earth✡crystal AYA  ~Love & Light & Love~ ayalove343.exblog.jp

ソウルプラン、絵本、そして地球ライフを愛するAYAが、世界のステキな場所や日々のくらしの喜び&しあわせなひとときを、写真をたっぷり添えてご紹介します。


by ayalove343
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

3月も半ばですが、まだまだ寒い日もありますね。 三寒四温とはよく言ったものです。
そして何より今は花粉がピークですね~(涙)
(でもこの連休はお出かけ日和のよいお天気に恵まれそうでよかったですね) 

もともとマイペースなわたしですが、3月に入ってからは少しじっくりといい時間を
すごせているような気がします。 皆さまはいかがですか?
まもなく春分、また大きな節目がやってきますね。



 ☆小さなクロッカス、可愛いですね♪
  あまりに一生懸命、無心に咲いているので、思わずニッコリしてしまいました!



a0277094_21415191.jpg



3月に入ってからの近況を順にご紹介したいとおもいます。
3日から10日まで、友人のご主人様がヨーロッパを巡って撮影されてきた、
たくさんの美しいマリア像の写真展が自由が丘のギャラリーでありました。
本当に魅力的なマリア様ばかりなのですが、会場での撮影ができなかったので
こちらでご紹介できず残念です。


 ☆主催者のkyokoさんのこちらの日記をぜひご覧ください!

   http://kyokospa81.exblog.jp/25609452


たくさんのマリア様に囲まれていると、改めて自分の中の女性性というと
言葉が少し硬いですが、いのちを慈しむこころ、はぐくむこころ、見守り、
美しさ、やさしさなど、そういった部分をもっと大事にしていかないと
いけないなと改めて感じました。

次回開催の際は皆さまにもお知らせしたいとおもいますので、よろしければ
ぜひマリア様に会いにいらしてみてくださいね。



 ☆こちらはわたしが昔、シャスタで購入したマリア像。
  ふっくらとした優しいお顔にいつも癒されています♪

 

a0277094_00070465.jpg




そして今年は個人的にピンクがテーマカラーのようで(手帳のカバーも実は
ピンクなのです・・・笑)、最近あざやかなピンク色のかなり大きなアンダラ・
クリスタルとの素敵な出会いがありました。 とても気に入っています。



 ☆眺めるたびに、なんだかとってもしあわせな気持ちになります♪



a0277094_11550345.jpg


 

 ☆こちらは別なクリスタルときれいなピンク色のスイートピー。
  クリスタルとお花ってとっても相性がいいということに気付きました。
  クリスタルのそばにお花を飾ると、石がとっても喜ぶみたいなんです!




a0277094_21433197.jpg




3月11日にはニューヨークからいらしている香咲さんの東京で『奇跡のコース』の
セミナーに参加しました。
この日、参加者の皆さんといっしょに東北の方たちに向けてお祈りする時間を持てた
ことはとても嬉しいことでした。

 
  http://jp.crsny.org/index.php/seminar/


特に心に残ったのは「影響を受ける側(つまり被害者になる)ではなくて、影響を
与える側の存在になる」というお話でした。
わたしたちは何か不都合なことが起こると、その状況そのものやほかの人や国など、
自分の外側の何かのせいにして、それで自分ではどうすることもできないのだと
考えますが、実はそうではないんですよね。

すべてはわたしたちの心の持ち方、ものの見方が間違っているためであって、それに
気付いて正しく心のチカラを使えば、正しくものごと見ることができれば、決して
被害者ではなく、むしろ自分から世界に光を送ることだってできるんですね。




a0277094_21420883.jpg



世界が何かと揺れ動いている中にあって、そのため何となく不安な気持ちになる
ことも多い今、このことを改めておもうとき勇気が湧いてくるのを感じます。
いつだって自分たち次第、自分にその力があるということを思い出したいです。




a0277094_09372770.jpg
                  



そして先日、久しぶりにどこか自然豊かなところにある神社にお参りに行きたくなり、
思い切って日帰りで富士宮へ出かけてきました。
この富士山本宮浅間大社は、全国の浅間神社の総本宮だそうです。
桜に彩られることにはさぞかし華やいで美しいことでしょうね。

