人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月は水辺のスポットへ

数日前からぐっと気温が下がって冬のような寒さになりましたね。 
しかも今週は特にずっと雨マークがついて、かなり個人的にはブルーになっています(涙)
だいぶ間が空いてしまい、久しぶりの更新となりました。

少し前になりますが、4日は中秋の名月でしたね。 ちょっと雲が多かったですが、皆さま
ご覧になりましたか?
季節の移ろいをこんなふうにじっくり味わうって、とても豊かなことだなぁと感じます。
四季を愛でる日本人の繊細な感性を改めて大事にしたいですね。





9月は水辺のスポットへ_a0277094_03063793.jpg




9月は思いがけず自分を深く見つめる時間が多くなり、今までの人生をもう一度まとめて
振り返る作業をしていました。
そんなことをしながらも、合間合間に各地の水辺のスポットへ出かける機会がありました。
こころとからだが水辺に行くことを求めていたのかなともおもいます。



すすき、秋らしい風情がありますね♪


9月は水辺のスポットへ_a0277094_03133357.jpg






9月は水辺のスポットへ_a0277094_03130283.jpg




9月9、10日の週末に用事があって久しぶりに大阪へ行くことになったので、前泊して
京都にも立ち寄ることにしました。
京都はたくさんいいところがありますが、まだ暑かったこともあって貴船神社のあたりを
ゆっくり歩きたいなということで行ってみました。




9月は水辺のスポットへ_a0277094_03450516.jpg




そうしたらビックリ! とにかくすごい人なんです! 以前はここまでではなかったので、
今ではこんなに人気のスポットになってしまったのだなぁとちょっとショックでした(涙)
まだまだ川床を楽しむ人たちも多いんですね。 それで混み合っていたようです。

川のせせらぎの音を聞きながらゆっくり歩いて回ろうとおもっていたのに当てが外れて
しまい残念でしたが、それでもせっかくなので結社、奥宮まで行ってみることにしました。




9月は水辺のスポットへ_a0277094_03452570.jpg




本宮では参拝するのに初詣のような長い行列ができていてしばらく並ぶことに。
そのあとは冷たいご神水をいただいて、少し生き返った気がしました。

次に結社に向かいます。
今回はこの結社のあたりが個人的には一番気持ちのよいエネルギーを感じて、
特に好きな場所でした。




9月は水辺のスポットへ_a0277094_03461049.jpg




最後に奥宮へ。 思っていたほど遠い距離ではなかったので気持ちよく歩けました。
ただこの時は少し曇ってきたこともあり、ちょっと謎めいた不思議な雰囲気を感じました。
 



9月は水辺のスポットへ_a0277094_03462988.jpg




季節がいいと京都は人が多いので悩ましいところですね。
最近は人混みが苦手なので、季節を外しても今度はなるべく空いている時期にゆっくり
行きたいなとおもいました。

 
今回京都でいただいたおうどん。 とってもおいしかったです! 
寒くなってきたのでまた食べたくなりました(笑)

    

9月は水辺のスポットへ_a0277094_04083554.jpg





京都の次は、行ってみたい絵本美術館があるのと温泉に入りたくなって熱海に行きました。
まずは伊豆山神社へ。 この日は参拝者が少なくてゆっくりできました。




9月は水辺のスポットへ_a0277094_18092339.jpg




手水舎には紅白2体の龍が。 なんだかおめでたい感じですね(笑)



9月は水辺のスポットへ_a0277094_18090864.jpg







9月は水辺のスポットへ_a0277094_18073354.jpg




こちらは神様が降り立った光り石だそうです。  



9月は水辺のスポットへ_a0277094_18081156.jpg





伊豆山からの海の眺め。 お天気がよかったので海も空も真っ青でした。




9月は水辺のスポットへ_a0277094_18061565.jpg





この後せっかく熱海まで来たので、絵本美術館への道中にあるということで、来宮神社にも
立ち寄ることに。 こちらはすごい人出でかなりにぎわっていました。
樹齢2000年を超える御神木の大楠から、今回もまた素晴らしいパワーをいただくことが
でき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 何度訪れても感動します!





9月は水辺のスポットへ_a0277094_18421908.jpg






9月は水辺のスポットへ_a0277094_18093475.jpg






9月は水辺のスポットへ_a0277094_20591773.jpg




お天気がよく風が気持ちよかったので、屋外でおいしいお菓子とお抹茶をいただいて
素敵なティータイムになりました。



9月は水辺のスポットへ_a0277094_18123408.jpg




そして次にお目当ての戸田幸四郎絵本美術館に。 
かなり駅から離れた山の中にあるので、人が少なくてゆっくり鑑賞することができました。
写真は撮らなかったのでHPだけご紹介します。     

    http://www.todaart.jp/


このあと日帰り温泉にゆっくり入り、熱海を満喫した一日となりました。
横浜からだと熱海ならこんなに日帰りでもいろいろ楽しめることがわかってよかったです!



長くなりますが、最後は23日秋分の日に今度は日帰りで河口湖の浅間神社に参拝に行く
機会がありました。
新宿から高速バスで向かったのですが、祝日のためか高速道路が大渋滞で、かなり予定を
オーバーして到着することになりました。





9月は水辺のスポットへ_a0277094_19233425.jpg






9月は水辺のスポットへ_a0277094_19235895.jpg





この河口浅間神社では正式参拝したあと、境内の奥の敷地へと進むと、有名な杉の巨木が
次々にあらわれました。 まっすぐに天高く伸びていく立派な杉の巨木には圧倒されました。
その中でも特に有名なこの対の2本は「両柱杉(男女杉)」というそうです。




9月は水辺のスポットへ_a0277094_19244566.jpg




木の大きさについては、こちらの写真で少しはおわかりいただけるでしょうか。



9月は水辺のスポットへ_a0277094_19243095.jpg
 



この日は曇っていたのですが、参拝が終わって外に出ると、先ほどまでは雲に隠れて
見えなかった富士山が姿を見せてくれました! こんなに富士山、近かったんですね。



 
9月は水辺のスポットへ_a0277094_19250469.jpg




ちょっとしんどい9月でしたが、水辺や自然に助けられて乗り切ることができました。
年々こうした自然の中ですごす時間が自分にとってかけがえのないものとなっているのを
感じます。 

この流れで今月もまた初めての場所でしたが、大自然の中で素晴らしい時間をすごすことが
できました。 次回の日記でご紹介したいとおもいます。






by ayalove343 | 2017-10-16 21:00 | 旅(国内) | Trackback | Comments(0)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343