人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~①プロローグ

台風がすぎてから、朝晩だいぶ秋めいてきましたね。 9月もあと少しとなりました。

さて、8月末から9月にかけて、わたしは南フランスを中心に2週間旅してきました。
今回の旅はマルセイユからスタートし、アルルやカルカッソンヌを経由してルルドへ、
その後パリへ飛んでモンサンミッシェルに寄って帰るという、移動の多い旅でした。

なぜこのようなコースになったかというと、この旅はマグダラのマリアと聖母マリア、
二人のマリアのゆかりの地を訪ねることが目的だったからです。
(あっ、最後のモンサンミッシェルは大天使ミカエルゆかりの地ですけど。。)
クリスチャンではないのですが、なんだかかなりマニアックでしょう?(笑) 

不思議なことに、わたしはなぜかマグダラのマリアにとても強く惹かれるものがあって、
この旅の情報が来た時、即座に「これは絶対わたしが行く旅だわ!」と確信したんです。
ついに来た!という感じ。 でも実は思っていたよりもずっと早くに行けることになった
ので、嬉しい驚きでもありました。


 ☆マグダラのマリア☆


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~①プロローグ_a0277094_21243.jpg
   



 ☆聖母マリア☆


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~①プロローグ_a0277094_2123288.jpg



マグダラのマリアのほうは赤っぽいイメージ、ドクロとともに描かれることが多いです。
そして皆さんもよくご存じのとおり、聖母マリアは白やブルーのイメージ、白百合が
いっしょに描かれることが多いですね。 
このようにイメージ的にもとても対照的な二人のマリアです。


 ☆大天使ミカエル☆


フランスへの旅~二人のマリアゆかりの地を訪ねて~①プロローグ_a0277094_2342417.jpg



大天使ミカエルは手に持った剣でもって、わたしたちを強力に守護してくれる存在として
知られていますね。 
以前からミカエルとも強いつながりを感じていましたが、この旅も最後までミカエルに
しっかりと守られて無事終えることができたと感じています。


次回はいよいよ旅のスタート、マルセイユについてご紹介したいとおもいます。
by ayalove343 | 2013-09-25 02:47 | 旅(海外) | Trackback | Comments(0)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343