人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この3か月の間に心に響いたこと、学んだこと(お知らせも)

皆さま、こんにちは。 ここへきて不安定なお天気が続いていますが、
それぞれの場所でお元気に夏を楽しんでいらっしゃるでしょうか?
前回のブログでも触れましたが、心身ともにつらい時期をすごしていたこの間に、
特に心に響いたことや新たに気付いたこと、学んだことなどについて、
今日は少しまとめてお話できたらとおもいます。 

まず久しぶりにじっくり観たくなって鑑賞したのが「地球交響曲 第四番」。
ここに登場する4人とも、地球の自然と自分の在り方を美しく同調させて、
自分の人生を深く豊かに謳歌している人たちばかり。
そのいたって自然体なのにひときわ光り輝いて見えるそれぞれの生き方に
改めて胸打たれ、自分もこんなふうに生きてみたいと熱い想いがフツフツと
湧き上がってきたのでした。

詳しい内容についてはこちらを参考になさってください。

http://gaiasymphony.com/gaiasymphony/no04








そして今個人的にハマっているドラマがあるのですが、NHKBSで土曜日の
お昼前に再放送されている、「昨日のカレー、明日のパン」。
原作の本自体とても評判がよかったようですが、わたしは読んでいなくて、
しかも再放送で初めて知りました。
物語自体とても優しく温かく人間を見つめてくれているのが何とも心地よく、
しかもきれいごとだけでなくてとても共感できるところが気に入っています。

登場人物がみな身近にフツウにいそうな魅力的で愛すべき人物ばかり、
しかも配役もピッタリで変な違和感がありません。 
なので物語の世界観に自然と引き込まれてしまうのです。
何度見ても気持ちよく安心して楽しめる、久しぶりにそんなドラマと出会えて
とても嬉しくおもっています。

生きていれば誰でも一度は立ち直れそうにないようなつらいことを経験する
ことがありますが、このドラマを見ると無理に自分を叱咤してがんばって
急いで進もうとしなくても、自分を大切にしながらゆっくりとそれぞれの
ペースでやっていけばいいのだなぁと言われているようでほっとします。
そしていつの日かちゃんとその人のタイミングで、その人らしくまた新たに
歩き始めることができるのだということにとても勇気づけられます。

ご興味のある方はこちらをご覧くださいね。

http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=yubecurry



次にご紹介したいのは、友人のブログで知って読んだ「サラとソロモン」と
いう本です。 これは一見すると子ども向けの物語のようですが、実は非常に
スピリチュアルな内容で、わたしたち大人にとっても大切な人生の叡智が
描かれています。
一言で言うと「引き寄せの法則について」ということになりますが、もっと
深い真実がわかりやすく書かれていて、わたしはとても感動しました。

自分がどんなときでも幸せにおだやかに気分よくいるためにはどうしたらよい
のか、この本を読むとよくわかるのではないかとおもいます。
もしかしたら目からウロコ的な衝撃?を受ける方も、中にはいらっしゃるかも
しれませんね。
もっと若いころにこの本と出会いたかったなぁな~んて、わたしはちょっと
おもってしまいました(笑)


この3か月の間に心に響いたこと、学んだこと(お知らせも)_a0277094_19267100.jpg




わたしは心を静めたいとき、また何か祈りたいことがあるときなどに、時折
写経に出かけます(ちょっと唐突でしたでしょうか?・・・笑)
といっても長時間の正座が苦手なので、椅子に座ってできるところと、行くと
お抹茶とお菓子(!)をいただけるところも気に入って、知人が教えてくれた
五反田にある(奈良の)薬師寺の東京別院を利用しています。

写経では般若心経をお手本をなぞって小筆で書いていくのですが、きれいに
清められお香の炊かれた仏様のいらっしゃる静かなお部屋で墨をするところから
始めると、一気に心が静まり、一文字一文字書き進めるごとに気持ちよく深く
集中していくの感じます。
一巻書き上げるごとに美しい納経集印帳に押印していただけるのも嬉しくて、
一時は毎月のように通ったことがありました(一巻につき2000円です)。


この3か月の間に心に響いたこと、学んだこと(お知らせも)_a0277094_1945274.jpg



詳細についてはこちらをご参照ください。

http://www.yakushiji.or.jp/syakyo/index.html



7月にはゲリー・ボーネルさんと吉本ばななさんという、面白い組み合わせの
講演会があり、アーティストなど、クリエイティブな活動をされている人の
お話を聞くのが好きなこともあって出かけてみました。
ばななさんはご存じのとおり、スピリチュアルにもかなりお詳しい方ですし、
このお二人は長年親しく交流されているようで、息の合った楽しいお話で
最後まで盛り上がりました(最後にはお二人への質問コーナーもありました)。

ゲリーさんがこの講演会を企画されたのは、あるメッセージをわたしたちに
強く伝えたかったからだそうです。
それは「クリエイティビティの才能というのは、何もゲリーさんやばななさん
のような有名な人だけが与えられているのではなくて、わたしたちだれもが
もれなくユニークなクリエイティビティの天才性の種を持って生まれてきた。 
だからこそ、わたしたちがそのことをしっかりと自覚して強い自信を持って、
一人でも多くの人が自分の天才性を大きく花開かせてほしい」とのこと。

そのためには深く自分の内面とつながり、才能を目覚めさせるためのあらゆる
努力をやり続ける(変な制限を作ってしまわずにいろいろなことにチャレンジ
してみるなど)ことが大事、それより他はないとも話されていました。
ばななさんは気取りがなく自然体でとってもチャーミングでした。
(ミーハーなわたしはサイン会でサインもいただいちゃいました・・・笑)


