「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏至をむかえて

こんにちは。 21日は夏至でしたね。 
まだまだ梅雨真っ最中ですが、皆さまお元気におすごしですか?
今年も約半分すぎたことになりますが、最近のわたしの近況について少し
お話ししたいとおもいます。
(このところ日課にしている散歩中に出会った、ご近所のお花の写真も
ご紹介していきますね!)



a0277094_10385030.jpg




わたしは夏至の日には地元の鎮守神社にお参りに行きました。
年初にも今年の抱負を絵馬に書きましたが、今年も半分すぎた今、
改めてこれから自分はどのように生きていきたいのか見つめ直した上で
しっかりと宣言させていただいてきました。

今年自分のテーマだなと感じていることは、からだとしっかりつながる、
からだを整えるということと、いろいろなものを整理することです。
どちらも今さら!という感じでお恥ずかしいのですが、わかっていたのに
グズグズとなかなかやらないままずっと来てしまっていたのです。。



a0277094_10483739.jpg




まずからだについては、わたしは今までからだのことをおろそかにしてきて
しまったなぁ、からだを感じるのが苦手だなぁということに去年あたりから
明確に意識させられることが続きました。
それで自分のからだと上手に付き合っていきたいな、できるだけからだが
いつも気持ちよく調子よくいられるように、食事や運動など自分に合った
からだのメンテナンスの仕方を知りたいなと強くおもうようになりました。

不思議なもので、そうやって意識しはじめるとアンテナが立つのか(笑)、
からだに関する情報がいろいろやってきます。 その中からこれはとおもう
ものを少しずつ試してみています。
そのひとつがまもなく参加するアメリカのセドナでのヨガリトリートです。
ヨガにはずっと興味があったのですが、なかなか近くによい先生を見つけ
られなくて、そのままにしてしまっていました。



a0277094_12414854.jpg




たまたま前回のLA滞在中に、LAでヨガのスクールをしている日本人女性の
ことを知り(わたしよりも年下かなという気がします)、その方が定期的に
通えない人向けに、3週間の集中ヨガリトリートを開催するとのこと。
初心者向けで少人数制、しかもマクロビやローフードなどを取り入れた
健康的なお食事を出してもらえて、毎日メディテーションの時間もあり、
その他にも腸を整えたりデトックスも意識した生活が送れるということで、
おもいきって参加することにしたのです。

セドナには2度行っていますが、このリトリートの滞在先はボルテックスが
のぞめるなかなかステキなところだそうで、その点にも惹かれました(笑)。
でも真夏はめちゃめちゃ暑いだろうなぁと。 ヨガはインドアなので何とか
乗り切れるでしょうか?
まずは途中でドロップアウトしないように(苦笑)、とりあえず最後まで無事
やり遂げることができたらとおもっています。



a0277094_12425492.jpg




そして問題は整理・片付けのほう! あ~、苦手なんですよね、これが。。
いろんなところで皆さん「断捨離」されているというのに、わたしはずうっと
できずじまい(正式には“やらずじまい”ですね~、恥ずかしい!!)
特に本はもともと多かった上にさらに驚異的に増えてしまい、大変なことに
なっているんです(汗)。
(母の引っ越しを手伝ってみて、つくづく日ごろからモノは減らしておかないと
引っ越しの時本当に大変なんだということがわかったはずなのですが。。)

でもこれも夏至という時期的なものがあるのでしょうか、そんなわたしでも
ここへきてようやく重い腰を上げ(苦笑)、とはいえ一気に全部はできないので
一部ではありますが本もBOOK OFFに取りに来てもらい、他の不要なモノも
そこそこ捨てることができました。
セドナ行きを控え荷づくりもしないといけないのに(!)、まずは今できる範囲
だけでも片付けられてよかったです。
(でも帰国したら、またせっせと続きをやらないといけませんねぇ。。)



a0277094_12211631.jpg




その上で今まで自分が勉強してきたことを、これからは少しずつでもアウトプット
していけたらと考えています。
自分でも実践していくと同時に、必要な方がいらっしゃれば自分なりによい形で
お伝えしていけたらいいなとおもっています。
セドナから戻ってみないとわかりませんが、今年の後半はこんな感じで地道に(笑)
やっていきたいです。
(他にも自分の内面をより深く知るための新しい勉強も始めています)



a0277094_032610.jpg




a0277094_0143184.jpg




このお花、なんだか宇宙っぽい☆とおもいませんか? わたしだけかな(笑)



a0277094_12264490.jpg




そしてこれはずいぶんと大輪であでやかですよね~(ランの一種?)
迫力があります!