富士宮の駅から歩いて行ったのですが、敷地内には湧玉池という、富士山のきれいな
湧き水からなる大きな池や川もあって、とても気持ちのよいところでした。

  
   http://fuji-hongu.or.jp/sengen/



 ☆富士宮駅に着くと上空にはうっすらと日輪が。



a0277094_00430053.jpg




  ☆右下に小さく雪の富士山が見えています。 雲が多くてわかりづらいのですが。。


 
a0277094_00463411.jpg




a0277094_00564245.jpg



 ☆境内の早咲きの桜がきれいでした♪   



a0277094_00570315.jpg




本殿の脇の裏手に木々に囲まれたひっそりとした場所があったので、そちらで
ゆっくり森林浴を楽しみました。
だれもいなくて本当に静かで、しばしいのちの充電をさせていただくことができ
ありがたかったです。
こういう時間を求めていたので、はるばる来た甲斐がありました。
 
    

 
a0277094_01193868.jpg


                       

  ☆湧玉池の水は本当に澄んでいてとてもきれいで感激しました!
   たくさんのカモたちがいてにぎやかでしたよ~
   昔はこの水でからだを清めてから富士登山に向かったそうです。




a0277094_00484093.jpg




a0277094_00572645.jpg




a0277094_01185551.jpg




a0277094_01192512.jpg




この日のランチはもちろん(!)ご当地グルメとして有名な「富士宮やきそば」。
写真はないのですが、自家製麺とちょっと甘めのソースがとってもおいしくて
ペロリと食べてしまいました(笑)

ランチのあとはタクシーで山宮浅間神社にも立ち寄ることに。
こちらは元伊勢にあたるようなところで、一番最初に浅間神社があった場所です。
いわゆる社殿はなくて、石段を上がったところが富士山の遥拝所となっていて、
正面に見える富士山そのものがご神体となっています。

 
   http://www.city.fujinomiya.lg.jp/fujisan/llti2b0000001lot.html




a0277094_01273442.jpg


   
 ☆「鉾立石(ほこたていし)」と言うそうです。



a0277094_01274301.jpg




a0277094_03073997.jpg



こちらが遥拝所。 いわゆる本殿にあたる場所です。 
あいにく午後からは富士山は雲に隠れてしまい残念でした。 
晴れていればちょうど正面に富士山が見えるそうです。
古い歴史を感じる特別な場所といった、ご神域らしい不思議なオーラに満ちていました。
(ボランティアのガイドさんがずっと付いてくださっていたので、この場所の写真を
 じっくり撮れなかったのが残念です。。)




a0277094_01280204.jpg


 
 ☆それでもほんの一瞬だけ、富士山が少し雲の間から姿を見せてくれました。




a0277094_01282399.jpg




最後に向かったのは白糸の滝。 白糸の滝のことは知ってはいたのですが、
ここから近いということは知らなかったので、タクシーの運転手さんの勧めで
急きょ立ち寄ることに。
滝まではかなり長い距離があって、階段をひたすら下りていきます。
帰りはずっと昇りが続くのでちょっと大変!




a0277094_09145207.jpg




午後からは曇ってしまったのですが、それでも長い階段を下りて滝つぼの
ところにたどり着くと、陽がまた少し射してきてくれて、ラッキーなことに
虹を見ることができ感激しました♪ 




a0277094_01284300.jpg




a0277094_01285488.jpg




こちらではおいしいソフトクリーム(抹茶とバニラのミックス!)を最後にいただいて
大満足でした(笑)
そしてお土産物屋さんで見つけた紅富士の絵が、なぜか無性にほしくなってしまい
買ってしまいました。 この絵を見ているとパワーを感じるんですよね。





a0277094_10463969.jpg




日帰り旅でしたが、浅間神社の豊かな自然と、白糸の滝のマイナスイオンに
気持ちよく心身の浄化、そしてエネルギーチャージができました。
3月前半の日記といった感じになりましたが、後半は絵本関係にしばらく
掛かりっきりになりそうです。

