earth✡crystal AYA  ~Love & Light & Love~ ayalove343.exblog.jp

ソウルプラン、絵本、そして地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:季節( 9 )

今年の終わりに

皆さま、こんにちは。 クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
何だか今年は特に早くすぎた気がして、今なおもうまもなく新年を迎えるという
実感が不思議なほどなくて困っています。
この冬が今のところかなり暖かいこともあるのかもしれませんね。
皆さまはいかがですか?
(おかげであわてて年賀状を書いたり大掃除をしたりと、最後までバタバタ
 モードです・・・汗)




a0277094_2234444.jpg



               

だいぶ経ってしまいましたが、12月の初めにいとこの結婚式に出席するため、
久しぶりに京都へ行ってきました。 
京都も暖かった影響で、12月に入ってもまだきれいな紅葉をあちらこちらで
楽しむことができました。 
(いとこは実は上賀茂神社で挙式したのですが、初めて本格的な神社での神前
 結婚式を体験することができ、とても厳かで雅びで感激しました)



まずは上賀茂神社の写真から。


a0277094_21385361.jpg



こちらでお式を挙げました。


a0277094_21391177.jpg



東山にある披露宴会場のレストランの広いお庭で。


a0277094_2140046.jpg



a0277094_21405290.jpg



東山の枯山水のお庭。


a0277094_21461171.jpg



祇園白川のあたり。 とても趣きがありました。


a0277094_21492645.jpg



a0277094_21495023.jpg



鴨川にて。


a0277094_2265233.jpg



北野天満宮の有名なもみじ苑。 燃えるような紅葉が素晴らしかったです!


a0277094_2152722.jpg



a0277094_21531189.jpg



a0277094_21533029.jpg



a0277094_2154776.jpg



a0277094_21542614.jpg



a0277094_21544874.jpg



北野天満宮といえば、ほん向かいにあるあわ餅で有名な澤屋さん。
昔ながらの素朴な茶店の風情ただよう店内で、できたての柔らかいあわ餅を
いただけます。 やさしい甘さでとってもおいしかったです♪


a0277094_2241393.jpg



そして圧巻だったのが、東山の高台寺の夜間ライトアップされる紅葉です。
ふつうのデジカメなのでうまく伝わらなくて申し訳ないのですが、こちらの
お庭は本当に見ごたえがありました。 
ただその分すごい人気で混雑&列に並ぶことは覚悟しないといけないのですが、
それでも一度はぜひ!と強くお勧めしたい場所です。


a0277094_22131724.jpg



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、池に映っているんです!
この日は風がまったくなかったので、まさに水面が鏡のように紅葉の木々を
きれいに写し出していて、眺めているとどちらが本物なのかわからなくなって
くるような不思議な世界でした。
とっても幻想的で吸い込まれそうな美しさで心に強く残りました。。


a0277094_22185325.jpg



青々としてまっすぐに伸びる竹林もすがすがしくて大好きなのですが、ライト
アップされるとこちらも幻想的ですね。


a0277094_2214915.jpg



a0277094_22143015.jpg



京都の紅葉、いかがでしたか? 秋のニューヨークもステキですが、秋の京都も
また風情があってやっぱりいいですね♪


 
                 ☆



秋がすぎて初冬になると、木々の葉もすっかり落ちて枝のシルエットがくっきりと
澄んだ冬空に浮かび上がります。 わたしはこの冬枯れの木々のたたずまいも
すっきりと美しくて好きなんです。 


a0277094_22292563.jpg



a0277094_2229453.jpg





長くなりますが、ブログにアップできなかったのですが、今年はちょこちょこと
国内を旅する機会がありました。
その中で印象に残っているところを少しご紹介します。

まずは福岡県の糸島。 ここは最近人気のエリアとなってきているようです。
海も森もあって自然豊かで、気に入って移り住む人たちも多いとのこと。
わたしは何も知らずに友人に案内してもらって訪ねたのですが、どこか気のよい、
気持ちのよいところで大好きになりました。


a0277094_22355172.jpg



お次は長崎。 大浦天主堂の白いマリア様の像が優しいお顔をされていて美しく、
とても心惹かれました。 


a0277094_22381533.jpg



神ノ島にある海をのぞむマリア様。 観音様のようなお顔をされていました。


a0277094_2239935.jpg



秋には母と金沢と能登半島をぐるっと巡りました。
「まれ」の舞台でもあった能登半島は、行く先々で地元の皆さんとても温かくて、
母もわたしも大好きになりました。


こちらが有名な千枚田。 


a0277094_22433588.jpg



軍艦島とも呼ばれる見附島。


a0277094_22435577.jpg





次に印象に残った空の写真を少し。


これはまるでペガサスが空を駆けていくかのような雲!
何人かで見ていたのですが、皆同じイメージを持ったのがおかしかったです。


a0277094_22504192.jpg



こちらはとってもエンジェリックな雲と彩雲。
まるで天使の羽のようですね♪


a0277094_2252249.jpg




そして最後になりますが、テレビを見ていて目にした心に残った言葉です。
晩年、ユニセフの活動にも熱心に取り組んでいたオードリー・ヘップバーンが
残した言葉だそうです。


a0277094_2255976.jpg




このところ、わたしは気付くとなぜか知らず知らず口ずさんでいる歌があります。
皆さんもどこかで耳にされたことがあるとおもうのですが、「なんとな~く、
なんとな~く、なんとな~く、しあわせ~♪」という、どこかのほほ~んとした
この歌詞とメロディー。

