人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~


皆さま、こんにちは。 梅雨明けしてからのほうが、なぜか曇りの日が多く続きますね。
今週は台風の動きがちょっと気になりますが、引き続き天候には気を付けつつ、夏を楽しんで
いただけたらとおもいます。




                    
夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_10563602.jpg






つい先日、ニューヨーク在住の友人二人のコラボイベントが神楽坂であり、参加してきました。
Yukiさんのサウンド・ヒーリングのあと、Kiyomiさんのマクロビ・ランチをいただけるという、
暑い夏にピッタリのこころもカラダも喜ぶ嬉しい癒しのひとときでした。





夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_11041225.jpg






この日の会場となったのは、友人夫婦がやっているこちらのカフェ&ライブハウス!
 

 ◎U-ma kagurazaka HP    https://www.u-makagurazaka.com/home/




床にマットを敷いてリラックスした状態で横になりながら聴く、様々な音はなんとも
いえず心地よく、あっという間に深い眠りに引き込まれました。。
でも不思議に終わるころになると目がパチッと開くんですよね(笑)
決してボーっとすることなく、頭もからだもスッキリして気持ちよかったです!


 ◎星ゆきさん HP      http://yukistar88.holy.jp/healing.html




こちらがヒーリングに使われたカラフルで目にも楽しい楽器の数々! 
皆さん、興味津々でしたよ~



夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_11034279.jpg





Kiyomiさんのこの日用意してくださったランチとデザート。 どちらも夏にぴったりの優しい
お味でとってもおいしかったです♪
Kiyomiさんは九星気学の鑑定もされています。


 ◎Kiyomiさん HP      http://kiyomimacro.com/





夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_11044208.jpg
    





夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_11051265.jpg


 



それではここからはロンドン編の続きですが、今回は「楽しいお出かけ&イベント編」です!
今回の滞在中に、長年イギリスにお住まいの日本人の先生による、お料理のクラスに2回も
参加する機会がありました。
ひとつはイギリス料理のクラスで、もうひとつは対照的に酵素玄米と納豆のクラスです。

イギリス料理にはこんなにいろいろなものがあって、しかもおいしいということに感動しました。
フラワーアレンジをはじめ、テーブルセッティングも素敵で優雅なランチタイムとなりました♪
この時に「ピムス」という、イギリスの夏に人気のカクテルをいただいたのですが、レモネードで
割ったりフルーツを入れたりするので甘めで飲みやすくおいしかったです!

このクラスにわたしのように、日本から旅行で来ていて参加された素敵なマダムがいらして、
そのマダムと後日ケンジントン宮殿訪問をご一緒させていただきました。



 ◎イギリス料理のクラスでお世話になったエリオットゆかりさん 
  
      https://ameblo.jp/yukari-elliott/





夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_09550957.jpg






それにしてもまさかロンドンで、日本の酵素玄米や納豆について習うことになるとは思いも
よらなかったです! 
改めて日本の昔からの発酵を活かした食の智恵、そして奥深さに感動しました。

味噌の手作りについては習ったことがあったのですが、酵素玄米も納豆も圧力なべを使えば、
こんなふうに自分でも作れるんですね。
この日は納豆を使ったお料理がたくさん並んで、まさに納豆づくし! 納豆パワー全開!の
メニューでした(笑)

この日参加されていた方が幼稚園を経営されているそうで、日本とイギリスの幼児教育の
違いについて、とても興味深く示唆に富んだお話を聞くことができ心に残りました。
いろんな方とこうして出会えたこと、お話させていただけたことが何よりも嬉しかったです♪



 ◎納豆のクラスでお世話になった山野敦子さん  
   
      https://www.nagomi-kitchen.com/





夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_09553846.jpg






別な日にはEmiさんといっしょにロンドン郊外の素敵な街、ハムステッドの散策に出かけました。
ハムステッドはお洒落な街で、センスのよいお店やカフェがたくさんあって、散策していても
とても楽しかったです! 





夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00100846.jpg







夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00082444.jpg





可愛いディスプレーがいっぱいありました♪




夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00084608.jpg







夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00090638.jpg







夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00141149.jpg







夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00143500.jpg






本屋さんでは絵本コーナーをのぞいたり、夏物セール中の洋服屋さんをのぞいたり。。
ちょっと遅いランチには、勇気を出してパブに入ってみました。
隣のおじさまが食べていたものがおいしそうだったので、思い切って何のメニューか
聞いて、同じものを頼みました(笑) これが大正解でした!

