映画と虹と


レディーズデーということで1000円で映画が観れるので、先日久しぶりに映画館へ出かけて
みました。 選んだ映画はちょっと気になっていたフランス映画「最強のふたり」。
評判がよいのは知っていたけれど、実際に観てみたら予想以上に清々しくてハートが熱くなる、
それはそれは素敵なヒューマンドラマでした!

フランス映画って意外とシュ―ルだったりシニカルだったり、ちょっと小難しかったりして、個人的
には好き嫌いが分かれることが多かったのですが、この映画は繊細な部分もありつつ、小気味
よさもあってユーモアたっぷり! 音楽も効果的にうまく使われているし、何より主役二人の演技
がいろんな意味で本当に素晴らしかったです! 二人のパワーあふれる人間的魅力は、まさに
見応え十分でしたよ♪
  





その昔、フランス映画といえばもはやクラシックになりますが、「男と女」のスタイリッシュな映像
世界が大好きでかなりハマっていましたが、最近はフランス映画から遠ざかっていたなぁと。
「男と女」のアヌーク・エーメのアンニュイな大人の女の色気には相当圧倒されましたねぇ(笑)
わたしも歳を重ねてあんな貫禄が出せたら、な~んて柄にもなくおもったものでしたが、今の
自分を見ると、ま、もともとのキャラも違うので、残念ながら仕方ないといったところでしょうか?
フランシス・レイの音楽もよかったですし、何よりフランス映画には珍しく(?)ハッピーエンドな
ところもよかったですね~☆(アヌーク・エーメ、やっぱり美しいわ~)


a0277094_1138494.jpg



この日は昼間は雨が降ったり止んだりでしたが、夕方には気持ちよく晴れて夕陽がまぶしい
ほどになりました。 そうしたら映画館に入る直前のこと、地上から垂直に空に向かって虹の
一部がビックリするくらい神々しい光を放って伸びていたんです!!
大勢の人たちが見入ったり写真を撮ったりしていました。 久しぶりに観る虹だったので、よけい
感激してしまいました♪ 虹の部分の空だけ、なんだかCGなんじゃないかとおもうほど不思議な
光に満ちていました(慌てていたので写真のピントがイマイチでごめんなさい)。


a0277094_11193156.jpg



映画の話に戻りますが、わたしは恋愛映画ももちろん嫌いではありませんが(笑)、どちらかと
いうと登場人物の少ない、じっくりと登場人物の心模様を描いてみせるようなヒューマンドラマが
好きです。 しかもごくごくフツーの人のお話が。 もしかしたらかなりマニアック、かも!?
共通しているのは人間がとってもチャーミングに描かれていること、観ていると登場人物のことを
愛さずにはいられなくなるような、そんなハートウォーミングな映画ということでしょうか。

ジャック・レモンが出ている「お熱い夜をあなたに」や、ニャン子も大活躍する「ハリーとトント」、
そして大人のファンタジーのような「フォロー・ミー」(ミア・ファローがとっても不思議でナイーブな
女性を演じてて、トポルの温かいキャラクターも最高にステキ♪)などは、観たくなったらすぐに
観られるように、DVDを買って手元に持ってるくらい大好きな映画です!
それぞれ南イタリア、アメリカ(NY~LA)、ロンドンが舞台となっていて、街の景色を楽しめるのも
大きな魅力なんですよね~ 映画を観たらきっと舞台となった場所を訪ねていきたくなりますよ♪

これからの秋の夜長に、またまた久しぶりにこれらのDVDをじっくり観てみたいとおもいます。
皆さんもお好きな映画、おススメの映画はありますか? 
よかったらこっそり(笑)教えてくださいね♪
トラックバックURL : https://ayalove343.exblog.jp/tb/16369251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukistar88 at 2012-09-29 14:05
「最強のふたり」の予告編見ました!
人間味溢れる感動の作品ですね。実話とは・・・これまた素晴らし!
レディースデーは、毎週あるのですか?
そして、AYAさんはフランスに縁がありますよね。
なんともフランス映画で記憶あるのは、「アメリ」くらいです。

それになんですかーー!!!この大きな虹!
天界からのギフトとしか思えません。
あり得ない!神々しすぎですね!
虹を見るタイミングはやはり祝福だと思うのです。
いつ撮影しましたか?感動しました。ありがとう!!
Commented by ayalove343 at 2012-09-29 16:48
Yukiさん、

ありがとうございます! フランスに縁があるでしょうか(笑)
この映画はその後もますます話題になっているようです。
レディースデーはこちらではだいたい毎週水曜日のところが多いですね。
1800円と1000円ではだいぶ違うので(笑)、なるべくレディースデイに観るようにしています。

虹、半円形ならもっとよかったのですが、それでも夕暮れ時だったこともあって、空が実に不思議な色をしていましたね。
この世のものとはおもえない発光を感じで、大勢の人がしばし立ち止まって見入っていました。 この虹を観たのは19日だったとおもいます! 

実は友人が最近本格的にリーディングやヒーリングをするようになって、それで彼女の個人セッションを受けに行った帰りだったんです。
とても濃い内容のメッセージだったのですが、それを受け取ったことに対して天が祝福してくれたのかもしれませんね♪
by ayalove343 | 2012-09-25 12:12 | 映画 | Trackback | Comments(2)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343