久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~

ここへ来てわたしにはめずらしく(!)連続でアップしています(笑)
ニュースなどで皆さまもご存知かとおもいますが、今長野の善光寺は
7年に一度の特別御開帳にあたり、大変なにぎわいとなっています。

長野市に友人がいるのですが、その友人が「特別御開帳中にぜひ!」と
声をかけてくれたので、数年ぶりに長野へ一泊二日で出かけてきました。
真新しいピカピカ光る北陸新幹線にも乗車できて、小さい頃から実はかなり
乗りモノ好き(笑)なわたしは大満足でした♪
(注: いわゆる「鉄子」ではありませんよ~)

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_13423382.jpg

初日は午前11時に長野駅近くのホテルで友人にピックアップしてもらい、
雨が降り出さないうちにと急いでとりあえず戸隠神社の奥社へと向かい
ました。 中社の前を通り過ぎると、急に道の両脇に雪が目立ち始めます。
奥社のほうは果たしてだいじょうぶなのか、友人と心配になってきました。。

着いてみると不安が的中し、奥社へと続く有名な長い長い杉並木の参道
には、まだまだ雪がたくさん残っていて、足元の悪いこと悪いこと!
一応歩きやすい靴で来ていましたが、それでももっともっとしっかりとした
靴でないと、冷たい水がだんだんと沁みてきてつま先がかじかんできたり、
油断するとすべって転びそうになるので、情けないくらいのヨチヨチ歩きで
時間をかけて進まざるをえませんでした。。

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_14141096.jpg

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_13572179.jpg

ふつうの乾いた状態でも片道30~40分かかるとのこと、予想外の雪道と
いうことで、おそらく1時間ちかくかかったのではないかとおもいます。
特に最後のほうは坂道も急にきつくなってくるので大変でした!
(帰り、下るほうが余計にすべって怖くて苦労しました・・・涙)

苦労してたどり着いた分、感動はひとしおでしたが、鳥居が半分近く埋まる
ほどまだ雪が深くて、手水舎へも奥社にも近づくことができず、離れた位置
から手を合わせての参拝となりました。
(なんだか寒々しい写真ばかりでスミマセン!)

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_14123192.jpg

がんばった証に記念撮影♪ (でも寒さで鼻のあたまや頬が真っ赤デス。。)

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_14163134.jpg

帰りはさらにすべりそうになりながら、慎重に時間をかけて無事戻りました。
ふだん運動不足のわたしたちは体がすっかり冷えてしまったのと足がとにかく
疲れたので、とりあえず駐車場そばのカフェでランチに温かいものをいただく
ことにしました。 やっぱりここは名物の“戸隠そば”ですよね!

わたしがオーダーしたのは鴨なんのつけそば。 おつゆは温かくておそばは
冷たいタイプです。 友人は温かい鴨なんばんを。
疲れた体には、この濃い目のつゆの塩分と鴨がすご~くおいしかったです♪
おながか空いていたので一気にペロッと食べてしまいました(笑)
(このおそばの盛り方ですが、戸隠特有の「ぼっち盛り」というそうです)

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_14282171.jpg

十分温まり足を休めたわたしたちが中社へ車で向かっていると、ますます空が
暗くなり、とうとうひょうが降ってきました! すごい勢いで前がよく見えなくなる
ほどでした。
車の中で少し様子を見て雨脚が少し弱まったところを見計らって、中社を参拝
しました(こちらで最近集め始めたご朱印もいただきました)。

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_14363818.jpg

ここまできたら、戸隠神社すべてを廻ろうということになって、次に火之御子社へ。
ここは本当にこじんまりとした、いかにも古そうな素朴なお社でした。

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_1440366.jpg

最後は宝光社。 こちらは着いてビックリ! 目の前にものすごい数の急な石段が
そびえていたからです(涙)
奥社であんなに歩いたのに、またこの階段を上らないといけないなんてショック~
でもここまで来たら全部制覇しないと悔いが残りそうなのでがんばることに。
(久々修行?苦行?系的な日になりました・・・苦笑)

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_14424253.jpg

階段を上がり切って上から下を見るとこんななんですよ~(汗)
踏み外したら一気に下まで転がり落ちそう!

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_14483764.jpg

でもお社は彫刻などの装飾がとても凝っていて、見ごたえがあり素晴らしかったです!

