earth✡crystal AYA  ~Love & Light & Love~ ayalove343.exblog.jp

ソウルプラン、絵本、そして地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スピリチュアル( 2 )

皆さま、こんにちは。 ついこの間節分とおもったら、もう3日はひなまつりでした。
2月は短いのであっという間に3月ですね♪


a0277094_016594.jpg



春が近づいているせいか、このところお天気がコロコロと短い周期で変わる
ようになってきて、そうなると毎日服装に悩んでしまいますよね。。

それでも今月末にはいよいよ桜の季節がやってくるので、それを楽しみに
あともう少し寒さと上手にお付き合いしていきましょう。


a0277094_0214441.jpg



ひなまつりの日、わたしは久しぶりに翻訳家の山川亜希子さんのお話会に
行ってきました。 
こちらのブログでも以前にご紹介しましたが、アメリカのボルダー・ツアーで
山川ご夫妻とは初めてお会いしました。


(参考までに)お二人のHP    http://www2.gol.com/users/angel/


お二人とのなつかしい記念写真♪


a0277094_1821523.jpg



山川ご夫妻は最近ますます頻繁に各地でお話会をされているようですが、
3日はたまたまうちから30分もかからないところで開催されるということを
知り、急きょ参加することにしました。
そうしたらボルダー・ツアーでいっしょだった大阪の友人も偶然来ていて、
久しぶりに再会することができて嬉しかったです!

この日亜希子さんがお話してくださったことの多くは、わたしが今年に入って
他でも耳にしたり、自分自身も感じていることでもあったりしたので、今日は
皆さまにも簡単にまとめて少しシェアさせていただこうとおもいます。


★2015年は『ハートを開く』ことが一番のキーワード。
 ハートを開くためには、まず自分のハートとしっかりつながっていないといけません。
  (自分の感情をしっかり感じられていますか?)
 
   わたしたちは自分の本当の感情を感じるのが恐くてついついハートを閉じて
   しまいがちですが(傷つきたくないので自分を守ろうとして)、今年はもうそれは
   やめて、覚悟を決めて自分の本音と向き合う必要があるということです。
   (自ら責任を持って、自分の感情や思いグセ・得意なパターンを根気強く癒して
    いくことも含まれます)

   一人でも多くの人がおそれずに自分の本音の人生を生きることが、これから
   ますます重要になっていきます。
   (いつまでも自分の本当の気持ちにウソをついて生きていると、今後はどんどん
    苦しくなっていってしまいます)
   自分がハートを開けば他の人たちとつながることができ、愛と信頼という
    すばらしいきずなが生まれます。


a0277094_1520084.jpg



★二極化(格差)がさらに激しくなる中で、ひとりひとりが自分に選択権があるという
  ことを自覚して、自分が責任を持って心から望むほうを正直に選んでいくこと。
  (つまり自分以外のものに自分のパワーを明け渡してしまわないこと。 
   二極化がさらに悪化しないよう、自分の選択にしっかり責任を持つこと。)

   今世界で起きていること、そして毎日のニュースを観ていても皆さまおわかりかと
   おもいますが、愛に目覚めて幸せに生きていく人と、恐怖に縛られてますます
   混乱を極めていく人、この二極化が最近特に顕著になってきています。
   (格差社会とも表現されますが)

   今は恐れのエネルギーのほうが強く感じられるかもしれませんが、わたしたちが
   これから主体的にしっかりと愛や喜びのほうを選んでいくようになると、次第に
   世界全体でも愛と平和のエネルギーのほうが優勢になっていくでしょう。


a0277094_1522918.jpg



★今までのような一部の圧倒的なカリスマ・リーダーが世界を変えていく時代は終わり。 
  これからはひとりひとりがリーダーとなって、自分のいる場所から自分の言葉で
  発信していく。 その意味でもますます自分で起業していく人が増えていくでしょう。

