カテゴリ:旅(海外)( 42 )


すっきりしないお天気が続いたあと、ここへ来てまた真夏の暑さと日差しが戻ってきましたが、
皆さま、夏をお元気におすごしでしょうか。
きっといろいろな楽しい思い出がそれぞれにできていることとおもいます。





a0277094_21174436.jpg






すみません、だいぶ日が経ってしまいましたが、7日は立秋、そして8日は満月でしたね♪ 
こんなやわらかい優しいお月さまが浮かんでいました。。

 



a0277094_21240376.jpg





22日は新月でしたが、アメリカでは皆既日食も見られたということで、パワフルな日だった
ようですね。 わたしはよく異常に眠くなったりということがあります。
改めて宇宙の神秘を強く感じるとともに、天体からもわたしたちは影響を受けているのだなぁと
いうことをしみじみ感じます。 

 


                     ☆





だいぶ間が空いてしまいましたが、イギリスのブログも今回が最終回となりました。 
「湖水地方編」ということでお送りしたいとおもいます。
湖水地方はピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターや詩人のワーズワースゆかりの
地として有名な人気の観光地です。 きっとご存知のかたも多いのではないでしょうか。

わたし自身も以前から一度訪れてみたいと憧れていた場所でした。
今回その夢が叶って、Kさんご夫妻と2泊3日で訪れることができました。 
電車や宿等、旅の手配をしてくださったKさん、本当にありがとうございました!





a0277094_19150760.jpg





湖水地方へはロンドンから、こんな色鮮やかなカッコいい(笑)特急列車で向かいます。
今回はファーストクラスの車両だったのでとても快適でした。
軽食や飲み物も付いて嬉しかったです!
車窓にはさすがイギリス、どこまで行っても美しい緑の田園風景が広がっていました。




a0277094_21385973.jpg






こちらは宿泊したホテル。 ウィンダミア湖をのぞむ丘の上にありました。
バス停にも近く、湖へもすぐに歩いて行けるとても便利な場所で、居心地のよいプチホテル
といった感じでした。
お庭のお花がきれいで、朝食がとてもおいしかったです!

お部屋の変更をお願いすることになったのですが、その時対応してくれたスタッフの女性が
とても親切で、思いがけず素敵なお話のやり取りをすることになり、忘れられない思い出に
なりました。 言葉が十分でなくても、こうして心と心が確かに通じ合えた体験はいつまでも
心に残る嬉しいものでした。





a0277094_19161146.jpg





着いた日はお天気に恵まれたので、お昼前にホテルに荷物を置いたあと、さっそく二階建て
バスでグラスミアを目指します。 グラスミアではまずワーズワースゆかりの場所に立ち寄り、
見学ツアーにも参加しました。




a0277094_20145844.jpg





  車窓からの眺め。 



a0277094_20143705.jpg





  ワーズワースの住んでいたダヴ・コテージ。




a0277094_19164769.jpg






a0277094_01112005.jpg





  ワーズワースの肖像画。




a0277094_20154861.jpg






   ワーズワース愛用のスーツケース。 かなり年季が入っています!





a0277094_01104889.jpg






  こちらもお庭のお花がとってもきれいでした♪




a0277094_20161313.jpg





その後カフェで軽くランチを済ませると、グラスミア湖からライダル湖のあたりを
巡るトレッキングコースを歩いてみることにしました。

このころになると少し空が曇ってきて、時おり小雨が落ちてきたりもしましたが、
湖や小川を見ながら緑の中を歩くのはとても気持ちがよかったです!
(ただし、体温調節がけっこう大変で、こまめに上着を脱いだり着たり、ちょっと
忙しかったです・・・笑)



 カフェのあたりで見かけた川沿いのレストラン。 




a0277094_20153148.jpg







a0277094_20164365.jpg





  とっても人懐っこかった(笑)一羽のカモくん。





a0277094_20183958.jpg








a0277094_20190004.jpg






 いつまでも新婚さんのように可愛らしいお二人♡



                       
a0277094_19432326.jpg







a0277094_20200189.jpg







a0277094_21322461.jpg







a0277094_19330719.jpg





 こんな可愛いワンちゃんを連れた少年に出会いました♪




a0277094_20251724.jpg






 わたしはこのライダル湖が女性的なおだやかさがあって、一番好きでした。





a0277094_19334214.jpg





この日はかなり早起きして早朝ロンドンを出発した上、さらにがんばって歩いたので、
日ごろ運動不足気味のわたしはかなりヘトヘトになりました(苦笑)
宿の戻り近くのレストランで夕食をいただいて早めに休みました。



夕食後、宿に戻る前にウィンダミア湖のほとりを歩いていた時、白鳥ファミリーが!
子だくさんでにぎやかですね(笑)





a0277094_19341667.jpg






翌朝の朝食がとってもおいしくて、ふだんは朝はほとんど食べないのですが、朝から
しっかりいただきました(笑) 
イングリッシュ・ブレックファスト、大好きです♪




a0277094_19344849.jpg






この日はさらにバスに乗って、昨日よりさらに遠いケズウィックに行くことに。
なぜかというと、ここにはストーン・サークルがあるからです(笑)
この日もバス亭からかなりの距離を往復歩くことになりました。 
到着すると大勢の人たちが来ていました。 皆さん、やっぱり興味があるんですね♪





a0277094_20203207.jpg







a0277094_01115072.jpg







a0277094_19380329.jpg





 わたしもせっかくなので記念に一枚!




a0277094_20205689.jpg



 



a0277094_22372411.jpg






こちらでは持参したりんごを食べたり、草の上に寝そべったりしてゆっくりすごしました。




a0277094_20212593.jpg






すぐ近くに羊たちが放牧されているのですが、なぜかストーン・サークルの中には
決して入ってこないのがおかしかったです(笑)
目に見えないバリアでも張っているのでしょうか?!




a0277094_22374772.jpg








a0277094_19374066.jpg






ケズウィックからの帰りにアンブルサイドの街中に立ち寄り、有名な古い石の橋を見たり、
しばしお店を冷かしながら街の散策を楽しみました。





a0277094_20213747.jpg








a0277094_20215760.jpg






 この時上空には太陽の周りに虹色の彩雲がやわらかく取り囲んでいてきれいでした♪




a0277094_20222549.jpg






早いもので最終日。 この日は初めて朝から雨でちょっと残念におもっていました。
ところがしばらくするとだんだんと雲が切れて空が明るくなってきたかな、と
おもって空を見ていたら、虹が現れたんです! どんどん濃くなって、しだいに
長さも伸びて行ってきれいな弧を描くようになり。。
最後になって湖水地方の神様からの思いがけない嬉しいプレゼントに大感激でした。





a0277094_22293833.jpg







a0277094_19383911.jpg







a0277094_22291521.jpg





3階の屋根裏部屋からの眺め。 宿のお庭、そしてウィンダミア湖がよく見えます。




a0277094_19385632.jpg





朝、お庭で野生のうさぎを見かけました! 小さくてとっても可愛かったです♪
まさに〝ピーター・ラビット”ですね~(笑)




a0277094_21324754.jpg






旅の最後はバスと小さなボートを乗り継いで、ピーター・ラビットで有名な
ビアトリクス・ポターゆかりの地、ニアソーリーに行くことにしました。
この日も結局ありがたいことに最高のお天気に恵まれました!




a0277094_20225859.jpg







a0277094_03424013.jpg







a0277094_03422357.jpg





ニアソーリー村が見えてきました!




a0277094_22535478.jpg





ポターが暮らしていた家、ヒルトップ。 たくさんの観光客がやってきていました。
色とりどりの花々がお庭に植えられていて、門を入ってから家までのアプローチが
とても素敵でした。





a0277094_23250924.jpg








a0277094_20270456.jpg







a0277094_19394965.jpg





いよいよ中へ。 その前に入口で記念写真をパチリ!




a0277094_19392354.jpg







a0277094_20274280.jpg







a0277094_20272868.jpg






a0277094_03420427.jpg





 とっても立派なドールハウスがあり、中をのぞくと各部屋、驚くほど精巧に
 作られていて感激しました!




a0277094_20275017.jpg







a0277094_20280039.jpg






 窓からの眺め。




a0277094_03414957.jpg





ニアソーリー村は本当に緑ゆたかでのどかな美しいところでした。
お名残り惜しいですが、そろそろ出発です。




a0277094_19401467.jpg






この日も空には太陽の周りに虹色の彩雲が。 




a0277094_20232915.jpg






帰りのボートにはこんな可愛い犬を連れたご夫婦が。 和まされます。。




a0277094_20282049.jpg






帰りの特急列車では、素敵な老婦人と相席になりました。
英語がもっと話せたらとつくづく思わされましたが(涙)、それでも多少お話できて
嬉しかったです。
サンドイッチの軽食を選びましたが、他にもいろいろ付いてきておいしかったです!




a0277094_19403450.jpg





こうして楽しい湖水地方への旅が無事終わりました。
今回は車ではなく、公共の乗り物を使って移動しましたが、いろいろなところへ
行くことができ、十分楽しむことができました。
調べてくださったKさんには本当に感謝しています。 ありがとうございました!


この長い滞在でお世話になった友人のEmiさんに、最後にお礼の気持ちをこめて
Emiさんとも面識のある素敵な地元の小さなフラワーショップで花束をお願いして、
プレゼントすることにしました。





a0277094_19405282.jpg





Emiさんのお好きな白百合を入れてもらいました♪




a0277094_19140162.jpg





Emiさんと今回お話させていただいた中で、心に残っていることがあります。
食事についてもいろいろなものをマメに手作りされていたり、お庭のお手入れも
毎日されていて、日々の暮らしを丁寧に大事にされているなぁと感じました。

常にいろんな方とオープンにつながろうとされていて、自分のほうから手を差し
伸べる、他の人を招き入れる姿勢も学ばされました。
遠慮せず、そして惜しみなく皆さんとシェアすることで、よいものはどんどん
広がっていくのだと改めて気付かされました。



たくさんの大切なことを教えてくれたEmiさん、ありがとうございました♪





a0277094_00034640.jpg




by ayalove343 | 2017-08-26 00:05 | 旅(海外) | Trackback | Comments(0)

皆さま、こんにちは。 梅雨明けしてからのほうが、なぜか曇りの日が多く続きますね。
今週は台風の動きがちょっと気になりますが、引き続き天候には気を付けつつ、夏を楽しんで
いただけたらとおもいます。




                    
a0277094_10563602.jpg






つい先日、ニューヨーク在住の友人二人のコラボイベントが神楽坂であり、参加してきました。
Yukiさんのサウンド・ヒーリングのあと、Kiyomiさんのマクロビ・ランチをいただけるという、
暑い夏にピッタリのこころもカラダも喜ぶ嬉しい癒しのひとときでした。





a0277094_11041225.jpg






この日の会場となったのは、友人夫婦がやっているこちらのカフェ&ライブハウス!
 

