人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の終わりに

皆さま、こんにちは。 クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
何だか今年は特に早くすぎた気がして、今なおもうまもなく新年を迎えるという
実感が不思議なほどなくて困っています。
この冬が今のところかなり暖かいこともあるのかもしれませんね。
皆さまはいかがですか?
(おかげであわてて年賀状を書いたり大掃除をしたりと、最後までバタバタ
 モードです・・・汗)




今年の終わりに_a0277094_2234444.jpg



               

だいぶ経ってしまいましたが、12月の初めにいとこの結婚式に出席するため、
久しぶりに京都へ行ってきました。 
京都も暖かった影響で、12月に入ってもまだきれいな紅葉をあちらこちらで
楽しむことができました。 
(いとこは実は上賀茂神社で挙式したのですが、初めて本格的な神社での神前
 結婚式を体験することができ、とても厳かで雅びで感激しました)



まずは上賀茂神社の写真から。


今年の終わりに_a0277094_21385361.jpg



こちらでお式を挙げました。


今年の終わりに_a0277094_21391177.jpg



東山にある披露宴会場のレストランの広いお庭で。


今年の終わりに_a0277094_2140046.jpg



今年の終わりに_a0277094_21405290.jpg



東山の枯山水のお庭。


今年の終わりに_a0277094_21461171.jpg



祇園白川のあたり。 とても趣きがありました。


今年の終わりに_a0277094_21492645.jpg



今年の終わりに_a0277094_21495023.jpg



鴨川にて。


今年の終わりに_a0277094_2265233.jpg



北野天満宮の有名なもみじ苑。 燃えるような紅葉が素晴らしかったです!


今年の終わりに_a0277094_2152722.jpg



今年の終わりに_a0277094_21531189.jpg



今年の終わりに_a0277094_21533029.jpg



今年の終わりに_a0277094_2154776.jpg



今年の終わりに_a0277094_21542614.jpg



今年の終わりに_a0277094_21544874.jpg



北野天満宮といえば、ほん向かいにあるあわ餅で有名な澤屋さん。
昔ながらの素朴な茶店の風情ただよう店内で、できたての柔らかいあわ餅を
いただけます。 やさしい甘さでとってもおいしかったです♪


今年の終わりに_a0277094_2241393.jpg



そして圧巻だったのが、東山の高台寺の夜間ライトアップされる紅葉です。
ふつうのデジカメなのでうまく伝わらなくて申し訳ないのですが、こちらの
お庭は本当に見ごたえがありました。 
ただその分すごい人気で混雑&列に並ぶことは覚悟しないといけないのですが、
それでも一度はぜひ!と強くお勧めしたい場所です。


今年の終わりに_a0277094_22131724.jpg



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、池に映っているんです!
この日は風がまったくなかったので、まさに水面が鏡のように紅葉の木々を
きれいに写し出していて、眺めているとどちらが本物なのかわからなくなって
くるような不思議な世界でした。
とっても幻想的で吸い込まれそうな美しさで心に強く残りました。。


今年の終わりに_a0277094_22185325.jpg



青々としてまっすぐに伸びる竹林もすがすがしくて大好きなのですが、ライト
アップされるとこちらも幻想的ですね。


今年の終わりに_a0277094_2214915.jpg



今年の終わりに_a0277094_22143015.jpg



京都の紅葉、いかがでしたか? 秋のニューヨークもステキですが、秋の京都も
また風情があってやっぱりいいですね♪


 
                 ☆



秋がすぎて初冬になると、木々の葉もすっかり落ちて枝のシルエットがくっきりと
澄んだ冬空に浮かび上がります。 わたしはこの冬枯れの木々のたたずまいも
すっきりと美しくて好きなんです。 


今年の終わりに_a0277094_22292563.jpg



今年の終わりに_a0277094_2229453.jpg





長くなりますが、ブログにアップできなかったのですが、今年はちょこちょこと
国内を旅する機会がありました。
その中で印象に残っているところを少しご紹介します。

まずは福岡県の糸島。 ここは最近人気のエリアとなってきているようです。
海も森もあって自然豊かで、気に入って移り住む人たちも多いとのこと。
わたしは何も知らずに友人に案内してもらって訪ねたのですが、どこか気のよい、
気持ちのよいところで大好きになりました。