   そんな、自分には何も発信することなどないとおもうかもしれませんが、だれでも
   自分の今までの人生における体験・経験を通して気付いたことや学んだことがある
   はずです。
   それらを自分の言葉で他の人たちに伝えていく、みんなでシェアしていきましょう。
   自分の体験を話すことは、本を読んで得た知識を語るのとは違い、パワフルに
   他の人たちの心に届くからです。


a0277094_15385188.jpg



実はわたし自身も1月、2月と自分のこれまでの体験から気付いたことを友人に
個人的に会って話したり、またACIM(奇跡のコース)のシェア会でもお話しさせて
いただく機会が多くありました。 
その反響が自分の想像以上に大きなものがあったので、そのことからも皆さんと
シェアしていくことの大切さを改めて感じました。 

今までわたしは自分の体験はあくまで個人的なことにすぎないとどこかでおもって
いたのですが、むしろそうではなく(自分だけのものなんかではなく)、みんなに
とってのものでもあるのだということに気付かされたのでした。

自分の感情に責任を持って取り組んできて、結果自分がラクになっただけではなくて
(実際に人間関係も大きくよい方へと変わりました)、これまでの一連のプロセスを
紹介することが他の人たちの助けにもなるのだとわかって嬉しかったです。


a0277094_528426.jpg



それからこれは余談ですが、「しくじり先生」(笑)という番組をご存知でしょうか!?
わたしはたまたまこの番組を観て大ファンになってしまったのですが、毎回芸能人や
有名人が講師となって、教室で自分の人生の失敗から学んだことについて、かなり
赤裸々に本音トークで授業してくれるという内容なんです。
これこそまさに「自分の人生経験から得た気付きのシェア」そのもの!なんですね。

だから妙に説得力があるんです(笑)
誰もがこれはこの人だけの問題じゃない、自分にも当てはまるぞと思わず真剣に耳を
傾けてしまうんですよね。 聴いていると、この人たちの失敗を決してバカにしたり
笑ったりなんてとてもできないんですよ。
しかも講師役の人は全員最後はやっぱりその人なりの「愛」にたどり着く、そのことにも
感動してしまって。。

この番組を観ていると、みんなそれぞれ与えられた人生のテーマがあって、それに
対して泣いたり笑ったりもがいたりしながら、一生懸命がんばってることがわかるので、
自分も含め人間って愛おしいなぁって心からおもえてくるんですよね。
そういえばこの番組、評判がよいのか、今度ゴールデンタイムに移ってくるようです。
皆さまもよかったらぜひ一度観てみてくださいね♪
 


★必要な時は自然の中ですごし心を静めたり、しっかりとグラウンディングをする。

  自分が疲れ果ててしまったり、自分の気持ちがよくわからなくなってしまった時は
  自然の中でひとり静かにすごす時間も大切です。 特に木は素晴らしい存在です。
  またペットがわたしたちに与えてくれる無条件の愛からも学ぶところは多くあります。
  
  わたしも自然の中ですごすのは大好きです♪  その時の気分によって、湖、海、森、
  山、神社・仏閣、温泉(笑)など、自分が惹かれるところに出かけるようにしています。
  他の生き物との触れ合いも、言葉など必要ナシにとっても癒されますよね♡


a0277094_4494535.jpg



★なるべく明るい色の服を着ましょう。

   お洒落だったりもするので黒っぽい服を好まれる方もいらっしゃるとおもいますが、
   黒っぽい服を着ると、どうしても自分を隠したり、ハートを閉じてしまいがちになる
   そうです。 ですのでなるべく明るい色を着て、いつでもハートをオープンにできる
   ようにしましょうということでした。