 ◎U-ma kagurazaka HP    https://www.u-makagurazaka.com/home/




床にマットを敷いてリラックスした状態で横になりながら聴く、様々な音はなんとも
いえず心地よく、あっという間に深い眠りに引き込まれました。。
でも不思議に終わるころになると目がパチッと開くんですよね(笑)
決してボーっとすることなく、頭もからだもスッキリして気持ちよかったです!


 ◎星ゆきさん HP      http://yukistar88.holy.jp/healing.html




こちらがヒーリングに使われたカラフルで目にも楽しい楽器の数々! 
皆さん、興味津々でしたよ~



a0277094_11034279.jpg





Kiyomiさんのこの日用意してくださったランチとデザート。 どちらも夏にぴったりの優しい
お味でとってもおいしかったです♪
Kiyomiさんは九星気学の鑑定もされています。


 ◎Kiyomiさん HP      http://kiyomimacro.com/





a0277094_11044208.jpg
    





a0277094_11051265.jpg


 



それではここからはロンドン編の続きですが、今回は「楽しいお出かけ&イベント編」です!
今回の滞在中に、長年イギリスにお住まいの日本人の先生による、お料理のクラスに2回も
参加する機会がありました。
ひとつはイギリス料理のクラスで、もうひとつは対照的に酵素玄米と納豆のクラスです。

イギリス料理にはこんなにいろいろなものがあって、しかもおいしいということに感動しました。
フラワーアレンジをはじめ、テーブルセッティングも素敵で優雅なランチタイムとなりました♪
この時に「ピムス」という、イギリスの夏に人気のカクテルをいただいたのですが、レモネードで
割ったりフルーツを入れたりするので甘めで飲みやすくおいしかったです!

このクラスにわたしのように、日本から旅行で来ていて参加された素敵なマダムがいらして、
そのマダムと後日ケンジントン宮殿訪問をご一緒させていただきました。



 ◎イギリス料理のクラスでお世話になったエリオットゆかりさん 
  
      https://ameblo.jp/yukari-elliott/





a0277094_09550957.jpg






それにしてもまさかロンドンで、日本の酵素玄米や納豆について習うことになるとは思いも
よらなかったです! 
改めて日本の昔からの発酵を活かした食の智恵、そして奥深さに感動しました。

味噌の手作りについては習ったことがあったのですが、酵素玄米も納豆も圧力なべを使えば、
こんなふうに自分でも作れるんですね。
この日は納豆を使ったお料理がたくさん並んで、まさに納豆づくし! 納豆パワー全開!の
メニューでした(笑)

この日参加されていた方が幼稚園を経営されているそうで、日本とイギリスの幼児教育の
違いについて、とても興味深く示唆に富んだお話を聞くことができ心に残りました。
いろんな方とこうして出会えたこと、お話させていただけたことが何よりも嬉しかったです♪



 ◎納豆のクラスでお世話になった山野敦子さん  
   
      https://www.nagomi-kitchen.com/





a0277094_09553846.jpg






別な日にはEmiさんといっしょにロンドン郊外の素敵な街、ハムステッドの散策に出かけました。
ハムステッドはお洒落な街で、センスのよいお店やカフェがたくさんあって、散策していても
とても楽しかったです! 





a0277094_00100846.jpg







a0277094_00082444.jpg





可愛いディスプレーがいっぱいありました♪




a0277094_00084608.jpg







a0277094_00090638.jpg







a0277094_00141149.jpg







a0277094_00143500.jpg






本屋さんでは絵本コーナーをのぞいたり、夏物セール中の洋服屋さんをのぞいたり。。
ちょっと遅いランチには、勇気を出してパブに入ってみました。
隣のおじさまが食べていたものがおいしそうだったので、思い切って何のメニューか
聞いて、同じものを頼みました(笑) これが大正解でした!

そして今回のロンドンで覚えた「シャンディ」(ビールのジンジャーエール割り)も
オーダー。 お昼からほんのりほろよい気分♪となりました。






a0277094_00092356.jpg







a0277094_00094558.jpg





このハムステッドと似たようなお洒落で素敵な雰囲気の、もう少し遠くの街リッチモンドに、
今度は一人で絵本を探しに出かけました。
よさそうな児童書・絵本専門店があるのを知ったからです。

とても可愛らしい雰囲気の本屋さん。 
英語力の問題もあって、よい絵本を見つけるのに時間がかかって苦労しましたが、なんとか
2冊選んで購入できました。 嬉しい~♡
 




a0277094_00365926.jpg







a0277094_00370808.jpg
  





そうしたらビックリしたのですが、この本屋さんの先に教会があることに気付きました。
なんの教会かなと近づいてみると、またまたマグダラのマリアの教会だったんです!
行く先々で不思議なくらいマグダラのマリアの教会に遭遇するので、やはり何かお導きが
あるのだなぁ、ご縁があるのだなぁと改めて感じました。

 



a0277094_00372558.jpg






細い路地を入ったところにフランスにありそうな、可愛いクレープ屋さんがあったので、
思わず入ってしまいました。 クレープ、大好きなんです♪
一番シンプルなバターとレモンとシュガーのクレープにしたのですが、しっとりと本格的な
生地でとってもおいしかったです!
お店のお姉さんたちが楽しそうに焼いているのが微笑ましかったです。




 
a0277094_00374601.jpg
 





今回の滞在では、Emiさんが親しいお仲間に声をかけてくださったおかげで、絵本セラピーを
させていただく機会に恵まれました。
Emiさん以外の4人の皆さんは初めてだったので、絵本セラピーがどういうものか、ご紹介も
かねて「大人のための絵本ティータイム」ということで、日本から持参した6冊の絵本を使って
プログラムを組んでみました。


初めてにも関わらず、今まで人に話せなかったようなことも心を開いて話してくださった方が
いらして、和やかながらも思いがけず深いシェアのひとときになりました。 
ふだん胸の奥にしまっていたものを自然に思い出したり、思いがけない気付きのようなものが
あったりされたようです。




また日本への帰国後にも、思いがけずお一人の方からご丁寧な感想のメールが届いたのですが、
一冊一冊についてコメントが書かれていてとても感激しました。
ご参加くださった皆さま、そしてEmiさん、本当にありがとうございました!
おとなの今だからこそ、心に響く絵本の魅力を少しでも感じていただけたら嬉しいです。





























a0277094_00571913.jpg




























◎「絵本セラピー」にご興味のある方はこちらもどうぞ! 
  楽しいので、ぜひ一度お気軽に体験しにいらしてくださいね♪
 
      http://ameblo.jp/ayalove343/entrylist.html

















他にもとても楽しい集まりがありました。 友人夫婦のいろいろなご縁の方々をお招きしての
バーベキューディナーです。 わたしにとって人生初のバーベキューでした。
Emiさんとお友だちのYukkoさんの腕によりをかけたたくさんのお惣菜、そしてYukkoさんの
ご主人様が本格的に焼いてくださったお肉のおいしさは格別でした!


 



この日は夜おそくまでお酒を飲みながら、皆さん、大いに話が盛り上がり、こんなふうに大勢で
いただくお食事の楽しさ・豊かさに身もこころも満たされました。












a0277094_02302649.jpg


















a0277094_02304729.jpg













この日はピムス、シャンディについで、またもや「プロセッコ」というイタリアのスパーク
リングワインを初めて知ったのですが、そのすっきりとしたおいしさにすっかりファンに
なってしまいました(笑)
今回のイギリスでは、ふだんほとんど飲まないお酒をずいぶんいただいた気がします。




by ayalove343 | 2017-07-31 11:26 | 旅(海外) | Trackback | Comments(2)

こんにちは。 相変わらずの猛暑ですね。 食欲が落ちたり、よく眠れなかったりなどされて
いませんか?
まだまだこの暑さが当分続きそうですので、皆さま、上手に工夫しながらおすごしくださいね。 




                     
a0277094_22203213.jpg






それではロンドン滞在日記の続きです。 今回は「ロンドン観光編」です。
今回なぜかケンジントン宮殿に2度も行くことになりました。
ケンジントン宮殿は、かつてはダイアナ妃の、現在はウィリアム王子一家のお住まいとなっています。

一度目は向こうで知り合った素敵なマダムとご一緒させていただいたのですが、 せっかくなので
ケンジントン宮殿内の見学をすることに。
この時期はちょうどダイアナ妃の衣装展が開催されていて、そちらも楽しむことができました。
そして見学後は併設されているショップで日本へのお土産を買い、そのあとは近くのティールームで
クリームティー(紅茶とスコーンのセット)をいただきながら、おしゃべりタイムとなりました。

マダムはもう20年近くロンドンがお好きで毎年訪れているそうです。 とっても女子力の高い(!)
チャーミングな方なのですが(わたしも見習いたいところです・・・笑)、日本では外国の学生さん
たちのホームステイ先をされていたり、お仲間と持ち回りで広島や高野山にいろんな国の学生さん
たちのグループを引率されるなど、民間での国際交流に貢献されているそうです。
とても興味深いお話をたくさん伺うことができて、素敵なティータイムとなりました。





a0277094_21332388.jpg







a0277094_21310960.jpg







a0277094_09352307.jpg





 

a0277094_20533504.jpg







a0277094_20523600.jpg





さすが本場! 大好きなクロテッド・クリームがたっぷり出てくるのが嬉しかったです♡




a0277094_21491756.jpg






a0277094_21485419.jpg





ダイアナ妃を記念した美しい庭園があり、この時はいろいろな種類の白い花々が植えられていて、
清々しい美しさに満ちていました。




a0277094_21325140.jpg







a0277094_01204957.jpg





広い公園を歩いていると、こんな可愛いリスくんに遭遇! 




