人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウアイ島のデトックスリトリート(1)

12月に入りましたね。 ますます毎日があっという間に過ぎていくようで、こういう時期こそ
しっかり地に足をつけグランディングしていきたいところですね!

腰を痛めたため、ずいぶんとアップするのが遅れてしまいましたが、10月末から一週間
初めてハワイのカウアイ島へ行ってきました。
カウアイ島の素晴らしい自然の中で、食事による体のデトックスのみならず、心のほうの
デトックスもしながら、誰もが本来持つ健やかかつ優れた直観力を取り戻そうという趣旨の
リトリートに参加するためです。 
カウアイ島とロサンゼルスと半々の生活をされているブルガリア出身の女性と、現地の日本人
女性の通訳さんが今回お世話をしてくださいました。

こちらが主催者のネリーさん♪ クンダリーニヨガの先生でもあります。

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_1214713.jpg


今年一年限定のリトリートだそうで、全部で4回開催されたようですが、わたしは一番最後の
回に参加することができました。 しかもラッキーなことに今回の参加者はわたしを含めて
二人だけ!(よく開催してもらえたましたよね) 非常に濃く充実したリトリートとなりました。
島の北部、プリンスビルという高級住宅地のゴルフコースと隣り合わせの場所に位置する、
2ベッドルームのコンドミニアムを二人でシェアしました(ホテルと違い、だいぶリーズナブルで
嬉しい驚きでした!)。

滞在中の食事ですが、朝食は基本ローフード、昼食と夕食は完全べジ料理、アルコールと
カフェインは一切NGと、かなりストイックなものでした(すべてオーガニック)。
ローフードとべジ料理は特に問題なかったのですが、コーヒーや紅茶、日本茶等は日ごろ
ふつうに摂取しているため、これらも一切ダメというのがちょっとだけつらかったです。

毎朝の朝食はだいたいこんな感じです! ハワイならではの新鮮フルーツとナッツ類、シリアル、
グルテンを使わないマフィンやデニッシュ類、それとアーモンドミルク、フルーツジュースなど。
アーモンドミルクとアサイジュースはわたしは初めての体験でした。
ハワイはこの時期でも真夏並みの暑さなので、ローフードでも特に体が冷えるという感じはなく、
毎日おいしくいただきました。

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_12191791.jpg


カウアイ島はガーデンアイランドと言われるほど、ハワイの島々の中でも特に雨が多く降る
ため、緑が非常に濃く豊かで、海のみならず山もとても美しい島です。
本来なら一日のうちに必ずどこかで雨に見舞われるはずなのですが、わたしたちの滞在中は
地元の人たちが驚くほど(笑)最初から最後まで快晴続きで、強烈な日差しをたっぷり浴びる
ことになりました。 なので本当はしょっちゅう見られるはずの虹が、着いた翌朝に一瞬だけ
現れてくれただけで、その点ちょっぴり残念でした。

うっすらですが、ダブルレインボー♪

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_1237090.jpg


ランチは外へ食べに行くことが多かったです。 
この日はすぐ隣のゴルフコースのクラブハウス内にあるレストランへ。 全員ベジタリアン向け
パスタをオーダーしました。 このパスタが本当においしくて大当たりだね♪とみんな大喜び(笑)

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_12401682.jpg


レストランの窓の外にはこんな気持ちのよい広々とした景色が!

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_12411558.jpg


また別の日には裏の敷地内でオーガニックの野菜を栽培し、その野菜を使った料理を出す
ファームガーデンレストランへ♪
こちらではネリーさんイチオシのケールのサラダをオーダー。 欲張りなわたしは(笑)ハーフ
サイズのサラダとスープのセットにしました。 ケールはフレッシュだし、スープもやさしいお味で
すごくおいしかったです!

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_1246952.jpg


レストランの裏には広いガーデンがあって、たくさんの種類の野菜や果物が植えられています。
タロイモやパパイヤ、ざくろなどもありましたよ。

こちらは健康ドリンクで有名なノニ! 初めて実がなっているところを実際に見ました。

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_12513735.jpg


そしてこちらはある日の夕食。 この日はお昼を簡単に済ませたので、夜ごはんをまだ明るい
早めの時間にいただきました。 メキシカンなのですが、このボリュームを見てください!!
添えられているソテーされたチキンですが、この日はハロウィーンということもあり(?)、特別に
OKということでみんなで少しずついただきました! 