   わたしは普段からカラフルな色の服を着るほうなので(日本では珍しがられるの
   ですが・・・笑)、このお話には勇気をいただきました♪


a0277094_2391772.jpg




お話会が終わりに近づいたころ、突然サプライズで紘矢さんが登場されて、
会場が大きく沸きましたが、その紘矢さんからも最後に少しお話がありました。


★これからは自分の直感(インスピレーション)、魂(ソウル)、ハートに従って毎日
  楽しく生きていきましょう。


★どうやらわたしたちの人生のシナリオはひとりひとりあらかじめ決まっているよう。
  なのでどうしたってその方向へと導かれて行くので、安心して自分のやりたいことを
  自由に何でもやってみましょう


a0277094_3141848.jpg



とのことでした。 
紘矢さんはいつもにこやかな笑顔で易しい言葉でお話してくださいますね。
そして亜希子さんはまるでチャネリングされているかのように、スラスラと淀みなく
理路整然とわかりやすく、知的にお話してくださる印象があります。
お二人のこのコンビネーションのバランスがまた絶妙に素敵なんですね♪

70を超えられてますます精力的に翻訳に講演会にとご活躍されていて、それでも
いつも自然体そのもので、わたしたちの輪の中に気さくに入ってきてくださるお二人
には、まだまだいろいろ教えていただきたいと心からおもいます。


a0277094_15141212.jpg




今日は少し長くなりましたが、2015年、そしてこれからわたしたちは何を大切にして
生きていけばよいのか、何となくでも感じ取って参考にしていただけたら嬉しいです。
いろんな意味で大きな変化の時代にあって、戸惑ったり不安になったりすることも多々
あるとおもいますが、自分を信じて自分に正直に、悔いのないよう一日一日を喜びと
感謝を持って大切に生きていきたいですね♪

  
  
  ☆みんなきっとだいじょうぶ

a0277094_1527461.jpg

by ayalove343 | 2015-03-05 03:37 | スピリチュアル | Comments(2)
緊急告知させてください(笑)
驚かせてすみません!
こちらのブログでも何度かご紹介させていただいたオーカス島でのスーザン・オズボーン
さんのボイスワークショップですが、3月16日からの開催が正式に決定したそうです。
ただ、今回は参加人数が非常に少なくて、引き続き参加者を募集しています!
主催者の有子さんも熱烈歓迎とおっしゃっているので、
今からでもご興味があればぜひぜひご検討&コンタクトなさってくださ~い☆

 http://www.orcastour.com/

わたしの時(去年の9月)は個人的には人数が多すぎてメンバー全員と親しくお話し
することは難しかったので、今回は少ない分スーザンとの時間も密度濃くてぜ~ったいに
お得(笑)だとおもいます!! 
しかも今回は人数が少ないため、ワ~オ!スーザンのご自宅に招待していただける
そうですよ♪
宿泊ホテルも前回は街の中心から離れたところにあったので、周りに何もなくてちょっと
不便だったのですが、今回は場所も便利で歩いていろんなお店にも行けるのできっと
楽しいはず!

というわけで、ご興味のある方はこちらもぜひご参照くださいね。

 http://ayalove343.exblog.jp/17154216/

以上、緊急告知!でした(笑) お騒がせしました~


***************************************


2月は特に他の月よりも短いこともありますが、気が付けば3月も目の前ですね!
まだまだ寒い日が続いているので、春の到来が今年は本当に待ち遠しいですね。
わたしは長かったLA滞在ももうすぐ終わり、まもなく日本に帰国します。

今日は先日友人が紹介してくれた、脳科学者のジル・ボルト・テイラー博士の、
驚きと感動いっぱいのスピーチの動画をシェアさせていただきますね。
(友人によると沖縄の越智啓子先生がこの脳科学者のことを紹介されていた
そうです)

Amazon 「奇跡の脳」  
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4102180214/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

博士(女性)のお兄さんが統合失調症になり、その脳を研究するために脳科学者に
なった彼女は、ある日突然脳卒中になり自ら脳の変化を体験します。
右脳と左脳がどんな働きをしていて、わたしたちにどんな影響を与えているのか。
それをとてもリアルに、ユーモラスに実に熱っぽく伝えてくれています。
全部で前半・後半合わせて20分くらいのスピーチになりますが、わたしたち人間の
本質とは何なのかということがよくわかり、非常に興味深いのでぜひご覧ください。