そして今回のロンドンで覚えた「シャンディ」(ビールのジンジャーエール割り)も
オーダー。 お昼からほんのりほろよい気分♪となりました。






夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00092356.jpg







夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00094558.jpg





このハムステッドと似たようなお洒落で素敵な雰囲気の、もう少し遠くの街リッチモンドに、
今度は一人で絵本を探しに出かけました。
よさそうな児童書・絵本専門店があるのを知ったからです。

とても可愛らしい雰囲気の本屋さん。 
英語力の問題もあって、よい絵本を見つけるのに時間がかかって苦労しましたが、なんとか
2冊選んで購入できました。 嬉しい~♡
 




夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00365926.jpg







夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00370808.jpg
  





そうしたらビックリしたのですが、この本屋さんの先に教会があることに気付きました。
なんの教会かなと近づいてみると、またまたマグダラのマリアの教会だったんです!
行く先々で不思議なくらいマグダラのマリアの教会に遭遇するので、やはり何かお導きが
あるのだなぁ、ご縁があるのだなぁと改めて感じました。

 



夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00372558.jpg






細い路地を入ったところにフランスにありそうな、可愛いクレープ屋さんがあったので、
思わず入ってしまいました。 クレープ、大好きなんです♪
一番シンプルなバターとレモンとシュガーのクレープにしたのですが、しっとりと本格的な
生地でとってもおいしかったです!
お店のお姉さんたちが楽しそうに焼いているのが微笑ましかったです。




 
夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00374601.jpg
 





今回の滞在では、Emiさんが親しいお仲間に声をかけてくださったおかげで、絵本セラピーを
させていただく機会に恵まれました。
Emiさん以外の4人の皆さんは初めてだったので、絵本セラピーがどういうものか、ご紹介も
かねて「大人のための絵本ティータイム」ということで、日本から持参した6冊の絵本を使って
プログラムを組んでみました。


初めてにも関わらず、今まで人に話せなかったようなことも心を開いて話してくださった方が
いらして、和やかながらも思いがけず深いシェアのひとときになりました。 
ふだん胸の奥にしまっていたものを自然に思い出したり、思いがけない気付きのようなものが
あったりされたようです。




また日本への帰国後にも、思いがけずお一人の方からご丁寧な感想のメールが届いたのですが、
一冊一冊についてコメントが書かれていてとても感激しました。
ご参加くださった皆さま、そしてEmiさん、本当にありがとうございました!
おとなの今だからこそ、心に響く絵本の魅力を少しでも感じていただけたら嬉しいです。





























夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_00571913.jpg




























◎「絵本セラピー」にご興味のある方はこちらもどうぞ! 
  楽しいので、ぜひ一度お気軽に体験しにいらしてくださいね♪
 
      http://ameblo.jp/ayalove343/entrylist.html

















他にもとても楽しい集まりがありました。 友人夫婦のいろいろなご縁の方々をお招きしての
バーベキューディナーです。 わたしにとって人生初のバーベキューでした。
Emiさんとお友だちのYukkoさんの腕によりをかけたたくさんのお惣菜、そしてYukkoさんの
ご主人様が本格的に焼いてくださったお肉のおいしさは格別でした!


 



この日は夜おそくまでお酒を飲みながら、皆さん、大いに話が盛り上がり、こんなふうに大勢で
いただくお食事の楽しさ・豊かさに身もこころも満たされました。












夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_02302649.jpg


















夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ③ ~_a0277094_02304729.jpg













この日はピムス、シャンディについで、またもや「プロセッコ」というイタリアのスパーク
リングワインを初めて知ったのですが、そのすっきりとしたおいしさにすっかりファンに
なってしまいました(笑)
今回のイギリスでは、ふだんほとんど飲まないお酒をずいぶんいただいた気がします。




Commented by yukistar888 at 2017-08-03 13:54
コラボへのご参加、そしてリポートもありがとうございます!

AYAさんが、イギリスで目にするもの全てがキラキラと、
そして、ヒーリングエナジーを感じるものばかり。
絵本セラピー@London おめでとうございます!
続きも楽しみにしています!(^^)
Commented by ayalove343 at 2017-08-03 17:59
Yukiさん、コメントをありがとうございます!
せっかくなので事後報告で申し訳ないのですが、
イベントのこともご紹介できればとおもいました。
また次回も楽しみにしています!

そしてイギリス日記、なんとかテーマごとにまとめながら
ボチボチアップしています。
わたし自身もなつかしく振り返ることができてよかったと
おもっています。

あとは残すところ、いよいよ湖水地方編でしょうか。 
これがけっこう大変なのですが、それほど遅くならない
ようにしたいとおもいます(笑)

それでは引き続き、よい旅を続けられてくださいね!
by ayalove343 | 2017-07-31 11:26 | 旅(海外) | Trackback | Comments(2)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343