人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)

9月末から一週間ほど、シアトル沖の小さな島、オーカス島まで、スーザン・オズボーン
さんのボイスワークショップに参加するために行ってきました。
成田出発の30日は台風が接近中でやきもきしましたが、ギリギリ台風の影響を受けず
に済み、時間通り飛行機は無事飛び立ってくれました。

今回のワークショップへの参加者は20名弱、日本各地からシアトル空港に集合しました。
わたしのような単独参加の女性も他に数人いて、ちょっとホッとしました(笑)
集合場所には、今回お世話をしてくださるサンフランシスコ在住の有子さんとご主人の
ビジャンさんが温かい笑顔で迎えてくださいました。

そこからフェリー乗り場まで約1時間半ほど車で行き、フェリーに乗り換えてさらに1時間
ほど、ようやくオーカス島に到着です。 カナダのビクトリア島にかなり近いことがわかり
ました。 となると、バンクーバーも近いということになりますね。

こんなフェリーです(けっこう大きい立派なフェリーです!)。

オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)_a0277094_2112816.jpg


オーカス島はかつてネイティブ・アメリカンの聖地だったそうです。
そのせいか、フェリーの内部にはトーテムポールによく用いられるような装飾があちら
こちらで見られて興味深かったです。

オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)_a0277094_1273825.jpg



フェリーからの眺め

オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)_a0277094_1858759.jpg


この日は太陽のまわりにきれいな彩雲があらわれました。 わたしたちのことを歓迎して
くれているのでしょうか?

オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)_a0277094_193720.jpg


オーカス島の船着き場が近づくと、きれいなヨットが浮かんでいて絵になります!

オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)_a0277094_1941668.jpg


オーカス島周辺の地図

オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)_a0277094_195474.jpg



スーザン・オズボーンさんについては次のサイトをご参照ください。

 http://www.susanosborn.com/?section=news

わたし自身はスーザンについては「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」を通じて初めて
知りました。

 http://gaiasymphony.com/gaiasymphony/guide

大の日本びいきのスーザンは、うさとの服の愛用者でとてもお似合いです♪
(この服はうさとの服ではないかも。。 ワークショップでは連日うさとの服で登場され
ました!)

うさとの服についてはこちらをご覧ください(わたしもワンセットだけ上下で持っています)。

 http://www.usaato.com/ 

オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)_a0277094_196893.jpg


この日は夕方にオーカス島の宿泊先にチェックインしました。 
敷地内にいくつかのコテージが並んで建っています。 2人で一つのコテージをシェア
しますが、寝室とトイレは一人にひとつずつあるので快適です。
荷物を置いて一休みすると、簡単なオリエンテーションのようなものがあり、その後
みんなでさっそく島のレストランに夕食に出かけました。

レストランのテラスに出ると、目の前に美しい夕暮れの静かな海が広がっています。
そしてこの日は満月! そう、中秋の名月です。 
オーカス島はすっかり秋めいていて、夜はかなり冷えました。 空気も澄み切っている
ので、月の光がまばゆいくらいに冴え冴えと輝いてとってもきれいでした。
日本から遠く離れた小島で見る中秋の名月の美しさは、ひときわ心に沁みました。


オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)_a0277094_12142089.jpg


オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)_a0277094_19192069.jpg


オーカス(オルカス)島でのボイスワークショップに参加して (1)_a0277094_19193843.jpg

Commented by chiemittii at 2012-10-16 00:29
きゃ〜!!!
ボケボケしてる間に(っていうか、風邪気味ってことだったので、まさか、こんなに即効で日記があぷされるとは思ってもみなかった・・・&旅行直前にもあぷされてたんですね〜・・・!!!まったくの油断をしてました・・・!!!笑)

写真が素敵すぎです〜!!!

あやさんっ!!!
ちょっと!!!
写真、売って!!!
っていうか、いくつかピックアップして、本にしてもよい?(あの、カンペキなる自分用なので、お金、払います・・・)

この静かな海・・・すごい!!!波のなさっぷりがほんとに湖みたい!!!

でね、この静かな水の感じ・・・ああ、ホーリースピリットがいるところだ〜!!!って思ってしまって。(というか、瞑想のときだったかしらん・・?!?どんなに動揺しているときでも、心の奥には、静かな湖がちゃんとあるんだなぁ・・ってのを見たんだったか、感じたんだったか、なんだったかすっかり忘れちゃったんですが、でも、ああ、こんなんだった!!って思ったのでつ・・・だから、動揺したときに(笑)眺める用って作ったらいいな〜とか勝手に思ってしまい・・・)

どうでしょう?
だめかしらん・・・!??!
Commented by ayalove343 at 2012-10-16 09:08
chiemittiiさん、

そんなに気にしないでください(笑) 心配ご無用ですから♪
わたし、自分はもっと早くにブログは挫折するとおもっていましたが(何しろ飽きっぽいので!)、淡々とやり続けることに気が付いてみれば、意外なほど心地よさを感じていたりもして。。 

でも写真の大先輩!chiemittiiさんに写真のことを喜んでいただけると、素直にうれしいです(笑)
そしてわたしもまったく同じことを前からおもっていたので、そちらもうれしい限りです♪

というのも、わたしも自分の心の奥底にある、静かな静かな平安で神聖な場所を想う時、いつも鏡のように上下の世界をきれいに映す静かな湖を思い出すんです。 あ、自分の中にとっても神聖で美しい静寂に満ちた湖がある、そして何かあったらそこへ行けばいいってずうっと前から感じていたんですね。

この写真でよければ差し上げますよ。 あとでメールしますね♪
オーカス(2)のトップの写真ですよね? 
by ayalove343 | 2012-10-12 19:25 | 旅(海外) | Trackback | Comments(2)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343