調べてみると、一応理由があってこの人はこのところ「なんとなくしあわせ♡」の
ようなのですが、わたしの場合は特に理由もないのに「しあわせだなぁ~」と
感じている時に、どうやらこの歌が口をついて出てくるようです(笑)
なんだかのんきすぎてあきれられそうですが、それでいいのかなとおもうこの頃の
わたしです。


                  
                  ☆




今年もますますマイペースなこのブログに遊びに来ていただきまして、ありがとう
ございました。
どうやらお天気にも恵まれて比較的おだやかな暖かい年末年始となりそうですが、
皆さまお元気によいお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!



◎ひとりひとり、ひとつひとつのいのちをお互いに大切にし合える、おだやかで
美しい地球にしていきたいですね♪


a0277094_1205377.jpg

by ayalove343 | 2015-12-29 23:14 | 季節 | Trackback | Comments(2)

桜いっぱいの春♪ 

ご無沙汰しています。 気が付けば今ではすっかりひと月に一回のアップという、
かなりのスローペースになってしまいお恥ずかしいかぎりデス(汗)
このところ何だかまた冬のような寒さ、そしてうっとうしいお天気が続きますが、
お元気でおすごしですか?

今年の桜はあっという間に満開になり、そして駆け足で散って行ったような気が
しますが、皆さまはお花見されたでしょうか?
わたしはここ数年、大変な人出の桜の名所へ出かけて行くよりは、地元や近場の
桜をのんびり楽しむのが好きになりました。

桜の時期が短かった割にはたくさん写真を撮ったので、まとめてご紹介して
いきたいとおもいます。
サクラと一口に言っても、本当にいろんな種類がありますね♪


a0277094_20473850.jpg



a0277094_20484882.jpg



a0277094_20501944.jpg



a0277094_20511444.jpg



a0277094_20514455.jpg



暖かいよいお天気だったので、たくさんのカメたちが身を寄せ合うように集まって
甲羅干し(日向ぼっこ?)をしていました。 のどかな風情で和みますね~(笑)


a0277094_20541825.jpg



そして初めて福山クンの歌で一躍有名になった『桜坂』に行ってきました♪
大勢の人たちが来ていましたよ。
ご覧の通り、赤い橋がかかっているのがちょっと絵になりますが、いわば住宅街に
あるごくフツーの桜並木という感じでした(笑)

それが福山クンの手にかかるとこんなステキな歌になるのですから、歌(詞?)の
チカラって素晴らしいですね♡


a0277094_20564250.jpg



a0277094_20573570.jpg



a0277094_2058415.jpg



さらに今年は母と二人で、日蓮宗の総本山でもあり、見事なしだれ桜でも有名な
身延山・久遠寺に日帰りバスツアーで行ってきました。
というのも、父方のほうは日蓮宗の家系で、わたしたちが行くことで亡き父も喜んで
くれるかなとおもったのと、桜の名所でもあるので急きょ行くことにしたのです。

4月2日のことですが、この日は朝からとてもよいお天気に恵まれて、行き帰りの
バスの中からもあちこちで満開の桜を眺めることができ、母も感激していました。
特に甲府盆地では濃いピンク色の桃の花もかなり咲いていて、桜と桃の両方を
同時に楽しむことができ、本当にラッキーでした。


a0277094_21113640.jpg



a0277094_21121328.jpg



a0277094_21123930.jpg



有名なしだれ桜。 ちょうど満開を迎え、本当に立派で見事なものでした!


a0277094_2115138.jpg



a0277094_2115338.jpg



a0277094_21161120.jpg



a0277094_21171368.jpg



a0277094_2118855.jpg



a0277094_21184163.jpg



a0277094_21191775.jpg



a0277094_21195166.jpg



a0277094_21202157.jpg



精進料理のお弁当のお昼をいただいたあと、ロープウェーで奥の院へ向かいます。
さすがに標高が高くなるので、奥の院のあたりはまっ白な霧に包まれて、かなり
気温も下がり寒かったです! 
往復のロープウェーの途中では、それでも雪をかぶった美しい富士山がくっきりと
顔をのぞかせてくれて、みな大喜びでしたよ♪


