人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月になって(春分をひかえて)


3月も半ばですが、まだまだ寒い日もありますね。 三寒四温とはよく言ったものです。
そして何より今は花粉がピークですね~(涙)
(でもこの連休はお出かけ日和のよいお天気に恵まれそうでよかったですね) 

もともとマイペースなわたしですが、3月に入ってからは少しじっくりといい時間を
すごせているような気がします。 皆さまはいかがですか?
まもなく春分、また大きな節目がやってきますね。



 ☆小さなクロッカス、可愛いですね♪
  あまりに一生懸命、無心に咲いているので、思わずニッコリしてしまいました!



3月になって(春分をひかえて)_a0277094_21415191.jpg



3月に入ってからの近況を順にご紹介したいとおもいます。
3日から10日まで、友人のご主人様がヨーロッパを巡って撮影されてきた、
たくさんの美しいマリア像の写真展が自由が丘のギャラリーでありました。
本当に魅力的なマリア様ばかりなのですが、会場での撮影ができなかったので
こちらでご紹介できず残念です。


 ☆主催者のkyokoさんのこちらの日記をぜひご覧ください!

   http://kyokospa81.exblog.jp/25609452


たくさんのマリア様に囲まれていると、改めて自分の中の女性性というと
言葉が少し硬いですが、いのちを慈しむこころ、はぐくむこころ、見守り、
美しさ、やさしさなど、そういった部分をもっと大事にしていかないと
いけないなと改めて感じました。

次回開催の際は皆さまにもお知らせしたいとおもいますので、よろしければ
ぜひマリア様に会いにいらしてみてくださいね。



 ☆こちらはわたしが昔、シャスタで購入したマリア像。
  ふっくらとした優しいお顔にいつも癒されています♪

 

3月になって(春分をひかえて)_a0277094_00070465.jpg




そして今年は個人的にピンクがテーマカラーのようで(手帳のカバーも実は
ピンクなのです・・・笑)、最近あざやかなピンク色のかなり大きなアンダラ・
クリスタルとの素敵な出会いがありました。 とても気に入っています。



 ☆眺めるたびに、なんだかとってもしあわせな気持ちになります♪



3月になって(春分をひかえて)_a0277094_11550345.jpg


 

 ☆こちらは別なクリスタルときれいなピンク色のスイートピー。
  クリスタルとお花ってとっても相性がいいということに気付きました。
  クリスタルのそばにお花を飾ると、石がとっても喜ぶみたいなんです!




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_21433197.jpg




3月11日にはニューヨークからいらしている香咲さんの東京で『奇跡のコース』の
セミナーに参加しました。
この日、参加者の皆さんといっしょに東北の方たちに向けてお祈りする時間を持てた
ことはとても嬉しいことでした。

 
  http://jp.crsny.org/index.php/seminar/


特に心に残ったのは「影響を受ける側(つまり被害者になる)ではなくて、影響を
与える側の存在になる」というお話でした。
わたしたちは何か不都合なことが起こると、その状況そのものやほかの人や国など、
自分の外側の何かのせいにして、それで自分ではどうすることもできないのだと
考えますが、実はそうではないんですよね。

すべてはわたしたちの心の持ち方、ものの見方が間違っているためであって、それに
気付いて正しく心のチカラを使えば、正しくものごと見ることができれば、決して
被害者ではなく、むしろ自分から世界に光を送ることだってできるんですね。




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_21420883.jpg



世界が何かと揺れ動いている中にあって、そのため何となく不安な気持ちになる
ことも多い今、このことを改めておもうとき勇気が湧いてくるのを感じます。
いつだって自分たち次第、自分にその力があるということを思い出したいです。




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_09372770.jpg
                  



そして先日、久しぶりにどこか自然豊かなところにある神社にお参りに行きたくなり、
思い切って日帰りで富士宮へ出かけてきました。
この富士山本宮浅間大社は、全国の浅間神社の総本宮だそうです。
桜に彩られることにはさぞかし華やいで美しいことでしょうね。