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_1315148.jpg


だいたい午前中はみんなでキッチンで朝食を用意して、ネリーさん、通訳さんも含めみんな揃って
朝食を摂り、その後リビングで瞑想したりカードリーディングをしたり、なかなか自分だけでは手放
せないネガティブな感情のクリアリングをするワークをしたりします。
わたしもいろいろ出て来たのでしょう、ひどい頭痛に見舞われ、2時間のお昼寝をさせてもらうこと
もありました。 あとは脚が痛くなったりもしました。

お昼になるとネリーさんの運転する真っ白のオープンカーに乗り込み、島内のステキなスポットに
みんなでさっそうと(笑)繰り出します! 
ビーチや有名ホテルのステキなプール、ヒンドゥー寺院、山のほうなど、ネリーさんおススメの
とっておきの場所へ出かけていっては、そのような場所でもみんなでワークをしました。
これらのスポットについてはまた順に詳しく紹介していきたいとおもいますのでお楽しみに☆

滞在中にカウアイ島在住の、ネリーさんのお友だちでもある女性がクリスタルボウルの演奏をしに
来てくださいました。 いくつもいくつも美しい色合いのクリスタルボウルが並び、他にもエンジェル
ハープを演奏してくださる方もいらして、まさに夢のようなヘブンリーなひとときをすごしました♪
あまりの気持ちよさに、もうずうっとこのまま寝そべっていたい、この天上界の音色のバイブレー
ションの中に包まれていたいほどでした~

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_13113628.jpg


満月の夜の日があったのですが、煌々と輝いてとてもきれいで、ハワイならではのパワフルな月の
エネルギーを感じました。 寒かったオーカスで見た満月とはまた違った表情を見せてくれました。
この満月の日には、みんなで「マカヒキ」という火を使ったハワイの特別な儀式を行って、わたしたち
の中にある、古い不要なブロックとなるものや怖れなどを手放すことをしました。

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_13213721.jpg


わたしはもともとハワイ島へ行ってみたいなとおもっていて、実際にカウアイ島についてはまったく
意識していなかったので(存在も知らなかったほどで)、思いがけずカウアイ島のほうに行くことに
なったのも不思議な導きを感じています。
ハワイ島とカウアイ島の両方に行ったことのある友人が、わたしにはカウアイ島のエネルギーの
ほうが合ってるからよかったんじゃない?」と言ってくれたのも興味深かったです。

カウアイ島のデトックスリトリート(1)_a0277094_223861.jpg

Commented by yukistar88 at 2012-12-12 01:33
これはこれはカウアイ島の美味しスポットを見せつけられましたね。
食事も自然も月も虹も、全てと一体されて大浄化されちゃいますね。
贅沢な時間を過ごされたと思います。うらやましいです~!
極楽カウアイ島へますます行きたくなりました。

それにしてもAYAさんの写真、ウットリするものばかりです。
リポートもありがとうございます!まだ続くのですよね・・・。
Commented by ayalove343 at 2012-12-12 07:32
Yukiさん、いつも温かいコメントをありがとうございます!
写真を見ると優雅でぜいたくな滞在に見えるとおもいますが、けっこうからだは反応が出てきつかったんですよね。 頭痛も脚の痛みも。。 ようやく痛みがおさまってからだがいい感じに軽くなってきたのは、実は帰る2日前になってからでした。 

でも何の予備知識もないまま出かけた分、カウアイ島の自然の素晴らしさには本当に感激しましたね。
このブログでは食べ物中心だったので(笑)、これからはカウアイ島の本当に素敵な場所をいくつかご紹介したいなとおもっています。 写真もまだまだうっとりするようなところがいろいろ出てくるとおもいます! 