霧に包まれて幻想的な杉木立。 奥の院はうっそうとしてふもととはまったく雰囲気が
違っていました。。


a0277094_21283477.jpg



日蓮上人お手植えの杉だそうです(他にも何本かありました)。 
いずれもとても立派で貫禄があり、神聖なパワーを強く感じました。


a0277094_21291532.jpg



ところで4月8日はお釈迦様のお誕生日の『花まつり』でした。
わたしはこの日用事があって出かけたのですが、早めに着いてまだ時間があったので、
小雨が降っていたのですが、少し散歩することにしました。
その時たまたま見つけたお寺があって、せっかくだからご挨拶をして行こうかなとおもい
何気なく立ち寄ったのですが、そうしたらちょうど『花まつり』の日だったのです。

『花まつり』ということをすっかり忘れていたわたしは、思いがけない偶然に嬉しくなり、
たくさんのきれいなお花に囲まれた小さなお釈迦様の像に、感謝をこめて何度も甘茶を
掛けさせていただきました。 ちょうどこちらのしだれ桜も満開でとてもきれいでした。


a0277094_1635211.jpg



親切なお寺の方が声をかけてくださり、中で温かい甘茶をご馳走になった上、さらに
お菓子の詰め合わせまでいただいて、恐縮してしまいました。。
この話には実はまだ続きがあって、無事用事を済ませて家に帰ったわたしは、この日
訪ねたお寺がどんなお寺なのか調べてみました。

そうしたら日蓮上人とゆかりの深いお寺だということがわかり、しかも身延山からやって
きた大黒様の像を祀っているとのこと。
身延山に行ってきたばかりのわたしは、この不思議なご縁にとてもビックリしました。
これもきっと何か意味があってのことなのでしょうね。。


お庭に置かれていた可愛らしい大黒様。

a0277094_21514993.jpg

by ayalove343 | 2015-04-11 21:53 | 季節 | Trackback | Comments(2)
2015年になって、また久しぶりの日記になってしまいました。
寒い日が続きますが、皆さまお元気に新しい年をスタートされましたか?
わたしは久しぶりに日本らしい年末年始をすごすことができました。



a0277094_2144681.jpg




まず年末に母と二人、鎌倉にある父のお墓参りに出かけました。
わたしが行くのは久しぶりになってしまっていたので、新年を迎える前に
無事済ませることができて、とても清々しい気持ちになりました。

大晦日から母のところへ行き、紅白を見ながら弟たちと年越し蕎麦を食べ、
元旦には久しぶりに母手作りのおせち料理を食べてのんびりすごしました。
母は何でもマメに手作りする人なのですが(パンやお菓子、お惣菜も!)、
そうなると娘のわたしは母にすっかりお任せになり、自分ではあんまり
やらなくなってしまうんですよねぇ。。(汗) お母さん、ゴメンネ~

母力作のおせち料理、せっかくなので全部欲ばって取り皿に盛り付けたら、
さすがにちょっとのせすぎでしたね(笑)  ↓ 



a0277094_21162782.jpg




初詣は子どもの頃に父がよく連れて行ってくれたなつかしい柴又帝釈天に、
これまたビックリするくらい(笑)久しぶりに行けて嬉しかったです!
柴又といえば名物のよもぎの香りいっぱいの草団子、大好物なのですが
さすがにすごい人で食べられなくて残念でした。。(涙)

それでもお正月はなんだかんだ食べてしまったので、7日には家で七草粥を
作って胃をしっかり労いました(笑)

そういえば今年最初の満月だった5日は、伊豆の温泉に行っていたのですが、
夜に満月を見上げるとまるで日暈(日輪?)のように、月暈でいいのでしょうか、
光の輪がうっすらと取り巻いていたんです! 
すごく神秘的かつ幻想的な美しさで、寒い中しばし見入ってしまいました。。



a0277094_2143223.jpg




月光のもと温泉に浸かりながら、今年一年、何を大事にしてすごしていこうか、
改めて静かに想いを馳せてみました。
その数日後に瞑想する機会があったのですが、その時に真に自分らしい姿の
イメージがはっきりと湧いてきたのです。



a0277094_2211239.jpg




2つキーになるようなイメージが心に浮かんだのですが、1つはわたしは地球の
美しい自然を心から愛しているということ、だからこそ地球で今こうして生きられて
いることに深い喜びを感じているということ(特に透けるように美しい海、そして
キラキラまぶしく輝く太陽)。
もう1つはわたしにとって、心からくつろげる静かなお茶の時間がとても大切だと
いうこと(森の中、小鳥たちのさえずりと緑の木々が風にそよぐのを感じながら)。 



a0277094_23314210.jpg




こんなご時世にノー天気すぎるでしょうか(笑)
でも地球も世界もいろいろな面で大きく変わりつつある不安定な時期だからこそ、
もしかしたらそれでもこの地球を好きでいること、そして自分自身に立ち返る静かで
平和な時間がとても大切なのではないかともおもうのです。。

