皆さま、こんにちは。 5月だというのに、さわやかな日は少なくて(涙)、真夏のような
暑さが続きますね。 暑さ負けなどしていませんか?
日差しの強さにはかなり要注意!ですね。

先日わたしは誕生日を迎えました。 お祝いのメッセージをくださった皆さま、ありがとう
ございました! とてもとても嬉しかったです♪
新緑が美しく風薫る大好きなこの季節に生まれたこと、毎年心から幸せに感じます。
今月はいろんな親しい友人や家族と珍しくじっくりと濃い時間をすごすことが続きました。
少し振り返りながらご報告していこうとおもいます。




a0277094_17444991.jpg




今年のゴールデンウィークはずっとよいお天気に恵まれたこともあって、どこもすごい人でしたね。
いつもなら人混みを避けてゆっくりすごすところなのですが、今年は外出が続きました。
まずは母の誕生日を家族そろって、ホテルのランチでお祝いしました。

父はすでに他界していますが、母が元気に暮らしていてくれることに感謝しています。
わたしがお店を選んで予約したのですが、皆喜んでくれたのでよかったです。




a0277094_17561797.jpg





そして4月のブログでご紹介しましたが、皇居勤労奉仕で知り合った新しい友人と、横浜中華街で
飲茶ランチを楽しみました。 
久しぶりの中華街、そして飲茶でしたが、相変わらずしつこくなく、上品なおいしさで大満足でした!

中華街のあとは港の見える丘公園を散策したり、外人墓地越しにマリンタワーの見える老舗のお店で
ゆっくりお茶も楽しむことができました。
横浜に行きたいとリクエストしてくれた友人も喜んでくれて嬉しかったです。



 

a0277094_17575783.jpg





そして絵本関係のイベントにも出かけました。 上野公園のブックフェアに仲間たちと繰り出し、
それぞれお目当ての絵本を割引価格でGETしてきました。

また神保町に絵本専門店のブックカフェがオープンしたので、そちらにも行きました。
こちらでは絵本作家さんたちのイベントも多数開催しているので、ご興味のある方はぜひ一度
いらしてみてください!

  ブックハウスカフェ  http://bookhousecafe.jp/





a0277094_18052187.jpg




ゴールデンウィーク明けには地元で絵本セラピーを開催しました。 この日はありがたいことに
満員御礼でした。
参加者の皆さんと、それぞれ自分にとってのしあわせについて、6冊の絵本を通じて改めて少し
ゆっくりと考えていただく素敵な時間になりました。
よろしければこちらの絵本関係のブログもご覧ください♪ 

   http://ameblo.jp/ayalove343/entry-12272894887.html


この日は特に盛りだくさんで、このあと絵本の仲間に誘われて、ステンドグラス体験レッスンに
行きました。 先生に要所要所を助けていただきながら何とか出来上がったのがコチラ↓
手先が不器用なわたしにしては、まぁまぁの出来かなぁとおもいますがいかがでしょう?(笑)
初めてで緊張しましたが、かなり夢中(必死?!)になって集中して楽しくできました。




a0277094_18173495.jpg





その後の週末は九州のほうへ行ってきました。 今回は博多と湯布院の2か所です。
博多では夜に参加したい集まりがあり、その前に時間があったので能古島というところにある
小さなマリア様の教会に行きました。

この日はファティマのマリア様の記念の日ということを聞いていたので、クリスチャンでは
ないのですが、教会でお祈りしたいなとおもったのです。
地元のかたに守られた、本当に素朴でアットホームな教会でした。





a0277094_18264506.jpg





a0277094_18265592.jpg
  




a0277094_18270321.jpg





また博多では宮地嶽神社にも行きましたが、緑豊かな山をたたえた、とても気持ちのよいところで
大好きになりました。 境内が広く奥宮がいくつもありや山へと続く散策コースなどもあるので、
予定よりもだいぶ長い時間こちらですごすことになりました。
山の中にある古宮へもがんばって行ってみたのですが、かなり山道を歩くことになり、よい運動に
なりました(笑)