◎今月は24日(金)午前10時から2時間、絵本セラピーを開催します。
 詳しいことはこちらのブログをご覧くださいね。

  http://ameblo.jp/ayalove343/entry-12252552843.html


次回ブログをアップするころにはきっと、桜がきれいに咲いていますね♪




a0277094_09411413.jpg


# by ayalove343 | 2017-03-18 02:03 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)

荒れ模様の2月

2月ももう後半。 皆さま、またまたご無沙汰してしまいました。 
立春を迎えてから、先日は春一番が吹き、そして今日もまた強風の荒れた
お天気で落ち着かないですね。




a0277094_17181627.jpg





先週久しぶりに大風邪を引いてしまい、高熱が出て3~4日寝込んでいました
(完全に抜けるまではさらに2~3日かかりました)。
アレルギーの咳は1月の終わりからずっと出ていたのですが、まさか40度
近い高熱に襲われるとはおもわなかったので本当に大変でした。
正直かなりつらかったですが、春に向けて、必要なからだの中の大掃除をして
くれたのだとおもうことにします。

皆さまもくれぐれもご注意くださいね(これからは花粉症シーズンですね)。




梅は香りがまたいいですね♪


a0277094_16435615.jpg





1月の終わりでしたが、わたしは初めてカワセミに遭遇しました。
電車で2駅ほど行ったところの水のある公園に行った際、地元のかたが、
「ほら、あそこの枝にカワセミが来てるよ」と教えてくださったんです。
そうでなければ遠かったのと小さな鳥なので、自分ではまったく気づくことは
なかったとおもいます。 教えていただいて本当にラッキーでした!
とっても愛らしいその姿に、わたしはすっかり魅了されてしまいました。
まさかこんな身近なところで見られるなんて思わなかったので嬉しかったです。





a0277094_16544765.jpg




2月の初めに久しぶりに映画をまた観に行きました。
観たのは宮沢りえさんの熱演が評判になっている『湯を沸かすほどの熱い愛』です。
余命を宣告されて自分の残された時間が少ないことを知った女性が、その日から
家族ひとりひとりと本気で向き合う決意をし、家族のきずなを再生させていく
魂のこもった文字通り熱い熱い、でもとっても気持ちのよい愛の物語でした。










この映画を観て、今のわたしたちはこんなふうに親しい人と本気でぶつかる
ことを少し怖れていたり、避けてるのではないかなと感じました。
面倒くさいし疲れるし怖いし。。。 
でも本当の愛から出たものであれば、それはどんな形であってもやっぱり
その愛は必ず相手の心に伝わるのではないかとおもいます。

やっぱり愛を伝えることを怖がったり出し惜しみしてはいけないのだなという
ことを改めて思い出させてくれた、この映画に出会えてよかったです!




色とりどりの茹で野菜たち。 このきれいな色合いを見ているだけ
でも元気がもらえます♪


a0277094_17123073.jpg




最後にひとつお知らせが。 絵本セラピーの活動については今後新しいこちらの
ブログでご紹介していきたいとおもっています。
どうぞよろしくお願いします♪


『おとなと絵本のステキな時間』 http://ameblo.jp/ayalove343





# by ayalove343 | 2017-02-20 17:20 | 近況報告 | Trackback | Comments(0)
だいぶ遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
三が日はとても暖かくておだやかなお天気に恵まれましたが、いかが
おすごしでしたか?
ここへ来て寒波の影響でかなり寒くなっていますので、皆さまご自愛
くださいね♪



1月2日の彩雲

a0277094_04362800.jpg




a0277094_04360801.jpg



わたしはお正月は母のところへ家族で集まったのですが、大阪から親戚も
来ていたりして、にぎやかに食事をしたり、久しぶりにトランプをしたり
楽しい時間をすごすことができました。

初詣には毎年地元の小さな神社へ行くのですが、その他に今年は熱海にある
来宮神社にも行ってきました。
圧倒されるような迫力の有名な大楠があるので、その巨木に会いに行きたく
なったのです。



a0277094_04401543.jpg




a0277094_04365602.jpg



久しぶりにこの大楠と再会して元気をいただいた気がします!
またこちらでは素敵な初老のご夫婦との出会いもあり、とても親切にして
いただいて、思い切って出かけてよかったなぁとおもいました。