これからはご縁のある皆さまと、このような時間を少しずつでもご一緒させていただ
けたら嬉しいです♪ 
というわけで、今年もきっとかなりマイペースなわたしになるとおもいますが、どうぞ
よろしくお願いいたします!
皆さまと地球のどこかでお会いして、ステキな時間を共にすごさせていただくのを
楽しみにしています。



a0277094_23364429.jpg




そして2015年が皆さまにとって、喜びあふれる素敵な素敵な一年になりますように。。
今年もぜひご自分らしく、“地球ライフ”を楽しんでくださ~い♪



a0277094_23401914.jpg

by ayalove343 | 2015-01-14 23:45 | 季節 | Trackback | Comments(2)

秋色さんぽ

こんにちは。 今日から12月。 今年もあと一ヶ月ですね。
日本の場合はハロウィンはあってもサンクス・ギビング(感謝祭)はないので、
11月のうちから早くも街は一気にクリスマスモードになりますよね☆
明日からグッと寒くなってくるです。 皆さま暖かくしておすごしくださいね♪


a0277094_12371452.jpg



わたしは今のところ、毎日少なくとも30分は復習を兼ねて、家で自分なりに
ヨガを楽しく続けています(でもまだまだ体は硬いかも・・・苦笑)。
そして去年初めて仕込んだ手作り味噌で、その時々で中の具を変えたりして
お味噌汁を楽しんでいます! 他のお味噌とブレンドするのですが、味が深く
なってとってもおいしいんですよ~ 何より温まりますよね。。
(今の時期だと、里いもと大根、えのきの組み合わせもお気に入りです♪)



                       ☆



先週、ポカポカとお天気がよい日に秋色を探しておさんぽに出かけてきました。
ご近所が中心でしたが、けっこうきれいな紅葉が楽しめてよかったです!
イチョウの黄色が本当に濃くて、きれいな黄金色に輝いていました。
まっ赤なもみじも青空によく映えていました。。


a0277094_12405310.jpg



a0277094_1237699.jpg



a0277094_12413368.jpg



a0277094_12424172.jpg



a0277094_1243994.jpg



a0277094_12434375.jpg



a0277094_12444898.jpg



a0277094_12451882.jpg



a0277094_12454443.jpg




このあと久しぶりに立ち寄ったお気に入りのカフェで、パリ風(?)モンブランを
アールグレーティーといっしょに楽しみました。
静かなカフェでの大好きなお茶の時間、とってもしあわせなひとときでした☆

四季がある日本ってやっぱりいいですね♪
by ayalove343 | 2014-12-01 12:51 | 季節 | Trackback | Comments(0)

夏至をむかえて

こんにちは。 21日は夏至でしたね。 
まだまだ梅雨真っ最中ですが、皆さまお元気におすごしですか?
今年も約半分すぎたことになりますが、最近のわたしの近況について少し
お話ししたいとおもいます。
(このところ日課にしている散歩中に出会った、ご近所のお花の写真も
ご紹介していきますね!)



a0277094_10385030.jpg




わたしは夏至の日には地元の鎮守神社にお参りに行きました。
年初にも今年の抱負を絵馬に書きましたが、今年も半分すぎた今、
改めてこれから自分はどのように生きていきたいのか見つめ直した上で
しっかりと宣言させていただいてきました。

今年自分のテーマだなと感じていることは、からだとしっかりつながる、
からだを整えるということと、いろいろなものを整理することです。
どちらも今さら!という感じでお恥ずかしいのですが、わかっていたのに
グズグズとなかなかやらないままずっと来てしまっていたのです。。



a0277094_10483739.jpg




まずからだについては、わたしは今までからだのことをおろそかにしてきて
しまったなぁ、からだを感じるのが苦手だなぁということに去年あたりから
明確に意識させられることが続きました。
それで自分のからだと上手に付き合っていきたいな、できるだけからだが
いつも気持ちよく調子よくいられるように、食事や運動など自分に合った
からだのメンテナンスの仕方を知りたいなと強くおもうようになりました。

不思議なもので、そうやって意識しはじめるとアンテナが立つのか(笑)、
からだに関する情報がいろいろやってきます。 その中からこれはとおもう
ものを少しずつ試してみています。
そのひとつがまもなく参加するアメリカのセドナでのヨガリトリートです。
ヨガにはずっと興味があったのですが、なかなか近くによい先生を見つけ
られなくて、そのままにしてしまっていました。



a0277094_12414854.jpg




たまたま前回のLA滞在中に、LAでヨガのスクールをしている日本人女性の
ことを知り(わたしよりも年下かなという気がします)、その方が定期的に
通えない人向けに、3週間の集中ヨガリトリートを開催するとのこと。
初心者向けで少人数制、しかもマクロビやローフードなどを取り入れた
健康的なお食事を出してもらえて、毎日メディテーションの時間もあり、
その他にも腸を整えたりデトックスも意識した生活が送れるということで、
おもいきって参加することにしたのです。