博士が身を持って体験した話なので、本当に表現がリアルで実感を伴った、とても
説得力ある内容だとおもいませんか?
わたしはこれは一種の臨死体験として受け取りました。 博士のこの体験を見ても、
わたしたちはやはり魂の存在であり、身体が本質ではない、身体はあくまでこの世界
を生きるための器にすぎないんだなぁと(ニューヨークのYukiさんがご自身の臨死体験
についてちょうどブログに書かれていますね!)。

Yukiさんのブログ   http://yukistar88.exblog.jp/20032088

そしてよく言われることですが、左脳は理性や思考を司り、そこでは過去のパターン
や未来を予測し続け、経験を基になるべく安全な方を選んでいきます。
でもその安全な選択の中で生きて行くということは、実は自分自身が作ってしまった
限界の中で生きることを意味します。 
このような小さな枠の中で生きることが、本当に最高に幸せなことなのでしょうか?
また左脳は自分という個の意識とつながっていて、三次元的に生きる機能を提供して
います。

一方右脳は宇宙意識と繋がる直感や感性の世界。 そこでは自分と他者との区別も、
モノや動植物との区別も一切なく、全てが一つ(ワンネス)である至福の世界。 
そしてそれはまた「今ここ」を感じることでもありますね。
左脳ではとても認識できない、はるかにスケールの大きい、無限の可能性に満ちた、
素晴らしい世界があるということなんですよね!

わたしたちは日ごろ現実社会で生きて行くのに、どうしても左脳に偏ってしまい、
余計なストレスを抱えてしまいがちですが、それでも右脳を意識することで、もっと
もっと幸福で、平和で調和した自分でいることを選択できるのだということを、博士は
教えてくれているようにおもいます。
皆さんはどんなことを感じられましたか?

                     
                          ☆


お次はバシャール! バシャールのことはご存知でしょうか?
わたしもそれほど詳しいわけではないのですが、アメリカ人男性のダリル・アンカさん
がチャネリングする、彼自身の高次の存在がバシャールであると言われています。
つまりダリルさんの未来世の存在がバシャールになる、という感じでしょうか。

そしてバシャールはエササニというオリオン座の近くの惑星に住んでいて、進化した
高次の存在として、わたしたち人類に向けて重要なメッセージを伝えてくれています。
皆さんの中にも動画でバシャールが話すのを観たことがある方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
わたしは特にバシャール信者ではありませんが(笑)、自分でもなるほどそうだなぁとか、
何かこれは真実かもしれないと響くものがあれば、その部分を素直に受け取るように
しています。

実はわたしも先日、こちらLAでバシャールのライブ・チャネリングに参加する機会に
恵まれました。 通訳は日本からいらした、スピリチュアル・リーダーとしてもご活躍の
穴口恵子さん。 その穴口さんが企画されたセドナリトリートに参加された日本人
ブループの皆さんも一緒です。
約2時間の間、バシャールは参加者からの質問に最後まで熱っぽく答えてくれました。

この日の動画はありませんが(録音ももちろん不可のため)、参考までに動画を2本
ご紹介します。 公開チャネリングの雰囲気が少しはわかっていただけるでしょうか。
バシャールが一番重要だとくり返し教えてくれる「ワクワク」についてのメッセージです。





こちらはこの世界の「創造」の原理・原則についてです。





チャネリングに入る前のダリルさんは本当に話し方も物静かでシャイな、ごくごくフツー
のかたなのですが(笑)、バシャールが降りてくると(!)一変して、お腹からの大きな声
と早口でたたみ掛けるような、歯切れのよいお馴染みの口調になります。
目の前でリアルタイムでその変化を観ているとちょっとビックリです!!


