<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年になって、また久しぶりの日記になってしまいました。
寒い日が続きますが、皆さまお元気に新しい年をスタートされましたか?
わたしは久しぶりに日本らしい年末年始をすごすことができました。



a0277094_2144681.jpg




まず年末に母と二人、鎌倉にある父のお墓参りに出かけました。
わたしが行くのは久しぶりになってしまっていたので、新年を迎える前に
無事済ませることができて、とても清々しい気持ちになりました。

大晦日から母のところへ行き、紅白を見ながら弟たちと年越し蕎麦を食べ、
元旦には久しぶりに母手作りのおせち料理を食べてのんびりすごしました。
母は何でもマメに手作りする人なのですが(パンやお菓子、お惣菜も!)、
そうなると娘のわたしは母にすっかりお任せになり、自分ではあんまり
やらなくなってしまうんですよねぇ。。(汗) お母さん、ゴメンネ~

母力作のおせち料理、せっかくなので全部欲ばって取り皿に盛り付けたら、
さすがにちょっとのせすぎでしたね(笑)  ↓ 



a0277094_21162782.jpg




初詣は子どもの頃に父がよく連れて行ってくれたなつかしい柴又帝釈天に、
これまたビックリするくらい(笑)久しぶりに行けて嬉しかったです!
柴又といえば名物のよもぎの香りいっぱいの草団子、大好物なのですが
さすがにすごい人で食べられなくて残念でした。。(涙)

それでもお正月はなんだかんだ食べてしまったので、7日には家で七草粥を
作って胃をしっかり労いました(笑)

そういえば今年最初の満月だった5日は、伊豆の温泉に行っていたのですが、
夜に満月を見上げるとまるで日暈(日輪?)のように、月暈でいいのでしょうか、
光の輪がうっすらと取り巻いていたんです! 
すごく神秘的かつ幻想的な美しさで、寒い中しばし見入ってしまいました。。



a0277094_2143223.jpg




月光のもと温泉に浸かりながら、今年一年、何を大事にしてすごしていこうか、
改めて静かに想いを馳せてみました。
その数日後に瞑想する機会があったのですが、その時に真に自分らしい姿の
イメージがはっきりと湧いてきたのです。



a0277094_2211239.jpg




2つキーになるようなイメージが心に浮かんだのですが、1つはわたしは地球の
美しい自然を心から愛しているということ、だからこそ地球で今こうして生きられて
いることに深い喜びを感じているということ(特に透けるように美しい海、そして
キラキラまぶしく輝く太陽)。
もう1つはわたしにとって、心からくつろげる静かなお茶の時間がとても大切だと
いうこと(森の中、小鳥たちのさえずりと緑の木々が風にそよぐのを感じながら)。 



a0277094_23314210.jpg




こんなご時世にノー天気すぎるでしょうか(笑)
でも地球も世界もいろいろな面で大きく変わりつつある不安定な時期だからこそ、
もしかしたらそれでもこの地球を好きでいること、そして自分自身に立ち返る静かで
平和な時間がとても大切なのではないかともおもうのです。。

これからはご縁のある皆さまと、このような時間を少しずつでもご一緒させていただ
けたら嬉しいです♪ 
というわけで、今年もきっとかなりマイペースなわたしになるとおもいますが、どうぞ
よろしくお願いいたします!
皆さまと地球のどこかでお会いして、ステキな時間を共にすごさせていただくのを
楽しみにしています。



a0277094_23364429.jpg




そして2015年が皆さまにとって、喜びあふれる素敵な素敵な一年になりますように。。
今年もぜひご自分らしく、“地球ライフ”を楽しんでくださ~い♪



a0277094_23401914.jpg

by ayalove343 | 2015-01-14 23:45 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ソウルプラン、絵本、そして地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343