a0277094_23030158.jpg






a0277094_18422020.jpg





a0277094_18424690.jpg






a0277094_18434369.jpg






湯布院へは人気の『ゆふいんの森』号という特急を初めて利用しました。 にわか「鉄子」といった
ところでしょうか(笑)
グリーンを基調とした内装でビュッフェもあって、車窓からの景色もよく、とても楽しめました。
途中で有名な『ななつぼし』とすれ違ったりしたのもラッキーでした♪





a0277094_18462646.jpg





湯布院はもう10年以上ぶりでしょうか。 緑におおわれた由布岳がどこにいても目に入ってきます。
新緑の季節を迎えて、湯布院はどこも本当に緑がいっぱい、緑に染まってしまいそうでした!
あまりにもお天気がいいので、レンタサイクルで湯布院散策を満喫しました♪




a0277094_19410808.jpg




こちらは有名な金鱗湖。 人気スポットだけに朝からすごい人でした! 
今回久しぶりに湯布院に行って驚いたのは、韓国人観光客の多さでした。
観光客の90%は韓国の人たちじゃなかったかなとおもいます。 そんなに韓国に方たちに人気だとは
知らなかったので本当にビックリでした。




a0277094_19582740.jpg





由布岳の見える温泉にゆっくり浸かり、おいしい地のものをいただき、心身ともに喜ぶのを感じました。
今回特に印象に残ったのがあまり観光客が来ないようなところにひっそりとたたずむ、貫禄いっぱいの
大杉でした。
神様が宿っているかのような、そんな神秘的な雰囲気をたたえた樹齢1000年以上とも言われるこの
大杉に出会えて感動しました。




a0277094_21340656.jpg






a0277094_19054313.jpg




早朝目が覚めると、由布岳の向こうから朝日が昇ってくるところでした。
朝日が顔をのぞかせる前に、うっすらと不思議な形をした彩雲があらわれました。
まるで淡いブルーの地の羽衣が時折虹色に輝くような、そんな美しさでした。。

  


a0277094_20545213.jpg





九州の旅から戻るといよいよ誕生日week!  親しい友人と久しぶりに2人でゆっくりランチしながら
長い時間おしゃべりしたのも楽しかったですし、別な日には下町好きの母に誘われて、浅草に久しぶりに
行ったのですが、偶然三社祭の日だったようで、不思議なくらい何度もお神輿の列に遭遇して、お祭りの
熱気を間近で感じることができました!
そして浅草寺の観音様に、無事誕生日を迎えられたことを感謝しました。





a0277094_20551624.jpg






a0277094_20095195.jpg






a0277094_20101343.jpg





a0277094_20114629.jpg






a0277094_20115633.jpg





長くなりましたが、このあと中学時代の誕生日が同じ友人と、2人の共通の長野の友人と3人で
週末に横浜でお祝いランチをしました。 この長野の友人も日は違いますが同じ5月生まれ!
長野の友人は冬に大病をしたこともあり、こうして3人そろって元気にお祝いできたことが
特別に嬉しいことでした。

この日も暑くて外を歩くにはつらかったのですが、山下公園ではあふれるように咲き乱れている
色とりどりのバラを楽しむことができました。





a0277094_20295347.jpg





a0277094_20302382.jpg




これはいったい何というキャラクターなのでしょうか?(笑)




a0277094_20300545.jpg





こうして改めて振り返ってみると、なんだか同じ月の出来事とはおもえないくらい、盛りだくさんで
濃い日々をすごしてきたなぁと感じます。
またこうして無事誕生日を迎えた今、わたしのことを心に留めてくれる大切な友人たち、そして家族に
感謝しつつ、気持ちも新たに自分らしく楽しみながら歩んでいけたらとおもいます。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします♪


◎追記◎ 今の自分の心境にピッタリの谷川俊太郎さんの詩を見つけたのでご紹介します。


         たゆまずに


     静かな気持ちで
     こころの奥を見つめるとき
     おそれからもこだわりからも解き放たれる 
     こころとからだ

     ひろびろと未来へと続く道
     その道をたゆまずに歩む喜び

     太陽の輝く道
     星々が導いてくれる道
     自由なこころの他に何ももたず
     その道をたどった賢い人たち

     彼らは耐えることを知っていた
     いそしむことを知っていた




a0277094_21495650.jpg



More
# by ayalove343 | 2017-05-23 20:42 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

