツ星のレストラン(フランスだったとおもいます)のシェフが、
三ツ星の名誉をキープし続けることにエネルギーを取られるよりも、自分らしく料理を
することに専念したいということで、ミシュランを自ら辞退したそうです。
この決断は、ある意味で勇気がかなり要ったことではないかなとおもいます。

そして他にも年々加熱する恵方巻のブームに乗って、恵方巻の増産をむやみに続けるのは
もうやめると、あるスーパーが宣言したというのです。
というのは、節分をすぎて大量に売れ残った恵方巻が無残にも捨てられることが問題に
なったのを見て、こんなことはおかしいとスーパーのオーナーが決断したのだそう。

2つとも小さなことではありますが、たまたまニュースで報道されているのを見た時、
これからは流行や世間の価値観ではなく、一人一人が勇気を持って自分のハートに従って
どう生きて行くのかを自由に決めていく時代になっていくのかなと、嬉しく感じました。






2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_22383000.jpg






最近公開された映画「グレイテスト・ショーマン」の主題歌「This is me」を劇中で
歌っているキアラが、「わたしたちはそろそろお互いの違いを楽しんでもいいのでは?」
と語っていたの偶然テレビで観た時も、「あ~、やっぱりこれからは本当にそういう
時代になるんだ!」と改めて確信したような気がします。









 
  ☆ひとりひとりが主役の時代へ☆
  なんだか楽しみになってきました♪




2018年立春、そして旧正月を迎えて_a0277094_22414536.jpg



by ayalove343 | 2018-02-21 00:32 | 旅(国内) | Trackback | Comments(0)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343