夏のイギリスへ ~ ロンドン編 ② ~


こんにちは。 相変わらずの猛暑ですね。 食欲が落ちたり、よく眠れなかったりなどされて
いませんか?
まだまだこの暑さが当分続きそうですので、皆さま、上手に工夫しながらおすごしくださいね。 




                     
a0277094_22203213.jpg






それではロンドン滞在日記の続きです。 今回は「ロンドン観光編」です。
今回なぜかケンジントン宮殿に2度も行くことになりました。
ケンジントン宮殿は、かつてはダイアナ妃の、現在はウィリアム王子一家のお住まいとなっています。

一度目は向こうで知り合った素敵なマダムとご一緒させていただいたのですが、 せっかくなので
ケンジントン宮殿内の見学をすることに。
この時期はちょうどダイアナ妃の衣装展が開催されていて、そちらも楽しむことができました。
そして見学後は併設されているショップで日本へのお土産を買い、そのあとは近くのティールームで
クリームティー(紅茶とスコーンのセット)をいただきながら、おしゃべりタイムとなりました。

マダムはもう20年近くロンドンがお好きで毎年訪れているそうです。 とっても女子力の高い(!)
チャーミングな方なのですが(わたしも見習いたいところです・・・笑)、日本では外国の学生さん
たちのホームステイ先をされていたり、お仲間と持ち回りで広島や高野山にいろんな国の学生さん
たちのグループを引率されるなど、民間での国際交流に貢献されているそうです。
とても興味深いお話をたくさん伺うことができて、素敵なティータイムとなりました。





a0277094_21332388.jpg







a0277094_21310960.jpg







a0277094_09352307.jpg





 

a0277094_20533504.jpg







a0277094_20523600.jpg





さすが本場! 大好きなクロテッド・クリームがたっぷり出てくるのが嬉しかったです♡




a0277094_21491756.jpg






a0277094_21485419.jpg





ダイアナ妃を記念した美しい庭園があり、この時はいろいろな種類の白い花々が植えられていて、
清々しい美しさに満ちていました。




a0277094_21325140.jpg







a0277094_01204957.jpg





広い公園を歩いていると、こんな可愛いリスくんに遭遇! 




a0277094_21443917.jpg





メリーゴーランドもあって、子どもたちが嬉しそうに乗っていました。




a0277094_21502345.jpg





2度目にケンジントン宮殿の前を通った際には、知らなかったのですがダイアナ妃のお誕生日の直後
だったようで、門のところにダイアナ妃へ向けたお祝いのメッセージが書かれた手作りのポスターが
たくさん貼られていました。
今なお、ダイアナ妃は多くの人に慕われているのですね。





a0277094_21290707.jpg







a0277094_21293328.jpg






ロンドンには美術館が多くありますが、常設展示は基本どこでも入場料無料なのが嬉しいですね。
今回は大英博物館で大人気の「北斎展」をラッキーにも観ることができ、他にはテート・ブリテンと
テート・モダンに行くことができました。 

テート・ブリテンでは観てみたかったターナーの絵をじっくり鑑賞できて嬉しかったです。
そしてテート・モダンでは偶然、大好きなジャコメッティー展をやっていて、彼の彫刻作品をたくさん
観ることができました。





a0277094_21471376.jpg







a0277094_21484673.jpg







a0277094_21475316.jpg







a0277094_01280163.jpg





有名なオフィーリアの絵もありました。 何とも言えない不思議な幻想的な美しさがありますね♪

 


a0277094_21482305.jpg







a0277094_01143147.jpg





テート・ブリテンからテート・モダンまでは、テムズ川を行く船を利用することにしました。
この日偶然こういったサービスがあるのを知り、ちょっとしたクルーズ気分も味わえるかなと
おもったのです。 主要な観光名所も船から観ることができて思いのほか楽しかったです! 

 



a0277094_21491142.jpg







a0277094_21493888.jpg







a0277094_21495824.jpg







a0277094_21504978.jpg







a0277094_21511178.jpg






テート・モダンは広いのと、時間の関係もあって残念でしたがジャコメッティー展のみにしました。
美術館のちょうど正面に歩行者専用のミレニアム・ブリッジがあったので、猛暑日だったのですが、
そちらを歩いてテムズ川を渡って帰ることにしました。





a0277094_21513922.jpg

 





a0277094_21515486.jpg







a0277094_22101060.jpg






帰りにはこんなキュートなピンク色のロンドンタクシーを見つけました!
ペガサスとユニコーンがひとつになったようなイラストがいっぱい♪
なんだかいいことがありそう(笑)





a0277094_21521855.jpg







a0277094_22151568.jpg






別な日にはチャイナタウンで飲茶ランチをしました(お料理の写真は撮らなかったのですみません!)。
人気店のようでとても混んでいました。 そして飲茶、とってもおいしかったです♪ 
(ご案内いただいたもう一人のEmiさん、ありがとうございました!)





a0277094_01270878.jpg
 





こちらはイギリスらしい花柄のプリントでも有名なリバティ。 雰囲気のある建物で絵になります。


 

a0277094_01273409.jpg





そして観ることはできなかったのですが、今、ハリーポッターのミュージカルがやっているそうで、
大人気とのこと! ファンにはたまらないでしょうね~




a0277094_01262724.jpg





もし次回、機会があればミュージカルやバレエ、コンサートなどのエンターテイメントにもトライ
してみたいです。





トラックバックURL : http://ayalove343.exblog.jp/tb/237292825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayalove343 | 2017-07-23 22:20 | 旅(海外) | Trackback | Comments(0)

ソウルプラン、絵本、そして地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343