人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島

こんばんは。 ずいぶん間が空いてしまいましたが、9月の旅の続きです。
まずは今回の旅で特に楽しみにしていたサントリーニ島。
サントリーニはとっても人気があって、あこがれる方も多いのではないでしょうか。
(アトランティス伝説ゆかりの地としても有名ですよね)

サントリーニ島には実は遺跡もあるのですが、そちらには行けませんでした。
残念ながら宿泊もしなかったので、ごくごく限られた時間の中で、サントリーニの
美しい景色や青と白の世界を精いっぱい、心と目に焼き付けました。
さいわい最高によいお天気に恵まれたので、何もかもがまぶしく輝いていました。

サントリーニの街はこんな険しい崖の上にあるんですね。


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23225977.jpg



行きはケーブルカーを利用して上がりましたが、さすが速くて快適でした!


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23114511.jpg



おそらく皆さまがポスターやCMなどでよく目にしてお馴染みのイアにて。
さすがにテンションが上がります! どこをどう切り取っても絵になりますね♪
ハネムーナーに人気があるのもわかります(笑)


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_2317497.jpg



お幸せに♡


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_2324219.jpg



教会の青いドーム型の屋根が印象的で目を引きます。


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23471175.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23191180.jpg



海も何とも言えないブルーでとってもきれい! 吸い込まれそうです♪


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23434998.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_2319534.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23201372.jpg



どうしてもまぶしいよぉ!の顔になってしまいます。。


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23203634.jpg



お昼前なので、レストランはまだオープンしていないようですね。


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_2338343.jpg



出会ったニャン子たち♡(意外にもワンコもいっぱい見かけたんですよ~)


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23262018.jpg



どこに行くのかな?


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_2327031.jpg



ふらりと入ったギャラリーも雰囲気があってステキでした♪


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_0271482.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_027515.jpg



イアの街にはおしゃれなお店がたくさんあって、冷やかしながら歩くのはとても
楽しかったです。 センスのよい、素敵なものがたくさんありましたが、その分
お値段もかなりよいものでした(笑)

それでもせっかくなので、サントリーニのこのエネルギーをいつでも思い出せる
ように、何か記念になるものをと買い求めたのが、このきゃしゃなアクアマリンの
ブレスレットです。 あざやかな濃いブルーに惹かれたのが決め手でした。
(6月のセドナでGETしたラリマーのリングとセットにしてみました♪)


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23342550.jpg



後ろ髪を引かれる想いでフィラへ移動します。 フィラでランチすることに。
眺めのよいレストランを探します。


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23512789.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23522763.jpg



この日は朝食をしっかりいただいたので、ランチは軽めに魚のスープをオーダー
しました。 
あっさりしていましたが、魚の出しがしっかりと効いて、パンともよく合ってとっても
おいしかったです♪


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23544775.jpg



こんな眺めを見ながらのランチ、最高に気持ちよかったです!
今本当に自分が、ここサントリーニにいることが何だか夢のようでした。。


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23554985.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_23562420.jpg



この眺めともそろそろお別れです。


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_00188.jpg



帰りは日光のいろは坂のようなうねうねした坂道を歩いて降りることに。
ところがこれが石畳で歩きづらく、おまけにロバの臭いで大変でした(涙)
食後のよい運動にはなりましたが、最後は脚がパンパンに!


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_004212.jpg



ロバたちが坂の下でこんなにたくさん待機しています!
みんなそれぞれきれいに着飾ってもらっていて、とても可愛かったです♪
(でもロバってどこか悲しそうな顔をしていますよね。。)


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_0335281.jpg



何もかもがキラキラとまぶしく輝いていたサントリーニ島。
次回もしチャンスがあれば、今度はぜひ泊まって夕陽や朝日も眺めてみたいと
おもいました。

次はミコノス島です。 少し立ち寄っただけなので、港近くの街の様子をサラッと
ご紹介します。 


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_0454613.jpg



なぜかビーチにハトがいっぱい(笑)


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_0462127.jpg



港にあった可愛らしい小さな教会。


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_0471234.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_048434.jpg



こちらは赤い屋根の教会。 赤いとちょっとポップな感じでキュートですね♪
隣のカフェの赤いギンガムチェックのテーブルクロスとよくお似合いです☆


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_143262.jpg



細い路地に入っていくと、どこまでも真っ白な世界が続いていました。。


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_0521896.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_053578.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_0535196.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_054182.jpg



きれいな黒ネコくん、発見! 何を見ているのかな?


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_0555727.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_0565366.jpg



雰囲気のいいオープンテラスのレストランを見つけたので、こちらでランチに。
ギリシャ名物のムサカにしてみました。 
ちょっとカフェ飯ふうな盛り付けで、味もおいしかったです♪


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_0592360.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_059567.jpg



アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_102086.jpg



大好きなピンクのブーゲンビリア。 とってもあざやかできれいでした♡


アッシジとエーゲ海、遺跡巡りの旅 ~③サントリーニ島とミコノス島_a0277094_11587.jpg



ミコノスの街は細い路地を入って行くと、サントリーニとまた違ってとてもお洒落で、
まさに雑誌に出てくるようなステキな雰囲気にあふれていました。
特に白に映える色使いのセンスのよさには魅了されました♪
こちらもできれば泊まってゆっくり滞在したかったです。。
Commented by yukistar88 at 2014-12-12 15:12
地球で一番好きなサントリーニ島のたくさんの写真をありがとう!
本当にどこを撮っても絵になるのですよね。あ~、また行きたい。
どのアングルもステキですね。教会も猫ちゃんも・・・
アクアマリンのブレスレットもステキですね!!
私はサントリーニ島で、何か記念になるものを買ったのかな?と振り返りましたが、やはり石系だったかな。
実は、中央の火山に登った時、ピンク色の石を拾ってきました。
石段を上がるロバに乗ったのですね。私は尾てい骨部分が磨り減り、しばらく夜仰向けに眠れなくなり大変でした。
もう12月ですが、今頃はCA州でしょうか?
Commented by ayalove343 at 2014-12-12 16:01
Yukiさん、NYに戻られましたか? 
いつもコメントをありがとうございます! サントリーニ島はファンが多いのも、実際に行ってみると本当にうなづけます。
青と白のまぶしい世界、ただ今回は宿泊できなかったのが心残りです。

わたしは行きはケーブルカーを利用して、帰りは歩いて下りたので、ロバには乗っていないんですよ。 
そうでしたか、もし乗っていたらお尻が大変なことになっていたんですね(笑)

LAにはちょうど来たばかりなんですが、今回は用事があってそれが目的なので、ごくごく短い滞在です。
母が今年引っ越してきたので、久しぶりに日本で年越しです。
NYはロックフェラーのツリーも点灯して、クリスマスムードがいっそう高まってきれいでしょうね。  
Commented by saki at 2017-08-11 10:14 x
AYAさーん♪♪

素敵〜^ ^

場所のエネルギーや優しいふんいきが
伝わってきますねー

ロバや猫も可愛い(*^^*)

ほっこりしちゃいました〜
Commented by ayalove343 at 2017-08-11 11:12
sakiさん、さっそく見てくださってコメントまで
ありがとうございます!
恥ずかしいような嬉しいような、ですね♪

もう3年も前ですが、わたしも写真をまた見ていたら、
ロバの匂い(!)やらいろいろ思い出しました(笑)

わたしにとっては「旅」が人生の大きな喜びの
ひとつになっているなぁと改めて感じます。

by ayalove343 | 2014-11-18 01:12 | 旅(海外) | Trackback | Comments(4)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343