人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代蓮の里を訪ねて

皆さま、こんにちは。 関東は水不足がちょっと心配ですね。
いつもよりさらに少し気を付けて、水を大事に使うようにしたいですね。

わたしは去年から気になっていた、行田市にある「古代蓮の里」に先日
行ってきました。 
古代蓮についての説明も含め、詳細はこちらのHPをご覧ください。

 https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

行田駅前から蓮の開花の時期に合わせてシャトルバスが出ているので
とても便利です。
あまり下調べをせずに出かけたのですが、敷地内はおもったよりも広くて
見ごたえがありました(驚いたことに入場料は無料でした)。

古代蓮がちょうど見ごろを迎えていて、あでやかなピンク色の蓮の花が
たくさん池から立ち上っていて、とても幸せな気持ちになりました。
それでは古代蓮の世界をどうぞお楽しみください♪
(似たような写真が続いてしまいますが。。)


古代蓮の里を訪ねて_a0277094_0273783.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_028646.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_028446.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_0291079.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_0312680.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_031467.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_039303.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_101952.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_0402335.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_183447.jpg



ピンク色の他に白い種類の花もあって、そちらも何とも言えず上品で優雅で
とても素敵でした。
(蓮の花って改めてよく見ると、本当に不思議な形状をしていますよね)


古代蓮の里を訪ねて_a0277094_035319.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_153238.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_154731.jpg



古代蓮の里を訪ねて_a0277094_133173.jpg



そしてこの日、わたしはとても珍しいトンボを見かけました。
チョウトンボという種類で、ブルーの玉虫色に光るチョウのような羽を持って
いるのです。 本当にチョウのようにひらりひらりと舞うように飛ぶのですが、
その不思議な美しさにすっかり魅了されてしまいました。


古代蓮の里を訪ねて_a0277094_0444743.jpg



チョウトンボについてはこちらをご参照ください。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C


8月始めごろまで古代蓮は楽しめるようですが、7月中のほうがよさそうに
おもいます。 皆さまもよろしければぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。
ただしお昼すぎには蓮の花は閉じてしまうので、午前中にどうぞ♪
Commented by yukistar88 at 2016-07-10 13:38
絵本セラピーご成功おめでとうございます!
AYAさんも盛りたくさんのイベントの日々でしたね。
Kiyomiさんから伊豆の旅のこと伺っていました。
未だ七滝は行ったことがないので、興味深いです!いい季節でしょう。
そして、行田市は母の実家が近いのですが、全く「古代蓮の里」の
事は知りませんでした。完璧な満開の蓮の花に目が点!
吸い込まれそうです。そして、初めて見たチョウトンボ!
(そのまんまの名前も笑)
まるで妖精のよう!AYAさんのイメージもありますよ。
紫陽花も蓮の花も写真がリアルで画像も美しく流石です!
ご馳走さまといいたくなります!
Commented by ayalove343 at 2016-07-11 08:41
Yukiさん、ありがとうございます。
絵本セラピーのほうは無事終わってホッとしています。
とりあえず一度実際にやれたことはとてもよい経験になりました。 
ひとつひとつ丁寧に積み重ねていくことが大事とおもっています。

それと七滝温泉、よかったですよ! 知らなかったのですが、
kiyomiさんのお勧めということで温泉の質がとてもよかったです。
滝めぐりも楽しかったです。 かなり足のいい運動になりました(笑)

そして古代蓮の里のこと、そうでしたか、高崎もそう遠くないので、
ご存知かなとおもっていました。
わたしも今回行ってみたら、想像していたよりもたくさん蓮があって
感激しました。 ちょうど見ごろだったのでラッキーでしたね。
チョウトンボ、まんまな名前でおかしいですよね(笑)
隣りで激写(!)していたカメラマンのおじさんが、名前を教えて
くれました。 実物を見ると感動しますよ!

本当にきれいなので、Yukiさんもぜひうまく一時帰国と合えば、
来年いらしてみてください! やっぱり自然の美しさには癒されますね♪ 
そういえばわたしも6月後半からずっと眠くて困っています。
by ayalove343 | 2016-07-10 01:12 | 自然 | Trackback | Comments(2)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343