「ほっ」と。キャンペーン

マイ・バースデー、そしてイベントのお知らせ

皆さま、こんにちは。 気持ちのよいお天気が続きますね。
ただ日差しがかなり強く、暑いくらいの日もあるので、
これからは日焼け対策に気を付けないといけませんね。


                 ☆


ところで、20日はわたしの誕生日でした。 
5月はお花や新緑が美しく、吹く風もさわやかで大好きな季節。 
毎年この時期に生まれた喜びを感じます。

この日を覚えていてくれて、お祝いのメッセージを送ってくれた
友人たち、どうもありがとう! すごく嬉しかったです。
そしてブログを見にきてくださる皆さまにも、改めて感謝の気持ちで
いっぱいです。 これからどうぞもよろしくお願いします♪


a0277094_20441995.jpg



誕生日ということで、荒井由実さんの素敵な詩をご紹介したいと
おもいます。

 
     『誕生日』 (1973年)

 
 目をさまし、

 まだカーテンをひかず、

 薄暗い部屋で

 今日が私の誕生日なのを思う。



 もう一度、目を閉じると

 こんどは夢でなく

 本当にあった さまざまなことの間を

 心が旅していく。

 

 ある時は何かをさけて

 ある時は何かにぶつかって

 はね返りながらも、

 結局、今日にむかって進んでいた。

 

 そのジグザグなはずの道が

 ふりむいてみると

 まっすぐなものになっているのは なぜだろう?



 もし わたしに

 過去にもどることが許されても

 わたしはきっと同じことをするだろう。

 

 今になって後悔されることを

 すべて帳消しにしてしまうには

 わたしが生まれるよりも

 もっともっと昔にさかのぼって

 それを始めなければならないし、

 よく考えると そうまでも 

 くやむことはないような気がするから・・・・・・。



 これまで、

 そしてこれからも

 わたしのじゃまをし、あるいは輝き

 喜ばせたり悲しませたりする”何か”とは

 自分自身だということがわかった今、

 過ぎていったことがみんな

 わたしの中で楽しい思い出になっているのを、

 ただ感謝したい。



 大人へのドアがもう開いてしまったけれど

 これでいいのだと思う。



 今日のわたしは、

 今日のわたしがいちばん好き



 明日のわたしは、

 明日のわたしが

 きっといちばんすきになるだ ろう。



                   ☆



6月4日(土)にNY在住の大好きな友人2人による、素敵なコラボ・
イベントが神楽坂で開催されます。
サウンド・ヒーリングとマクロビのスイーツの両方を楽しめる、
とってもお得で癒されるお勧めのイベントです。
ご興味ある方はぜひお出かけくださいね♪

詳細はコチラ https://www.facebook.com/events/1009104512471961/


また清美さんは九星気学や望診のクラスも東京で開催されます。
そちらの情報もぜひご覧ください。

http://www.ci-kyokai.jp/event/9kigaku.html


a0277094_20454515.jpg

# by ayalove343 | 2016-05-21 20:46 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

色とりどりのお花と絵本のこと

皆さま、こんにちは。 ゴールデン・ウィークも終わりましたね。
今年は10連休の方もいらしたようですが、全般的にお天気にも
恵まれて、楽しい時間をすごされたのではないでしょうか。

わたしは母と日帰りのバスツアーで、お花の名所を巡ってきました。
ひたち海浜公園のブルーのネモフィラの丘と、あしかがフラワー
パークの有名な大藤を楽しむことができました。
どちらも敷地が広いので園内をかなり歩くことになり、良い運動に
なりました(笑)
GW中だというのに、ラッキーなことに高速道路が空いていて、
最後まで順調で快適な旅でした。

わたし自身、とても楽しみにしていたのがこのネモフィラの丘です。
今年は暖かかったので見ごろが例年よりも2週間ほど早かったそうで、
もうお花のピークはすぎていると覚悟していたのですが、それでも
おもっていたよりもお花が残っていてくれて感激しました。