桜もそろそろ終わりですね。 すっかり葉桜になってしまいましたね。
このところ暑いくらいのお天気ですが、皆さまいかがおすごしでしょうか。
お花見には行かれましたか?




a0277094_11411535.jpg





a0277094_11360947.jpg





a0277094_01333451.jpg





a0277094_11330836.jpg





a0277094_11410430.jpg




わたしは4月4日から7日まで、初めて皇居勤労奉仕に参加させていただきました。
団長の秋山さんからのお誘いで貴重な機会をいただき、とても素晴らしい体験となりました。
ちょうど皇居の桜も満開で、連日貸し切り状態の中、作業の合間にそして移動中にお花見も
楽しむことができました。 ただし写真撮影は禁止されているのでご紹介できないこと、
ご了承ください(この写真は和田倉噴水公園のお堀です)。



a0277094_01391817.jpg



皇居勤労奉仕というのは、4日間グループで皇居および赤坂御所内の草むしりや落ち葉掃きなど、
敷地内をきれいにする作業をほぼ一日かけてボランティアで行うものです。
日本の各地からいろいろな団体が合同で参加します。
わたしたちのグループが一番人数が多く、60名近い大所帯でした!

わたしたちの場合は初日が赤坂御所となり(4日のうち1日は必ず赤坂御所の担当となります)、
この日は皇太子さまのご会釈を賜ることができました。
園遊会が開かれる場所としても有名ですが、広々とした庭園が本当に美しく、明るく開放的で
とても気持ちのよいところでした。

2日目からは3日連続で皇居でのご奉仕でした。 とにかく広いので歩いて移動するだけでも
かなり大変なのですが、毎日担当エリアが変わるため新鮮な気持ちで取り組むことができました。
なかなかふだん入れないような吹上御所や賢所周辺も通らせていただきありがたいことでした。
何より驚いたのは、皇居内は驚くほど豊かな武蔵野の森が広がっていて、原生林が大切に保存
されていることです。 土壌がきっと豊かなのでしょう、どの木々も植物ものびのびと生い茂り、
生き生きとしていたのが印象的でした。

皇居では3日目の午後に天皇・皇后両陛下のご会釈をいただく機会がありました。
わたしは最前列にいた関係で、本当にすぐ目の前で両陛下のお姿を拝見することができました。
お互いを労わり合っていらっしゃる仲睦まじいお二人のお姿にも心打たれましたし、にこやかに
各団長に話しかけてくださる天皇陛下、そして皇后陛下のお心のこもった美しい「ありがとう」
のお声にも非常に感激しました。 



a0277094_22581506.jpg



不思議なもので、両陛下がお部屋に入ってこられた瞬間、胸がいっぱいになり涙が出てきました。
なんの気持ちなのかはっきり説明できないのですが、とにかく何か熱いものが胸にぐっとこみ
あげてくるんですね。 後ろを振り向くことはできませんが、お部屋のあちこちからすすり泣く
声が一斉に聞こえてくるのがわかりました。 皆さん感激されていたのでしょう。
両陛下にはどうぞいつまでもお元気でいていただきたいと心からおもいました。

日ごろの運動不足もあって、情けないことに連日の早起きと歩き疲れ、外での作業に最終日は
かなり足が痛くてつらかったです。
でも同じグループにはいろいろな分野でご活躍のかたも参加されていて、そんな皆さんから
いろんな興味深いお話を聴かせていただけて楽しかったです。
最後までお天気に恵まれて、うららかな春の日差しの中、貴重な体験をさせていただけたことは
本当にありがたく幸せなことでした。




a0277094_00433233.jpg




今回参加されていた『祈り』などのドキュメンタリー映画を作られた白鳥監督が、ご自身のブログ
にとても素敵に今回のことをご紹介くださっています。
よろしければぜひご覧いただけたらとおもいます。

http://ameblo.jp/officetetsushiratori/entry-12265489268.html?frm_src=thumb_module



