人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~


皆さま、こんにちは。 クリスマスも終わっていよいよ年の瀬ですね。
新しい年を迎える準備できっと慌ただしくおすごしなのではないでしょうか。
前回のブログからまたまたずいぶんと空いてしまい、なんとか年内のうちにと
大慌てでこの日記をまとめた次第です(汗)




秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_00173943.jpg





クリスマスの前でしたが、友人と会うために久しぶりに東京タワーがよく見える
ホテルのラウンジに行く機会がありました。
その時にライトアップが途中からクリスマス・バージョンに変わったのですが、
デザインがとっても可愛かったのでご紹介したいとおもいます!



 最初はおなじみの通常パージョン



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_20365322.jpg




 そしてこちらがクリスマス・バージョン☆
 (真ん中あたりに小さな♡マークがあるのが見えますか?)



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_20031780.jpg




クリスマスと言えば、毎年楽しみにしているのですが、TBSで深夜に放送される
小田和正さんの「クリスマスの約束」という歌番組をご存知ですか?
毎回豪華なゲストたちと小田さんが、とっても美しい歌のハーモニーを次々に
聴かせてくれる、かなりぜいたくな構成になっています。
(小田さんからわたしたちへの「クリスマス・プレゼント」なのでしょうね♪)

岩手に住む友人と、番組のあとお互いまだ興奮冷めやらぬうちに、「今年のも
やっぱり最高だったね~」とメールで盛り上がりました(笑)
いつか番組収録に行ってみたいですね。



                 ☆



この秋はまたいろいろ知的分野で興味深いものといろいろ出会いました。
そのひとつが「アクティブ・ホープ」というコンセプト。
絵本を使ってこの「アクティブ・ホープ」に触れてみようという面白い講座が
あって、友人に誘われて参加したのです。
その後さらに本も読んでみたのですが、心惹かれるものを感じています。

簡単に説明すると、仏教的な考え方が根底にあるようです。
様々な面でひどく分断されてしまっているこの世界に、つながりをもう一度
取り戻そうとする取り組みです。 そのつながりの中で、現在の地球の様々な
困難な問題に、希望を持って新たな視点で向き合っていこうというものです。




秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_20242425.jpg





そして新国立美術館で開催されていた大人気の『安藤忠雄展』にも行ってきました。
彼の建築が好きということもありますが、個人的には彼自身にとても興味があって、
テレビのインタビューや対談などはなるべく見るようにしています。

まず独学でこのような世界的な建築家になったことにも驚かされますし、植樹など
街の環境づくりにも積極的に力を入れていて、そのバイタリティーあふれる生き方が
とても素敵だなぁとおもっています。 いつかご本人のお会いしてみたいです!



 こちらが有名な「光の教会」。
 (この日はあいにくちょっと曇っていたので光が弱かったのですが。。)



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21045115.jpg
 




  外から見るとこんな感じです。



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21060348.jpg





それから今月はスーパームーン、そしてふたご座流星群もありましたね♪
流星群のほうですが、家のベランダから10個ははっきりと見ることができました。
皆さんはいかがでしたか?(スーパームーンもきれいでしたね~)




秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21545210.jpg





この秋は、いろんな場で自分が感じていることや考えていることなどをシェアさせて
いただく機会が多くありました。
振り返ると、「奇跡のコース」のセミナーであったり、先ほどの絵本で「アクティブ・
ホープ」について学ぶ会や、他にも初めて参加した集まりなどでも、珍しく自分から
手を挙げて(笑)質問をしたリ、自分の考えをお話ししたりしました。

すると発言したあとの休み時間などに、何人か知らない方から「先ほどのお話がとても
よかったです」とか「わかりやすい質問をしてもらって助かりました」など直接声を
かけていただき、思いがけず嬉しかったです。

せっかくの貴重な学びや分かち合いの場なので、少しでも他の皆さんのお役に立てたり、
その場のつながりを作るお手伝いができたら、それは自分にとっての喜びなのだなぁと
改めて感じました。 これからもできるだけ心掛けるようにしたいとおもっています。



                  
秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21523397.jpg





わたしは以前からケルト文化になぜか心惹かれるものを感じているのですが、
先日金属弦のアイリッシュ・ハープの演奏を間近で聴く貴重な機会がありました。
とても繊細な音で、天上界を思わせるような静かで不思議な美しい音色でした。
またハープに施された文様もとても複雑で神秘的な雰囲気がありました。
アイルランドにもいつかじっくり行ってみたいですね。
(ライアーもありますし、ハープにはいろんな種類がありますね~)



 奏者の寺本圭祐さん  https://sites.google.com/site/dririshharp/home



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_22081234.jpg




 繊細な音色をお楽しみください♪


                    




そういえばもう一つ、珍しい楽器の演奏を聴く機会もありました。
グラヴィコードというピアノの前身と言われる鍵盤楽器の一種です。 
こちらもとても繊細でひそやかな音色で、その音を聴き取るためにものすごく
耳と意識を集中させる体験だったのが印象的でした。



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_09352979.jpg





長くなりますが、今年は特に後半、なぜか富士山の周辺に行くことが重なりました。
このはなさくやひめのお導きが強かったのでしょうか?