a0277094_21443917.jpg





メリーゴーランドもあって、子どもたちが嬉しそうに乗っていました。




a0277094_21502345.jpg





2度目にケンジントン宮殿の前を通った際には、知らなかったのですがダイアナ妃のお誕生日の直後
だったようで、門のところにダイアナ妃へ向けたお祝いのメッセージが書かれた手作りのポスターが
たくさん貼られていました。
今なお、ダイアナ妃は多くの人に慕われているのですね。





a0277094_21290707.jpg







a0277094_21293328.jpg






ロンドンには美術館が多くありますが、常設展示は基本どこでも入場料無料なのが嬉しいですね。
今回は大英博物館で大人気の「北斎展」をラッキーにも観ることができ、他にはテート・ブリテンと
テート・モダンに行くことができました。 

テート・ブリテンでは観てみたかったターナーの絵をじっくり鑑賞できて嬉しかったです。
そしてテート・モダンでは偶然、大好きなジャコメッティー展をやっていて、彼の彫刻作品をたくさん
観ることができました。





a0277094_21471376.jpg







a0277094_21484673.jpg







a0277094_21475316.jpg







a0277094_01280163.jpg





有名なオフィーリアの絵もありました。 何とも言えない不思議な幻想的な美しさがありますね♪

 


a0277094_21482305.jpg







a0277094_01143147.jpg





テート・ブリテンからテート・モダンまでは、テムズ川を行く船を利用することにしました。
この日偶然こういったサービスがあるのを知り、ちょっとしたクルーズ気分も味わえるかなと
おもったのです。 主要な観光名所も船から観ることができて思いのほか楽しかったです! 

 



a0277094_21491142.jpg







a0277094_21493888.jpg







a0277094_21495824.jpg







a0277094_21504978.jpg







a0277094_21511178.jpg






テート・モダンは広いのと、時間の関係もあって残念でしたがジャコメッティー展のみにしました。
美術館のちょうど正面に歩行者専用のミレニアム・ブリッジがあったので、猛暑日だったのですが、
そちらを歩いてテムズ川を渡って帰ることにしました。





a0277094_21513922.jpg

 





a0277094_21515486.jpg







a0277094_22101060.jpg






帰りにはこんなキュートなピンク色のロンドンタクシーを見つけました!
ペガサスとユニコーンがひとつになったようなイラストがいっぱい♪
なんだかいいことがありそう(笑)





a0277094_21521855.jpg







a0277094_22151568.jpg






別な日にはチャイナタウンで飲茶ランチをしました(お料理の写真は撮らなかったのですみません!)。
人気店のようでとても混んでいました。 そして飲茶、とってもおいしかったです♪ 
(ご案内いただいたもう一人のEmiさん、ありがとうございました!)





a0277094_01270878.jpg
 





こちらはイギリスらしい花柄のプリントでも有名なリバティ。 雰囲気のある建物で絵になります。


 

a0277094_01273409.jpg





そして観ることはできなかったのですが、今、ハリーポッターのミュージカルがやっているそうで、
大人気とのこと! ファンにはたまらないでしょうね~




a0277094_01262724.jpg





もし次回、機会があればミュージカルやバレエ、コンサートなどのエンターテイメントにもトライ
してみたいです。





by ayalove343 | 2017-07-23 22:20 | 旅(海外) | Trackback | Comments(0)
皆さま、ご無沙汰しています。 梅雨明け前から尋常ではない暑さが続いていますが、
お元気でおすごしでしょうか。 
この夏は暑さだけでなく、豪雨による被害も各地で多くなっていますね。
今後も激しい気象、そして体調に十分気を付けておすごしくださいね。





a0277094_23384891.jpg

 



6月半ばすぎから約3週間にわたりロンドンに行っていたため、久々のブログの更新と
なりました。 一足早い夏休みといったところでしょうか。
親しい友人Kさんご夫婦がロンドンに転勤になったのですが、声をかけていただいたので
思い切ってゆっくりと滞在させていただくことにしたのです。
ロンドンにじっくり滞在するのはほぼほぼ初めてのことで、位置関係も乗り物についても
わからないこと、慣れないことばかりのスタートでした。

その上、出発前にはテロや火事などの物騒なニュースがかなり続いていたので、心配する
声もあったのですが、こういう時こそできるだけ落ち着いた平静な心で訪れよう、と強く
言い聞かせて出発しました。
ロンドンでも予想外の暑さに見舞われたりして正直からだにこたえた時もありましたが、
結局最後まで何事もなくよい時間をすごすことができ感謝しています。





a0277094_23390520.jpg





ロンドンは夜10時にならないと真っ暗にならないほど日が長くて、とても驚きました!
まだまだ夕方だとおもってうっかりしていると、実は夜8時で夜ごはんを食べないとと
慌てたり、まだ薄ら明るいからとのんびりしていると、もう10時で寝る時間じゃないと
いった感じで、なかなか慣れずちょっと戸惑いました(笑)

友人宅はロンドン郊外の一軒家で広い素敵なお庭があり、色とりどりのきれいな花々や
日本では見かけない様々な鳥たちの姿、そして美しい鳴き声に、日々和まされました。
そんなこともあって、今回はいわゆるロンドン観光はあまりせず、友人やそのお仲間の
皆さんとお料理教室に行ったり、バーベキュー等でご一緒したりしました。
そしてありがたいことに、絵本セラピーの機会もいただくことができて嬉しかったです。
また長年憧れていた湖水地方にKさんご夫妻と小旅行できたことも忘れられない思い出に
なりました(Kさんご夫妻、本当にありがとうございました!)。




このお庭を見てなぜか涙を流される人がこれまで多かったそうです。 
癒しのエネルギーに満ちた、特別な魔法のお庭なのかもしれませんね♪


a0277094_23254876.jpg





これから数回に分けて、今回のロンドン滞在日記を少しずつまとめてみたいとおもいます。
最後までどうぞお付き合いくださいね。

まずは「ご近所編」ということで、お庭のお花たちをごく一部ですがご紹介します!
Emiさんが丹精込めて、日々お手入れされていることもあって、お花が絶えることなく
しかも生き生きと咲いていました。 中には初めて見るお花もありました。





a0277094_23301293.jpg






a0277094_23362743.jpg






a0277094_23294282.jpg






a0277094_23344411.jpg





こちらのブログでも以前に何度か触れたことがありましたが、わたしは個人的になぜか
「マグダラのマリア」と何か強い縁を以前から感じていました。
そうしたら不思議なことに、今回お世話になったKさん宅から歩いてすぐの場所に、
マグダラのマリアの教会があるというのです! この偶然には本当に驚きました。
出かけるたびにこちらの教会の前を通ることになるので、必ずご挨拶、時間がある時には
よく立ち寄って中でお祈りをさせていただきました。



 

a0277094_00325782.jpg






a0277094_00334897.jpg
    




 
a0277094_00355727.jpg






a0277094_00342474.jpg





聖母マリアが白いユリなのに対し、マグダラのマリアの象徴としては、よく赤いバラが
描かれたり添えられたりしています。
Kさんのお庭にも真紅のバラがちょうど美しい花を咲かせていました。
そしてこちらのお庭まで教会の鐘の音がよく聴こえてきたことも印象に残っています。





a0277094_00345441.jpg





教会の隣の敷地の壁には木彫りのキリスト像があり、リアルなその姿には目を奪われました。




a0277094_00352479.jpg





またおうちから歩いて少し行ったところには広い公園と森があって、ひときわ暑い日したが
Emiさんといっしょにお散歩に出かけたことがありました。
2人とも四つ葉のクローバーを見つけるのが得意ということもあって(笑)、お互いのために
見つけようということになりました。 ちゃんと二人とも無事見つけることができましたよ♪
わたしは大きな木にもたれるのが大好きなのですが、どっしりとした太い幹にからだをあずけ
ていると、何とも言えず気持ちが安らぐのを感じました。





a0277094_00385759.jpg






a0277094_00362789.jpg







a0277094_00365768.jpg





別の日にはKさんご夫妻と車で、もう少し先にある公園にお散歩に出かけました。
野アザミのような花がたくさん咲いている草原の中を、気持ちのよい風に吹かれながら
ゆっくりと楽しく歩くことができました。





a0277094_01091760.jpg







a0277094_01085552.jpg





そしてこの時、Emiさんはなんと六つ葉のクローバーを発見してビックリ!!
まさにご主人様を想う気持ちこそのなせるワザ、ですね♡




a0277094_01111962.jpg

by ayalove343 | 2017-07-19 01:18 | 旅(海外) | Trackback | Comments(0)
それではグラストンベリーの旅の続き、後半です。



a0277094_02235773.jpg




トールの丘、チャリス・ウェルの他に、グラストンベリーで特に有名な
ところはグラストンベリー・アビー(修道院)です。
まちの中心にあり、遺跡のように廃墟が点在していて、独特な、けれども
気品ある美しい雰囲気を漂わせています。 
ここはアーサー王伝説ゆかりの場所としても知られています。




a0277094_00384969.jpg




a0277094_00390654.jpg




a0277094_02301103.jpg




a0277094_00391741.jpg




a0277094_00393547.jpg



通り抜けて奥まで歩いて反対側から眺めるとこんなふうになります。



a0277094_00413172.jpg



「アーサー王の墓」と書かれていますが、真相やいかに!?



a0277094_00414203.jpg



こちらの囲われているところが一番神聖な祭壇があった場所のようです。



a0277094_00415606.jpg



 
a0277094_00421538.jpg



かなり敷地が広いので、一通り見て回るのにずいぶん歩いた気がします。
途中気に入った静かな場所で、しばし瞑想タイムとなりました。



a0277094_00544595.jpg



このアビーの他にもまちのメインストリートには教会がいくつかあります。
名前を忘れてしまったのですが、大勢の地元の人らしき人たちがこちらの
教会の前で、よく歌を歌ったり楽器を演奏したりしていました。



a0277094_01001407.jpg



ランチのあと少しフリータイムがあったので、思い切って中に入ってみました。
外はにぎやかなのに中は思いのほかとても静かで、きれいなマリア様の絵が
飾ってあり、その絵に心惹かれるものを感じました。 



a0277094_01034645.jpg



実は今回のグラストンベリーでわたしが個人的に一番好きになった場所、
それはまちの中心から少しはずれた路地の奥にひっそりとたたずむ、
まるで隠れ家のような、素朴で小さなマグダラのマリアの教会でした。

