「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今週末のお知らせ、その他

今週はずっと曇りや雨のすっきりしないお天気が続きますね。
その分急に涼しくなって、昨日は半そでではちょっと肌寒いくらいでした。
気温差が激しいので、皆さまもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。



a0277094_4145121.jpg




もう今週末のイベントということで、ギリギリのお知らせになってしまいましたが、
以前にご紹介したわたしの大好きな本、「喜びから人生を生きる!」の著者で
臨死体験をされたアニータ・ムアジャーニさんが初来日されます。
わたしもぜひこの貴重な機会に、アニータさんから直接お話を伺ってみたいと
おもっています。
直前ですが、もしよろしければどうぞいらしてみてくださいね♪

 

a0277094_413377.jpg



◎イベントの詳細はこちら◎

 http://www.naturalspirit.co.jp/workshop/Anitamoorjani/Anitamoorjani201408.html



a0277094_4393695.jpg




話は変わりますが、わたしの大の苦手な(苦笑)モノ捨てを、セドナに行く前から
ようやく重い腰を上げて始めています。
本もだいぶがんばって処分しつつあるのですが、今回からはブックオフではなく、
最近知ったこちらを利用してみることにしました。
古本になるのでたくさんの本を送っても金額にしたら微々たるものかもしれませんが、
それでも多少なりとも寄付につながればいいなとおもっています。

 
 
 http://www.aarjapan.gr.jp/about/news/2013/1212_1407.html



a0277094_4461916.jpg




本以外にも服やくつ、バッグその他雑貨も含めて、不用品をこちらもまた寄付の形で
役立てることができます(こちらの場合は送料は自己負担になりますが)。

 http://www.we21japan.org/donation/goods.html



きっと今はたくさんのこういったところがあるとおもいますが、参考までに一例として
紹介させていただきました。 
皆さまもよいところをご存知でしたらぜひ教えてくださいね!



a0277094_458953.jpg



P.S. もう1つのわたしの苦手なことの「カラダを動かす」ほうについては、今回の
     セドナでのヨガリトリートのおかげで、毎日30分は少なくとも欠かさず家で
     復習も兼ねてヨガをやるようになりました。 このまま続けていけたらいいな♪

by ayalove343 | 2014-08-28 05:11 | お知らせ | Trackback | Comments(5)

セドナでのヨガ・リトリートを終えて

こんにちは! またまたすっかりご無沙汰してしまいました。。
暦の上では立秋をすぎましたが、相変わらず猛暑が続きますね。
この週末は台風が近づきつつあるので、皆さまどうぞお気を付けて
おすごしくださいね。
また今週は平和について改めて静かに深く祈りたいとおもいます。



a0277094_2361968.jpg




セドナからは7月末に戻っていたのですが、なかなか旅の疲れや
時差が取れないなぁとおもっていたら、どうやら夏カゼを引いて
しまったようで、熱が出てしばらく寝込んでいました。
まだ咳は出だすとしつこく続いてしまうのですが、この苦手な夏の
暑さに負けないように、適度にからだを動かしながら上手に乗り
切っていきたいとおもっています。



a0277094_22433239.jpg




ではセドナのヨガ・リトリートのことを少しご報告したいとおもいます。
今回は3週間の滞在中、一日だけしか観光の日がありませんでした。
ですが、何とか少しでもセドナの雰囲気が伝わればいいなと願いつつ、
写真も撮った中から精いっぱいご紹介していきますね。

6月末から3週間にわたって、セドナで集中ヨガ・リトリートに参加して
きました(今回わたしが学んだのはハタヨガです)。
毎朝6時半から一時間の朝ヨガを朝日に向かって行い、その後朝食に
グリーンスムージーを摂り、午前のクラスが8時から12時までみっちり
あります(涙)



a0277094_2323232.jpg




a0277094_081875.jpg




お昼と夜は基本玄米菜食のお食事をいただき(たまに麺やパンの日も
あったりもしました)、午後2時から5時半までと、夕食後また7時から
8時半までクラスがありました。 本当に一日が濃かったです。。
ヨガだけでなくて、アロマやアーユルヴェーダ、キネシオロジー、さらには
整腸マッサージについてのクラスもあったりして、骨格や筋肉についても
勉強しましたし、本当に盛りだくさんな日々でした。



a0277094_23294983.jpg




特にわたしは本当に初心者で、実際に参加者の中でも一番からだが
硬くてヨガのポーズのことも知らなかったので、クラスのスピードや他の
皆さんについていくのにそれこそ毎日必死でした。
20代、30代の人たちが大半で、わたしは年齢的にはかなり上のほう
でしたよ(先生もわたしよりもはるかに若くておきれいな方でした!)。

