人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編

こんばんは。 今回の旅のスタート地点、マルセイユをご紹介します。

まずは何と言っても海! この日は快晴かつ非常に暑かったので、みんな大喜びで
海へと向かいました。  さすが地中海! 海の青さが本当にまぶしかったです。
わたしたちが行ったカシスビーチは、真水と海水が混じり合う地点だそうです。
なのでその海水に浸かることで、すばらしく心身の浄化をすることができるとのこと。
(ただしこの日のビーチはすごい人出で、湘南も顔負けの芋あらい状態でしたが。。)

最初は海水がおもったよりも冷たくて大騒ぎしましたが、しばらく入っているとあっと
いうまに体が慣れて、まったく寒くなくなったのが今でも不思議なくらいです。
むしろ気持ちがよくて海から出たくなくなるほど! わたしは耳が悪いので首までしか
入りませんでしたが、けっこうな時間海の中にいたとおもいます。
さすがとおもったのは、トップレス♪の女性をけっこうな人数見かけたことです(笑)
わたしもお見せできるような立派な胸を持っていたらトライしたいところでしたが残念!


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_21583888.jpg



マルセイユの街はどこもきれいな花にあふれていて、建物の色も雰囲気もかわいくて
とても絵になります。 わたしもせっかくなので街角でパチリ! 
(ちゃんと街に溶け込めてるでしょうか?・・・笑)


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_227411.jpg



フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_17555273.jpg



お腹が空いたわたしたちは、事前にランチの予約できなかったので、街を歩きながら
ステキなお店を探して入ってみることにしました。
お天気も最高ですし、せっかくなので海辺のレストランがいいということになり、入った
のがコチラ! ランチにはちょっと遅い時間になってしまったのが幸いして、人気の
外のテラス席にみんなで座ることができてラッキーでした♪


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_22244210.jpg



フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_22293036.jpg



太陽が燦々と降り注ぎ、南仏の海辺のリゾートらしい明るさにあふれています。
わたしたちは名物のブイヤベースをはじめ、前菜やサラダ、メイン、そしてデザートも
いろいろ頼んでみんなでシェアして楽しみました。
結局2時間以上いたでしょうか? お店の人にはさぞかし迷惑だったとおもいますが(笑)、
わたしたちには大満足のランチタイムとなりました。
(おしゃべりに夢中になってしまって、肝心なお料理の写真がぜんぜんなくてゴメンなさい!)


フランスもサマータイムがあって、夜の9時くらいまで明るくてビックリなのですが、この後
わたしたちはマルセイユのシンボルでもある、街全体を見下ろすかのように高台にそびえる
ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂へ行くことにしました。
港町マルセイユだけあって、航海の守り神としての人々の願いもこめて、黄金に光り輝く
聖母子像が高々と掲げられています。 
ローマ・ビザンチン様式の聖堂は、外壁の模様も中の装飾も本当に手が込んでいて美しく、
まさにため息モノでした♪


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_22525558.jpg



フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_23131837.jpg



フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_22531280.jpg



フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_22533951.jpg



フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_23133654.jpg



ここは高台にあるため、マルセイユの街をぐるっと360度見渡すことができます。
どの方角を見ても素晴らしい眺めで見飽きることがありません!


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_230286.jpg



フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_2302479.jpg



その他にもロンシャン宮という壮麗で美しい宮殿のある公園にも立ち寄りました。
まるで鳥が翼を広げたような優雅で素晴らしい建物でしょう?
でもなぜか中央の噴水のところに、ちょっと異質なアニメチックなピンクイルカの
像が2体あって、そのセンス(ユーモア?)に個人的にはやられました(笑)


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_22529.jpg



するとピンクイルカたちのところにきれいな虹が♪


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_2254790.jpg



港町マルセイユはヨットハーバーがよく似合います! 


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_2293754.jpg



フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~②マルセイユ編_a0277094_2210326.jpg



次回はマルセイユを離れてサンマキシムへ向かいます。
Commented by yukistar88 at 2013-09-28 08:10
フランス旅行記、待っていました!
またまた素晴らしい写真の数々。本当にいい写真ばかりで、見惚れてしまいます。

AYAさんのショット、街に馴染んでいますね。祝福の光も!!
可憐な女神ですね。

聖母マリアの写真、私もこれと同じものを持っています。優しい表情が好きです。

マルセイユの海もキラキラですね。南フランスも憧れです。
AYAさんの故郷なのかもしれませんね。

台風一過の空の写真もいい感じですね。被害が大きかった京都など、その後はどうなのでしょう?

私もそろそろハワイ編をアップしていきますね。

フランスのつづきも楽しみにしています!よろしくね!!
Commented by ayalove343 at 2013-09-28 08:49
Yukiさ~ん、お帰りなさい!!
わたしのほうこそハワイの報告、すっごく楽しみにしてたんですよ~
K子さん関係、そしてマウイ日記、待ってますね♪

フランスについてできる範囲でわたしなりにまとめてみようかなと。
Yukiさんにもずいぶん背中を押していただきましたし(笑)
南仏はまったくの初めてでしたが(フランス自体、パリにほんの少し
行ったことがあるだけで)、明るい海辺の街の感じも、これから出て
くる山のほうの感じもとても好きで居心地がよく、たしかに何かある
んでしょうね。 今回で本当に大好きになりました。
Yukiさんはエーゲ海のイメージがありますよ。 わたしもエーゲ海の
ギリシャの島々にも行ってみたいですね♪

写真、喜んでいただけて嬉しいです! いかにお天気がよかったか、
くっきりと鮮やかに写っている写真を見ればおわかりいただけるで
しょうか。 わたしの旅はだいたいいつも最後までもういいというくらいの
暑さとお天気続きで、ありがたいようなしんどいような。。(笑)
Commented by ayalove343 at 2013-09-28 22:15
Yukiさん、この前のコメントでお伝えするのを忘れました。
京都(嵐山)のその後ですが、ボランティアの人たちが大勢ヘルプに駆け付けた
おかげで、一週間ほどでかなり元通りお店なども営業を始められているようです。

日本もニ度の大震災を経て、ずいぶんとボランティアの活動が定着してきたのか、
素晴らしい変化だなとおもっています。
若い学生さんたちも自分たちで積極的にやってきて、片付けなどを率先してやって
くれているそうで心強い限りです。
Commented by yukistar88 at 2013-09-30 22:52
京都の復興も早くに解決したようでよかったです。
日本人は、昔から噴火や地震の自然災害には慣れている人種なので、
そこから多くを学んでいるようですね。いい意味で。
ご報告ありがとうございます。

先日、TVで広末涼子を見て誰かに似ているなと思ったら、AYAさんでした。
言われませんか?

地中海やエーゲ海のような日本近海とは異なる西洋のイメージも大好きです。
その土地に注ぐ太陽光が微妙に違う感じしませんか?
Commented by ayalove343 at 2013-09-30 23:29
Yukiさん、ご丁寧にありがとうございます!
そしてハワイ日記始まりましたね! マウイ島は行ったことがないので
いろんなところを教えていただけるのがとっても楽しみです♪

そうですか、たしかに今までも何度か広末涼子に似てると言われた
ことはありますが、自分ではよくわからないんですよね(笑)

そしてカリフォルニアやハワイの海ももちろん日本の海とは違います
けど、地中海やエーゲ海は特に光の感じや海のきらめき、空気感等々、
印象がかなり違いますね。 今回行ってみてはっきりと感じました。
by ayalove343 | 2013-09-25 22:45 | 旅(海外) | Trackback | Comments(5)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343