a0277094_122724100.jpg




でも今の時期はやっぱり紫陽花がきれいですね。 見飽きることがありません。
大好きです♪



a0277094_12284269.jpg




あっ、虫クン発見!



a0277094_12395845.jpg




a0277094_12292088.jpg




a0277094_13351110.jpg




白い紫陽花も清々しくていいですね♪



a0277094_12304220.jpg




こちらはデザインが凝っていてちょっとオシャレさん(笑)



a0277094_12435761.jpg




a0277094_12293839.jpg




セドナは最近ではパワースポット、スピリチュアルな聖地として有名になりましたが、
赤茶けた岩山に囲まれた土地のエネルギーが非常にパワフルなところです。
今回は観光で行くわけではないので、あまり写真を撮ったりできないとおもいますが、
それでも戻ってから多少でもご紹介できたらとおもっています。



a0277094_2333335.jpg




a0277094_23152181.jpg




何事にもマイペースすぎるというか、スロースターターなわたしですが(汗)、
これからも懲りずにどうぞよろしくお願いします♪
(この可愛い天使ちゃんは、大好きなEmiさんの作品です☆)



a0277094_1356486.jpg

by ayalove343 | 2014-06-23 13:57 | 季節 | Trackback | Comments(5)

新緑の湖へ

梅雨に入ったとたん、雨降りのうっとうしい日がずいぶん続きましたね。
皆さまお元気におすごしでしょうか? 
明日からようやく晴れてくれるようですが、その分暑~くなりそうで
それはそれで覚悟がいりますよね。


雨は苦手なわたしですが、雨に濡れる紫陽花はみずみずしくて本当に
きれいですね♪
紫陽花につられて雨にも負けず(笑)、ご近所散歩にこのところマメに
出かけています。



a0277094_013288.jpg




母の引っ越しの手伝いでバタバタとしている間に、5月の誕生日も
すぎてしまい(涙)、気がつけば6月もそろそろ半ばですね。
というわけで、またまた久々のブログとなってしまいました。。


5月はそんなこんなであまり遊びの予定も入れられずにいたのですが、
するとある日無性に湖を見に行きたくなってしまいました。
それで比較的行きやすい箱根の芦ノ湖に出かけることにしました。
(もう一ヶ月近く前のことになってしまいましたが)


わたしは海も好きなのですが、なぜか時々どうしても湖に行きたい!と
いう時があります。 鏡のように景色をそのまま映し出す、波のない
静かな湖を眺めていると、ものすごく心が落ち着いてくるんですよね。
自分の心が静まっていくにつれ、マインドもクリアになっていきます。
瞑想的にすごすのに、わたしの場合は湖が一番しっくり来るようです。


特に早朝の芦ノ湖は清々しい空気に満ち、静寂そのものでとてもとても
美しかったです。 聴こえてくるのは鳥のさえずりだけ。
視界が開け、耳の聴こえもよくなり、しだいに五感が研ぎ澄まされていく
のを感じます。
湖畔のベンチに座り、待ち望んでいた景色を心ゆくまで味わいます。。



a0277094_003632.jpg




a0277094_03595.jpg




この日の芦ノ湖は風がなかったので、湖面がまさに鏡のようでした。
(お天気はよかったのですが、それでも残念ながら雲がかかっていて、
 富士山は見えませんでした)



a0277094_04157.jpg




a0277094_045951.jpg




せっかく箱根まで来たので、どうせなら箱根神社や九頭龍神社等にも
参拝できればよかったのですが、今回はとにかく湖のそばでゆっくり
静かにすごすことを大事にしたかったので、欲ばらないことにしました。
その代わりロープウェイで駒ケ岳の山頂に少し立ち寄ってから帰ります。



a0277094_1393558.jpg




a0277094_1401681.jpg




山頂からの眺めよりも、ロープウェイから眺めた山を覆う木々の新緑の
色合いが何ともいえず美しくて見とれてしまいました。。
(なぜかちょっと絵のような写真になりました)



a0277094_1475813.jpg




a0277094_1481654.jpg




近場の箱根へのショートトリップでしたが、それでもとてもよい気分転換に
なりました。
自然の中、特に水辺のあるところへ行くと生き返るような気持ちがします。
湖のそばに住むのもいいなぁなんて、おもわず妄想が膨らみます(笑)



a0277094_221346.jpg




最後に先日久しぶりにテレビで10ccの大好きなこの曲を聴いて、すごく
なつかしくなったのはもちろんのこと、今聴いても本当にステキな曲だなぁ♡
と改めて感じました。 皆さんにもご紹介しますね♪
(それにしてもかなり時代を感じさせられる映像ですよね~笑)




by ayalove343 | 2014-06-13 01:59 | 旅(国内) | Trackback | Comments(2)