どこまでもネモフィラのブルーが広がります。

a0277094_22224453.jpg



せっかくなので失礼して記念に一枚。

a0277094_5171161.jpg



ネモフィラはこんな小さな可憐なお花です。

a0277094_22243158.jpg



ところどころ、オレンジ色のひなげしが混ざって風に揺れていました。

a0277094_22252865.jpg



ネモフィラだけでなく、黄色い菜の花もきれいに咲いていました。

a0277094_22295035.jpg



今度はフラワーパークの藤です。 藤の花も大好きです。
舞妓さんの髪飾りみたいできれいですよね♪

a0277094_22312975.jpg



a0277094_22385883.jpg



こちらが有名な大藤。 見ごとですね♡

a0277094_2232346.jpg



a0277094_22325069.jpg



ほかにもクレマチス(鉄線)やバラもとてもきれいでした。

a0277094_22343362.jpg



a0277094_2235115.jpg



a0277094_22422627.jpg



いずれもとてもよく手入れが行き届いていて、お花が美しく咲きそろい、
見ごたえがありました。 
特に楽しみにしていたネモフィラの丘に行けてとても嬉しかったです♪
そしてバスツアー好き(笑)の母も喜んでいたのでよかったです。


                     ☆


『ソウルプラン』のセッションもさせていただいていますが、その他に
ライフ・ワーク的なものとして、絵本セラピーのほうも少しずつやって
いけたらと考えています。
大人向けに絵本の読み聞かせをするのですが、一つのテーマに沿った
絵本を何冊か選び、それらを順に読んでいきながら、皆さんで感想などを
自由にシェアしていただく、とてもリラックスした楽しい会です。


 絵本セラピスト協会HP  http://www.ehon-therapy.jp/


なぜ突然絵本なの?と思われた方もいらっしゃるとおもいますが、偶然
NHKの番組でビジネスマンの朝活のプログラムとして、絵本セラピーが
行われているのを観たのですが、その時バリバリのビジネスマンの方々が
とても素敵な感想をお話しされているのにとっても感動したんです。
それですぐに調べて直近の講座に申し込み、基礎絵本セラピストに無事
なったところです。


こんな感じで皆さまの前で読み聞かせをします。

a0277094_23114767.jpg



実はわたし自身が絵本の持つ力に今ちょっと夢中になっているのですが、
自分では決して選ばないだろうなとおもうような絵本の中にも、たくさん
素晴らしい気付きや癒しを与えてくれるような作品があることを知って、
すっかりはまってしまいました(笑)

絵本を読むと自分のハートがとても喜ぶのを感じるのはなぜか、改めて
考えてみると、うまく出せなかった感情が自然な形で解放されていくのと、
心をやわらかくほぐしてくれたり、自分の心が自由に豊かに耕されていく
気がするんですね。そこが魅力なのかなぁと。 
今のところ、わたしの心の健康によく効いてくれているみたいです♡

できれば素敵なカフェなどでおいしいお茶といっしょにくつろいだ中で、
絵本の世界を楽しんでいただくことができたら嬉しいです♪
ユーモアのある楽しい絵本、何となく心が軽くなるような絵本、そして
思いがけない気付きをくれる絵本や心に響く絵本など、少しずつご紹介
していけたらとおもっています。


                     ☆



最後に、参考情報です。 熊本地震の被災地への寄付や支援はいろいろな
方法があるかとおもいますが、わたしの大のネコ派の友人は、被災地の
ペットたちのことをとても心配しています。 その友人が広島のNPO
「犬猫みなしご救援隊」というところに寄付したそうです。
ペットたちを支援することも選択肢の1つとして、参考までにご紹介させて
いただきました。

# by ayalove343 | 2016-05-10 23:41 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

『ソウルプラン』のご紹介

皆さま、こんばんは。 またほぼ一か月ぶりの更新となってしまいました。
桜も終わり、新緑もだんだんと美しくなってきましたね。
お花見にはお出かけになりましたか?


a0277094_21363390.jpg



a0277094_21365187.jpg



a0277094_21391777.jpg



今、熊本で大きな地震が続いています。 特に熊本の皆さまは本当におつらい
不安な想いでおすごしだとおもいます。 まずは地震活動が一刻も早く収束に
向かうようにと心からお祈りしています。 
余震が落ち着いたらきっと、速やかにたくさんの支援が向かうはずです。

わたしも自分にできることは何か、考えながらすごしたいです。
そして、日本はどこでも地震が起きる可能性があるので、やはり自分たちも
改めてできる範囲で備えをしておくことが大事なことと感じています。


a0277094_2156439.jpg



さて、今月に入って何人かの方が立て続けに『ソウルプラン』を受けてください
ました。 皆さん、とても喜んでくださったので、改めて『ソウルプラン』に
ついて詳しくご紹介できたらとおもいます。

