人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)

さて、次にミリセント・ロジャーズミュージアムに向かいます。 このミュージアムは
まだあまり広くは知られていませんが、様々なジャンルのネイティブ・アメリカンの
アートや工芸作品の素晴らしいコレクションだということです。 わたしはたまたま
こちらのミュージアムを訪ねた人のブログを見つけて、それでぜひ行ってみたくて
ガイドさんにお願いしました。

ミリセント・ロジャースはあののココ・シャネルと並び賞されるほど、当時のファッション・
アイコンとして有名な美しい女性だったそうです。 わたしは今回初めて彼女のこと
を知ったのですが、写真を見てなるほど、非常にカッコイイ素敵な女性だなぁと
おもいました。
ネイティブ・アメリカンたちのカルチャーに強烈に魅了された彼女はタオスに移り住み、
彼女ならではの確かな審美眼で選び抜いた質の高い作品を幅広くコレクションして
いったようです。

こちらのサイトでこのミュージアムのことが紹介されているのでぜひご参照ください。

http://blog.livedoor.jp/looktour/archives/448354.html

彼女のコレクションは多岐に渡って、しかも撮り切れないほどの膨大な量のため、
ほんの一部ですが、少しご紹介します。

節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_14375748.jpg


このざるなんて、まさに日本の民芸品の編み方と同じだとおもいませんか?

節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_1439441.jpg


節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_14422988.jpg


節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_14395751.jpg


機織り機までありました。 

節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_14403458.jpg


節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_1441537.jpg


節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_14413163.jpg


ミリセント・ロジャースの写真。 ファッションもポーズも決まっています! ワンコが
カワゆ~い♪(桃ちの仲間ですね~)

節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_14433568.jpg


わたしはここのミュージアム・ショップで、ヴィンテージの布を使った、ネイティブスタイル
のタオス製のこちらのショルダー・バッグを買いました。

節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_14483083.jpg


大充実のこの日でしたが、さらにホテルに戻る帰り道に、ガイドさんお気に入りの、
眺めのよいおススメスポットに立ち寄ってもらうことができました。
地元の限られた人しか知らないとっておきの場所だそうで、たしかにはるか遠くまで
見晴らしがよくて、すごく気持ちのよい場所でした! この景色を見ながら風に吹か
れていると、頭もココロもすごくすっきりしてくるんですよ。
ガイドさんは仕事で疲れたり煮詰まるとよく、この場所にふらっと立ち寄るそうです。 

節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_14575026.jpg


ガイドさんと二人して「UFOとか飛んで来ないかな~」としばらくのあいだ待ってみま
したが、残念ながら現れませんでした(笑)

節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_1459232.jpg


この時だいぶ陽が傾いていたのですが、小さな彩雲&うっすら日輪が出ていました。
ガイドさんも「何だか不思議な空ですね~」と。 

節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_5284637.jpg




翌3日は早くもサンタフェ最終日ですが、夕方の飛行機なので、午前中ホテルから
歩いて行ける、ジョージア・オキーフのミュージアムを訪ねました。

節分にサンタフェとチマヨの奇跡の教会を訪ねて(4)_a0277094_1515848.jpg


そもそもニューヨークのいろいろな美術館で彼女の作品を初めて目にして、それ以来
オキーフの絵のファンになりました。 
今回たくさんの彼女の作品を間近でじっくり見て、特に花のアップの絵のシリーズと、
彼女の愛したニューメキシコの景色を描いたもの、中でも山が出てくる作品にとても
心惹かれました。
これらの作品を見ていると、ものすごく深いところで自分が癒されるのを強く感じたん
ですね。
特に山を描いた絵などはず~っと眺めていてもぜんぜん飽きることがありません。 
見ているとすごく心が安らいで、心がだんだんと静かになっていく感じなのです。 
なんとなく瞑想的というのか。。