                    ☆




次の週に少しゆっくりしたくて大好きな箱根の芦ノ湖のほうへ出かけてきました。
いつものように九頭竜神社への散策を楽しんだり、今回は久しぶりに箱根神社にも参拝しました。
早朝、芦ノ湖が真っ白な霧で覆われ、とても幻想的で美しかったです。
またそこへ朝日が木々の間から差し込んできた時、スポットライトのように光の筋があざやかに
広がって、その神々しさ・まぶしさに思わず目を奪われました。




a0277094_01283319.jpg





a0277094_01354064.jpg





a0277094_01293360.jpg









a0277094_01361002.jpg





a0277094_01380639.jpg





a0277094_01383675.jpg




少しずつ霧が晴れてくると白い富士山が顔を出してくれました。




a0277094_01300763.jpg


 


a0277094_01365193.jpg





a0277094_01453187.jpg



晴れてきたら鳥もきれいな声で鳴き始めました。
湖畔の朝はとても静かで心が休まります。。



a0277094_01373108.jpg




苔が朝日にキラキラ光って青々とみずみずしく輝いていました。



a0277094_01581176.jpg






つい先日には日帰りのバスツアーで福島の花見山へ行ってきました。
花見山は色とりどりの花が咲き乱れ、まさに百花繚乱、昔ばなしに出てくる桃源郷の
ようでもありました。
春爛漫の里山の風景をどうぞお楽しみください♪



a0277094_15290599.jpg





a0277094_15322520.jpg





a0277094_15301914.jpg





a0277094_15320333.jpg





a0277094_15311895.jpg





a0277094_15293527.jpg





a0277094_16361497.jpg




有名な三春の滝桜にも最後立ち寄ったのですが、今年は開花が遅くて、この日はやっと
開花したばかりでほとんどがまだつぼみで残念でした。
昨日あたりようやく満開を迎えたようですね。

   http://miharukoma.com/blog/1805



a0277094_15331197.jpg





a0277094_15333042.jpg




この4月は改めて日本らしさ、日本特有の春の美しさをしみじみとした喜びの中
深く味わうことができました。 すべては恩寵なのだと感じます。
自然を愛する、自然とともに生きる日本人としての感性を、わたしも大切にして
いきたいとおもいます。

これからは新緑が美しい季節になりますね。 
皆さまもどうぞ素敵な春をおすごしください♪



# by ayalove343 | 2017-04-20 15:57 | 季節 | Trackback | Comments(2)

3月も半ばですが、まだまだ寒い日もありますね。 三寒四温とはよく言ったものです。
そして何より今は花粉がピークですね~(涙)
(でもこの連休はお出かけ日和のよいお天気に恵まれそうでよかったですね) 

もともとマイペースなわたしですが、3月に入ってからは少しじっくりといい時間を
すごせているような気がします。 皆さまはいかがですか?
まもなく春分、また大きな節目がやってきますね。



 ☆小さなクロッカス、可愛いですね♪
  あまりに一生懸命、無心に咲いているので、思わずニッコリしてしまいました!



a0277094_21415191.jpg



3月に入ってからの近況を順にご紹介したいとおもいます。
3日から10日まで、友人のご主人様がヨーロッパを巡って撮影されてきた、
たくさんの美しいマリア像の写真展が自由が丘のギャラリーでありました。
本当に魅力的なマリア様ばかりなのですが、会場での撮影ができなかったので
こちらでご紹介できず残念です。


 ☆主催者のkyokoさんのこちらの日記をぜひご覧ください!

   http://kyokospa81.exblog.jp/25609452


たくさんのマリア様に囲まれていると、改めて自分の中の女性性というと
言葉が少し硬いですが、いのちを慈しむこころ、はぐくむこころ、見守り、
美しさ、やさしさなど、そういった部分をもっと大事にしていかないと
いけないなと改めて感じました。

次回開催の際は皆さまにもお知らせしたいとおもいますので、よろしければ
ぜひマリア様に会いにいらしてみてくださいね。



 ☆こちらはわたしが昔、シャスタで購入したマリア像。
  ふっくらとした優しいお顔にいつも癒されています♪

 

a0277094_00070465.jpg




そして今年は個人的にピンクがテーマカラーのようで(手帳のカバーも実は
ピンクなのです・・・笑)、最近あざやかなピンク色のかなり大きなアンダラ・
クリスタルとの素敵な出会いがありました。 とても気に入っています。