               ☆


そして先日、母が相撲のチケットをもらったというので、わたし自身は
初めて両国国技館に相撲を観に行ってきました。
ただ一番遠い上のほうの席だったので、小さくしか見えませんでした(笑)
それでも全体の雰囲気がよくわかって、土俵上の様子も意外とイイ感じに
見えて楽しむことができました。

わたしたちの周りの席はほとんどが外国人グループだったのにはちょっと
ビックリでしたが、やはり相撲は観光客にも人気なんですね。
皆さん、とっても楽しんでいる様子でかなり盛り上がっていましたよ~



a0277094_04371211.jpg




a0277094_04372426.jpg



ここからはお知らせを2つ。

まずは今月31日(火)に東横線の大倉山駅にある素敵なカフェにて
午前10時30分から絵本セラピーを開催します。
この日のテーマは『夢とゆめ』。 12時30分終了予定です。
ケーキセット付きで2500円です。
 
あと1~2名のかたでしたらまだご参加いただけますので、よろしければ
いらしてくださいね♪
参加ご希望のかたは、コメント欄にメッセージいただけたらとおもいます。 
よろしくお願いします。

「絵本セラピー」についてはこちらの日記をどうぞ!

   http://ayalove343.exblog.jp/22878876/



a0277094_21250214.jpg



寒い冬に絵本とお茶でほっと一息、ココロもからだも温まりませんか?
素敵な絵本とおいしいお茶、お菓子をご用意してお待ちしています!


               ☆


そしてもうひとつ素敵なイベントのお知らせです。
ニューヨーク在住のふたりの友人、ゆきさんと清美さんが神楽坂の
カフェにて2月22日にコラボイベントを開催されます。

ゆきさんによる音叉ヒーリングと清美さんのマクロビ・デトックス
ランチの両方が楽しめる、とってもお得でココロにもからだにも効く、
おススメイベントです! わたしも参加します♡

詳細はこちらをどうぞ♪

   http://artofworld.exblog.jp/27417310    



ここ数日PCの調子が悪くてなかなかブログをアップできず困りましたが、
なんとか今年最初のブログを発信することができました。
今年も皆さんのココロが少しでもほっとするような日記をお届けできたら
とおもっています。 よろしくお願いします!



a0277094_04374276.jpg



冬本番の寒さが続きますので、皆さん温かくしておすごしくださいね♡





# by ayalove343 | 2017-01-19 21:25 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

年の瀬におもうこと

皆さま、こんにちは。 あっという間に大みそか。 今年も残り数時間と
なりました。 
今年最後のブログがこんなギリギリになってしまいすみません。。
新しい年がもうすぐそこですね。 年末をどのようにおすごしですか?
今年を振り返ってどんな一年だったでしょうか。



a0277094_00302088.jpg




わたしは12月に入っても、日帰りの小さな旅が続きました。
長野の友人に誘われて10日はあずさに乗って諏訪湖のほうへ行ったの
ですが、快晴で諏訪湖越しに雪をたたえた八ヶ岳も富士山もくっきりと
きれいに見えて感激しました!
   


a0277094_00475714.jpg



さらには映画『君の名は。』ですっかり有名になった立石公園に、しかも
黄昏時に立ち寄ることができました。



a0277094_00251335.jpg



11日は今度は伊豆のほうへジャズのライブを聴きに出かけ、その帰りに
修善寺に少し寄って帰ってきました。
見晴らしのよい高台のログハウスで聴くピアノとサックスの音色は、よく
響いてとてもステキでした。



a0277094_00253075.jpg



a0277094_00254420.jpg



つい最近には、天気のよい日に初めて横須賀の観音崎のほうへ行ってきました。
海の見えるホテルのレストランでランチをしてから、走水神社を参拝しました。
この日は久しぶりに何度もきれいな彩雲を目にしたのですが、行くべき時に
行くべきところへ行けた証だと感じています。

 

a0277094_00434796.jpg




a0277094_00485538.jpg



海沿いに木造の遊歩道があり、神社のあと潮風に吹かれながら歩いていると
自分が浄化されるようでとても気持ちがよかったです!



a0277094_00453011.jpg



12月は一年の終わりということもあってか、改めていろいろと考えたり
おもうところが多かったです。
親しい友人が突然病に襲われて緊急入院・手術したり(先日無事退院して
本当によかったです)、親しい友人夫婦が転勤で海外に行くことになり、
自分自身のこれからについても深く考える機会となりました。

