人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬におもうこと

皆さま、こんにちは。 あっという間に大みそか。 今年も残り数時間と
なりました。 
今年最後のブログがこんなギリギリになってしまいすみません。。
新しい年がもうすぐそこですね。 年末をどのようにおすごしですか?
今年を振り返ってどんな一年だったでしょうか。



年の瀬におもうこと_a0277094_00302088.jpg




わたしは12月に入っても、日帰りの小さな旅が続きました。
長野の友人に誘われて10日はあずさに乗って諏訪湖のほうへ行ったの
ですが、快晴で諏訪湖越しに雪をたたえた八ヶ岳も富士山もくっきりと
きれいに見えて感激しました!
   


年の瀬におもうこと_a0277094_00475714.jpg



さらには映画『君の名は。』ですっかり有名になった立石公園に、しかも
黄昏時に立ち寄ることができました。



年の瀬におもうこと_a0277094_00251335.jpg



11日は今度は伊豆のほうへジャズのライブを聴きに出かけ、その帰りに
修善寺に少し寄って帰ってきました。
見晴らしのよい高台のログハウスで聴くピアノとサックスの音色は、よく
響いてとてもステキでした。



年の瀬におもうこと_a0277094_00253075.jpg



年の瀬におもうこと_a0277094_00254420.jpg



つい最近には、天気のよい日に初めて横須賀の観音崎のほうへ行ってきました。
海の見えるホテルのレストランでランチをしてから、走水神社を参拝しました。
この日は久しぶりに何度もきれいな彩雲を目にしたのですが、行くべき時に
行くべきところへ行けた証だと感じています。

 

年の瀬におもうこと_a0277094_00434796.jpg




年の瀬におもうこと_a0277094_00485538.jpg



海沿いに木造の遊歩道があり、神社のあと潮風に吹かれながら歩いていると
自分が浄化されるようでとても気持ちがよかったです!



年の瀬におもうこと_a0277094_00453011.jpg



12月は一年の終わりということもあってか、改めていろいろと考えたり
おもうところが多かったです。
親しい友人が突然病に襲われて緊急入院・手術したり(先日無事退院して
本当によかったです)、親しい友人夫婦が転勤で海外に行くことになり、
自分自身のこれからについても深く考える機会となりました。

今年は春に絵本セラピーとの出会いがあって、思いがけずその後は絵本と
関わることになりました。 まったく想像もしていなかったことです。
まだ勉強中の身であり回数多く開催できていませんが、絵本とこのような
新しい形で触れ合えたことは、自分にとって大きな喜びとなりました。 
来年もまた少しずつ丁寧に楽しみながら積み重ねて行けたらとおもいます。

つい先日、絵本の仲間たちとの忘年会で、女子会向きの(笑)おしゃれな
創作料理のお店でディナーとワインを楽しみました。
盛り付けがとてもカラフルで目にも楽しく、お料理が出てくるたびに歓声が
上がりました。



年の瀬におもうこと_a0277094_00581305.jpg




わたしの周りはあまりテレビを観ないという人も多いのですが、ミーハーな
わたしはテレビっ子のところがあって(汗)、『逃げ恥』や『真田丸』など
毎回楽しみにしていたドラマもありました。 
ファンだったわけでもないのに、SMAPの解散もやはりどこかでさみしさを
感じている自分がいます。

クリスマスには初めて『第九』のコンサートを大ホールで聴いたのですが、
合唱団の圧倒的な歌声と、小林研一郎さんの指揮が本当に素晴らしくて
鳥肌が立つほど感動しました。 
大いなる存在、神様に全身全霊で歌と演奏を捧げているのが伝わってきて、
神様を讃える、賛美するってこういうことなのだなぁと感じました。

神様を賛美するということは、すなわち地球上のすべてのいのちをもれなく
讃えることだとおもいます。 
昔から人が歌を歌ったり声を出して神様に感謝を伝えてきた行為の美しさに
改めて感激した夜でした。

終演後、知人のおかげで楽屋訪問ができたのですが、ラッキーなことに
ちょうど指揮者の小林さんもいらして、握手と写真を撮っていただくことが
できました。
人間愛あふれる、とても素敵なパワーをいただいたような気がします。



年の瀬におもうこと_a0277094_18285885.jpg




年々おもうのは、このような良質な芸術(アートだったり音楽だったり映画
だったり)に触れたり、美しい自然の中ですごす時間が、いちばん今の自分を
癒してくれるということです。 絵本もそうですね。
このどちらもが間違いなく自分の人生には欠かせないものとなっています。
それとからだを適度に動かすことも、自分が心地よく生活する上で大切だと
感じています。 わたしの場合はヨガをしたり散歩を楽しんでいます。

来年は新たな気持ちで、自分を大事にしつつ、今までよりも自分をもう少し
オープンにして、さらに人と自然に心地よくつながっていけたらいいなと
おもっています。
まだまだかなりのマイペースぶりかもしれませんが、皆さまとお会いして
よい時間をご一緒させていただけるのを楽しみにしています。

今年もこの写真中心のブログをご覧いただきましてありがとうございました。
2017年もまた、美しいと感じるもの、大事にしたいことなどを自分の感性で
お伝えしていきたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞお元気によいお年をお迎えください!




年の瀬におもうこと_a0277094_18333785.jpg



by ayalove343 | 2016-12-31 18:34 | 学び・気付き | Trackback | Comments(0)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343