earth✡crystal AYA  ~Love & Light & Love~ ayalove343.exblog.jp

ソウルプラン、絵本、そして地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

古代蓮の里を訪ねて

皆さま、こんにちは。 関東は水不足がちょっと心配ですね。
いつもよりさらに少し気を付けて、水を大事に使うようにしたいですね。

わたしは去年から気になっていた、行田市にある「古代蓮の里」に先日
行ってきました。 
古代蓮についての説明も含め、詳細はこちらのHPをご覧ください。

 https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

行田駅前から蓮の開花の時期に合わせてシャトルバスが出ているので
とても便利です。
あまり下調べをせずに出かけたのですが、敷地内はおもったよりも広くて
見ごたえがありました(驚いたことに入場料は無料でした)。

古代蓮がちょうど見ごろを迎えていて、あでやかなピンク色の蓮の花が
たくさん池から立ち上っていて、とても幸せな気持ちになりました。
それでは古代蓮の世界をどうぞお楽しみください♪
(似たような写真が続いてしまいますが。。)


a0277094_0273783.jpg



a0277094_028646.jpg



a0277094_028446.jpg



a0277094_0291079.jpg



a0277094_0312680.jpg



a0277094_031467.jpg



a0277094_039303.jpg



a0277094_101952.jpg



a0277094_0402335.jpg



a0277094_183447.jpg



ピンク色の他に白い種類の花もあって、そちらも何とも言えず上品で優雅で
とても素敵でした。
(蓮の花って改めてよく見ると、本当に不思議な形状をしていますよね)


a0277094_035319.jpg



a0277094_153238.jpg



a0277094_154731.jpg



a0277094_133173.jpg



そしてこの日、わたしはとても珍しいトンボを見かけました。
チョウトンボという種類で、ブルーの玉虫色に光るチョウのような羽を持って
いるのです。 本当にチョウのようにひらりひらりと舞うように飛ぶのですが、
その不思議な美しさにすっかり魅了されてしまいました。


a0277094_0444743.jpg



チョウトンボについてはこちらをご参照ください。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C


8月始めごろまで古代蓮は楽しめるようですが、7月中のほうがよさそうに
おもいます。 皆さまもよろしければぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。
ただしお昼すぎには蓮の花は閉じてしまうので、午前中にどうぞ♪
by ayalove343 | 2016-07-10 01:12 | 自然 | Trackback | Comments(2)
気が付けば7月。 夏至もすぎてしまいましたね。 
とても蒸し暑い日が続きますが、体調など崩されていませんか?
今日わたしは期日前投票に行ってきました。
空いていてサクッとできてとっても快適でしたよ。 
当日都合が悪くて選挙に行けない場合も、こういう制度があると助かりますね。

改めてこの6月は振り返ると、いろんな意味で盛りだくさんで充実したひと月
だったなぁと感じています。 
そこで少し振り返ってご報告できたらとおもいます。


a0277094_2246123.jpg



6月の月初にはもう20年ぶり(!)くらいになるのではとおもうのですが、
久しぶりに母校(中・高時代の)に行く機会がありました。
キリスト教系の学校で、礼拝にもこの日は参加することができ、とてもなつかしい
気持ちになりました。 クリスチャンではありませんが、讃美歌を歌い聖書を読み、
お祈りをするひとときは、心が不思議に落ち着き安まる、素敵な時間となりました。


a0277094_2253985.jpg



中でもとても心に響いた美しい聖句がありました。

 「いまだかつて神を見た者はいません。
  わたしたちが互いに愛し合うならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、
  神の愛がわたしたちの内で全うされるのです。」
    
                       ヨハネ手紙一 第4章12節


a0277094_1124849.jpg



母校訪問の次は、こちらも久しぶりの参加となった「奇跡のコース」のシェア会。
「奇跡のコース(コース・イン・ミラクルズ)」については今ではいろいろなところで
セミナーが開催されていたり、関連書籍もたくさん出ています。
わたしは友人たちがスタッフをしていることもあり、ご縁のあるこちらに参加させて
いただいています。
   
    http://jp.crsny.org/index.php/in-japan/

最近では時折しか参加していないのでお恥ずかしいのですが、それでも久々の
シェア会で参加者の皆さんのそれぞれのお話を伺いながら、自分の心の訂正
(日々起こることへの理解やとらえ方、物の見方など)が着実になされる気持ちよさ・
喜びを感じることができました。
やはりこういう時間は日常を生きる上で、とても大切だなぁと改めて感じました。


a0277094_033508.jpg



月の半ばには友人夫婦と、NYから一時帰国しているKiyomiさんのご実家のある
伊豆を案内していただきました。 Kiyomiさんの運転で七滝温泉に一泊し、
たくさんの滝めぐり、そして伊豆半島のドライブを満喫することができました。 
地元出身のKiyomiさんのご案内のおかげです。 本当にありがとうございました!