マウイ、ハワイ島と比べてややマイナーな分、詳しくご紹介できたらいいなとおもっています。
ただLAへ出発直前で例によって(苦笑)荷造り等もあるので、更新が遅れるかもしれませんが、ぜひ最後まで楽しんでお付き合いください!
Commented by artofnature at 2012-12-13 13:55
Ayaさん! 私も今年2度カウアイ島に引き寄せられ訪れていますが、本当に素晴らしい所です。 ああ、お金と時間とタイミングが会えばまた行きたいと熱望する場所です! ハナレイのあたりに滞在されたのですか? カウアイ島の様々なスポットはどこもパワフルです!
素敵な写真達をたくさんシェアしてくださりありがとうございます。
いつもながらAyaさんの写真達には癒されます〜 
Commented by ayalove343 at 2012-12-13 21:34
kiyomiさん、ありがとうございます! そうですよね、kiyomiさんもカウアイ島にいらしてるなぁっておもっていました。
わたしも思いがけず縁ができて行くことになり、行ってみたら大好きな場所になりました♪ 本当にエネルギーのよい素敵なところですよね~ 

たしかに、わたしもまたぜひ行きたいです!!(何度でも・・・笑)
これから島のいろんなスポットをご紹介していくので、またいらしてくださいね♪
そうそう、滞在したプリンスヴィルですが、たぶんハナレイもすごく近いとおもいます。 島の一番北部です。
Commented by Sumiko at 2013-08-06 17:48 x
Ayaさん ご無沙汰してます。6月中旬から南仏のニームという
町の近くに住んでます。毎日暑い日が続いてます。カウアイ島の
プログとても興味がありました。私もいつかハワイでこんなすてきなワークショップに参加したくなりました。来年くらいに実現できたら最高ですがスケジュールの情報の取得方法などご連絡いただければ嬉しいです。もしかしたハワイでお会いできるかもしれませんね。ではお体をご大事に。
Commented by ayalove343 at 2013-08-06 18:19
Sumikoさん、お久しぶりです! またコメントをいただいてとても嬉しいです。 ありがとうございます!
そうですか、今は南仏にいらっしゃるんですね♪ ステキです☆

このカウアイ島のリトリートは残念ながら2012年限定だったようで、今後は開かれる予定はないそうです。 
わたしが参加した回が最後だったようで、本当は4人集まらないと開催されない予定でしたが、最後ということで2人だけでもやってもらえてラッキーでした。 

カウアイ島へ行きたいという友人は他にもけっこういて、このブログを参考にしたいと言ってくれています。
もしかしたら他にもカウアイ島へ行くツアーのようなものがあるかもしれないので、よかったら検索してみてください。
わたしのほうでももし何か情報が来たらお知らせしますね!
Commented by sumiko at 2013-08-07 23:04 x
早速お返事いただいてありがとうございます。ボイストレイ
ニングは私も以前から参加してみたいと思っていましたのでとても参考になりました。いろいろ学ばせていただいてありがとうございます。夢の実現に役立たせていただきます。
Commented by sumiko at 2013-08-07 23:41 x
早速お返事ありとうございます。カウアイ島でのウワークショップ是非実現させたいです。ボイストレイニングの記事も
すごく参考になりました。Ayaさんはいろいろなウワークショップに積極的に参加なさってる様子素晴らしいですね。私も是非見習いたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ayalove343 at 2013-08-08 00:08
Sumikoさん、何度もありがとうございます! そして過去の日記も興味を持って丁寧に読んでくださって嬉しいです。 

そうですね、何でもやみくもに参加すればよいというものではないとおもっていますが、わたしの場合は振り返ると結果的にやはり行くべくして行ったものばかりだなという気がしています。

そういうものに行きたい時に自由に行けるのは、やはり恵まれていることでもあるので、感謝の気持ちを忘れたくないのと、そこでちゃんと受け取るべきものはしっかり受け取って帰りたいなという気持ちでいます。

こちらこそ、これからもどうぞいつでも遊びにいらしてくださいね!
そしていつかお会いできる日を楽しみにしています。
by ayalove343 | 2012-12-04 20:17 | 旅(海外) | Trackback | Comments(9)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343