 ☆眺めるたびに、なんだかとってもしあわせな気持ちになります♪



a0277094_11550345.jpg


 

 ☆こちらは別なクリスタルときれいなピンク色のスイートピー。
  クリスタルとお花ってとっても相性がいいということに気付きました。
  クリスタルのそばにお花を飾ると、石がとっても喜ぶみたいなんです!




a0277094_21433197.jpg




3月11日にはニューヨークからいらしている香咲さんの東京で『奇跡のコース』の
セミナーに参加しました。
この日、参加者の皆さんといっしょに東北の方たちに向けてお祈りする時間を持てた
ことはとても嬉しいことでした。

 
  http://jp.crsny.org/index.php/seminar/


特に心に残ったのは「影響を受ける側(つまり被害者になる)ではなくて、影響を
与える側の存在になる」というお話でした。
わたしたちは何か不都合なことが起こると、その状況そのものやほかの人や国など、
自分の外側の何かのせいにして、それで自分ではどうすることもできないのだと
考えますが、実はそうではないんですよね。

すべてはわたしたちの心の持ち方、ものの見方が間違っているためであって、それに
気付いて正しく心のチカラを使えば、正しくものごと見ることができれば、決して
被害者ではなく、むしろ自分から世界に光を送ることだってできるんですね。




a0277094_21420883.jpg



世界が何かと揺れ動いている中にあって、そのため何となく不安な気持ちになる
ことも多い今、このことを改めておもうとき勇気が湧いてくるのを感じます。
いつだって自分たち次第、自分にその力があるということを思い出したいです。




a0277094_09372770.jpg
                  



そして先日、久しぶりにどこか自然豊かなところにある神社にお参りに行きたくなり、
思い切って日帰りで富士宮へ出かけてきました。
この富士山本宮浅間大社は、全国の浅間神社の総本宮だそうです。
桜に彩られることにはさぞかし華やいで美しいことでしょうね。

富士宮の駅から歩いて行ったのですが、敷地内には湧玉池という、富士山のきれいな
湧き水からなる大きな池や川もあって、とても気持ちのよいところでした。

  
   http://fuji-hongu.or.jp/sengen/



 ☆富士宮駅に着くと上空にはうっすらと日輪が。



a0277094_00430053.jpg




  ☆右下に小さく雪の富士山が見えています。 雲が多くてわかりづらいのですが。。


 
a0277094_00463411.jpg




a0277094_00564245.jpg



 ☆境内の早咲きの桜がきれいでした♪   



a0277094_00570315.jpg




本殿の脇の裏手に木々に囲まれたひっそりとした場所があったので、そちらで
ゆっくり森林浴を楽しみました。
だれもいなくて本当に静かで、しばしいのちの充電をさせていただくことができ
ありがたかったです。
こういう時間を求めていたので、はるばる来た甲斐がありました。
 
    

 
a0277094_01193868.jpg


                       

  ☆湧玉池の水は本当に澄んでいてとてもきれいで感激しました!
   たくさんのカモたちがいてにぎやかでしたよ~
   昔はこの水でからだを清めてから富士登山に向かったそうです。




a0277094_00484093.jpg




a0277094_00572645.jpg




a0277094_01185551.jpg




a0277094_01192512.jpg




この日のランチはもちろん(!)ご当地グルメとして有名な「富士宮やきそば」。
写真はないのですが、自家製麺とちょっと甘めのソースがとってもおいしくて
ペロリと食べてしまいました(笑)

ランチのあとはタクシーで山宮浅間神社にも立ち寄ることに。
こちらは元伊勢にあたるようなところで、一番最初に浅間神社があった場所です。
いわゆる社殿はなくて、石段を上がったところが富士山の遥拝所となっていて、
正面に見える富士山そのものがご神体となっています。

 
   http://www.city.fujinomiya.lg.jp/fujisan/llti2b0000001lot.html




a0277094_01273442.jpg


   
 ☆「鉾立石(ほこたていし)」と言うそうです。



a0277094_01274301.jpg




a0277094_03073997.jpg



こちらが遥拝所。 いわゆる本殿にあたる場所です。 
あいにく午後からは富士山は雲に隠れてしまい残念でした。 
晴れていればちょうど正面に富士山が見えるそうです。
古い歴史を感じる特別な場所といった、ご神域らしい不思議なオーラに満ちていました。
(ボランティアのガイドさんがずっと付いてくださっていたので、この場所の写真を
 じっくり撮れなかったのが残念です。。)