石川さゆりの「天城越え」で有名な常連の滝。こちらではお勧めのおいしいわさび
漬けをGETすることができました。
このあと立ち寄ったドライブインでいただいたトコロテンもおいしかったです!


a0277094_23324931.jpg



ドライブ中に偶然見つけた隠れ家的な素敵なカフェ。おいしいコーヒーでした♪


a0277094_23365499.jpg



a0277094_23372065.jpg



そしてこちらでもお伝えしていた24日の初の絵本セラピー。
おかげさまで長野から友人が来てくれたり、仕事を休んで中学時代の友人が来て
くれたり、絵本セラピストの先輩方もいらしてくださり、メンタルセラピスト関係の
皆さまにもお越しいただき、本当に感謝感激の忘れられない日になりました。

まずはこのようなデビューの機会を作ってくださった大先輩の山本さんに、心から
感謝しています。 事前の準備も当日のお手伝いもほとんどしてくださったおかげで
わたしは自分の絵本セラピーのことだけに集中できました。

この日は1時間半のプログラムを用意しました。 テーマは「感じてみよう」です。
特に都会で生きるわたしたちはどうしても忙しいあまり、頭で考えることに追われて
しまい、感じることはどうしても二の次になってしまいます。
そこで少しの時間ですが、自分のことをいろんな角度から改めて「感じてみる」時間を
持っていただけたらとおもい、バラエティに富んだ素敵な6冊の絵本を選びました。


a0277094_0125478.jpg



呼吸を感じてみたり、今の気持ちを感じてみたり、季節を感じてみたり、からだを
感じてみたり、自然を感じてみたり、目に見えないものを感じてみたり。。。
「感じる」ということはとっても素晴らしいことで、わたしたちの人生をいろいろな
意味で豊かにしてくれます。
時には少し立ち止まって丁寧に「感じてみる」、とても大切なことのようにおもいます。


最後に皆さんと記念撮影♪ 
皆さん、シェアタイムの時はとっても楽しく盛り上がっていらっしゃいましたね~


a0277094_0184636.jpg



この日はわたしのセラピーのあと、皆さんご一緒においしい紅茶とお菓子をいただく
時間がありました。 この時に皆さんお一人ずつから温かい感想をたくさんいただき、
幸せで胸がいっぱいになりました。
「語りがとても心地よかった」「優しい気持ちになった」「選書がよかった」「初めてでも
落ち着いていた」など、本当にありがたかったです。

初めて絵本セラピーを体験していただいた方も多かったのですが、リラックスして
楽しんでいただけたようで、また初めて会う方同士でも絵本を囲むと不思議に自然と
打ち解けて仲良くなっていただけるのでしょう、さらにお茶して帰られたそうです。
絵本セラピーの真髄はそういった和やかにつながれる安全な「場づくり」にあるので、
わたしも何より嬉しいことでした。

まだ次回は未定ですが、これからもよいプログラムをひとつひとつ大事に考えて、
カフェなどの素敵な場所で皆さまにお届けできたらいいなとおもっています。


a0277094_0354124.jpg



さらに月末には「ソウルプラン」のセッションをご家族4人分まとめて受けていただく
機会がありました。 このようなケースは初めてでしたが、ご家族皆さんを一度に
見せていただくことで、ご家族の中で共通のテーマがあったり、お互いに補い合ったり
支え合ったりしている、その関係性がとてもよく見えてきて感動しました。

わたしたちはこのようにして家族を選んでくるのだなぁ、このテーマに取り組むために
このメンバーで家族になっているのだなぁということが改めてわかり、自分にとっても
素晴らしい学びとなりました。
毎回クライアントの方のソウルプランを見せていただくことで、人生への理解がさらに
深まっていくのを感じています。


a0277094_0515634.jpg



月末には夏の大祓の時期ということで、地元の神社へ茅の輪くぐりに出かけました。
今年も半分すぎましたが、ここで一度心身ともにしっかりと整えて、また今年の後半に
向けてしっかりと丁寧に進んで行けたらとおもっています。
(そういえば6月には婦人科健診も受けました。 こちらも大事なことですよね)


a0277094_194070.jpg



4日は新月、7日は七夕ですね♪ 
皆さまの心からの願い事が素敵に叶いますように。。。
by ayalove343 | 2016-07-05 01:13 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)