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_14494988.jpg

戸隠神社の各社のご祭神等についてはこちらをご覧ください。

またそれぞれの位置関係についてはこちらの地図をどうぞ!

この後急速にお天気が回復してきたので、友人の提案で栗で有名な小布施まで
足を延ばして、見晴らしのよい日帰り温泉に入って帰ろうということになりました。
わたしたちが利用したのは「穴観音の湯」というところです。

温泉にゆっくり浸かり冷えた体をじっくり温めて、酷使した脚もよ~く揉んで労わり
ました(笑)
少し高台にあるので、夕陽が沈むと街の灯りが少しずつキラキラと瞬き出すのが
湯船から見えて、とてもきれいでした。。

温泉のあと、小布施で夕食をと考えていたのですが、予想以上に小布施の夜は
早くて、しかたなく甘味処で栗あんみつをギリギリいただいただけとなりました(涙)
でも疲れた体に栗あんの甘さがとってもおいしかったです♪
(次回はぜひ、有名なモンブランにトライしてみたいですね♡)

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_1555238.jpg

翌日はうってかわって朝から暑いくらいのよいお天気! あまりにも差がありすぎで
思わず苦笑い。。 それでも晴れてくれるのはありがたいことです。
初日かなり体的にきつかったので、少し朝寝坊してたっぷり睡眠をとって、その後
ホテルの朝食ビュッフェでしっかりお腹を満たして(笑)から善光寺へ出発です!

駅前から門前までバスに乗るのですが、そのバスがすでに大混雑状態で先が思い
やられます。 たまたま隣同士になったオーストラリア人のおじさまに話しかけられ、
下手な英語でおしゃべりしていたらあっという間に着きました。
そこから参道がまっすぐに遠く正面の回向柱まで続くのですが、とにかくすごい人で
ゆっくり進むしかありません。

立派な山門の両脇の仁王像の迫力がすごくて思わず目を奪われてしまいました。
これぞまさに筋骨隆々、力みなぎる何とも頼もしいお姿!
ただ網がしっかり張られているので、うまく写すことができなくてちょっぴり残念。。

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_16163010.jpg

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_16173453.jpg

だんだんとお目当ての回向柱が近づいてきました。 係の人の指示に従って横一列に
整列しながら進みます。
回向柱は本堂の中のご本尊のレプリカ(実物は絶対秘仏なので、残念ながら公開
されることはありません)と綱で結ばれているので、この回向柱に触れることで仏様と
ありがたいご縁がいただけるということです。

御開帳についてはこちらもご参照ください。

ついに自分の順番が来て短い時間でしたが、御柱にしっかりと触れて感謝の気持ちを
伝えることができました(その後本堂にて改めてじっくり参拝させていただきました)。

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_16335851.jpg

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_1762524.jpg

ちょうど回向柱に触れて本堂へ向かおうとしていた時、タイミング良く「お数珠頂戴」
といって、善光寺を代表する僧侶の方がお数珠でもって、参道に沿って頭を下げて
並ぶわたしたちの額や頭に触れて祝福してくださるという行事に遭遇し、わたしも
受けることができました。
そんなことがあることも知らなかったわたしが、偶然にもちょうどその場に居合わせる
ことができた幸運に、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。。

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_16492011.jpg

この後ご朱印をいただくのに1時間以上並ぶことになり、またまたこの日も心身ともに
かなりの忍耐・根気を要することとなりました(涙)。
結局お昼も食べ損ねてしまい、いったんホテルへ戻って荷物を受け取り、駅でお弁当を
買って、帰りの新幹線の中でやっと食べることができました。

久しぶりの長野 ~戸隠&善光寺~_a0277094_7552987.jpg

一泊二日の短い滞在でしたが、戸隠神社と善光寺の両方をじっくり廻ることができて、
友人とも楽しい時間をすごせて、とても充実した旅になりました。
御開帳といえば、高野山も今年開創1200年の節目ということで、特別御開帳されて
いるそうです。

皆さまもこの機会にお出かけになってみてはいかがでしょうか?
わたしは次回は北陸新幹線に乗って、終点の金沢まで行ってみたいですね♪
by ayalove343 | 2015-04-19 17:06 | 旅(国内) | Trackback | Comments(0)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。