a0277094_01280204.jpg


 
 ☆それでもほんの一瞬だけ、富士山が少し雲の間から姿を見せてくれました。




a0277094_01282399.jpg




最後に向かったのは白糸の滝。 白糸の滝のことは知ってはいたのですが、
ここから近いということは知らなかったので、タクシーの運転手さんの勧めで
急きょ立ち寄ることに。
滝まではかなり長い距離があって、階段をひたすら下りていきます。
帰りはずっと昇りが続くのでちょっと大変!




a0277094_09145207.jpg




午後からは曇ってしまったのですが、それでも長い階段を下りて滝つぼの
ところにたどり着くと、陽がまた少し射してきてくれて、ラッキーなことに
虹を見ることができ感激しました♪ 




a0277094_01284300.jpg




a0277094_01285488.jpg




こちらではおいしいソフトクリーム(抹茶とバニラのミックス!)を最後にいただいて
大満足でした(笑)
そしてお土産物屋さんで見つけた紅富士の絵が、なぜか無性にほしくなってしまい
買ってしまいました。 この絵を見ているとパワーを感じるんですよね。





a0277094_10463969.jpg




日帰り旅でしたが、浅間神社の豊かな自然と、白糸の滝のマイナスイオンに
気持ちよく心身の浄化、そしてエネルギーチャージができました。
3月前半の日記といった感じになりましたが、後半は絵本関係にしばらく
掛かりっきりになりそうです。

◎今月は24日(金)午前10時から2時間、絵本セラピーを開催します。
 詳しいことはこちらのブログをご覧くださいね。

  http://ameblo.jp/ayalove343/entry-12252552843.html


次回ブログをアップするころにはきっと、桜がきれいに咲いていますね♪




a0277094_09411413.jpg


# by ayalove343 | 2017-03-18 02:03 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

荒れ模様の2月

2月ももう後半。 皆さま、またまたご無沙汰してしまいました。 
立春を迎えてから、先日は春一番が吹き、そして今日もまた強風の荒れた
お天気で落ち着かないですね。




a0277094_17181627.jpg





先週久しぶりに大風邪を引いてしまい、高熱が出て3~4日寝込んでいました
(完全に抜けるまではさらに2~3日かかりました)。
アレルギーの咳は1月の終わりからずっと出ていたのですが、まさか40度
近い高熱に襲われるとはおもわなかったので本当に大変でした。
正直かなりつらかったですが、春に向けて、必要なからだの中の大掃除をして
くれたのだとおもうことにします。

皆さまもくれぐれもご注意くださいね(これからは花粉症シーズンですね)。




梅は香りがまたいいですね♪


a0277094_16435615.jpg





1月の終わりでしたが、わたしは初めてカワセミに遭遇しました。
電車で2駅ほど行ったところの水のある公園に行った際、地元のかたが、
「ほら、あそこの枝にカワセミが来てるよ」と教えてくださったんです。
そうでなければ遠かったのと小さな鳥なので、自分ではまったく気づくことは
なかったとおもいます。 教えていただいて本当にラッキーでした!
とっても愛らしいその姿に、わたしはすっかり魅了されてしまいました。
まさかこんな身近なところで見られるなんて思わなかったので嬉しかったです。





a0277094_16544765.jpg




2月の初めに久しぶりに映画をまた観に行きました。
観たのは宮沢りえさんの熱演が評判になっている『湯を沸かすほどの熱い愛』です。
余命を宣告されて自分の残された時間が少ないことを知った女性が、その日から
家族ひとりひとりと本気で向き合う決意をし、家族のきずなを再生させていく
魂のこもった文字通り熱い熱い、でもとっても気持ちのよい愛の物語でした。










この映画を観て、今のわたしたちはこんなふうに親しい人と本気でぶつかる
ことを少し怖れていたり、避けてるのではないかなと感じました。
面倒くさいし疲れるし怖いし。。。 
でも本当の愛から出たものであれば、それはどんな形であってもやっぱり
その愛は必ず相手の心に伝わるのではないかとおもいます。

やっぱり愛を伝えることを怖がったり出し惜しみしてはいけないのだなという
ことを改めて思い出させてくれた、この映画に出会えてよかったです!