色とりどりの花々が咲き乱れる、よく手入れされた小さなお庭もとても
素敵で、フリータイムが少しでもあるとここへ一人でよく来ていました。



a0277094_02305326.jpg




a0277094_01140624.jpg




a0277094_01144353.jpg




a0277094_01145661.jpg




a0277094_01152721.jpg




a0277094_01202409.jpg



ここにいると、なぜか不思議にとても心が落ち着くのです。
何時間でもここにならいられそうな、そんな気がしました。
この質素だけれどもどこか可愛らしい、小さな礼拝堂の中でひとり
静かにお祈りする時間がとても好きでした。。

そして、やはりわたしは「マグダラのマリア」とのご縁が深いのかも
しれないなと改めて感じたのでした。
もしかしたら不謹慎かもしれませんが、この大好きな礼拝堂で絵本の
読み聞かせをしてみたい、そんなふうにもおもいました。



a0277094_01204427.jpg





a0277094_01205784.jpg





a0277094_01210790.jpg







最後にご紹介するのは、最終日に訪れた聖なるサンザシの木がある丘です。
とても見晴らしのよい丘で、遠くにトールの丘が小さく見えます。

サンザシの木はアイルランドでは、今もなお“妖精の国に守られた魔法の木”
として大切にされていて、その花は「祈りを天まで届ける手助けをする」
ともいわれているそうです。



 


a0277094_01504061.jpg








a0277094_01410981.jpg








そのためでしょうか、こちらのサンザシの木には人々の願いの込められた、
色とりどりの無数のリボンがびっしりと結ばれていました。
わたしたちも旅の終わりに各自願いと祈りを込めて、この旅への感謝と
ともにリボンをひとりひとり木に結ぶことにしました。
 
結局最終日まで毎日よいお天気に恵まれて、一度もかさをささずに済んだ
こともありがたいことでした。
B&Bのオーナーの奥さまが朝食のときに「こんなに毎日よいお天気が続く
なんて、あなたたち本当にラッキーよ!」と、何度も信じられないといった
お顔で言ってくださったほど。
よほど強力な「晴れ女」がそろった、ということなのでしょうか(笑)






a0277094_01404601.jpg







今回の旅の記念に自分のために購入したものが2つあります。
レインボームーンストーンのペンダントヘッドと、チャリス・ウェルの
ショップで見つけた聖水の入ったペンダントトップです。
(あまりうまく写せなくてすみません)




a0277094_01521601.jpg






グラストンベリーの美しい自然やおだやかな雰囲気、と同時にどこか
とてもパワフルなエネルギー、それらを思い出したい時、大事に身に
着けたいなとおもっています。
そしてさらにケルトの地、アイルランドにも行ってみたくなりました。


by ayalove343 | 2016-10-04 02:13 | 旅(海外) | Trackback | Comments(0)
10月になりました。 今年はいつにもまして月日が飛ぶようにすぎていく
ような気がしますが、皆さまはいかがですか?
少しずつ秋めいてきて、住宅街を歩いていると金木犀の甘い香りに包まれます。



a0277094_01315652.jpg




ところで先月の秋分をはさんで一週間ほど、イギリスのグラストンベリーに
行ってきました。 もうビックリするくらい久しぶりのイギリスでしたが、
今回はロンドンはスルーして、直接グラストンベリーに向かい、最終日まで
ずっとグラストンベリーでの滞在となりました。

そのためいかにもイギリスらしいのどかな田園風景の中、のんびりとすごす
ことができて嬉しかったです。



a0277094_00325417.jpg




a0277094_00395837.jpg



トールの丘やチャリス・ウェルにも近いB&Bに宿泊しましたが、わたしの
泊まったお部屋の窓からはミカエルの塔の一部がこんなふうに見えました。
毎朝起きると、カーテンを開けてこの塔に「おはよう」のあいさつをするのが
ちょっとした楽しみでした。



a0277094_00504848.jpg



グラストンベリーといえば、やはりトールの丘が有名です。 丘の上に
印象的なミカエルの塔が立っていて、まちのランドマーク的存在で、
遠く離れた場所からも見ることができます。
滞在中、日中と別な日の夕方の2度、この丘に上る機会がありました。



a0277094_13392167.jpg



ふもとからひたすら上っていきます。 丘はなだらかに見えるのですが、
実際に歩くとけっこうきついかったです。
途中、思い思いにのんびりと草を食べる羊たちの姿に癒されました♪



a0277094_01245248.jpg




a0277094_01253859.jpg



塔が見えてきたところで一枚記念写真☆


a0277094_13064217.jpg



約30分ほどで頂上に到着しました。
こちらがミカエルの塔! 不思議な存在感を湛えています。。
そして丘の上に来ると風が強く吹いていて、だいぶ肌寒く感じます。
ぐるっと360度、文字通りパノラマの景色がどこまでも広がります。
思わず深呼吸したくなるような、最高に気持のよいところです。



a0277094_01273708.jpg



そばに寄って見上げると、なんだか迫力があります!


a0277094_13061364.jpg



中に入ると意外なことに天井は開いてるんですね~


a0277094_19184847.jpg



どちらを向いても素晴らしい眺めが広がります!


a0277094_01324584.jpg



a0277094_01325954.jpg



こんな可愛いワンコも来ていましたよ♪ 
すっかりみんなの人気者になっていました(笑)


a0277094_20255962.jpg



夕暮れ時になるとまた雰囲気が変わって、さらに幻想的な光景に。。


a0277094_01334881.jpg




a0277094_01340507.jpg



丘に座って眺めている人たちも、夕日に染まって溶けてしまいそう。。



a0277094_01381909.jpg



この日はお天気がよかったので、夕日が特別パワフルでまぶしかったです!



a0277094_01343287.jpg



そして秋分の日にはグラストンベリーから少しドライブして、ストーンヘンジに
行きました。 この日は最高のお天気に恵まれたこともあって、大勢の人たちで
にぎわっていました。
子どものころからストーンヘンジのことは気になっていたので、ついに来ることが
できてとても嬉しかったです!

でも聞いていたとおり、ロープがぐるっと周囲に張り巡らされているので、近づく
ことができなかったのがちょっと残念でした。
せっかくなので、いろんな角度からお楽しみください♪



a0277094_02073521.jpg





a0277094_01555338.jpg




a0277094_01561197.jpg




a0277094_02081802.jpg



わたしもちょっと頑張って、一本持ち上げてみました!?(笑)



a0277094_17032737.jpg




この日はさらにこの後、エイブリーのストーンサークルにも立ち寄りました。
こちらはストーンヘンジと違って、実際に石(岩?)に触れることができます。
日光をいっぱい浴びた石は、頬をつけるとすごく暖かくて気持ちよかったです♪
広範囲にわたって転々と広がる巨石群、こちらもまた不思議に感じました。



a0277094_02180177.jpg




a0277094_02182361.jpg




a0277094_02204915.jpg



またグラストンベリーのほうに戻ります。
次にご紹介するのは、有名なチャリス・ウェル(井戸)のあるガーデンです。

敷地内には鉄分の多い水が湧き出ていたり、手入れの行き届いた気持ちのよい
芝生の丘があったり、色とりどりの美しい花々が咲き乱れていて、本当に
天国のようなピースフルでおだやかな空気に満ちた素敵な場所。
わたしはここが大好きで、一日中いてもいいなとおもうほどです。
こちらにある生命あるものはすべて、光いっぱいに輝いて見えます。。



a0277094_19413199.jpg




a0277094_13312667.jpg




a0277094_19414647.jpg




a0277094_19435014.jpg




a0277094_13071467.jpg




a0277094_19474383.jpg



こちらはレッドウォーター。 鉄分を多く含むので赤い水と呼ばれています。
このお水で日本から持ってきたクリスタルをしばらく浄化すると、
ピカピカになって、虹の輝きが美しく増したように感じました。
クリスタルたちもきっと喜んでいるのでしょうね♪

                  
a0277094_19424676.jpg



こちらが有名なチャリス・ウェル。 きれいなお花で飾られていました。
井戸のそばでしばし瞑想タイム。 静かで平和な時間が流れます。。



a0277094_19421748.jpg




a0277094_19423054.jpg



小さな聖母子像のコーナー。 こちらもとてもおだやかな慈愛に満ちた
エネルギーを感じてとっても心地よかったです。
そのせいでしょうか、ここで長く瞑想する人も多くいました。



a0277094_19432740.jpg



こちらは小さな天使の像のある石のベンチ。 ここでかのジョン・レノンが
瞑想していた際、『イマジン』のインスピレーションを得たとも言われています。
その説にもおもわず納得してしまうような、ピュアで静かなエネルギーに満ちた
場所でした。



a0277094_19452378.jpg



しばらく気持ちのよい、木陰の芝生の上で裸足になって横になろうとした時、
ふと目が合ったのがこの小さな四つ葉のクローバーでした。
このガーデン内を散歩していると、行く先々に白いふわりとした羽が落ちて
いたり、空から目の前に舞い降りてきたりして、祝福のサインかなととても
嬉しくなりました。



a0277094_19430152.jpg
 



a0277094_19431377.jpg



このガーデンは、本当にどこを見渡してもとても美しく輝く光に満ちて
いました。 またいつか必ずゆっくりしに戻ってきたいとおもいます。



a0277094_19415564.jpg



旅の後半は次回のブログに続きます♪


by ayalove343 | 2016-10-02 20:15 | 旅(海外) | Trackback | Comments(0)
明日から12月ですね。 今年も早くも残りあと一か月となりました。
街はどんどんクリスマスムード一色になっていきますね。


                   ☆


さて秋のニューヨーク日記の続きです。

連日朝から夜までフルに忙しくて少し疲れがたまってきていたこともあり、
この日は夜まで予定がないため、休養も兼ねて朝寝坊して少しゆっくり
すごすことにしました。

お昼前にミッドタウンのブライアント・パークへ出かけてみました。
というのもウィンター・マーケットが早くも出ているのを見かけたからです。
ファーマーズ・マーケットもそうですが、わたしは楽しいクリスマス雑貨や
アート、アクセサリーなど、いろんな可愛らしいブースがところ狭しと並ぶ
楽しいマーケットを見て歩くのが大好きなんです!