箱根の芦ノ湖に出かけた際、久しぶりに駒ヶ岳山頂の元宮を参拝しました。
紅葉は終わりかけでしたが、晩秋らしいしっとりとした風情がありました。




秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_22273506.jpg


 




秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_22292261.jpg







秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_22324079.jpg







秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_00182808.jpg






秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_22350069.jpg







秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_22353467.jpg





11月の終わりでしたが、日帰りバスツアーで富士山周辺の浅間神社五社を巡りました。
いっしょに行く予定だった友人が行けなくなったのが残念でしたが、この日は最高の
お天気に恵まれて、最後まで雲一つない美しい富士山を、いろんな角度から眺めることが
できて感激しました!

またこのツアーには仏教に造詣の深い講師の方がいろいろと富士山信仰などについて
説明しながら案内してくださったので、最後まで興味深く巡ることができました。
特に富士講や神仏分離令、廃仏毀釈運動について新たに知ることも多く、とても勉強に
なりました。




秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_20465876.jpg



  
 近いと迫力があります! 本当に神々しいまぶしさです☆



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_20472805.jpg




 この角度からの富士山はとっても珍しいそうです。



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_20543692.jpg




 5つの浅間神社は立派な杉木立の参道が印象的なところが多かったです。



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_20475522.jpg







秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_20481551.jpg





さらに母と美ヶ原高原にある、王ヶ頭ホテルというところに一泊してきました。
標高2000メートルの山頂にあるお宿で眺望がとにかくすばらしく、360度
ぐるっとアルプスの雪山を眺めることができます。 



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21194797.jpg




 高原もさすがに一面凍り付いています! 寒そう~



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21203271.jpg




 木立の中の雪道を歩いていくと。。



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21315655.jpg


 

 繊細な霧氷がとってもきれいでした☆



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21302203.jpg




 お不動様もさすがに寒そうです!(笑)



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21320883.jpg




 わたしもせっかくなので記念撮影♪(あまりの寒さに鼻が真っ赤デス)



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21304898.jpg






秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_23163726.jpg




 眼下には松本の街が見えています。 そして輝くばかりのアルプスの山々!



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21123805.jpg



 
 王ヶ頭にはテレビ塔が多いのがちょっと残念なのですが。。 



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_22470943.jpg




 夜には松本の街の夜景がキラキラ瞬いて宝石のようにきれいでした☆
 ただ、この日は夜はあいにく曇っていたので、満点の星空を見ることは 
 できませんでした。 
 
 翌朝、早起きして日の出を待っていると、富士山が左手のほうに小さく
 くっきり見えて感激しました!(わかりますか?)



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_21213738.jpg




 朝焼けに赤く染まる雪山もきれいでした。



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_23231398.jpg





母も今回の宿泊はとても喜んでくれて、部屋の窓から目の前をどんどん流れていく
雲を眺めながら、「あの雲、大根みたいじゃない?(笑)」なんて子どものように
無邪気に話していたのがおかしかったです。

この大自然の壮大さ・美しさには本当に圧倒され胸がいっぱいになりました。
王ヶ頭で見た景色はちょっと異次元というか非日常の世界だったので、母にとっても
わたしにとっても忘れられない旅になりました。



                ☆



長くなりましたが、自然の中ですごす時間はわたしにとって、けっして欠くことの
できない大切な時間だと感じます。 
自然界のバイブレーションに包まれていると、自分がおのずと整っていくというか、
自分自身に戻っていける気がします。
これからも心身が欲した時には出かけていきたいとおもいます。

そして来年は「つながり」を大切にして、自分がいろいろなところで小さな架け橋
のようになれたら嬉しいです。
またどこに行ってもどこにいても、その場所で平和を感じられるようでありたいな
とおもいます。




秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_22273678.jpg




最後に、写真中心ののんびりペースの気ままなブログですが、今年もご覧いただき
ありがとうございました! 
この世界には美しいところがたくさんあるのだなぁと、少しでも感じていただけたら
嬉しいです。
これからも好奇心にしたがって、地球の美しさ・素晴らしさをたくさん体験して、
その感動をまた皆さまとこちらのブログで分かち合っていけたらとおもっています。

それでは皆さま、おからだに気を付けてお元気によいお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いします♪


P.S. 絵本の会については、よろしければこちらをご覧くださいね。 
         
      https://ameblo.jp/ayalove343



秋から冬へ ~ 2017年のおわりに ~_a0277094_22012204.jpg

by ayalove343 | 2017-12-27 22:38 | 旅(国内) | Trackback | Comments(0)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343