                 ☆


皆さまは「エンパス」という言葉をご存知でしょうか?
わたしは今回初めて耳にしたのですが、あまりにも繊細かつ敏感で他者の感情
への共感力が強すぎるため、日々の生活で苦労が伴うような性質を持った人の
ことを言うそうです。

わたしも子どものころからそういったところが強くあったので、気付けないうちは
学校でも職場でもどこでも苦労することが多くありました。
ただスピリチュアルなことを学び、本来の自分についてだんだんと理解できる
ようになるにつれて、少しずつうまくこの性質と付き合えるようになり、今では
だいぶ苦労が少なくなったとおもいます。

そんなタイミングで、この7月に初来日したサイキックのドゥーガル・フレイザー
さんの共感力がテーマのセミナーを受けることができました。
そういう他者の感情に敏感で影響されてしまう自分の質とどう付き合っていけば
よいのか、その上で自分自身の繊細さを大切にしつつ心地よく生きていくための
方法について、具体的に学ぶことができてとてもよかったです。

彼のような非常に純粋で傷つきやすい共感力を持った優しい人が、それでもその
才能を活かして自分らしく仕事も私生活も幸せに充実させている姿を見ることが
できて、とても勇気づけられました。
今回彼のことを知り、彼から直接学ぶことができたのは幸運でした。


この3か月の間に心に響いたこと、学んだこと(お知らせも)_a0277094_155945.jpg




もう一人、こちらはつい最近のことですが、イギリス人のサイキック・ミディアム、
キース・ビーハンさんの「自己価値を高める(つまりは自分自身をエンパワーする)」
セミナーも今のわたしにはとてもよかったです。
(先ほどのドゥーガルのセミナーは「エンパスをエンパワーする」がテーマでしたね)

わたし自身はミディアムになることへの興味は特になくて、ただ周りからの影響に
振り回されることなく、自分自身をできる限り平和なよい状態に保ち続け、自分の力、
そして健全な自尊心をしっかり育てていくというテーマに惹かれて参加しました。
彼はとても控えめというかシャイな性格なのか、話し方も静かでとても穏やかでした。
セミナーでやったいくつかのワークは非常にシンプルなものでしたが、彼の教えは
一貫して誠実で謙虚で堅実で、個人的には今の自分にとって一番大切なことを今回
確認させてもらえて感謝しています。


この3か月の間に心に響いたこと、学んだこと(お知らせも)_a0277094_2165325.jpg



キースについては日本語のサイトもできているようです。

http://keithbehan.info/




話は変わりますが(笑)、最近またセドナやシャスタへ行く友人が増え始めたので、
お勧めのブログをご紹介したいとおもいます。
セドナやシャスタにご興味のある方は参考にされてみてはいかがでしょうか?
写真がとってもきれいなので、見ているだけでも雰囲気が伝わってきて楽しめますよ。


◎セドナでガイドをされているナナさん

http://ameblo.jp/sedonanaworld/



◎シャスタでガイドをされている平井真由美さん

http://mtshastaretreatguide.blogspot.jp/



シャスタといえば、つい最近シャスタに行ってきたばかりのニューヨーク在住の
友人でヒーラーのYukiさんが、9月4日(金)にこれまたブログでもご紹介した
友人の神楽坂の素敵なお店で、サウンドヒーリングと瞑想の会を開催されます。
わたしも、そして共通の友人たちも参加する予定でとっても楽しみなんです。
ご興味のある方はぜひご参加くださいね。


詳細はこちらです。

http://yukistar88.exblog.jp/24756798/



この夏は暑い中どこにも避難せず(笑)、いつになく真面目に学び(!?)中心の
生活を送ってきたので、このあと少しのんびりと気分転換しにどこかに遊びに
出かけたいなとおもっています。 
やっぱり夏はきれいな海を見に行きたいな♡


この3か月の間に心に響いたこと、学んだこと(お知らせも)_a0277094_21375654.jpg


                ☆皆さんもぜひ楽しい思い出を作ってくださいね♪
Commented by yukistar88 at 2015-08-25 14:28
久しぶりに訪問しました。ブログアップされていましたね!

そして、1つ前のお花や空の写真は、本当に癒されます!いつもナイスキャッチです。

また、海外のスピリチュアルリーダーのセミナーなども参加されて、いい機会でしたね。
この方々とのご縁がなく、というか情報に疎いので、お会いしたことないすが、
名前だけ聞いております。日本にいる方が近い存在かもしれませんね。
またお話聞かせてくださいませ。

9/4の瞑想とサウンドの方もPRかけてくださって、ありがとうございます。
当日は楽しくやりたいと思いますので、よろしくお願いします!
Commented by ayalove343 at 2015-08-26 03:03
Yukiさん、ありがとうございます。
今回ご紹介したお二人は、おそらくまだ日本でもほとんど知られていないとおもいます。 でも二人ともスピリチュアルのとらえ方や生き方が誠実で堅実でとても好感が持てたこともあって、それでブログでご紹介しようとおもいました。

写真、いつも喜んでくださって嬉しいです。 ありがとうございます。
特に遠出しなくても、ごく身近にたくさんの素敵で美しいものがあるのだなぁと改めて感じた時期でした。
わたし自身、花や空などの自然にとてもなぐさめられ癒されましたね。

9月4日もだんだん近づいてきましたね。 わたしも久しぶりに大好きなメンバーにたくさん会えそうで楽しみにしています!
あとは本格的な瞑想なので、寝てしまわないようにと願うばかりです(笑)
by ayalove343 | 2015-08-18 21:44 | 学び・気付き | Trackback | Comments(2)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343