途中で通ったタイムズ・スクエア。 ここもマンハッタンならではの景色
ですよね~ 相変わらずギラギラしていました(笑)


a0277094_1883451.jpg




ウィンター・マーケットでは、今回もちょこちょことお気に入りのものを
見つけることができました♪
ひとつご紹介すると、ポジティブな英語の言葉がいくつも可愛いイラストと
ともに、びっしりとデザインされているカラフルな小さなアート作品が
目に留まり、友人の分も入れて3つ同じものを購入しました。

そうしたら偶然にもこの作品を作られたAlexさんの奥様は日本の方で、少し
お話をさせていただくことができました。
Alexさんが作品の裏にサインをしてくださるというのでお渡しすると、
とっても素敵なイラストやメッセージまで書いてくださって感激しました。
しかも3枚とも書いてくださったんです! 


a0277094_1614551.jpg



Alexさんと記念撮影☆ 温厚で優しいAlexさん、ありがとうございました!
(ニューヨークではこういう出会いがなんだかとっても嬉しいんですよね♪)


a0277094_23393317.jpg



カフェラテ片手にぐるっとお店を見て回り、ほかにきれいなブルーが印象的な
小さな版画と、シックでお洒落なクリスマスツリーのオーナメントをGET。
そしてこんなキュートな置き物も♪


a0277094_23585276.jpg



a0277094_16541411.jpg



その後ロックフェラーセンターのほうへ歩いていくと、ちょうど正午の鐘が
セント・パトリック教会から聞こえてきます。 もう何度もこのあたりは
歩いているはずなのに、鐘の音を聞くのは初めてでした。
しかもかなり長いこと、いろんな曲が次々に流れてくるので、しばらくの間
立ち止まって最後まで聴いてみることにしました。
そうしたら最後は「アメイジング・グレイス」だったので、なんだか感動して
しまいました。。


a0277094_17304282.jpg



せっかくなので中を少しのぞいてお祈りしていくことに。
入っていくとちょうどミサの最中でした。 
後ろからそっと心の中で、感謝の気持ちをひとことお伝えしました。 
天井が高くて白くて、中の装飾もとても繊細で美しいですね。


a0277094_17351763.jpg



ロックフェラーセンターの前を通ると、ちょうどクリスマスツリーを設置して
いるところでした。 工事中といった感じで不思議な眺めでした(笑)
12月初めの点灯式が待ち遠しいですね♪ 
きっと今年も華やかな輝きを放って、たくさんの人たちを幸せな気持ちにして
くれることでしょう。


a0277094_1734155.jpg



寒くなりますが、クリスマスの頃のニューヨークもやっぱりいいですね~☆
(なつかしくなって、つい昔の写真を引っ張りでしてきてしまいました。。)


a0277094_941960.jpg



a0277094_944616.jpg



J.Crewとかバナリパ、アンソロポロジーなど、好きなお店を一通りのぞいて
色のきれいなセーターや可愛いニットを買ったりと、今回初のショッピングを
しばし楽しみました。

この日の夜はユニオン・スクエアからも近いマクロビ・レストランで、友人と
ヘルシー・ディナーをしました。
友人とわたしは共通の体験をしているのですが、初めて二人きりでゆっくりと
ふだんなかなかできない話ができて、とてもしみじみと嬉しい夜でした。
(Kiyomiさん、お忙しい中ありがとうございました♪)

Kiyomiさんはマクロビのクラスをご自宅等でされています。
また九星気学も学ばれていて、人生の流れや仕組みへの理解も深く、そちらの
講座もされています。
日本でも時々各地で講座をされるので、ご興味ある方はぜひHPをご覧ください。
(ブログにはたくさんのおいしそうなお料理の写真が載っています!)


 HP   http://kiyomimacro.com/
 
 ブログ  http://artofworld.exblog.jp/


そして早いものでもう翌日は帰国前の最後の日となりました。
この日は朝早く起きてゼイバーズのカフェへ向かい、焼き立てのベーグルと
コーヒーを買って、リバーサイド・パークで食べることにしました。
今日も朝からお天気がよくて、きれいな青空が広がっています。 


a0277094_17292919.jpg



目の前のハドソン川を眺めながら、おいしいベーグルをほおばると、自分は
今ニューヨークにいるんだなぁという気持ちに改めてなりました(笑)
さすが健康志向のニューヨーカー! ウォーキングやジョギングする人たちが
ひっきりなしに目の前を行き交います。
可愛いワンちゃんを散歩させている人もいて、退屈することがありません。

さて、この日は楽しみにしていたブルックリン散策に出かけます。
ブルックリンは最近とってもオシャレで人気のエリアということで、わたしも
ぜひこの機会に行ってみたかったのです
ランチからのスタートですが、初めてお会いする方やなつかしいメンバーが
にぎやかに集まってくれました。 ベッドフォード駅のレストランに集合です。

友人がこの日のためにと選んでくれたイタリアン・レストランはとっても
オシャレで雰囲気がよく、またお料理もセンスがよくて本当においしくて、
みな大満足でした。 しかもすごくリーズナブルなんですよ!
(ワインもOKの1ドリンク付き、前菜とメインとデザートのプリフィックス
 ランチがジャスト20ドルだなんて嬉しいですよね~)  

 AURORA  http://aurorabk.com/index.html


a0277094_17491716.jpg




このパスタ、めちゃめちゃおいしかったです! また食べた~い♡

a0277094_17485271.jpg




ベッドフォードの街を歩いていると、あちこちに楽しい落書きアート(?)が
あったり、看板もセンスがよかったりして、ついつい写真に撮りたくなります。
マンハッタンは車も人も多くてのんびりとはいきませんが、ここはのんびりと
お散歩するにはもってこいの楽しい街です。
歩き疲れたら、居心地のよさそうな可愛いカフェで一休みするのもいいですね♪


a0277094_17544717.jpg



a0277094_17551440.jpg



a0277094_17553716.jpg



路上で何やら不思議なパフォーマンスまでしていましたよ~


a0277094_17571946.jpg



そしてこの日は空もとってもステキだったんです! 環天頂アークが出現☆
みんなキャ~キャ~大興奮でした(笑)
(写真だとうっすらですが、わかりますか?)


a0277094_17591044.jpg



このあと、すごく楽しみにしていた友人のクリスタルやアクセサリーのお店に
みんなでお邪魔することに。 定休日にお店を開けてくれたので、ゆっくりと
心行くまでみな、お買い物を楽しむことができました。
本当にセンスのよい、素敵なアクセサリーやきれいなクリスタルがそろっている
ので、ほしいものがいっぱい! 選ぶのにも一苦労です。 


a0277094_181652.jpg



絞りに絞ってわたしが選んだのは、アメジストの華奢な2連のブレスレットと
丸い大きなソーラー・クウォーツ(ネイティブ・アメリカンの石だそうです)の
ペンダント、そしてピンクや紫を基調にしたグラデーションが可愛いニット帽。
Miyukiさん、大事にしますね♪


a0277094_19332934.jpg



さらにもう一軒、Junkoさんご夫妻のこれまた素敵なヴィンテージ・ファッションの
お店へ向かいます。 ファブリックもたくさんあり、衣類のコレクションもすごい
数があって、その中から自分に合うものを見つけるのは至難のワザ! 
時間がいくらあっても足りません(涙) 


a0277094_19521562.jpg



わたしはスコットランド製のトラディショナルなモスグリーンのカシミアカーデガンを
いただくことに。 カシミアの質がよくて目が詰まっていて温かそうです。
これからのシーズン、活躍してくれることでしょう。
Junkoさん、お会いできて嬉しかったです! 

また各自ショッピングを楽しんだ後、お得なアーリー・ディナーが楽しめると
いうことで、和食ですがフュージョン系のオシャレなレストランに行きました。
この日は最後まで本当に盛りだくさんで、ブルックリン・ツアー満喫しました。
その後急いでホテルに戻ったわたしは、荷造りに追われたのでした(笑)

あっという間の一週間。 でも実質は中5日しかないので当然かもしれませんね。
ニューヨーク最後の朝はあいにくの雨。 帰りたくないわたしの涙雨なのでしょうか?
それでも飛行機に乗ってしまうと、上空はまた美しい青空です。


a0277094_19505558.jpg



a0277094_19511842.jpg



帰りもまったく揺れず、快適なフライトでした。
日本に近づくと、こんなおだやかな優しい空が迎えてくれました。。


a0277094_1950320.jpg



a0277094_19514391.jpg



ふと思い立って久しぶりに訪れたニューヨーク。
例年よりも暖かく最後までお天気にも恵まれ、友人たちのおかげで毎日心温まる、
濃く楽しい時間をすごすことができ、本当に行ってよかったなぁとおもいました。
特にわたしのために連日皆さんとのアレンジをしてくださったYukiさん、感謝の
気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました!

そして今回ニューヨークで受け取った一番のメッセージがコチラ↓
(乗っていたバスが信号待ちしている時に、ふと目に飛び込んできたのでした。
 天使からのサインかな・・・笑)


a0277094_20121511.jpg





皆さん、大好きです♡ またお会いしましょうね♪


a0277094_2013084.jpg

by ayalove343 | 2015-11-30 20:16 | 旅(海外) | Trackback | Comments(0)
またまたずいぶんと久しぶりのブログの更新となってしまいました。
11月も終わりに近づき秋めいてきましたが、いかがおすごしでしょうか?

