6月24日 絵本セラピーのご案内 in 浜町

早くも梅雨入りとなりましたね。 すっきりとした晴れの日がしばらくの間
おあずけになるのは寂しいですが、大好きな紫陽花がだんだんときれいに
色づいてきて、やさしく慰めてくれます。 
紫陽花が好きな人は多いようで、わたしの友人たちも紫陽花を見に行くのを
楽しみにしているようです。 皆さまは何色の紫陽花がお好きでしょうか?


a0277094_23395623.jpg



今日は絵本セラピーのことを少しご紹介したいとおもいます。
セラピーと銘打っていますが、お茶などを飲みながら大人の皆さまに絵本の
世界をリラックスして楽しんでいただける会です。
ただし朗読の会とはまた少し違っています。

具体的には、大人のかた向けにあるテーマに沿って選んだ5~6冊の絵本を、
1時間半ほどのあいだに順に読み聞かせをさせていただき、参加者の皆さまで
自由に感想をシェアしていただいたり、絵本の内容に関する簡単なこちらからの
問いかけにお答えいただいたりしながら進めていきます。

大人になるとまず誰かに絵本を声に出して読んでもらう機会はほとんどないの
ではないでしょうか。
読み聞かせをしてもらうと、自分でページをめくりながら黙って読むのとはまた
違って、なんとなく心休まるものを感じていただけるようです。


a0277094_22243676.jpg



しかも大人が絵本を読むと、単に絵本のストーリーを追うのではなく、知らず
知らずのうちにご自分のこれまでの人生に照らし合わせながら内容を読み取って
いかれるため、自然とその人に必要な気付きや感情の解放、癒しのようなものが
起きたりすることもあります。

そして何より同じ絵本を読んでも、皆さんひとりひとり感想がちがうところが
すばらしいところなんですね。 どう感じてもすべてOK! 
また答えたくなかったり、考えがまとまらなかったりよくわからないときは、
無理にシェアしていただかなくてもだいじょうぶ、パスしてOKなんです。
それが絵本セラピーという場の魅力です。


http://www.ehon-therapy.jp/about/


a0277094_093872.jpg


今月の24日(金)に基礎絵本セラピストとして、初めて絵本セラピーをさせて
いただくことになりました。
場所は都営新宿線の浜町という駅から歩いてすぐの、絵本セラピスト協会の
セミナールームになります。 午後1時から始めて3時には終わる予定です。


会場の詳細はこちら。  http://www.ehon-therapy.jp/room/


この後ティータイムが入りまして、お茶とお菓子をお出しいたします。
3時半からは大先輩の絵本セラピスト山本潤子さんによる、絵本を使った特別な
メンタルセラピーのワークがあります。 5時半に終了予定です。
山本潤子さんは素晴らしいカウンセラーとしても長年ご活躍されています。
わたしも尊敬し、また多くの絵本セラピストの憧れの方でもあります。

聞く人の心に静かに深くしみ込んでいくような、おだやかで優しい語り口が
とっても素敵な潤子さんは、いろんな場で幅広く絵本の活動もされています。
そのお人柄を少しは感じていただけるのではとおもいますので、よろしければ
ぜひこちらもご覧ください。

http://ameblo.jp/cyokocyoko52/entry-12113928111.html


この日はわたしと山本さんのワーク、合わせて3000円となっています。
参加される場合は当日、筆記用具をお持ちください。
絵本セラピーがどういうものなのか、なかなか説明するのが難しい面もあります
ので、ぜひ一度実際にお気軽に体験していただけたらとおもいます。

お申し込みは ayalove343★gmail.com (★を@に変えてお使いください)


しっとりとした雨の季節、久しぶりに絵本を楽しむひとときはいかがでしょうか。
素敵な絵本とおいしいお茶を用意して、皆さまのお越しをお待ちしています。


a0277094_0585412.jpg

トラックバックURL : http://ayalove343.exblog.jp/tb/22878876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayalove343 | 2016-06-06 00:40 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

ソウルプラン、絵本、そして地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343