チャネリング前のダリルさんと穴口さん。 まだまだ和やかムードのお二人です♪

a0277094_16215754.jpg


バシャール・イン(笑)後のダリルさん。 動画で観るバシャールのお顔になってます!?
バシャールがものすごい早口なので、通訳の穴口さん、とっても大変そうでした!

a0277094_16233166.jpg



たしか5~6人の人が質問に立ったとおもいますが、バシャールがこの日言っていた
ことで印象に残っているものを少しシェアしたいとおもいます。
(すみません、すべてをきっちりノートに取ることはせず、話に集中していましたので!)

◎ 周りの人の反応はいっさい気にせず、自分にとって最高にワクワクすることを常に
  正直にひたすら選び続けていくこと。 それが一番大切!!
  しかもいつでも一番ワクワクすることを選び続けることようにとのこと。 
  そのことで自分が本当の意味で幸福を感じられるようになるだけでなく、周りの人
  たちにもそういう方へ向かっていく助けになる。 ただし、自分が常に最高のワクワク
  を選んでいるからといって、すぐに周りもそうなっていくという期待をしてはいけない。
  あくまでもたとえ周りの人たちがどんな反応をしようとも、どういう状態であろうとも
  (人だけでなく状況や事態が)、少なくとも自分自身はいつでも最高のワクワクを
  選び続けていくこと。

◎ 毎瞬毎瞬わたしたちはどうありたいか、自由に選択することができる。 
  死ぬまでいつでも何を選ぶかによって(どうありたいかによって)人生を即座に変える
  ことができる。 何事もすべては自分の選択次第ということ。

◎ たとえ愛する人を亡くしたとしても悲しむ必要はなし。 存在の形態が変わっただけ
  で、消えて亡くなったわけではない。 わたしたちの魂(本質)は変わらず永久に存在
  するから。 なので、悲しみを選択するのも自由だか、逆にどんな時でも何があっても
  喜びの状態でいることを選択することもできる。

  (とそう言われても、やっぱり人間である以上は大切な人であればあるほど、亡くなる
  のはつらく悲しいものですよね~っておもってしまったわたしです。
  その後たまたま見た番組で、かの空海も愛弟子の智泉を亡くした時、「哀しいかな、
  哀しいかな、哀しいかな、、、」とくり返し嘆いたそうで、なんだかちょっと救われる想い
  がしました♪)

◎ パートナーシップが解消したからといって、必ずしもネガティブにおもう必要はない。 
  最善のことがなされた結果であるかもしれないし、二人の課題がクリアになったため、
  もうパートナーでいる必要がなくなったということかもしれないので。

◎ 家族にうつの人がいる場合、その人がそれでも何か少しでもこれをするとワクワク
  する、気分がよくなるというものは何か、そのことに注意を向けるとよい。
  またそれをすると気分が少しよくなるのに、どうして他のことだとそうはいかず気分が
  落ち込んでしまうのか、その違いは何なのかということを、意識してみることも大切。

◎ この世界には弱者と強者の2つが存在し、弱者は虐げられ、強者は弱者を力で支配
  するということをし続けているが、この状態を変えて行くにはどうしたらいいのかという
  質問に対して。 バシャールの答えは、弱者は自分の人生を自分で創る力がないと
  おもってしまっている。 一方強者のほうは、自分を守るためには恐怖や力を使って
  他を支配しないといけないとおもってしまっている。 いずれも間違いであって、その
  ようである必要はない。 わたしたちは誰もが十分な主権を持ったパーフェクトな存在。
  一人一人にこの完全なセルフ・エンパワーメントがあることに気付いている人たちが、
  今すぐにでも彼らに教えていかないといけない。 教育していくことが大切。 

◎ 他の人の助けや好意を素直に受けられないのが、どうしたらよいかという質問。
  「自分なんて」という罪悪感や無価値観があるというが、人の好意を受けないという
  ことは、その相手が人を助けることで得られる喜びの体験のチャンスを、摘み取って
  しまっていることになる。 なので、人が自分に与えてくれる愛や好意を受け取ると
  いうことも、相手に人生の幸せや喜びを与えることになるので拒絶しないこと。