わたしはせっかくの3連休、気を付けていたつもりだったのですが、見事に
風邪をこじらせてしまい、予定をキャンセルしてひたすら寝て過ごすことに
なってしまいました。。(涙) 

ようやく起きられるようになり、食欲も出てきてほっとしたところです。 
まだちょっと頭もからだもフラフラしていますが。
このところ咳をしている人をよく見かけますので、皆さまも風邪にはどうぞ
お気を付けくださいね。


                      ☆



さてわたしは1 1月に入ってまもなく、もうビックリするくらい久しぶりに
ニューヨークへ一週間行ってきました。

わたしにとって、秋はニューヨークで一番好きな季節です。
今回の旅では日数の関係もあり、いわゆるエンターテイメント(ミュージカルや
美術館等)の予定は一切入れることができませんでしたが、その代わり多くの
なつかしい友人たちとの旧交を温める、しみじみとおだやかで心に深く残る、
とてもよい旅となりました。

秋のニューヨークといえば、わたしも大好きなジャズの名曲、タイトルもずばり!
"Autumn in New York " 
この季節にピッタリの、しっとりした美しいナンバーです。






そういえばリチャード・ギアが出ているこちらの映画もありましたね♪


a0277094_10281972.jpg




まずうれしい驚きだったのは、ニューヨーク直行便となると13~14時間も
乗りっぱなしになるわけですが、こんなに長時間だというのに行きも帰りも
飛行中、気流が悪くなりベルトサインが点灯することが一度もなかったんです!
もう何度も飛行機には乗っていますが(行先はもちろんいろいろですけど)、
こんなこと初めてでまさに「びっくりポン!」でした(笑)

それだけでも十分感動モノなのですが、さらに行きの飛行機ではまさかの素敵な
サプライズがあって、なんと、アンカレッジを過ぎたあたりからカナダ上空で
かなり長いこと、白く輝くオーロラを見ることができたんです! 
(窓側の席で本当にラッキー☆でした)

わたしにしては珍しく寝付けなかったのですが、そのおかげで見逃すことなく、
しかも外で寒い思いをすることもなく(笑)、オーロラをゆっくりと鑑賞できた
のは本当に感激しました。 
(機内から、しかもわたしのカメラではこれが精いっぱい。 でも実際はこの
 10倍くらい大きくきれいに動くカーテンのように見えていたんですよ♪ )


a0277094_0172747.jpg



オーロラだけでなく、思わずうっとり見入ってしまうほど、雲や空の様子がずっと
幻想的かつ美しかったです。。


a0277094_0304859.jpg



a0277094_0325172.jpg



そしていよいよJFKに着陸寸前、マンハッタンの摩天楼が小さく見えた時は思わず
胸がキュン♡となりました。 やっぱりニューヨーク、なつかしかったんですね。


a0277094_037984.jpg



今回は初めてアッパーウェストサイドのホテルを利用したのですが、ハドソン川の
ほうにも、セントラルパークにも歩いて行けて、スーパーもすぐそばにあって
とても便利でよかったです。
ホテルにはお昼過ぎにチェックインできたのですが、本当ならベッドにすぐに横に
なってぐっすり眠りたいところ、時差解消のために一休みしたらすぐにセントラル
パークへお散歩に出かけました。


ホテル周辺にはこんなゴージャスなマンションが。
地下鉄の駅のあたりの雰囲気もですけど、ちょっとヨーロッパみたいですよね。


a0277094_2573012.jpg



a0277094_2594532.jpg



この日はまぶしいくらいの快晴かつ半袖でいいくらい暖かくてビックリ!
11月だというのに紅葉がまだまだきれいに残っていて、赤や黄色、オレンジと
色鮮やかな木々の葉が輝いていました。 
日本の渋い色合いの紅葉もよいのですが、わたしはこの明るい色合いの紅葉の
ほうが好きなんです。 なのでこの日のお散歩は本当に楽しかったです!


a0277094_0475942.jpg



a0277094_0482891.jpg



有名なストロベリー・フィールドには、この日もたくさんの人たちが集まって、
思い思いにすごしていました。。


a0277094_0505911.jpg



セントラル・パークをウェストサイドからイーストサイドにゆっくり抜けると、
ちょうどメトロポリタン美術館のところに出ました。 
中には入りませんでしたが、こちらも大勢の人たちでかなりのにぎわいでした。


a0277094_0532552.jpg



街にはまだハロウィーンの名残りも。
ハロウィーンといえば、日本にもかなり定着してきましたよね~


a0277094_0554659.jpg



初日をなんとかがんばって乗り切ったので、夜ぐっすりと眠ることができました。
それでも明け方どうしても目が覚めてしまうのですが。

2日目は打って変わって霧雨もようの中、ダウンタウンのほうへ出かけました。
この日は眺めの素晴らしい高層マンションのお宅へ、親しい友人たちとお邪魔
しました。 皆さん、わたしのために手作りのおいしいお昼を用意してきて
くださったんです。 長旅で疲れた胃には何よりうれしい、和食中心のやさしい
お味がとってもうれしくありがたかったです。。
Chiekoさん、Kiyomiさん、Yukiさん、本当にありがとうございました♪


こんなご馳走を皆さんで用意してくださったんですよ。 ありがたいですね。。


a0277094_18488.jpg



ダウンタウンといえば、こちらのワンワールドトレードセンター。
(「フリーダムタワー」から呼び名が変わったそうです)
なんだか怖いくらいの高さですね~ 天に突き刺さりそう!


a0277094_16565721.jpg



こちらは夜景バージョン。


a0277094_16575556.jpg



3日目はグランド・セントラル駅からハドソン・ラインに乗って、以前大変
お世話になった大切な方の、ウェストチェスターにあるご自宅へ伺いました。
ハドソン・ラインはわたしの大好きな電車。 道中ずっと左手にゆったりと
流れるハドソン川を見ながら北へと進んでいくのですが、その雄大な景色は
何度見ても見飽きることがありません。

コーヒーを飲みながら、約1時間ほど車窓の景色をのんびり楽しみました。
こういう時間が私にとって、何よりものぜいたくと言えるかもしれません。


a0277094_14748.jpg


 
ヨガを教えていらっしゃるので、わたしも朝早くからお邪魔してヨガのクラス
にも参加させていただきました。
午後にはさらにコミュニケーションをテーマにした心理学の講座もあって、
そちらにもご一緒させていただいたりして、とても充実した楽しい学びの一日に
なりました。

この日遭遇してビックリというかおかしかったのは、野生の七面鳥(!)
ファミリーが、家の前を駆け足で横切って行くのを目撃したこと(笑)
その姿がどこかユーモラスだったのと、遭遇すること自体とっても珍しいそうで
「あなたラッキーよ!」と言われました。 
サンクス・ギビング(感謝祭)のころじゃなくて、君たちよかったね~


a0277094_235336.jpg



そして4日目、この日は今度はニュージャージーに住む友人のおうちにお邪魔
することになり、まずはランチに友人お勧めの韓国料理店で、人気の豆腐チゲを
いただくことに。 この日はちょっと寒かったので、からだが温まってとっても
おいしかったです!

ランチのあと、ハドソン川沿いの公園にちょっと立ち寄りました。
どんより曇っていてちょっぴり残念。。


目の前には大きなジョージ・ワシントン・ブリッジ。


a0277094_261586.jpg



a0277094_2482353.jpg



a0277094_263828.jpg



友人は可愛いネコを飼っているのですが、この日やっと会えて少しは遊んで
もらえて(?)とっても嬉しかったです♪
Naokoさんの話が面白いので、なんだかこの日は3人でずっと大笑いしていた
ような気がします(笑) 


こちらが愛しのプッチー王子♡ ちょっと警戒されちゃったカナ!?


a0277094_103688.jpg



そして友人のお宅を一歩出ると、こんな素晴らしいマンハッタンの夜景が待って
いてくれました。 そう、この美しい夜景をずっと待っていたんです!
帰りはちょっとロマンティックにフェリーでマンハッタンまで戻りました。
(フェリーに乗り遅れそうで急いでいたので、かなりブレてしまいました・・・涙)


a0277094_2515474.jpg



a0277094_1462212.jpg



この後、ホテル近くのカジュアルなレストランで、久しぶりの再会となる友人と
軽くディナーをしました。
彼女も話がとっても面白くてかなりのエンターテイナーなのですが(笑)、
なぜかわたしたち2人になるといつになく真面目な深い話になってしまうんです。

この和子さんはお仕事とは別に、とっても素晴らしい活動をされているのですが、
その一連の活動を一冊の本にされました。
広島の被爆者の少女として有名なサダコさんの折り鶴をめぐって日米の関係者が、
愛と信頼の強いきずなで結ばれていく、その奇跡のような過程が詳しく紹介されて
います。 ぜひこの機会に多くの方に知っていただけたら嬉しいです。


『奇跡はつばさに乗って』  源和子著

a0277094_10311984.jpg



 関連サイト  http://miraclembassy.com/




ニューヨーク日記、後編へと続きます。。
by ayalove343 | 2015-11-28 02:33 | 旅(海外) | Trackback | Comments(2)
昨日は思いがけず久しぶりに晴れて暑い日になりましたね。
でもまだまだ雨の多いお天気が続きそうです。 気象がとても不安定ですので
皆さま、体調を崩されないようにおすごしくださいね。


                  ☆


それではハワイ島の旅の続きです。
最初の2日が終わったわけですが、実は2日目の夜からケイさん、昌平さんの
フラの先生とお仲間の皆さんのフラ合宿が急きょMAKOAで行われることに
なったそうで、2日目の夜から8人ほど集まられたんです。
フラの皆さんと偶然ご一緒させていただくことになるなんて、なんとも不思議な
流れというか、何かご縁があったのでしょうね。


MAKOAのお庭を散歩していて見つけた♡マーク! 思わずニッコリ♪

a0277094_024518.jpg



フラといってもダンスショーのフラではなくて、あくまでハワイの神様に捧げる
セレモニー・お祈りのフラだそうで、ふだん一般の人は見られないそうです。
それこそ聖地でひそかに捧げられている、神聖なフラなんですね。
そんな練習風景を間近で見せていただけるなんてとてもラッキーなこと、貴重な
チャンスに恵まれて、ますますハワイに対する感謝の気持ちがあふれます。。