この『ソウルプラン』はいわゆるサイキック・リーディングとは違って、お名前
(生まれた時の、ご結婚されている場合は旧姓になります)のローマ字表記を基に
チャートを作成して、その方の人生の計画を読み解いていくものです。
資料をご覧いただきながらセッションを進めていきます(約1時間~1時間半)。


a0277094_222217.jpg



主に人生の前半のテーマとなる現世的なチャレンジと才能、ゴール、そして
人生の後半のテーマとなるスピリチュアルな面でのチャレンジと才能、ゴール、
さらにご自分が最善な状態で生きられるようになった時、どのような理想の状態に
なるのか(人生の究極のゴール)がわかります。

このソウルプランを受けてくださる方というのは、自分の持つ能力をしっかりと
活かして、本当の意味での自分の人生を具体的に始めたい、なんとなくモヤモヤ
している状態から抜け出して実際に動き出したい、というタイミングの方が不思議に
多くいらっしゃるように感じます。

そして事実、『ソウルプラン』のセッション後は、ご自分の才能やテーマが明確に
なるため、周りからの期待や世間体を意識した生き方ではなく、皆さん、ご自分に
正直に、自信を持って生き生きと本来の人生を始められていきます。

名前だけで何がわかるのだろう?とわたし自身、実は当初半信半疑でした(笑)。
ところが不思議なことに、受けてくださる皆さまもそうなのですが、占星術や数秘術、
その他のセッションで言われたことと内容が符号するんですよね。
それで皆さん、やっぱりそうなのかとさらに確信を深められるようです。


a0277094_2224588.jpg



この『ソウルプラン』のセッションが、皆さまがご自分への理解と信頼を深め、
才能を活かしてやりがいを感じながら、本来の人生を豊かにと歩んでいかれる、
よいきっかけになればとても嬉しいです。
目指すところ(最終ゴール)がわかっていれば、たとえ今すぐそうできなくても、
その道筋(プロセス)に今自分はいるのだと安心できますよね。

『ソウルプラン』では、他にもビジネスネームや屋号などについてもエネルギーを
見ていくことができます。
そのため、ご自身のお仕事にピッタリのバイブレーションを持ったお名前を選んだり
決めたりする際にもお使いいただけます。

セッションの場所や料金については、下記のアドレスのほうへお手数ですがご連絡
いただけたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

 
 ayalove343★gmail.com (★を@に変えてお使いください)


a0277094_22434551.jpg



実は『ソウルプラン』のほかにも、新たにライフワーク的なものとして、これから
少しずつ始めていきたいとおもっているものがあります。
そちらについてはまた改めてお伝えできたらとおもっています。

追伸: わたし、ずいぶんと長いこと髪を伸ばしていましたが、つい最近になって
    とうとうバッサリ!短くしてしまいました。
    今度会う時、皆さん、ビックリしないでくださいね(笑わないでね~)

# by ayalove343 | 2016-04-16 22:57 | ソウルプラン | Trackback | Comments(0)

内面の深いところで大きな変容を感じています

3月も半ばというのに寒い日が続きますね。 でも月末にはきっと、桜が美しく
咲き始めてくれることでしょう。 あともう少し、楽しみに待ちたいですね♪
(またまた久しぶりのブログになってしまいスミマセン。。)


梅は香りもいいですね♡

a0277094_2192682.jpg



2月の始めに風邪で一週間38~9度の熱が続きましたが、春先ということで
からだがお掃除・調整してくれたのかなとおもっています。
こころとからだ、両方の健やかさがあってこそ、本当に充実した幸せな人生を
送ることができるのだということを改めて感じています。
自分に合った運動の仕方や食事の摂り方などを意識しながら、まずは大切な
自分のメンテナンスを上手にしていきたいですね。


あざやかな黄色のミモザは元気とハッピーをくれますね♪

a0277094_212051.jpg



わたしがこのごろ感じているのは、自分の内面の深いところで大きな変容が
起きているということです。
なんかこう、すべてにおいて基本に立ち返りつつある、といった感じなんです、
漠然とした表現で申し訳ないのですが。。

このところ友人たちから、そして家族からの温かい愛や応援のようなものを
すごくいただいているなぁと感じていて、そのこともきっとこの変容を後押し
してくれているとおもいます(みんな、ありがとう!)。
自分のことをようやく認められるようになってきたということかもしれません。


チューリップはいろんな種類があって大好きでよく飾って楽しんでいます。

a0277094_23472159.jpg



考えてみれば人としてごくごく当たり前のことなのですが、自分を大事にして、
その上で自分の人生にしっかり自分で責任を持つ(すべては自分の在り方次第と
いう意味で)、今いる場所でその時その時に自分のできることを精いっぱいやる、
そしてハートをオープンにして今目の前にいる人にしっかり目と心を向ける、
できるだけ自然と触れ合う時間を作る、家族との時間もひとり静かにすごす時間
も大事にする、などなど。