オキーフの肖像写真を見ると、とにかく意志の強そうな女性という感じで、正直ちょっと
コワそうだなぁなんておもっていたのですが、彼女の作品は不思議な透明感や静けさ・
美しさがあって、わたしはすごく共感するものを感じました。 
彼女の住んでいた家がアビキューというところにあって、事前に申し込めば中を見学
することもできるのですが、4月から11月限定なため、今回は残念ながら行くことが
できませんでした。
なので次回はぜひ彼女の家と、彼女が愛したびたび絵に描いたアビキューやゴースト・
ランチも合わせて行ってみたいなとおもっています。

オキーフの作品について、ちょうどよい動画を2つ見つけたので最後にご紹介します。
まず1つ目は花のアップのシリーズの絵がたくさん出てくるもの。






こちらは彼女の愛したニューメキシコの風景を描いた絵と、その景色の両方が出てくる
動画です。 10分ほどあって長いのですが、ご興味ある方はどうぞ♪






今回の初めてのサンタフェの旅は、時間の関係でネイティブの集落や遺跡を訪ねる
ことはできませんでしたが、当初の2つの目的を果たすことができましたし、短かった
割にはとても充実した旅になって、思い切って出かけてよかったです! 

今回お世話になったサンタフェのガイドさんのサイトです。

サンタフェ・ジャパン  http://www.santafejapan.com/
Commented by yukistar88 at 2013-02-20 04:13
★サンタフェ、ますます行きたくなりました。素朴さの中の自然が引き立ちますね。
chiemittiさんの好きそうな世界ですよね。桃ちもいたね。
お土産のショルダー・バッグ、私もこういう系好みですよ!
奇跡の砂のチマヨ教会もありがとう!AYAさんも登場してて嬉しいです。

そして、驚いたことは、ガイドさんお気に入りおススメスポット!
以前、モロッコに行った時に、これと似た大自然の谷に立ちより、
3人して感動のあまり涙したことを思い出しました。
広大なアフリカ大陸に、この広大な丘陵はさすがと思ったのですが、
絶対アメリカ大陸にも、モロッコと同じようなエネルギーの丘陵が
あるのではないかって、ずーーと思ってて、それはグランドキャニオンとか
とは違うんです。そしたらAYAさんが行ってくれたんですね。
やっぱりあった!て思ったら、これまた嬉しくなりました。
つづく
Commented by yukistar88 at 2013-02-20 04:13
つづきです。
「遠くまで見晴らしがよくて、すごく気持ちのよい場所でした! 
この景色を見ながら風に吹かれていると、頭もココロもすごくすっきりしてくるんですよ。」

この感覚がピッタリ同じなんです。その景色はここにありますよ。
後半の夕日が沈むシーンのスポットの方です。どうでしょう?
http://yukistar88.exblog.jp/12152533/
Commented by ayalove343 at 2013-02-20 06:16
Yukiさん、まさかモロッコの景色とシンクロしてるとは(笑)
本当に思いがけないことでビックリしています! 
でも今日記を見せていただいたのですが、たしかにエネルギー的に似ているような。。 素敵な夕陽に皆さん感動されたのがわかりますよ。

見晴らしがよいといえば、セドナにもそういう景色はあるんですけど、向こうはまた土の色が赤茶けているのでぜんぜん違うんですよね。 
ここサンタフェ郊外はもっと白っぽく乾いて荒涼としていて、ガイドさんも言っていたのですが、まるで月面のような雰囲気のところがたくさんありました(セドナがThe地球のエネルギーだとしたら、こちらは他の星のような雰囲気?)。

Yukiさんのもとへやってきている情報やメッセージと、最近わたしが受け取っているものが、なぜかいろんな意味でシンクロしているので、またわたしのほうも日記で触れられたらいいなとおもっています。 
きっとYukiさんの関心事でもあるのでは、という気がしています!
by ayalove343 | 2013-02-17 15:34 | 旅(海外) | Trackback | Comments(3)

地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343