◎ 自分もダリルさんのように、バシャールのチェネリングができるようになるかという
  質問について。 チャネリングは誰でもできるものではあるが、まずは自分の未来の
  ハイヤーセルフ(自分自身の進化した高次の未来世)とつながるのがよい。
  いきなり他の高次の存在とつながろうとしてもうまくいかないので、違う次元の自分と
  つながるところからやっていくように。 すべてはそこから始まる。

◎ 何か問題があるとしたら(いつもつまずいてしまうテーマ)、そこには自分が作って
  しまったどんな観念や思い込みがあるか、しっかり見ていかないといけない。
  ある事柄にについて自分はどう感じているか(ポジティブに感じるのか、ネガティブに
  感じるのか)、その感じ方が何よりも自分の作り上げた観念を明確に教えてくれる。
  ポジティブであれば問題はないが、もしネガティブな感情があるのであれば、そこには
  それに対する何らかの自分の誤った勝手な思い込みがあるということ。
  このことにいったん自分で気がつけば、自然に解消されていく。 なので面倒がらずに
  一つ一つそこの根っこには何があるのかを見ていくことで、結果自分がよりワクワク
  する生き方へ近づいていくことになる。

だいたいこんな感じだったような気がします。 
この他に特に印象的だったのは、「並行現実(パラレルワールド)」についての話でした。

例えばこのバシャールのライブの時のように、一つの部屋に仮に20人の人がいる場合、
一見同じ現実を複数の人間で体験しているように見えますが、実は一人一人選択して
いる現実が違うので、それぞれ異なる現実を生きていることになるのだそうです。
なんだかそう言われても(精一杯想像してみても)ピンと来ないですよねぇ。。(笑)

バシャールによれば、これらの20人の人たちは互いに同意のもと、一つの同じ現実に
居合わせているように協力してみんなで見せていますが、実は一人一人透明カプセルに
入っているような状態で、同じ部屋にいるようなものなのだそうです。 
少しはわかりましたか???

とにかく初めてのバシャールのライブ・チャネリングはやっぱりインパクトがありました!
もしまたチャンスがあったら、今度はわたしもバシャールに何か質問してみたいですね♪
そういえばライブチャネリングの最後に、バシャールがエササニ星がこのたび次元上昇
して、たしかエッシャカーニ(だったような?)という名前にプチ改名されたことを教えて
くれました(笑)


★最後にダリルさんからのお知らせです★(ご興味のある方はよろしければどうぞ!)

『バシャール・ファンの皆様へ、感謝を込めて特別プレゼントのおしらせ』

DVD「ディアリー・デパーティド(愛しき君へ)」の2週間限定特別価格

バシャールのチャネラー、ダリル・アンカが脚本、監督、製作をし、彼の製作会社
「ゼァ・フィルムズ」で作った映画「ディアリー・デパーティド(愛しき君へ)」が、ついに
完成しました。

「ディアリー・デパーティド(愛しき君へ)」は、ドキュメンタリー・フィクションです。 
亡くなった人達の霊の世界にカメラが入って行き、死後の世界から見た気づきなど
をインタビューしています。

2週間期間限定! 2月18日から3月2日のみ。 

今回のみの特別DVD割引価格 $10(通常価格$20の半額となっています)。
この価格は、バシャールを応援してくださっている皆さんだけにお贈りする特別価格
です。

さらに、このDVDは英語版だけでなく、日本語字幕版も販売されます。
日本語字幕付きのほうは、Zia Filmsのウェブサイトからの購入となります。

DVD特別割引き価格$10は、2013年3月2日までとなります(3日からは、通常
価格$20となります)。

DVD「ディアリー・デパーティド(愛しき君へ)」のお買い求めは、
http://ziafilms.com/wp/dearly-departed/  
にてお願いします。

深い感謝を込めて。

ダリル・アンカ
by ayalove343 | 2013-02-22 16:41 | スピリチュアル | Trackback | Comments(9)