今はとにかくいろんな情報があふれているので、最終的には自分の感覚・感性・
直観を信じることも大事かもしれませんね。 
インスピレーションと自分のハートに従って、ありのままの自分で素直に正直に
自然体で、できればかろやかにしなやかに希望を持って生きていきたいです。


クリスマスローズもとっても好きな花です♡

a0277094_23564984.jpg



人生において本当に大切なことや真実・真理って、決して難しい理屈っぽいもの
ではなくて、本来子どもでも理解できるような、やさしいものではないかなと
最近ますますおもうようになりました。
そのこともあってでしょうか、実は今絵本にちょっとハマっています(笑)
大人のわたしが読んでも、なぜか心に深くしみ込んでくる素敵な絵本が多くて、
不思議にハートが自然に開いて素直な感情を感じられたりするんですよね。。
おススメの絵本など、また少しずつご紹介できたらとおもっています。


クロッカス、なつかしくありませんか? きれいな紫色ですね♪

a0277094_22235893.jpg



2月末にはお友だちのご主人様がヨーロッパ各地で撮りためていらした、とって
おきの美しいマリア像の写真でいっぱいの素敵な展示会が表参道でありました。
クリスチャンではないのですが、マリア様はなぜか心惹かれるものがありますし、
何かご縁を感じる存在でもあるので、伺うことができてとてもしあわせでした♪


『奇跡のマリア展』にて。 とっても美しいマリア様といっしょに♡ 

a0277094_2257075.jpg


a0277094_22571786.jpg



こちらはわたしの家にあるお気に入りのマリア様の像です。
以前シャスタに行ったとき、お店で見つけて購入した思い出のマリア像。
(ふっくらとした優しいお顔にひとめぼれしてしまったのでした。。)

a0277094_06461.jpg




おかげさまでこのところ、「ソウルプラン」に興味を持って受けてくださる方が
少しずつ増えてきて嬉しくおもっています。
それだけ自分の持つ才能を活かして、本当の意味で自分らしく正直に生きて
いくことを望む人が多くなってきているのではないでしょうか。
「ソウルプラン」についてはまた近いうちに改めて、こちらのブログで詳しく
ご紹介したいとおもいますので、もう少しお待ちくださいね。



先月に引き続き、また美しい彩雲が現れてくれました♪ 

a0277094_2352722.jpg


皆さまにとって素敵な春がやってきますように。。

# by ayalove343 | 2016-03-13 23:18 | 学び・気付き | Trackback | Comments(0)

立春もすぎてしまいましたが。。

お正月までは暖冬とおもっていましたが、そのあとは寒い日が続きますね。
長いこと、ブログを更新できずすみませんでした。
皆さまは2016年を本格的にスタートされていらっしゃるでしょうか。
新年もご挨拶もままならず大変失礼いたしました。。


a0277094_18132481.jpg



1月はなぜか自分の中がどこかモヤモヤとしていて、自分でもいったい何を
感じているのか、もてあましているようなところがありました。
そうこうしているうちに、立春もすぎて本当の意味で2016年が始まるな
と楽しみにおもっていたところ、突然風邪を引いてしまい(熱が高いので
インフルエンザかもしれません)、一時は39度近くまで熱が上がったり
したので、家でひたすら寝ていることになりました。
夜になるとしつこく38度近くまで上がってくるので、どうやらまだすっかり
抜け切ってはいないようです(涙)


a0277094_18594243.jpg



以前でしたら、こんなに高熱が出たらがまんしないで這ってでもお医者さんに
行って、注射なり薬なりで早くなんとかしようとしていたとおもいます(笑)
でもここ数年、からだとの付き合い方を見直すようにしてきた中で、体力が
ないと高熱も出せないということ、そして体の大掃除をしてくれているのだと
いうことで、無理に抑え込むのはかえってからだによくないと知り、素直に
からだの働きを信じて、それに従えるようになりました。
(でも免疫力がそれだけ落ちていたんでしょうね、トホホ。。)


a0277094_18193835.jpg



からだが熱いとこんなひんやりとした新鮮でジューシーなフルーツが何より
おいしく感じます! 実際ビタミンも必要ですしね♪
(わたしは個人的にあまおうのような大きなイチゴよりも、こんなプチッと
した小さなイチゴのほうが好きなんです♡ 安上りなのでしょうか・・・笑)
でも高熱はやっぱりつらいので、皆さんはお気をつけくださいね。
(風邪のせいでお会いできなかった皆さん、本当にゴメンナサイ!!)