セドナには2度行っていますが、このリトリートの滞在先はボルテックスが
のぞめるなかなかステキなところだそうで、その点にも惹かれました(笑)。
でも真夏はめちゃめちゃ暑いだろうなぁと。 ヨガはインドアなので何とか
乗り切れるでしょうか?
まずは途中でドロップアウトしないように(苦笑)、とりあえず最後まで無事
やり遂げることができたらとおもっています。



a0277094_12425492.jpg




そして問題は整理・片付けのほう! あ~、苦手なんですよね、これが。。
いろんなところで皆さん「断捨離」されているというのに、わたしはずうっと
できずじまい(正式には“やらずじまい”ですね~、恥ずかしい!!)
特に本はもともと多かった上にさらに驚異的に増えてしまい、大変なことに
なっているんです(汗)。
(母の引っ越しを手伝ってみて、つくづく日ごろからモノは減らしておかないと
引っ越しの時本当に大変なんだということがわかったはずなのですが。。)

でもこれも夏至という時期的なものがあるのでしょうか、そんなわたしでも
ここへきてようやく重い腰を上げ(苦笑)、とはいえ一気に全部はできないので
一部ではありますが本もBOOK OFFに取りに来てもらい、他の不要なモノも
そこそこ捨てることができました。
セドナ行きを控え荷づくりもしないといけないのに(!)、まずは今できる範囲
だけでも片付けられてよかったです。
(でも帰国したら、またせっせと続きをやらないといけませんねぇ。。)



a0277094_12211631.jpg




その上で今まで自分が勉強してきたことを、これからは少しずつでもアウトプット
していけたらと考えています。
自分でも実践していくと同時に、必要な方がいらっしゃれば自分なりによい形で
お伝えしていけたらいいなとおもっています。
セドナから戻ってみないとわかりませんが、今年の後半はこんな感じで地道に(笑)
やっていきたいです。
(他にも自分の内面をより深く知るための新しい勉強も始めています)



a0277094_032610.jpg




a0277094_0143184.jpg




このお花、なんだか宇宙っぽい☆とおもいませんか? わたしだけかな(笑)



a0277094_12264490.jpg




そしてこれはずいぶんと大輪であでやかですよね~(ランの一種?)
迫力があります!



a0277094_122724100.jpg




でも今の時期はやっぱり紫陽花がきれいですね。 見飽きることがありません。
大好きです♪



a0277094_12284269.jpg




あっ、虫クン発見!



a0277094_12395845.jpg




a0277094_12292088.jpg




a0277094_13351110.jpg




白い紫陽花も清々しくていいですね♪



a0277094_12304220.jpg




こちらはデザインが凝っていてちょっとオシャレさん(笑)



a0277094_12435761.jpg




a0277094_12293839.jpg




セドナは最近ではパワースポット、スピリチュアルな聖地として有名になりましたが、
赤茶けた岩山に囲まれた土地のエネルギーが非常にパワフルなところです。
今回は観光で行くわけではないので、あまり写真を撮ったりできないとおもいますが、
それでも戻ってから多少でもご紹介できたらとおもっています。



a0277094_2333335.jpg




a0277094_23152181.jpg




何事にもマイペースすぎるというか、スロースターターなわたしですが(汗)、
これからも懲りずにどうぞよろしくお願いします♪
(この可愛い天使ちゃんは、大好きなEmiさんの作品です☆)



a0277094_1356486.jpg

by ayalove343 | 2014-06-23 13:57 | 季節 | Trackback | Comments(5)
ゴールデンウィークの始めは暖かいよいお天気に恵まれましたね。
皆さま、いかがおすごしですか? 旅行に出かけられる方もきっと
いらっしゃることでしょうね。
わたしは大阪に住む母の引っ越しの手伝いで、これからしばらく
バタバタと慌ただしくすごすことになりそうです。

このところ体調をまたちょっと崩していたのですが、今日はやっと
起き上がれるようになったので、せっかくの気持ちのよいお天気、
外の風に当たりに近所の公園に散歩に出かけてみました。


青もみじの緑がとってもさわやか~♪


a0277094_18101213.jpg



a0277094_18103511.jpg



a0277094_18105356.jpg



こんなところから可愛い芽が出てるのを発見!(笑)
どこまで元気に育ってくれるかなぁ?


a0277094_18114646.jpg



竹林もサワサワと涼やかでいいですね~


a0277094_211792.jpg



次は色とりどりのお花たち♪ まずはツツジ。


a0277094_18152088.jpg



これはすごく小さくて可愛いのですが、名前がわかりません。。
(ワ~、ちょっと目がチカチカしますねぇ。 ゴメンナサイ。。)


a0277094_181631.jpg



このパンジーもとってもステキ♪


a0277094_18165138.jpg



ピンクの花ミズキも満開でお見事!