今年は春に絵本セラピーとの出会いがあって、思いがけずその後は絵本と
関わることになりました。 まったく想像もしていなかったことです。
まだ勉強中の身であり回数多く開催できていませんが、絵本とこのような
新しい形で触れ合えたことは、自分にとって大きな喜びとなりました。 
来年もまた少しずつ丁寧に楽しみながら積み重ねて行けたらとおもいます。

つい先日、絵本の仲間たちとの忘年会で、女子会向きの(笑)おしゃれな
創作料理のお店でディナーとワインを楽しみました。
盛り付けがとてもカラフルで目にも楽しく、お料理が出てくるたびに歓声が
上がりました。



a0277094_00581305.jpg




わたしの周りはあまりテレビを観ないという人も多いのですが、ミーハーな
わたしはテレビっ子のところがあって(汗)、『逃げ恥』や『真田丸』など
毎回楽しみにしていたドラマもありました。 
ファンだったわけでもないのに、SMAPの解散もやはりどこかでさみしさを
感じている自分がいます。

クリスマスには初めて『第九』のコンサートを大ホールで聴いたのですが、
合唱団の圧倒的な歌声と、小林研一郎さんの指揮が本当に素晴らしくて
鳥肌が立つほど感動しました。 
大いなる存在、神様に全身全霊で歌と演奏を捧げているのが伝わってきて、
神様を讃える、賛美するってこういうことなのだなぁと感じました。

神様を賛美するということは、すなわち地球上のすべてのいのちをもれなく
讃えることだとおもいます。 
昔から人が歌を歌ったり声を出して神様に感謝を伝えてきた行為の美しさに
改めて感激した夜でした。

終演後、知人のおかげで楽屋訪問ができたのですが、ラッキーなことに
ちょうど指揮者の小林さんもいらして、握手と写真を撮っていただくことが
できました。
人間愛あふれる、とても素敵なパワーをいただいたような気がします。



a0277094_18285885.jpg




年々おもうのは、このような良質な芸術(アートだったり音楽だったり映画
だったり)に触れたり、美しい自然の中ですごす時間が、いちばん今の自分を
癒してくれるということです。 絵本もそうですね。
このどちらもが間違いなく自分の人生には欠かせないものとなっています。
それとからだを適度に動かすことも、自分が心地よく生活する上で大切だと
感じています。 わたしの場合はヨガをしたり散歩を楽しんでいます。

来年は新たな気持ちで、自分を大事にしつつ、今までよりも自分をもう少し
オープンにして、さらに人と自然に心地よくつながっていけたらいいなと
おもっています。
まだまだかなりのマイペースぶりかもしれませんが、皆さまとお会いして
よい時間をご一緒させていただけるのを楽しみにしています。

今年もこの写真中心のブログをご覧いただきましてありがとうございました。
2017年もまた、美しいと感じるもの、大事にしたいことなどを自分の感性で
お伝えしていきたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞお元気によいお年をお迎えください!




a0277094_18333785.jpg



# by ayalove343 | 2016-12-31 18:34 | 学び・気付き | Trackback | Comments(0)
早くも12月だなんて、今年は特に信じられないようなスピードで
飛ぶようにすぎてしまったような気がします。
今年もあと残り一ヶ月のみ。 何だかちょっと焦ってしまいますね。


               
a0277094_20431619.jpg



それでは秋の旅日記の後半です。 
11月初めに絵本関係の同期と二人で、軽井沢に出かけました。
共通の素敵な知人女性が住んでいて、車でとっておきの場所へいろいろ
案内していただきました。
最高のお天気にも恵まれて、ちょうど見ごろの美しい紅葉を行く先々で
楽しむことができました。

まず向かったのはレイク・ガーデン。 広い敷地いっぱいに、数え切れない
ほどの様々な美しい花が植えられているのですが、残念ながらちょうど
今年の営業が終わってしまったばかりで、中に入ることはできませんでした。
それでも池の外側から、静かで美しい景色を眺めることができました。