富士宮の駅から歩いて行ったのですが、敷地内には湧玉池という、富士山のきれいな
湧き水からなる大きな池や川もあって、とても気持ちのよいところでした。

  
   http://fuji-hongu.or.jp/sengen/



 ☆富士宮駅に着くと上空にはうっすらと日輪が。



3月になって(春分をひかえて)_a0277094_00430053.jpg




  ☆右下に小さく雪の富士山が見えています。 雲が多くてわかりづらいのですが。。


 
3月になって(春分をひかえて)_a0277094_00463411.jpg




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_00564245.jpg



 ☆境内の早咲きの桜がきれいでした♪   



3月になって(春分をひかえて)_a0277094_00570315.jpg




本殿の脇の裏手に木々に囲まれたひっそりとした場所があったので、そちらで
ゆっくり森林浴を楽しみました。
だれもいなくて本当に静かで、しばしいのちの充電をさせていただくことができ
ありがたかったです。
こういう時間を求めていたので、はるばる来た甲斐がありました。
 
    

 
3月になって(春分をひかえて)_a0277094_01193868.jpg


                       

  ☆湧玉池の水は本当に澄んでいてとてもきれいで感激しました!
   たくさんのカモたちがいてにぎやかでしたよ~
   昔はこの水でからだを清めてから富士登山に向かったそうです。




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_00484093.jpg




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_00572645.jpg




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_01185551.jpg




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_01192512.jpg




この日のランチはもちろん(!)ご当地グルメとして有名な「富士宮やきそば」。
写真はないのですが、自家製麺とちょっと甘めのソースがとってもおいしくて
ペロリと食べてしまいました(笑)

ランチのあとはタクシーで山宮浅間神社にも立ち寄ることに。
こちらは元伊勢にあたるようなところで、一番最初に浅間神社があった場所です。
いわゆる社殿はなくて、石段を上がったところが富士山の遥拝所となっていて、
正面に見える富士山そのものがご神体となっています。

 
   http://www.city.fujinomiya.lg.jp/fujisan/llti2b0000001lot.html




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_01273442.jpg


   
 ☆「鉾立石(ほこたていし)」と言うそうです。



3月になって(春分をひかえて)_a0277094_01274301.jpg




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_03073997.jpg



こちらが遥拝所。 いわゆる本殿にあたる場所です。 
あいにく午後からは富士山は雲に隠れてしまい残念でした。 
晴れていればちょうど正面に富士山が見えるそうです。
古い歴史を感じる特別な場所といった、ご神域らしい不思議なオーラに満ちていました。
(ボランティアのガイドさんがずっと付いてくださっていたので、この場所の写真を
 じっくり撮れなかったのが残念です。。)




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_01280204.jpg


 
 ☆それでもほんの一瞬だけ、富士山が少し雲の間から姿を見せてくれました。




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_01282399.jpg




最後に向かったのは白糸の滝。 白糸の滝のことは知ってはいたのですが、
ここから近いということは知らなかったので、タクシーの運転手さんの勧めで
急きょ立ち寄ることに。
滝まではかなり長い距離があって、階段をひたすら下りていきます。
帰りはずっと昇りが続くのでちょっと大変!




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_09145207.jpg




午後からは曇ってしまったのですが、それでも長い階段を下りて滝つぼの
ところにたどり着くと、陽がまた少し射してきてくれて、ラッキーなことに
虹を見ることができ感激しました♪ 




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_01284300.jpg




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_01285488.jpg




こちらではおいしいソフトクリーム(抹茶とバニラのミックス!)を最後にいただいて
大満足でした(笑)
そしてお土産物屋さんで見つけた紅富士の絵が、なぜか無性にほしくなってしまい
買ってしまいました。 この絵を見ているとパワーを感じるんですよね。





3月になって(春分をひかえて)_a0277094_10463969.jpg




日帰り旅でしたが、浅間神社の豊かな自然と、白糸の滝のマイナスイオンに
気持ちよく心身の浄化、そしてエネルギーチャージができました。
3月前半の日記といった感じになりましたが、後半は絵本関係にしばらく
掛かりっきりになりそうです。

◎今月は24日(金)午前10時から2時間、絵本セラピーを開催します。
 詳しいことはこちらのブログをご覧くださいね。

  http://ameblo.jp/ayalove343/entry-12252552843.html


次回ブログをアップするころにはきっと、桜がきれいに咲いていますね♪




3月になって(春分をひかえて)_a0277094_09411413.jpg


by ayalove343 | 2017-03-18 02:03 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343