a0277094_18172642.jpg



最後はイチョウ並木。 
秋の黄色い紅葉ももちろんいいのですが、新緑もなかなかです☆


a0277094_18192679.jpg



a0277094_18194155.jpg



a0277094_1820283.jpg




やっぱり春はいいですね♡  皆さんもぜひGW、楽しんでくださ~い♪
by ayalove343 | 2014-04-28 18:21 | 季節 | Trackback | Comments(4)

台風一過の夕暮れ

こんばんは。 台風の激しい雨と風が、各地に被害をもたらして去って行きましたね。
特に京都の嵐山は、個人的にも好きで何度も行ったことがあるので、変わり果てた
渡月橋の様子にショックを受けました。 
被害に遭われた方たちの生活が一日も早く落ち着かれますように、心から祈りたいと
おもいます。


そして今日は台風が去った後、夕方の空が本当にきれいでしたね。
ベランダに出て眺めていたのですが、刻々と雲の形も色合いも変わっていく美しい
夕暮れの空から、目を離すことができませんでした。
明日は文字通り台風一過のさわやかな秋晴れとなることでしょうね。
朝から洗濯に追われそうです。




a0277094_0171060.jpg




a0277094_0173012.jpg




a0277094_0175042.jpg




a0277094_0181017.jpg




a0277094_0183390.jpg

by ayalove343 | 2013-09-17 00:22 | 季節 | Trackback | Comments(2)
6月に入りましたね。 今年ももう少しで半分過ぎてしまうなんてビックリ。。
今年は梅雨入りが早くてガッカリしていましたが、カラ梅雨なのか、このところ
お天気が続きますね。
雨降りばかり続くのはニガテなので嬉しいことではあるのですが、でも水不足に
なっては困るので、時々しとしとと適量降ってくれるといいなぁ、などと勝手なことを
考えているわたしです(笑)


つばめが街のあちらこちらで巣を作り、元気なヒナたちがすくすく成長しているのを
見かけます。
親ツバメがエサを持って戻ってくるのをじっと巣の中で待つ4羽のヒナが可愛くて♪
口を真一文字にしっかり閉じて、一列に仲良く並んでおとなしく待っている姿が
なんとも健気(涙)
この子たちもそれでも間もなく一人前になって順に巣立って行くのでしょうね!


a0277094_2542568.jpg



そしてこちらはご近所をまたまた散歩していて見つけたお花なのですが、一目見た
瞬間「なんかやじろべえみたい!」とおもって撮りました。 
“やじろべえ”に見えますか(笑)


a0277094_2572780.jpg



このお花、わたしは初めて見たのですが、なんというお花かどなたかご存知ですか?
ホワホワしてすごく可愛らしいでしょう?


a0277094_1022299.jpg



こちらも近所のおうちのお庭で見つけたお花。 小さいけれど赤い色と形がカワイイ~♪


a0277094_1735461.jpg




この間お花のセールをしていたので、まだちょっと季節が早いかもしれませんが、
ひまわりの束を買って帰りました。 ひまわりの黄色って生命力にあふれていて
元気をもらえますね!
ついお花ってけっこう高いなっておもうのですが、それでも少量でもいいのでなるべく
欠かさないで飾るようにしたいなとおもっています。



a0277094_1495763.jpg



これからはなんといっても紫陽花の季節。 ピンク、紫、ブルー、白、いろんな色合いを
持つしっとりとした風情の紫陽花、大好きです♪ なんとなく大人っぽい雰囲気のお花
だなぁっておもいませんか?

次の写真は鎌倉の極楽寺にある、紫陽花で有名な成就院のお庭をだいぶ前に訪れた
時のものです。 
紫陽花といえば、北鎌倉の明月院が有名ですが、こちらの成就院もあじさい寺として
有名なんですよ。 今年もどこかに紫陽花を見に行きたいなとおもっています。


a0277094_291893.jpg


a0277094_294197.jpg


a0277094_295897.jpg



そういえば、前回の日記にフラワー・クラウンをイタリアンレストランの男性スタッフ
二人が頭に載せてくれたとご紹介しましたが、大変お待たせしました!! 
その証拠写真がジャ~ン、コチラで~す↓(笑) いかがですか? 
お二人とも笑顔がチャーミングですごく似合ってるでしょう? うふふ♪


a0277094_2153256.jpg



先日久しぶりにレディースデーに映画を観に行ってきたんですが、「ビル・カニンガム&
ニューヨーク」という映画でした。 ニューヨーク・タイムズのファッション・コラムを長年
担当している、名物フォトグラファーのビル、現在82歳! 
すごくきれいな目をした純粋で繊細で一途な愛すべきビルに、すっかりわたしは魅了
されてしまいました。 

