濃くて暑い5月! ~誕生日を迎えて~

皆さま、こんにちは。 5月だというのに、さわやかな日は少なくて(涙)、真夏のような
暑さが続きますね。 暑さ負けなどしていませんか?
日差しの強さにはかなり要注意!ですね。

先日わたしは誕生日を迎えました。 お祝いのメッセージをくださった皆さま、ありがとう
ございました! とてもとても嬉しかったです♪
新緑が美しく風薫る大好きなこの季節に生まれたこと、毎年心から幸せに感じます。
今月はいろんな親しい友人や家族と珍しくじっくりと濃い時間をすごすことが続きました。
少し振り返りながらご報告していこうとおもいます。




a0277094_17444991.jpg




今年のゴールデンウィークはずっとよいお天気に恵まれたこともあって、どこもすごい人でしたね。
いつもなら人混みを避けてゆっくりすごすところなのですが、今年は外出が続きました。
まずは母の誕生日を家族そろって、ホテルのランチでお祝いしました。

父はすでに他界していますが、母が元気に暮らしていてくれることに感謝しています。
わたしがお店を選んで予約したのですが、皆喜んでくれたのでよかったです。




a0277094_17561797.jpg





そして4月のブログでご紹介しましたが、皇居勤労奉仕で知り合った新しい友人と、横浜中華街で
飲茶ランチを楽しみました。 
久しぶりの中華街、そして飲茶でしたが、相変わらずしつこくなく、上品なおいしさで大満足でした!

中華街のあとは港の見える丘公園を散策したり、外人墓地越しにマリンタワーの見える老舗のお店で
ゆっくりお茶も楽しむことができました。
横浜に行きたいとリクエストしてくれた友人も喜んでくれて嬉しかったです。



 

a0277094_17575783.jpg





そして絵本関係のイベントにも出かけました。 上野公園のブックフェアに仲間たちと繰り出し、
それぞれお目当ての絵本を割引価格でGETしてきました。

また神保町に絵本専門店のブックカフェがオープンしたので、そちらにも行きました。
こちらでは絵本作家さんたちのイベントも多数開催しているので、ご興味のある方はぜひ一度
いらしてみてください!

  ブックハウスカフェ  http://bookhousecafe.jp/





a0277094_18052187.jpg




ゴールデンウィーク明けには地元で絵本セラピーを開催しました。 この日はありがたいことに
満員御礼でした。
参加者の皆さんと、それぞれ自分にとってのしあわせについて、6冊の絵本を通じて改めて少し
ゆっくりと考えていただく素敵な時間になりました。
よろしければこちらの絵本関係のブログもご覧ください♪ 

   http://ameblo.jp/ayalove343/entry-12272894887.html


この日は特に盛りだくさんで、このあと絵本の仲間に誘われて、ステンドグラス体験レッスンに
行きました。 先生に要所要所を助けていただきながら何とか出来上がったのがコチラ↓
手先が不器用なわたしにしては、まぁまぁの出来かなぁとおもいますがいかがでしょう?(笑)
初めてで緊張しましたが、かなり夢中(必死?!)になって集中して楽しくできました。




a0277094_18173495.jpg





その後の週末は九州のほうへ行ってきました。 今回は博多と湯布院の2か所です。
博多では夜に参加したい集まりがあり、その前に時間があったので能古島というところにある
小さなマリア様の教会に行きました。

この日はファティマのマリア様の記念の日ということを聞いていたので、クリスチャンでは
ないのですが、教会でお祈りしたいなとおもったのです。
地元のかたに守られた、本当に素朴でアットホームな教会でした。





a0277094_18264506.jpg





a0277094_18265592.jpg
  




a0277094_18270321.jpg





また博多では宮地嶽神社にも行きましたが、緑豊かな山をたたえた、とても気持ちのよいところで
大好きになりました。 境内が広く奥宮がいくつもありや山へと続く散策コースなどもあるので、
予定よりもだいぶ長い時間こちらですごすことになりました。
山の中にある古宮へもがんばって行ってみたのですが、かなり山道を歩くことになり、よい運動に
なりました(笑)