このように神聖なフラですので写真に撮ることはできません。 ご紹介できない
こと、お許しくださいね。
フラの若きリーダーの先生はとってもハンサムでスタイルもよく、歌う声もとても
素敵で本当に絵になる方でした。
メンバーの皆さんは白人のかたやハワイアンのかた、日本人のかたとバランスよく
MIXされていて、年齢も実にさまざま。 でも特に古株の皆さんということで、
とても仲のよい家族のような和やかな雰囲気にあふれていて微笑ましかったです。

 
 ◎こちらのサイトにフラの先生のことが少し紹介されています。

   http://www.mylohas.net/2014/11/042232hawaii.html


3日目はフラの合宿が朝から夜まで一日あるということで、助っ人の日本人女性の
かたが、わたしをヒロの街に案内してくれました。
MAKOAでお手伝いをされているかたで、これからハワイ島で本格的にハワイの文化
やフラについて勉強されるのだそうです。
お話してみると偶然同い年ということが判明して、一気に打ち解けたのでした。

この日は土曜日ということで、ヒロで人気のファーマーズ・マーケットが出ると
いうのでまずは行ってみることに。
生鮮食料品のみならず、ローカルのアーティストたちのいろんな手作りのクラフト
なども並ぶので、お土産探しにもうってつけです。
本当にいろいろなものがあるので、見て廻っても飽きることがありません。
楽しいものがたくさんあって、目移りしてしまい何にしようか選ぶのも一苦労です。

お店を見て廻るのに夢中でマーケットの様子を写真に撮る余裕がなかったので、
参考までにこちらのブログをご紹介します。
こんないたって素朴なローカル仕様のファーマーズ・マーケットといった感じです。
のんびりしていてアットホームなところが心地よかったです。

  http://www.diyna.com/blog/yamada2/shigeko/2012/02/post-4.html

さんざん迷って最終的に購入したのは、MAKOAの名前の由来にもなっている、
丈夫なコアの木でできたお箸、キラウエアの火山灰も釉薬に使われているらしい
マグカップと、海岸で拾ったきれいな緑色のガラスを使った、ウミガメのチャームの
付いた可愛いアクセサリーと、サンライズ・シェルを使った繊細でちょっとオシャレな
一点もののネックレスです。

 ◎コア(KOA)の木についてはこちらもご覧ください。

    http://mahalo-mall.com/mahalo_hawaii_post/hawaii_item/koa/

 ◎サンライズ・シェルについてはこちらをどうそ!

    http://matome.naver.jp/odai/2141825716767065301  

そのほかに今回ハワイ島でお土産にしたのは、人気のビッグアイランドキャンディの
クッキーと、こちらもおいしくて有名なオーガニックのローはちみつです。
短い滞在でショッピングの時間がなかったこともありますが、ショッピングが目的
ではなかったので、いい感じにこじんまりと買えたかなとおもっています(笑)


a0277094_904552.jpg



さてマーケットを楽しんだわたしたちはお腹もかなり空いていたので、ランチを
することに。 A子さんお勧めのベトナム料理のフォーをいただきました。
食堂と呼ぶのがピッタリくるようなカジュアルなお店でしたが、味はとっても
おいしかったです! ただでさえ蒸し暑いのに、冷房のまったく効いていない(笑)
店内で熱いフォーを食べたわたしたちは、すぐさまシャワーに直行したいくらい
汗だくになりました。

このあとA子さんの提案でヒロの街から車でもすぐのレインボーフォール(滝)へ
向かいます。 本当に近くてビックリしたのですが、前日の深夜に屋根に当たる音が
ものすごくて、ちょっと怖くなるくらいの豪雨が降ったため、せっかくの美しい滝が
泥水&濁流ですごいことに! 
水量がいつもの3倍以上はあったそうで迫力に圧倒されました。


a0277094_9263111.jpg



滝の上というか奥のほう(?)がうっそうとした森のようになっていて、とても
素敵な雰囲気でした。 バニヤンツリーも森の精が宿っていそうな貫禄が。。
しばらく木々に包まれて、静かな森林浴タイムを楽しみました。


a0277094_9352669.jpg


a0277094_9355145.jpg



それから今度は海を見に行くことに。 A子さんが大好きだという、心が落ち着く
とっておきのポイントに連れて行ってくれました。
ヒロ・ハワイアンホテルからほど近いところにある庭園に浮かぶ小さな島で、
『モクオラ』と呼ばれているそうです。
ハワイ語で「命の島」という意味だそうで、「新しく生命が生まれ出る場所」
とのこと。 癒しや治癒のヘイアウとして過去には知られていたようです。


a0277094_9464848.jpg


ふだんは人も少なくて静かな場所らしいのですが、この日は土曜日ということも
あって、家族連れでどこも混んで大賑わい。
それでも穴場のポイントを見つけたので、水に足をつけたり岩の上でしばらく
ボーっとしたりできてよかったです。
晴れていたら正面にマウナケア(またはマウナロア??すみません!)が見える
そうなのですが、この日は雲に隠れて見ることはできませんでした。

少し日が陰ってくれたので、ヒロの街にもう一度コーヒータイムに立ち寄ることに。
ジェラートもあったので、外の席でジェラートとコーヒーでのんびりおしゃべり
しながら楽しくすごしました。
A子さんは日ごろ勉強とMAKOAのお手伝いでとてもお忙しいそうで、このときの
コーヒータイムは久しぶりにのんびりリラックスできたと喜んでいました。

宿に戻ると、まだ皆さんはフラの練習を熱心にされています。
2階の自分の部屋へ行きテラスへ出てみると、この日はとりわけ美しい夕焼けが!
なんともいえないきれいなピンク色をした空に目も心も奪われてしまいました。。


a0277094_101851.jpg



この美しい夕暮れの空を眺めながら、もう明日は日本に帰るのだなぁとおもうと
やっぱり淋しくなりました。 だからこそ、この夕暮れの空をしっかりと目と心に
焼き付けておこうとおもいました。

翌朝はいつもよりも早く目が覚めたので下へ降りていくと、フラチームのかたが
2、3人すでに起きて朝日があらわれるのをテラスで待っていました。
わたしも皆さんといっしょにコーヒーを片手に海に昇る朝日を待つことに。
残念ながら雲が多かったのですが、雲の切れ目から少し太陽が顔をのぞかせると、
フラの皆さんが太陽に向かって、手拍子とともにハワイ語のチャントを大きな声で
唄いはじました。 すると朝日の輝きが一瞬増したような気がしました。


a0277094_10151491.jpg



このあと雲が多かったおかげで美しい天使の梯子があらわれて、まるで旅立ちの朝を
祝福してくれているようでとても感動しました。。


a0277094_10153847.jpg


a0277094_10162157.jpg



MAKOAのネコのムーちゃん、そして犬のポンちゃんとはすっかり仲良くなっていた
ので、お別れするのが本当に淋しかったです。
ムーちゃんは話しかけると必ず「ミャ~!」と言ってお返事してくれました。
そして食いしん坊のポンちゃんはいつもわたしに飛びついてきては、すぐにお腹を
見せてあおむけにひっくり返って「お腹をなでて~」と催促されていました(笑)
ムーちゃん、ポンちゃん、仲良くしてくれてありがとう! 元気でね♪


a0277094_10201013.jpg


a0277094_10204188.jpg



2階のテラスから眺めているとよく目が合った(笑)ハスキーのくま&ひなちゃん。
とってもやんちゃとのことですが、人が大好きなのだそうです。


a0277094_1327324.jpg



カラフルで可愛い羊くんたち。 いつも仲良くくっついてます♡


a0277094_13284453.jpg



今回お世話になったMAKOAさんは、大自然に囲まれてたくさんの動物たちと間近で
触れ合えるので、小さなお子さんのいるご家族にもぜひお勧めしたいですね。
そして強い信念で本格的なエコな暮らしをされているので、そういう暮らしに興味が
おありの方は実際に体験できますし、またお二人からいろいろ教えていただけるので
ぜひいらしてみてはいかがでしょうか?

今回はコナのほうまでは足を延ばせませんでしたが、それでもふつうの観光ではない
ディープなハワイを体験できてよかったです。
あくまでわたしの個人的な印象ですが、カウアイ島は「老賢人」といった風格があり、
マウイ島はとても女性的な優しいおだやかな空気に包まれていて、このハワイ島は
とにかく風も太陽も雨も緑もパワフルで生命力に満ち溢れているなぁと感じました。
ハワイは島によってそれぞれエネルギーや雰囲気が違って、そこがまた魅力なので
しょうね。

帰りの飛行機の中からほんの一瞬でしたが、マウナケア(おそらく)がようやく顔を
のぞかせてくれて、まるでサヨナラを言ってくれていような、そんな気がしました。。



a0277094_10323234.jpg

by ayalove343 | 2015-09-03 10:38 | 旅(海外) | Trackback | Comments(0)
こんにちは。 8月も今日で終わりですね。 
8月の後半、あの猛暑をおもうと涼しくなったのは歓迎したいところですが、
突然ぐずついたお天気が続くようになって洗濯物にも困りますね。
わがままかもしれませんが、もう少し夏らしさを楽しみたかった気がします。
皆さまは楽しい夏の思い出はできましたか?


a0277094_0263415.jpg



わたしは3泊5日だけの短い時間でしたが、初めてハワイ島へ行ってきました。
今回はオアフへは寄らずに、ハワイ島だけでのんびりすごしてきました。
実はハワイ島に一番行ってみたかったのですが、ブログでもご紹介したように、
なぜかカウアイ島に最初に行くことになり、次にマウイ島、そして今回やっと
ハワイ島へ行くことができました。

ハワイ島はビッグ・アイランドと言われるだけあって、一番面積が広くて
ぐるっと一通り見て回るにはそれなりの日程が必要になります。
コナのほうがリゾートホテルなどがあり、観光のイメージが強いのですが、
わたしは今回あえて雨の多い(笑)ヒロサイドの宿を選びました。
案の定天気予報は連日雨マーク! 『晴れ女』も返上となるのでしょうか!?


a0277094_0283852.jpg



今回わたしは検索していて偶然見つけた、日本人女性のケイさんがオーナーの宿
〝MAKOA”さんにお世話になりました。 ヒロ空港から車で40分ほどです。
こちらではいろいろな動物たち(なんとロバ! そして羊、アヒル、ハスキー犬、
ネコ他)を飼っていて、まるでファームのようににぎやかな楽しいところで、
目の前に青々とした草原が広がり、その向こうには海がバーッと見渡せるという、
こんな素晴らしいロケーションにあります!


a0277094_122254.jpg



 宿のHP http://hawaii-makoa.com/index.html

 お部屋など詳しい施設の情報はコチラ↓

      http://hawaii-makoa.com/facility.html


ハワイの文化に精通している名物ガイドの昌平さんとオーナーのケイさんの
お二人は、徹底的にエコなシステムにより、地球に極力負担をかけないような
暮らしを実践されています。
自家菜園を持ち、電気はソーラーシステムで、水は雨水を利用されています。 
しかもなんでもご自分たちの手で作られてビックリです!