こんな人がニューヨークのどこかで、今日もゴキゲンに道行く人たちの最高にクールな
ファッションを激写しているのかとおもうと、それだけでなんともいえず嬉しくなって
しまいます♪

でもビルはどこかちょっと淋しい人なんじゃないかなっていうふうにも感じました。 
こういう人には邪魔にならないように、そうっとそうっとちょっとずつニコニコと
近づいて(笑)、ゆっくり時間をかけて、いつか気付いたら仲良しの友だちになれて
いたらいいなぁ。。

今度ニューヨークに行ったら、マンハッタンのどこかのストリートでビルに会えるかな?
皆さんもよかったら映画の中のチャーミングなビルに会いに行ってみてくださいね!








この映画の帰りに立ち寄ったオシャレな書店で、とっても可愛い英語の絵本を見つけて
思わず買ってしまいました!



a0277094_2503852.jpg



こんなことをしてみると楽しくてハッピーになるよ~!というものが次々出てくるの
ですが、特に最後のほうに出てくる見開きのこのページが心に残りました♪ 
「ほんとうにそうだよねぇ」


a0277094_3728100.jpg



梅雨の季節には、わたしはしっとりとしたバラード、ちょっと切ない歌詞の歌などを
聴きたくなります。
子どものころ両親が歌謡曲が好きでよく聴いていて、その影響で子どものくせに、
ちあきなおみの「喝采」が大好きで(笑)、わからないなりにこの歌の世界に惹かれて
いたのを覚えています。

他にも「ジョニーへの伝言」とか、「また会う日まで」とか、短い歌詞の中にストーリーを
感じさせる曲がとても好きでした。 まるで小説をひとつ読み終えたような気持ちがした
んですよね。 あっ、でもこんなこと書いたら歳が思いっきりバレバレですね~(笑)

その流れで10代も洋楽よりは、いわゆるJポップが好きでよく聴いていました。
Jポップって、今改めて聴いてもすごくいい曲がたくさんあるんです! 
わたしの場合はどうやらメッセージ性の強い曲はあまり好きではなくて、純粋にステキな
物語が織り込まれているもののほうに惹かれるようです。 
なのでメロディーよりも歌詞を重視しているところがあるかもしれません。 
作詞家には今でも憧れや尊敬のようなものをどこかで持っています。


a0277094_985939.jpg



最近よく聴いているのが大貫妙子の「突然のおくりもの」という曲です。 
ご存知でしょうか?
この曲は何度聴いてもやっぱりいい曲だなぁっておもいます。 メロディーも好きです♪
男女の恋愛っていろんな形がありますが、わたしはあまり「めくるめく!(笑)」とか
「燃え尽きるような」とか、そういう感じよりはむしろ、たとえ別れたとしても、どこか友情を
感じさせるような関係のほうが好きみたいです。 
by ayalove343 | 2013-06-07 03:50 | 季節 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。 春の嵐も過ぎて行ってくれましたね。
長いことご無沙汰しています。 体調を崩してしまったため、ブログの更新がびっくりする
くらい久しぶりになってしまいました。

この冬はアレルギー性の咳がずっと続いていたのですが、日本に戻ってからもなかなか
おさまらず、ここへ来てさらに咳がひどくなってしまいました。
咳だけでも体力を消耗するのですが、肋骨までひどく痛めてしまい(咳の影響で)、とに
かく痛みが強くてまだまだつらいので、外出も控えている状況です。

昨年の秋には腰を痛めてしばらく動けなくなったのですが、そちらが落ち着いてやれやれ
とおもったら、今度は咳と肋骨のほうに。。 情けない話でお恥ずかしいのですが、そんな
自分も優しく受け入れたいなとおもっています。

でも家でじっとばかりしているのもよくないので、からだを痛めず無理のない運動をする
ために、近所のジムのプールで水中ウォーキングや簡単なエクササイズを時折したりして
います(わたしの場合は耳も悪いので、残念ながら水の中に入ることはできなくて)。
こういうプログラムってかなり年配のかたが多くて、そんな皆さんの中に混ざってわたしも
やっていますよ(笑)

そんな状態なので、今年は桜も遠くの名所まで見に行くことができず、ごくごく近所の桜を
のんびり眺めることに。 その代わり人混みもなく、静かに見ることができてよかったです。
(わたしが見に行った日はちょっと曇っていたので、地味な写真になってしまいますが)

a0277094_1831787.jpg


a0277094_18313863.jpg


a0277094_18315073.jpg


a0277094_18322974.jpg


a0277094_18323925.jpg


桜を見に行った帰りに、ふだんはあまり通らない住宅街の道を歩いていたのですが、
その時空き地にかわいい土筆を見つけました。 土筆を見るのも考えてみたら久しぶり、
思わずうれしくなってしまいました!