a0277094_23030158.jpg






a0277094_18422020.jpg





a0277094_18424690.jpg






a0277094_18434369.jpg






湯布院へは人気の『ゆふいんの森』号という特急を初めて利用しました。 にわか「鉄子」といった
ところでしょうか(笑)
グリーンを基調とした内装でビュッフェもあって、車窓からの景色もよく、とても楽しめました。
途中で有名な『ななつぼし』とすれ違ったりしたのもラッキーでした♪





a0277094_18462646.jpg





湯布院はもう10年以上ぶりでしょうか。 緑におおわれた由布岳がどこにいても目に入ってきます。
新緑の季節を迎えて、湯布院はどこも本当に緑がいっぱい、緑に染まってしまいそうでした!
あまりにもお天気がいいので、レンタサイクルで湯布院散策を満喫しました♪




a0277094_19410808.jpg




こちらは有名な金鱗湖。 人気スポットだけに朝からすごい人でした! 
今回久しぶりに湯布院に行って驚いたのは、韓国人観光客の多さでした。
観光客の90%は韓国の人たちじゃなかったかなとおもいます。 そんなに韓国に方たちに人気だとは
知らなかったので本当にビックリでした。




a0277094_19582740.jpg





由布岳の見える温泉にゆっくり浸かり、おいしい地のものをいただき、心身ともに喜ぶのを感じました。
今回特に印象に残ったのがあまり観光客が来ないようなところにひっそりとたたずむ、貫禄いっぱいの
大杉でした。
神様が宿っているかのような、そんな神秘的な雰囲気をたたえた樹齢1000年以上とも言われるこの
大杉に出会えて感動しました。




a0277094_21340656.jpg






a0277094_19054313.jpg




早朝目が覚めると、由布岳の向こうから朝日が昇ってくるところでした。
朝日が顔をのぞかせる前に、うっすらと不思議な形をした彩雲があらわれました。
まるで淡いブルーの地の羽衣が時折虹色に輝くような、そんな美しさでした。。

  


a0277094_20545213.jpg





九州の旅から戻るといよいよ誕生日week!  親しい友人と久しぶりに2人でゆっくりランチしながら
長い時間おしゃべりしたのも楽しかったですし、別な日には下町好きの母に誘われて、浅草に久しぶりに
行ったのですが、偶然三社祭の日だったようで、不思議なくらい何度もお神輿の列に遭遇して、お祭りの
熱気を間近で感じることができました!
そして浅草寺の観音様に、無事誕生日を迎えられたことを感謝しました。





a0277094_20551624.jpg






a0277094_20095195.jpg






a0277094_20101343.jpg





a0277094_20114629.jpg






a0277094_20115633.jpg





長くなりましたが、このあと中学時代の誕生日が同じ友人と、2人の共通の長野の友人と3人で
週末に横浜でお祝いランチをしました。 この長野の友人も日は違いますが同じ5月生まれ!
長野の友人は冬に大病をしたこともあり、こうして3人そろって元気にお祝いできたことが
特別に嬉しいことでした。

この日も暑くて外を歩くにはつらかったのですが、山下公園ではあふれるように咲き乱れている
色とりどりのバラを楽しむことができました。





a0277094_20295347.jpg





a0277094_20302382.jpg




これはいったい何というキャラクターなのでしょうか?(笑)




a0277094_20300545.jpg





こうして改めて振り返ってみると、なんだか同じ月の出来事とはおもえないくらい、盛りだくさんで
濃い日々をすごしてきたなぁと感じます。
またこうして無事誕生日を迎えた今、わたしのことを心に留めてくれる大切な友人たち、そして家族に
感謝しつつ、気持ちも新たに自分らしく楽しみながら歩んでいけたらとおもいます。
皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします♪


◎追記◎ 今の自分の心境にピッタリの谷川俊太郎さんの詩を見つけたのでご紹介します。


         たゆまずに


     静かな気持ちで
     こころの奥を見つめるとき
     おそれからもこだわりからも解き放たれる 
     こころとからだ

     ひろびろと未来へと続く道
     その道をたゆまずに歩む喜び

     太陽の輝く道
     星々が導いてくれる道
     自由なこころの他に何ももたず
     その道をたどった賢い人たち

     彼らは耐えることを知っていた
     いそしむことを知っていた




a0277094_21495650.jpg







トラックバックURL : http://ayalove343.exblog.jp/tb/23904946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayalove343 | 2017-05-23 20:42 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

ソウルプラン、絵本、そして地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343