パスできるかわからなくて恥ずかしいので(汗)、行く前にはお伝えして
いなかったのですが、実はこのリトリート、最後の試験にパスしたら一応
アメリカはもちろん世界50ヵ国以上で使える、インストラクターの資格を
取ることができるというものだったんです。



a0277094_0224524.jpg




ただわたしの場合は資格がほしくて参加したというよりは、純粋に一度
ポーズ、呼吸法、瞑想そして哲学も含め、ヨガの基本を一通り学んで
みたいとおもったのと、3週間もの間いわゆる肉・魚・卵・乳製品ナシの
ビーガンの食事を続けるという体験ができるという理由からでした。
子どもの頃からずっとアレルギー鼻炎で、今も耳鼻科系が弱くて特に
咳にも悩まされるようになっていたので、いろんな意味でよい機会かなと
おもったのです。

最後の試験は本当に大変で、筆記と実技の両方がありました。
こんなに必死になって覚えたのは大学受験以来かとおもうほどでした!
実技は自分でプログラムを考えて、インストラクターとして60分間生徒役
の仲間たちの前で実際にクラスを行うというもの。
これはまた違った意味で緊張もしましたし大変でした(涙)



a0277094_025867.jpg




でも先生やスタッフの皆さん、そして仲良くなった仲間たちの支えも
あって、わたしも試験を無事パスしてリトリートを終えることができました。
からだを動かすことがもともとあまり好きではなくて、運動はどちらかと
いえば苦手なわたしが、よく思い切って参加して、しかも恥をかきながらも
周りを気にしすぎずに、自分のペースを守りながら、最後までやり遂げる
ことができたのは本当によい経験になりました。

何事も決めつけないで、いくつになっても(笑)興味があったらチャレンジ
してみるのもいいものですね♪
最後は寝不足になったりもしてかなりヘロヘロになりましたが、その代わり
全力でやり切った爽快感、充実感を味わうことができて自信になりました。
せっかくこうして学んだヨガなので、まずは自分のこれからの毎日の生活に
しっかりと根付かせるようにしたいとおもっています。



a0277094_0362895.jpg




ここからは一日観光に出かけた時の写真をご紹介します!
この日はセドナの4大ボルテックスのうち、ベルロックとカセドラルロックに
またチャペルにも少し立ち寄り、 その後アップタウンのお店でショッピングを
各自楽しんで、最後にエアポートメサからきれいな夕陽を皆で眺めました。
(この日はお天気に恵まれたのはよかったのですが、本当に暑かったです。。)



ベルロック

a0277094_044595.jpg




カセドラルロック
(こちらには登らなかったのですが、下を流れるきれいな川に足を浸すことが
 できて、とっても気持ちがよかったです♪)

a0277094_0545044.jpg




a0277094_055975.jpg




a0277094_0552813.jpg




a0277094_057649.jpg




ホーリーチャペル

a0277094_0585393.jpg




a0277094_0591579.jpg




a0277094_0593513.jpg




アップタウンのスタバ
(眺めがとっても素晴らしくて、個人的にも大好きな場所です☆)

a0277094_143519.jpg




a0277094_145530.jpg




セドナには形にちなんでユニークな名前が付けられたいろんな岩があって、
それらを一つ一つ探してみるのも楽しいですよ!

こちらは一目瞭然でしょうか、エレファントロック

a0277094_2341924.jpg




皆さん、これはわかりますか? 答えはスヌーピーロックです♪

a0277094_235169.jpg




今回わたしがセドナで買った唯一のモノは、一目ぼれしてしまった
このラリマーのリングでした♪

a0277094_182247.jpg




エアポートメサ
(ここは登るのが比較的ラクなボルテックスなのですが、眺めは
 とてもよくて360度見渡すことができて気持ちのよい場所です。
 朝日&夕陽の美しいスポットとしても人気があります!)

a0277094_1132921.jpg




a0277094_114097.jpg




a0277094_1142644.jpg




こちらでは夕陽を待つ間、先生のおススメもあって、調子に乗って
記念にこんな写真も撮ってしまいました!
(まだ始めて一週間しか経っていない時だったので、まだまだ
 ポーズが甘くてお恥ずかしいです。。)

a0277094_1212037.jpg




こちらはまた別な日にエアポートメサからみんなで見た朝日

a0277094_1265420.jpg




セドナは天候によって、実に様々なドラマチックな表情を見せて
くれます。 太陽の光の憎いほどの演出には毎回脱帽です!

a0277094_1335136.jpg




a0277094_1341312.jpg




最後に以前にセドナに行った時の写真を少しご紹介します。
セドナではこんな大冒険を楽しむこともできますよ(笑)



a0277094_1432896.jpg




a0277094_146713.jpg




a0277094_7561656.jpg

by ayalove343 | 2014-08-09 01:48 | 旅(海外) | Trackback | Comments(4)