a0277094_18344528.jpg


このお花はすずらんに似ているけれど、もう少し背が高いのです。 
白いお花の縁にある緑の点々もようが、なかなかオシャレで可愛いでしょう?

a0277094_18524789.jpg


わたしの大好きな、この時期によく群生して咲く白いお花たち♪。 名前がわからなくて。

a0277094_93784.jpg


わたしが咳で肋骨を痛めていることを伝え聞いた方が何人か、わたしの日々の生活の
ことを心配してくださって、困ったことがあったら言ってねと親切に声を掛けてくださり、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます!
(今のところは動けていますので、おかげさまで無理のない範囲でやれています)

肋骨の痛みのため、このところずっと引きこもり気味の生活でしたが、どうしても温泉に
入りたくなって(からだをじっくり温めたくて)、ある日思い立って熱海の日帰り温泉に出か
けることにしました。
さすがに座って行きたかったので、ちょっとぜいたくして東海道線のグリーン車を利用する
ことに。 春休みということもあるのか、空いているかと思いきやほぼ満席でビックリ!
それでも2階席に座れたので、車窓に大きく広がる眺めを楽しむことができました。

日本の温泉はやっぱりいいですね~♪  家のお風呂とはからだの温まり方がぜんぜん
違います!
海の見える温泉にゆっくり浸かって十分癒された後、外の空気に当たりたくなって、外の
ベンチに座ってしばらく涼むことにしました。 少し冷えてきたかなとおもっていたところ、
親切な宿泊客のかたが羽織を貸してくださいました。

その時、どこからともなくきれいなネコちゃんがまっすぐにわたしの足元にやってきて、
しっぽをわたしの脚にしきりにくっつけてきます。 しかも一向に立ち去る気配もなく(笑)
ほかにも人がいるというのに、なぜかわたしから離れません。
好かれちゃったかな、なんておもっていたらビックリ!! なんと突然わたしの膝の上に
飛び乗ってきたではありませんか! 日ごろネコとはあまり接することのないわたしには、
え~っ、マジですかぁ!?という展開です。

こちらがそのネコちゃん。

a0277094_1937766.jpg


a0277094_1936141.jpg


そこのキミィ、けっこう重たいですぞ~ でもとってもあったか~い♪
そしてネコちゃん、大胆にも時々わたしをガン見します(笑) キャ~、顔が近いよ~!!

a0277094_19392141.jpg


a0277094_14395281.jpg


すっかり人の膝の上に落ち着いてしまい、立ち去る気配はもはやナシ(苦笑)

a0277094_1940562.jpg


横顔もなかなかイケてます!

a0277094_1941949.jpg


そのうちますます無防備に。 すっかり安心し切っておネムのご様子。 
こんなにネコちゃんに甘えられたことは初めてかも!(おテテがニャンともかわゆ~い☆)

a0277094_19442535.jpg


時折具合が悪くなるのか(笑)、わたくしめの膝の上で器用に向きを変えたりして体勢を
ちゃっかり整えます!

a0277094_19455093.jpg


こんなになられては、さすがのわたしも早々に立ち上がるわけにもいきません(苦笑)。
しばらくの間ネコちゃんのお昼寝タイムにお付き合いしましょう。

すると可愛らしい小学生の女の子とそのお母さんが、このわたしたちの様子を見ていて
こちらへやって来ました。 ネコちゃんをおうちで飼っているそうです。
あまりになついているので、てっきりわたしがペットのネコを連れてきたのかとおもって
見ていたそうです。 そんなことしませんよ~(ってか、そもそも温泉でそれはダメでしょう)
お母さん、「このネコちゃん、お姉さん(←お世辞!)のことが大好きなのね~。 まぁ、
こんなに甘えちゃって!」と大笑い。

というわけで、その後30分ほど仕方なくそのベンチに座り続け、そろそろいい加減帰る
時間があるため、ネコちゃんに「ゴメンね~」と一応断ってその場を離れました。
ネコちゃんは慌てて庭木の奥のほうに走って行ってしまいました。
サンタモニカの犬のレックスに甘えられるのには慣れているわたしも(笑)、今回まさか
ネコちゃんにもこんなになついてもらえるなんて、とってもうれしいことでした♪
からだの痛みをやわらげてくれるような、そんなネコちゃんとの春のひとときでした☆


P.S. 大型犬のレックスにくっつかれると、かなり重くて大変です(汗)
ま、でもなんだかんだ言っても、動物たちにこんなふうにくっつかれるうちが華(?)、
なのかもしれませんね~
あっ、それとも、わたしはこの人間界よりも自然界のほうが合ってるのかも???


a0277094_0205136.jpg


           いずれにしても、元気になったらみなさん、また遊んでくださいね♪
           おいしいものをいっしょにいただきましょう!!!
by ayalove343 | 2013-04-07 20:41 | 季節 | Trackback | Comments(2)