今回短い滞在の中、それでもお二人には真のアロハスピリットがどういうもの
なのか、身をもって教えていただいた気がします。 
本物のハワイアンとしての生きる姿勢や考え方、知識・智恵、すべてにおいて
意志的で一貫されているのです。
ですので利用する側も、そのあたりをあらかじめ心得た上で行くほうがよいと
おもいます(ドライヤーの利用は避ける、充電は太陽のある昼間にするなど)。

 お二人がお話しされている動画もぜひ!

     http://hawaii-makoa.com/facility.video1.html


初日はお昼過ぎにヒロの空港に着いたので、昌平さんに空港でピックアップ
していただいて、直接キラウエア火山に向かいました。
猛暑の日本に比べたらまださわやかな暑さかなとおもっていたのですが、
これが甘かったんですね。 ヒロも日本以上に蒸し暑くてグッタリでした(涙)
でも晴天に恵まれたので感謝しないといけませんよね。

まずはこの蒸気が噴出しているエリアで身を清めます。


a0277094_132633.jpg



そしていよいよ火口が見えるスポットへ。 女神ペレに心の中でご挨拶します。


a0277094_1817989.jpg



a0277094_1281557.jpg



その後、車で火口周辺を少しずつ移動しながら昌平さんの説明を受けました。
その途中、昌平さんが『ペレの涙』と言われている、噴火の際にできたしずく型を
した火山弾やぺリドットを、あっという間に見つけてくださって感激しました!
両方とも信じられないくらいの小さな粒で、わたしも一生懸命探してみたのですが、
ぜんぜん見つけられませんでした。
それにしても本当にきれいなしずく型をしているとおもいませんか?
(『ペレの涙』だなんて、ネーミングがまたロマンティックで素敵ですよね♡)


a0277094_1394877.jpg



こちらは江原さんが紹介されたこともあってすっかり有名になった溶岩トンネル、
サーストン・ラバー・チューブ。 この洞窟の中ではオーラが見えやすいとか!? 
人気のスポットのようで、大勢の人でにぎわっていました。


a0277094_146426.jpg



今度はキラウエアを下ってきたところに広がる溶岩大地。 
溶岩が流れてきて黒く固まったうねうねとした跡が、見渡す限りどこまでも
広がっていて圧倒されます。


a0277094_1565239.jpg



a0277094_1571996.jpg



 ↑なんて、この絵のペレの髪の毛の感じ、そのまんまですよね~

a0277094_0131064.jpg




海に達した溶岩は波に浸食されて、こんな見事な景観を作り出しています。


a0277094_1581396.jpg



この日はこのまま宿へ戻り、初日ということで疲れもあるので早めに休むことに。
宿に着いたときはもう真っ暗になっていたのですが、この日だけ夜も晴れていて
くれたので、満天の星空を見ることができて感激しました。


翌朝、広い窓から差し込むまぶしい朝日で目が覚めました。
昨日宿に戻ったときはもうすっかり夜で真っ暗だったのでよくわからなかったの
ですが、2階のテラスからの解放感あふれる素晴らしい眺めに大興奮!
爽快感たっぷりの絶景に思わず深呼吸したくなります。


a0277094_281377.jpg



あっ、ロバくんたちも登場! みんなで草を食んでいますね~

a0277094_235855.jpg



今日も朝からいいお天気でとっても気持ちがいいです。

a0277094_29431.jpg



朝食は外のテラスでいただきました。 パパイヤもバナナももちろんMAKOAで
採れた正真正銘のオーガニック! とっても甘くておいしかったです♪


a0277094_2113259.jpg



2日目は楽しみにしていたワイピオ渓谷へ。 ワイピオ渓谷はかつて王族が
暮らしていた、マナに守られた伝説の地でありハワイ島でも特別な聖地です。
ただしかなり急勾配の坂を行かないといけないため、4WDで送迎してもらえる
ツアーもあるようですが、昌平さんによるとやはり特別に神聖な場所なので、
車で乗り入れるよりは歩いていきましょうということで、わたしもがんばって
歩くことにしました。

ワイピオ渓谷についてはこちらをご覧ください。
 
   http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/powerofhawaii/050317/


行きは下り坂なのでまだ歩いてもOKなのですが、帰り、この坂を延々歩いて
上るのかとおもうとかなりの覚悟が要ります(涙)
(転がり落ちそうなくらいの急な下り坂で、下りるほうもけっこうきつかったです)
でもこの日もお天気に恵まれて、こんな美しい絶景を見ることができて心から
ハワイの神様に感謝しました。


a0277094_2224616.jpg



せっかくなので記念に1枚。 この時はまだ元気でしたが(苦笑)


a0277094_1816450.jpg



坂を下りてくると、豊かな水と緑に囲まれた肥沃な湿地であることがわかります。


a0277094_2321392.jpg



下まで降りるとまずは滝が見えるところまで歩いていくことに。
その途中で目にしたこんなサイン。 この地を大切に守りたい住人の方々の
強い想いが伝わってきます。


a0277094_701961.jpg



野生の馬を発見! つややかな引き締まった体をしていて本当に美しかったです。


a0277094_74347.jpg



2本の細い滝がきれいに見えるビューポイントに到着。


a0277094_752544.jpg



ここでいったん引き返して今度はビーチのほうに向かいます。
途中できれいな川をはだしになって渡ることに。 この日もかなり暑かったので
澄んだ水が冷たくてとっても気持ちよかったです!
でも足の裏に当たる川底の小石がかなり痛くて、渡るのにちょっと苦労しました(苦笑)


a0277094_7132111.jpg



ガイドの昌平さんは驚くほどハワイの植物の知識も豊富で、歩きながら木や植物、
花々や鳥の説明をたえずしてくださって、まるでメディスンマンのよう!
このハイビスカスはつぼみというわけではなくて、これで目いっぱい咲いている状態
なのだそうです。 面白いですよね~ その名も『スリーピング・ハイビスカス』。 
ハワイの人たちの感性ってなんて素敵なんでしょうね♪


a0277094_7302770.jpg



ここまでよく歩いたのでビーチでひと休みすることに。 日差しが少し陰ってくれたのと
風がいい感じで吹いていてくれたおかげでゆっくりできました。
この海を見ていたら、なぜか人生で一番悲しかったことがしきりに思い出されて
珍しく涙が出てきました。。 もしかしたら浄化力の強い場所なのかもしれません。
このワイピオの海の景色は一生忘れられない、印象深いものになりました。


a0277094_7252426.jpg



さていよいよ問題の、帰りのあの地獄の上り坂です(涙)
途中まではそれでもそこそこのペースで進めていたのですが、ある地点からもうダメ、
急に足が重くなり情けないくらいヨロヨロしながらのノロノロペースに。
しかも今までの人生で一番汗をかいたのでは?というくらい汗だくになりながら、
何度も休み休み観念して歩みを進めました。 やっぱり日頃の運動不足がこういう時
出ますね~

やっとの思いで坂の上の駐車場までたどり着いたわけですが、大げさですが自分でも
よくがんばったなぁとおもいました(笑)
しかも車にちょうど乗りこんだとたん、雨が降り始めてまさにギリギリセーフでした。
ワイピオの神様に感謝ですね♪

この後はもうどこにも寄る元気がなくなり、予定を切り上げてこのまま宿に戻ろうか
ともおもったのですが、少し車に乗っていたら意外に早く体力が回復してきたので、
やはりプウコホラ・ヘイアウまで足をのばすことに。
プウコホラ・ヘイアウは、カメハメハ大王がハワイ統一を祈願して造った神殿を復元
したもので、海に向かって建てられています。


a0277094_8145788.jpg



神殿跡に向かう途中のトレイル脇に、こんな迫力のある倒木の根っこが。
まるでオブジェのような美しさ。
場所が場所だけに、何か神聖なものが宿っているようにも感じます。


a0277094_8184591.jpg



こちらはお供え物をする場所。 なんだか日本の縄文時代にも通じるような、どこか
なつかしい雰囲気があります。


a0277094_819519.jpg



反対から見ると、この遺跡が海に面しているのがわかります。


a0277094_8205273.jpg



かつての神殿の様子。 こんな感じだったんですね。


a0277094_8265753.jpg



目の前にド~ンとあらわれた神殿跡。 風格あるたたずまいにパワーを感じます。


a0277094_9292979.jpg


プウコホラ・ヘイアウについてはこちらもよろしければご参照ください。

  http://www.gohawaii.com/jp/big-island/regions-neighborhoods/kohala-coast/puukohola-heiau-national-historic-site/

ここでガイドの昌平さんが本場仕込みのハワイ語でのチャント(お祈り)をして
くださいました。 カメハメハ大王にわたしも心の中で感謝とご挨拶を伝えます。
今日はこれで予定を無事終了。 ヘイアウを後にして宿に戻る途中、待望の
虹があらわれてくれたのですが、車中からはうまく撮ることができませんでした。

でもこの日はよくがんばったご褒美なのか(笑)、宿に着いて中に入ったとたん、
窓から虹がチラッと見えたんです。 こちらも一瞬で消えてしまったのですが、
それでも嬉しかったですね♪
ただし足はMAXパンパン! 明日は(明後日かも??)筋肉痛に泣きそうです。。
by ayalove343 | 2015-09-01 09:16 | 旅(海外) | Trackback | Comments(0)

ソウルプラン、絵本、そして地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343