そういえば、高熱があるせいか、夢もちょっと苦しい内容のものを見た日が
あり、びっしょりと汗をかいて目が覚めたのです。
その夢を思い返してみた時、もちろんよい気分はしませんが、それでも「ああ、
自分は今こういうことにどこかで苦しんでいるんだなぁ」と、そういう自分も
そのまま受け入れようとおもっています。


a0277094_18405412.jpg



そんなこんなでモヤモヤと何かスッキリしない苦しさの中、自分なりに今年
自分はどうしていこうかと考えていました。
ここ2年ほどはなぜかおもうように楽しく動けない自分がいました。。
そして今までは何か行動することよりも、自分の今目の前にあるもの(例えば
空の色とか咲いている花とか、乗り物に乗っている時の車窓など)の美しさを
一つ一つじっくり楽しみたい、愛でていたい気持ちが強くあったのかなぁと。


a0277094_19135625.jpg



でもそれも行動を起こす勇気がなかっただけなのかもしれません。 
今年はもう少し着実に丁寧に行動していきたいとおもっています。
(とはいえ、まずはこの風邪から完全に回復しないといけませんね~苦笑)
この間本を読んでいて印象に残った言葉がありました。
臨床心理学者の河合隼雄さんと作家の小川洋子さんの対談集の中のタイトルに
なっている言葉です。

 
         『生きるとは、自分の物語をつくること』



考えてみれば本当にそのとおりだなぁと。 みんな一人ひとり懸命に自分の
人生の物語を作っていっているんですね。
どんな人だって時にはすべったり転んだり(わたしなんてしょっちゅう!)
しながら、なんとか立ち上がってまた気を取り直して歩みを進めていくしか
ないんですよね。 それはみんな同じなんだなぁと。


a0277094_21335843.jpg

(『リトルプリンス 星の王子さまと私』展より)


そして自分を表現することはすべてアートなんだなぁと。
どんな形態であっても(文章だったり、料理だったり、教えることだったり
映画、音楽、絵、写真、接客だったり、育てるなどなど)、


         『自分の想いをかたちにするのがアート』


なんですね。 それもみなそれぞれ、生きていく中で日々表現の形こそちがえども
やっていることですよね♪
(この言葉は何かのドラマのセリフだったのですが、耳に残って即座に書き留めて
 いました)


わたしは自然が大好きなので、自然と触れ合う時間を大事にしたいのですが、
むしろこのところもっと切実に自然を必要としている自分がいるようです。
どっしりとした大樹からは、特にいのちのエネルギーをたっぷり分けてもらえる
のを感じます。。 海や湖、清流や滝などの水辺もとっても大好きです♡
自然の美しさを前にすると、心の底から感動する、深い喜びを感じるんですね。
もしかしたらもっと自然豊かな場所で暮らすほうがいいのかもしれません。


a0277094_20383914.jpg




ここで最近知ってとても心に響いた詩もひとつご紹介したいとおもいます。

  
   『まだ失われていないもの』    長田 弘

    何かがちがってくる。 
    風があつまってくる。
    陽差しがあつまってきて、
    やわらなか影が、そこにあつまる。

    見えないものがあつまってくる。
    ふと、騒がしさが遠のいて、
    それから、音もなく
    明るい塵があつまってくる。

    すべてが、そこにあつまってくる。
    花のまわりにあつまってくる。
    ふしぎだ、花は。
    すべてを、花のまわりにあつめる。

    匂いのように、時間が
    蜜のように、沈黙が
    あつまってくる。
    ことばをもたない真実がある。

    空の色、季節の息があつまってくる。
    花がそこにある。 それだけで
    ちがってくる。 ひとは
    もっと素直に生きていいのだ。



a0277094_2038679.jpg


 

ダラダラと長くなってしまいましたが、1月27日だったとおもうのですが、
ベランダの洗濯物を取り込もうとしたとき、頭上に久しぶりに鳥肌が立つような
素晴らしい彩雲が太陽の周りに現れたんです!
あまりに濃く鮮やかで大きくて美しいので目が離せなくなり、おそらく20分は
興奮して写真を撮り続けていたとおもいます(笑)
皆さまにもぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです♪


a0277094_1943364.jpg



a0277094_1944423.jpg



a0277094_19442081.jpg




そして最後にもうひとつ、こちらの可愛らしい神さまお二人から皆さまに向けて
2016年もたくさんの豊かさや喜び、平安がやってきますように。。


a0277094_2027680.jpg



というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

# by ayalove343 | 2016-02-06 20:42 | 近況報告 | Trackback | Comments(2)