色とりどりの茹で野菜たち。 このきれいな色合いを見ているだけ
でも元気がもらえます♪


a0277094_17123073.jpg




最後にひとつお知らせが。 絵本セラピーの活動については今後新しいこちらの
ブログでご紹介していきたいとおもっています。
どうぞよろしくお願いします♪


『おとなと絵本のステキな時間』 http://ameblo.jp/ayalove343





# by ayalove343 | 2017-02-20 17:20 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)
だいぶ遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
三が日はとても暖かくておだやかなお天気に恵まれましたが、いかが
おすごしでしたか?
ここへ来て寒波の影響でかなり寒くなっていますので、皆さまご自愛
くださいね♪



1月2日の彩雲

a0277094_04362800.jpg




a0277094_04360801.jpg



わたしはお正月は母のところへ家族で集まったのですが、大阪から親戚も
来ていたりして、にぎやかに食事をしたり、久しぶりにトランプをしたり
楽しい時間をすごすことができました。

初詣には毎年地元の小さな神社へ行くのですが、その他に今年は熱海にある
来宮神社にも行ってきました。
圧倒されるような迫力の有名な大楠があるので、その巨木に会いに行きたく
なったのです。



a0277094_04401543.jpg




a0277094_04365602.jpg



久しぶりにこの大楠と再会して元気をいただいた気がします!
またこちらでは素敵な初老のご夫婦との出会いもあり、とても親切にして
いただいて、思い切って出かけてよかったなぁとおもいました。


               ☆


そして先日、母が相撲のチケットをもらったというので、わたし自身は
初めて両国国技館に相撲を観に行ってきました。
ただ一番遠い上のほうの席だったので、小さくしか見えませんでした(笑)
それでも全体の雰囲気がよくわかって、土俵上の様子も意外とイイ感じに
見えて楽しむことができました。

わたしたちの周りの席はほとんどが外国人グループだったのにはちょっと
ビックリでしたが、やはり相撲は観光客にも人気なんですね。
皆さん、とっても楽しんでいる様子でかなり盛り上がっていましたよ~



a0277094_04371211.jpg




a0277094_04372426.jpg



ここからはお知らせを2つ。

まずは今月31日(火)に東横線の大倉山駅にある素敵なカフェにて
午前10時30分から絵本セラピーを開催します。
この日のテーマは『夢とゆめ』。 12時30分終了予定です。
ケーキセット付きで2500円です。
 
あと1~2名のかたでしたらまだご参加いただけますので、よろしければ
いらしてくださいね♪
参加ご希望のかたは、コメント欄にメッセージいただけたらとおもいます。 
よろしくお願いします。

「絵本セラピー」についてはこちらの日記をどうぞ!

   http://ayalove343.exblog.jp/22878876/



a0277094_21250214.jpg



寒い冬に絵本とお茶でほっと一息、ココロもからだも温まりませんか?
素敵な絵本とおいしいお茶、お菓子をご用意してお待ちしています!


               ☆


そしてもうひとつ素敵なイベントのお知らせです。
ニューヨーク在住のふたりの友人、ゆきさんと清美さんが神楽坂の
カフェにて2月22日にコラボイベントを開催されます。

ゆきさんによる音叉ヒーリングと清美さんのマクロビ・デトックス
ランチの両方が楽しめる、とってもお得でココロにもからだにも効く、
おススメイベントです! わたしも参加します♡

詳細はこちらをどうぞ♪

   http://artofworld.exblog.jp/27417310    



ここ数日PCの調子が悪くてなかなかブログをアップできず困りましたが、
なんとか今年最初のブログを発信することができました。
今年も皆さんのココロが少しでもほっとするような日記をお届けできたら
とおもっています。 よろしくお願いします!



a0277094_04374276.jpg



冬本番の寒さが続きますので、皆さん温かくしておすごしくださいね♡





# by ayalove343 | 2017-01-19 21:25 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ソウルプラン、絵本、そして地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343