人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウアイ島のデトックスリトリート(2)

昨日は2012年12月12日と12並び、そして今日13日は新月ですね(今夜はふたご座
流星群がよく見えるそうですよ!)。
21日の冬至に向かってますます日が短くなり、暗くなるのが本当に早くなりましたよね。
街はどこもクリスマスムード一色☆  
年末に向けてますます慌ただしくなっていきますが、一日一日丁寧にすごしていきたい
ですね♪

さてカウアイ島の続きです。 今日はカウアイ島の自然の素晴らしいスポットをいろいろ
ご紹介していきたいとおもいます。

まずは宿泊先から車ですぐのところの道路沿いにある展望スポットから見渡せる、一面に
広がるタロイモ畑です! まるで日本の水田みたいとおもいませんか? 
この景色を見た時、ハワイにいるのを忘れて日本のお米どころにいるような気分になり
ました(笑)


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_18584667.jpg



カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_18591749.jpg



こちらはワイオリ・フィア教会。 国の重要文化財に指定され、ハワイでもっとも美しい
ゴシック様式の教会として大事にされています。


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_1933319.jpg



遠くから見ても非常に目立つ、このギザギザの不思議な複雑な形をした山は、アナホラに
ある伝説的なカラレア山です。
ネリーさんのお話では、この山は通称「キングコング・マウンテン」と呼ばれていて、あの
ダライ・ラマ法王も訪れたことのあるとても聖なる山とのこと。 
古代ハワイ人によると、わたしたちの魂がこの地上に生まれてくる際、天上からこの山を
通じて地球へと入ってくるそうです。 なんだか信じられないような話ですよね(笑)


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_1913402.jpg



カウアイ島は島のいたるところ、緑がみずみずしくて山が美しく本当に魅了されます! 
以前訪れたタヒチの山々とも感じが似ているなぁとおもいました。


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_19255653.jpg



こちらはワイルア川のほとりに見える古代ハワイ村(写真の右下)。 そしてこの川の先に
有名なシダの洞窟があるそうです。 わたしたちは今回はシダの洞窟へは行きません
でした。
シダの洞窟は、かつては王族など身分の高いものだけしか入ることが許されなかった
神聖な場所だったそうです。


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_19582121.jpg



古代ハワイ村のあった場所のアップはこちら!


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_19583483.jpg



今ご紹介した古代ハワイ村を見下ろせるスポットの道路を渡った反対側にあるのが、
オパエカアの滝です。 こちらも近づくことはできなくて、遠くから眺める感じです。


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_22154891.jpg



カウアイ島に(というかハワイに)グランドキャニオンみたいなところがあるなんて、
全然知らなかったので、この場所を見た時は本当に驚きました! 
ここはワイメア・キャニオンといって、「太平洋のグランドキャニオン」と呼ばれている
そうです。


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_20112392.jpg



カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_20114562.jpg



そして島の中央にある非常に高い山、ワイアレアレ山にあるカララウ展望台にやって
きました。
ワイアレアレとはハワイ語で「したたる水」または「あふれかえる水」という意味だそうで、
その名のとおり、世界で最も降雨量の多いところで、標高5000フィート以上あります。
なので展望台からの眺めも、真っ白い濃い霧で見えないことも多いそうなのですが、
わたしたちはラッキーなことに、下のほうの海岸や美しいブルーの海までよく見渡すことが
できました。

この場所は写真ではとうてい伝えることのできない本当にスケールの大きい素晴らしい
場所で、とてもパワフルで神聖なエネルギーを感じました。 
思わず立ち去り難くなったほど、わたしにとって一番心に残る忘れられないスポットです☆


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_2022335.jpg



さて、そろそろお次はビーチのほうに移りましょうか。 
まずはケエ・ビーチ。 水の透明度が高く、シュノーケリングスポットとしても有名なところで
よくウミガメもやってくるようですよ!

わたしたちも海に入りました。 みんなで輪になって手をつなぎ、目を閉じてドルフィンたち
に意識を向け、彼らからメッセージを受け取るワークをしました。 
波に揺られながら、とっても穏やかな気持ちのよいひとときをすごすことができました♪


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_1933515.jpg



カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_19335870.jpg



カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_220469.jpg


次に夕暮れ時に訪れた、ハナレイ・ビーチ。 この日はちょっと雲が多かったのですが、
それが逆に神秘的な雰囲気を醸し出していてステキでした♪
こちらにはピア(桟橋)があって、なかなか絵になるお勧めスポットです!


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_19435958.jpg



カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_224797.jpg



カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_19452236.jpg



ピアの上ではなんと、電子ピアノを持ってきて(?)弾いている人がいました。 
遠くてさすがに音は聞こえませんでしたが(笑)、夕暮れのビーチをとてもロマンティックに
盛り上げてくれていました。


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_19475580.jpg
 


すっかり日の暮れたビーチ。 パームツリーのシルエットが美しく映えていました。


カウアイ島のデトックスリトリート(2)_a0277094_19534235.jpg



カウアイ島のお勧めスポットはまだまだ続きます♪
Commented by chiemittii at 2013-01-01 02:59
いや、もう、なんていうか、ハワイじゃないみたいな風景っ!!!
びっくり!!!
最初の方はほんとに、日本っていうか、アジアって感じで、島縞模様の岩山はアメリカ中西部の方みたいで・・・

おもしろーい!!!
ハワイもなかなか奥深いですね。
また行く時はあやさんのブログ参考にしていろいろ行きたいです〜。

ってか、ハワイって彼との旅行かなんかかと思ったらワークショップな旅だったのですね〜。
あやさん、行動的っ!!!
Commented by ayalove343 at 2013-01-01 04:54
chiemittiiさん、そちらはもうあけましておめでとう!ですね~(笑)
こちらはやっと31日のお昼に差し掛かったばかりでして。。
新年早々の初コメント嬉しいです!! ありがとう~☆
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

そうなんです、ハハ! そんなステキなバカンス的なものではなく(!)、緊張しつつ一人で乗り込みましたよ~
でも何の先入観も知識もなくカウアイ島へ行くことになったので、ただただ純粋にオアフ島との雰囲気の違いに驚いたり楽しんだりしていました。

なかなか続きをアップできず申し訳ないのですが、ぜひいつかカウアイ島へ行くことがありましたら、参考にしてください!
そうだといいなとおもいつつ、カウアイ日記は書いているのでうれしいです♪
by ayalove343 | 2012-12-13 20:29 | 旅(海外) | Trackback | Comments(2)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343