今年の終わりに_a0277094_22355172.jpg



お次は長崎。 大浦天主堂の白いマリア様の像が優しいお顔をされていて美しく、
とても心惹かれました。 


今年の終わりに_a0277094_22381533.jpg



神ノ島にある海をのぞむマリア様。 観音様のようなお顔をされていました。


今年の終わりに_a0277094_2239935.jpg



秋には母と金沢と能登半島をぐるっと巡りました。
「まれ」の舞台でもあった能登半島は、行く先々で地元の皆さんとても温かくて、
母もわたしも大好きになりました。


こちらが有名な千枚田。 


今年の終わりに_a0277094_22433588.jpg



軍艦島とも呼ばれる見附島。


今年の終わりに_a0277094_22435577.jpg





次に印象に残った空の写真を少し。


これはまるでペガサスが空を駆けていくかのような雲!
何人かで見ていたのですが、皆同じイメージを持ったのがおかしかったです。


今年の終わりに_a0277094_22504192.jpg



こちらはとってもエンジェリックな雲と彩雲。
まるで天使の羽のようですね♪


今年の終わりに_a0277094_2252249.jpg




そして最後になりますが、テレビを見ていて目にした心に残った言葉です。
晩年、ユニセフの活動にも熱心に取り組んでいたオードリー・ヘップバーンが
残した言葉だそうです。


今年の終わりに_a0277094_2255976.jpg




このところ、わたしは気付くとなぜか知らず知らず口ずさんでいる歌があります。
皆さんもどこかで耳にされたことがあるとおもうのですが、「なんとな~く、
なんとな~く、なんとな~く、しあわせ~♪」という、どこかのほほ~んとした
この歌詞とメロディー。

調べてみると、一応理由があってこの人はこのところ「なんとなくしあわせ♡」の
ようなのですが、わたしの場合は特に理由もないのに「しあわせだなぁ~」と
感じている時に、どうやらこの歌が口をついて出てくるようです(笑)
なんだかのんきすぎてあきれられそうですが、それでいいのかなとおもうこの頃の
わたしです。


                  
                  ☆




今年もますますマイペースなこのブログに遊びに来ていただきまして、ありがとう
ございました。
どうやらお天気にも恵まれて比較的おだやかな暖かい年末年始となりそうですが、
皆さまお元気によいお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!



◎ひとりひとり、ひとつひとつのいのちをお互いに大切にし合える、おだやかで
美しい地球にしていきたいですね♪


今年の終わりに_a0277094_1205377.jpg

Commented by yukistar88 at 2016-01-11 12:56
AYAさん、明けましておめでとございます!
X'mas Cardありがとうございました。
年始に出かけていたので、お返事等遅くなりましたが、
失礼ながら、こちらで年始のご挨拶させていただきますね。
昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願い致します。

やはり京都の紅葉はため息がでる程、美しいですね。
そして、長崎や糸島も惹かれます。
まだまだ日本国内も見所がたくさんのようです。ふ~

そして、オードリ・ヘプバーンの言葉、「何よりも大事なのは、
人生を楽しむこと、幸せを感じること、それだけです。」は、
その通りなんですよね。
AYAさんがなんとなく幸せということも嬉しくもあり・・・
ありがとうございまーす♥
Commented by ayalove343 at 2016-01-11 23:36
Yukiさん、あけましておめでとうございます。
カード、無事届いていたんですね。 よかったです!
年始はもしかして恒例のカリブにいらしたのでしょうか?(笑)

新年最初のブログをまだアップできていなくてスミマセン。。
わたしの年末年始はのんびりモードでした。
最近は黒柳徹子さんの本をいろいろ読んでいます。

来月の一時帰国もきっとあっという間にやってきそうですね。
Yukiさんの新年の先日の意気込み、決意がすばらしいので、
わたしも今年はいい加減そろそろもう少し具体的に動いて
行けたらいいなとおもっています。

いろんなところで大変革の年と言われているようですが、
今年もどうぞよろしくお願いします!
by ayalove343 | 2015-12-29 23:14 | 季節 | Trackback | Comments(2)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343