まるでヨーロッパのような風景。 どこを見ても絵になります。。


a0277094_21194510.jpg




a0277094_21203645.jpg



次に向かったのは有名な雲場池。 こちらはさすがに大勢の観光客と地元の人で
かなりにぎわっていました。 

ご覧ください、この鮮やかな赤! 
あまりの美しさにわたしも友人も言葉を忘れて、思わず見とれてしまいました。。



a0277094_21282401.jpg

 


a0277094_21293894.jpg




a0277094_21290588.jpg



軽井沢なのに、ちょっと京都みたいでしょう?(笑)


a0277094_21301408.jpg





a0277094_21304440.jpg





a0277094_22092452.jpg



雲場池の感動が冷めやらぬうちに、わたしがぜひにとリクエストしていた
石の教会へ向かいます。


◎石の教会については、教会内部の撮影が禁止されているため、こちらを
 ご覧ください(中がまたとってもステキなんですよ~)

     http://www.stonechurch.jp/



a0277094_22085403.jpg



教会へ続く長い散策路がとても素敵でした♪


a0277094_22120195.jpg



このあたりも紅葉がきれいでしたよ~


a0277094_22121803.jpg




夕方に最後に訪れたのが、こちらもお願いしていた龍神の池のある真楽寺。
前回は雨の中の訪問でしたが、今回はまたとない晴天だったせいか、水中の
藻の緑が鮮やかに見えてとても神秘的でした。
湧き水の池なので、驚くほど水が透き通っています。。



a0277094_22192211.jpg





a0277094_22294822.jpg





a0277094_22210480.jpg





a0277094_22211885.jpg





a0277094_22200942.jpg



日が傾くにつれ、池に水面の色合いが変わっていく様子にも魅了されました。


a0277094_22202717.jpg





a0277094_22363907.jpg




石段を上がり本堂のあるところへ出ると、このあたりも紅葉が見ごろで
夕日に映えてとてもきれいでした。


a0277094_22440564.jpg





a0277094_22483684.jpg



以上、軽井沢でした。


                      ☆


次はこちらも絵本の先輩に誘われて、日帰りで三島の「クレマチスの丘」へ
初めて出かけてみました。
「クレマチスの丘」はいくつかの美術館や美しいガーデン、そしてレストラン
などがあり、見どころたくさんのとても広大な施設です。
(三島駅から無料のシャトルバスが出ていて便利ですよ~)


 ◎HP https://www.clematis-no-oka.co.jp/


美術館も一通り見て回りましたが、この日もお天気がすごくよかったので、
オブジェや彫刻が点在する、お花のきれいな庭園の散策が楽しかったです♪



a0277094_23103518.jpg





a0277094_23110310.jpg





a0277094_23100114.jpg





a0277094_23044859.jpg





a0277094_23054832.jpg





a0277094_23051894.jpg




この赤とんぼ、わたしの手の上にも止まってくれました♡


a0277094_23033707.jpg




最後は箱根です。 雨が降った後だったので、しっとりとした秋の風情を
味わうことができました。 
うっすらと富士山、そしてスーパームーンが一瞬でしたが、顔をのぞかせて
くれて嬉しかったです。 


a0277094_23132690.jpg




白龍がスーッと動いていくようにも見えました。


a0277094_23125602.jpg





a0277094_23142739.jpg





a0277094_23135701.jpg





a0277094_23150272.jpg



箱根に行くと、必ず参拝に立ち寄るのが九頭龍神社。 
芦ノ湖畔の素敵な散策路を歩いていきます。 いつ来ても静かで気持ちのよい
ところで大好きな場所です。

  

a0277094_23194559.jpg

  



a0277094_23201659.jpg





a0277094_23115170.jpg






a0277094_23122662.jpg




木目がすごく複雑な迷路のよう(指紋みたい?)で面白いですね~


a0277094_23204845.jpg





a0277094_23155188.jpg





a0277094_23164665.jpg





a0277094_23171621.jpg





a0277094_23161647.jpg





a0277094_23175377.jpg



そろそろ秋も終わりますね。 
これからは初冬のお散歩を、ぜひ暖かくして楽しんでくださいね♪



# by ayalove343 | 2016-12-04 00:16 | 旅(国内) | Trackback | Comments(0)